ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

美幌峠レストハウス@美幌町

タバラカニかき揚げそばセット@美幌峠レストハウス 美幌峠歌碑@美幌峠レストハウス 美幌峠から眺める屈斜路湖@美幌峠レストハウス

美幌峠から眺める屈斜路湖、雄大で素晴らしい風景でした。
こちら、美空ひばりさんが美幌峠にちなんだ歌を歌われてます。
石碑があり、歌も流れてました。

レストハウス内に食堂があります。
入口には券売機が置いてあり、食券制でした。

タバラカニかき揚げそばセットを注文、1300円。

大きなかき揚げには驚きました。
少しずつ食べましたが、仄かに感じる蟹の味わい、玉ねぎの甘さが絶妙。
そばのお出汁は関東のものに近く、黒くて昆布の旨味が出てました。
近くに摩周そばという、そば処があるだけあって美味しいです。

かき揚げの大きさに圧倒されつつ、無事食べ終えました。
今回の北海道の旅、北海道の風景を堪能しつつ、食べまくりました。
景色が良いとより食べ物が美味しく感じることを再認識しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2015/09/21 】 蕎麦(北海道) | TB(0) | CM(0)

東家ぬさまい@釧路

東家ぬさまい@釧路
ざる@東家ぬさまい 天ぷら@東家ぬさまい 日本酒@東家ぬさまい

釧路滞在最終日。

ホテルをチェックアウトし、やってきたのがこちら。
かつて、北海道の三大名橋と評された幣舞橋の近くにあります。
昔ながらの建物、古き良き蕎麦屋さんが店内から想像することができました。
想像する通りで、開店直後から地元客で賑わってました。

先代店主が東家総本店で修業され、今の店主に引き継がれているようです。
賑わっている店内以外も、出前の注文も入り大忙し。
ドリンクメニューがビール以外にお酒しかなく、ツマミメニューも抜き以外には見当たりません。
サクッと呑んでサクッと〆ようと考えました。

天ざる、1450円とお酒、350円を注文。
天ぷらをツマミに呑んだ次第です。

日本酒には山菜が付いており、これが、(゚Д゚)ウマー!
胡麻油で揚げられたであろう天ぷらはサクサクで、(゚Д゚)ウマー!
日本酒が一瞬で飲み干してしまいました。

蕎麦の緑色、これが東家の蕎麦の証です。
以前は蕎麦の端境期にそばもやしをすったものを蕎麦に入れて鮮度を保ったそうです。
今ではクロレラの粉末を使って緑色を出しているそうです。
緑色の麺の味は普通の蕎麦の味とほぼ変わらず、蕎麦の旨味が感じられます。
お汁は濃く、鰹の出汁の味わいが感じられます。
〆の蕎麦湯を名残惜しさを感じつつ、味わいました。

東家というお店は釧路に多数存在しますが、店によってメニューが様々で興味深いです。
次訪れる機会があれば、もっともっと釧路の麺を味わいたいと思いました。
後ろ髪を引かれつつ、釧路の地を後にしました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/22 】 蕎麦(北海道) | TB(0) | CM(0)

城山東家@釧路

城山東家@釧路 もり@城山東家 国稀&板わさ@城山東家

釧路といえば蕎麦処として有名。
そして、釧路のお蕎麦は東家抜きでは語れません。
歴史は明治時代にさかのぼります。
小樽の地で1894年に創業した東家総本店が、1912年に釧路の地に移転したことから始まります。
そして、現在に至り釧路あちらこちらに東家さんの暖簾分け店があり、札幌にもあるとか。

そのお店の中で私が訪れたのが、こちら。
比較的新しい店舗は広く、テーブル席メイン、小上がりもあるようで席数は30席程度。
創業は不明ですが、系譜からいえば、先代が総本店で修業されたようです。

先ずはお酒を堪能すべく、最北の酒造元、国稀の北海鬼ころしを注文。
ツマミに玉子焼き、板わさを注文し、〆にもりを注文。合計、2000円。

玉子焼きの写真を忘れたのはご愛嬌。
ボリューム満点、ほのかに甘いだし巻きで、醤油がかけられた大根おろしが添えられております。
板わさもボリューム満点。
やはり海の幸が多い釧路の地、蒲鉾、(゚Д゚)ウマー!

〆に味わった、もりそば。
更科で提供されており、東家でも転向組。
蕎麦だけ味わってみるとすごく旨味が伝わってきます。
お汁は鰹が香る、濃いものを使用。
ネギと山葵以外に生姜が添えられており、入れてみて味わってみると、(゚Д゚)ウマー!
お蕎麦を浸して味わってみると蕎麦との絡みが抜群で、(゚Д゚)ウマー!
蕎麦湯はさらりとしたもの、これまた、(゚Д゚)ウマー!
個人的に鰹のお出汁はすごく好み、なので。

蕎麦の収穫時期には限定メニューも出るようなんです。
しかし、寒いのは苦手なので味わいたいけど。
お店によって提供メニューが違うので、釧路で東家巡りをしてみたいと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/08/22 】 蕎麦(北海道) | TB(0) | CM(0)