ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

祇園 伊東駅店@伊東

天ぷらそば@祇園伊東駅店

伊豆っ子ラーメンから宿への帰り道。
伊東駅を通ると、気になる立ち蕎麦屋さんを発見!
駅弁屋さんが営まれていて、名物お稲荷さんも気になりました。

天ぷらそばを注文、430円。

醤油が香るお出汁。
独特の酸味、関西人の私にとっては新鮮な味です。
柔目のお蕎麦が馴染んできます。
かき揚げをお出汁に浸して味わうと、美味しいですね。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/05/04 】 蕎麦(静岡県) | TB(0) | CM(0)

立ち食いそばコーナー@伊豆急下田

立ち食いそばコーナー@伊豆急下田 黒船そば@立ち食いそばコーナー

熱海で伊東線へ乗り換え、南下。
伊東駅で伊豆急線内に入り、終点まで向かいました。

こちら、全国駅そば名店100選に掲載されてます。
営業時間が11時~15時まで、敷居が高い駅そば屋さん。
待合室のようなところにお店があります。

黒船そばを注文、470円。

丼ぶりの半分以上、黒いものが占めてます。
地のりがたっぷり、入ってます。
プリッとした歯ごたえ、濃厚な味の海苔。
甘い味わいのお出汁に磯の香りが漂ってきます。
柔いお蕎麦、お出汁によく絡みます。

旨みが詰まった一杯、満喫しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/04/26 】 蕎麦(静岡県) | TB(0) | CM(0)

熱海そば@熱海

熱海そば@熱海 かき揚げそば@熱海そば


前日は浜松で泊まりこの日は伊豆方面へ。
途中、熱海で乗り換えを利用して、朝食を食べます。

JR熱海駅東海道本線上りホームにある、立ちそば屋さん。
狭いスペースで5人ほど入れば満杯の店内。
入り口前にある券売機で食券を購入し、店内に入り店員さんに渡す。
そうすると1分もかからないうちに出来上がり。

かき揚げそばを注文、400円。

程よい醤油の香ばしさ、ほんのり甘みを感じるお出汁。
もっちもちの食感のお蕎麦、割りと歯ごたえを感じます。
お蕎麦としてはこの食感、如何かなっと思いますが、個人的には好きかも。
作り置きながらのかき揚げですが、桜えびが入っているのかな。
海老の旨みも感じます。

こちらの立ちそば屋さん、盛況でした。
最初はお客が少なかったのですが、いつの間にかお客さんが集まり。
最終的には外のホームで食べている人も...

サクッと食べて、スペースを後の方に譲りました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/04/25 】 蕎麦(静岡県) | TB(0) | CM(0)

手打処・和食善作@来宮

手打処・和食善作@来宮 天もり@手打処・和食善作
本醸造万大@手打処・和食善作 桜えびかきあげ(小)@手打処・和食善作

熱海の夜。

地元のラーメン気になってましたが、蕎麦酒しました。
こちら、蕎麦だけでなく、地元の魚介物も充実してます。
夜の部、17時オープンとなってますが、この日は17時30分位に開店してました。
夜の部開店直ぐに訪れましたが、既にお客が集まってます。
テーブル席、座敷メインですが、カウンター席もあります。

先ずは伊豆の日本酒、醸造酒万大を注文。
おつまみには桜えびかきあげ(小)を指名!
元々、小エビが好きじゃないのですが、(゚Д゚)ウマー!
カラッと揚げられており、桜えびの香ばしさと旨味が凄い。
福与かな旨味の日本酒が進みます。
あてに付いてきた、海草もイイ感じです。

〆に注文したのが、天もり。
海老天も美味いのですが、野菜の天ぷらも、(゚Д゚)ウマー!
蕎麦は細め、軽い感じなんですが蕎麦も旨みはしっかり。
やや甘めのお汁はよく目立ちます。
蕎麦湯も美味しく頂きました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/02/14 】 蕎麦(静岡県) | TB(0) | CM(0)