FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

道の駅多々羅しまなみ公園@大三島

サイクリングの聖地@道の駅多々羅しまなみ公園 サイクリングの聖地@道の駅多々羅しまなみ公園
道の駅多々羅しまなみ公園@大三島 たいめしうどん定食@道の駅多々羅しまなみ公園 うどん@道の駅多々羅しまなみ公園

しまなみ海道をブロンプトンでロングライド!

吹雪く中、生口島から大三島へ。
広島県から愛媛県へ入りました。

多々羅大橋下にサイクリストの聖地道の駅多々羅しまなみ公園があります。

今回のお供ブロンプトンの写真を撮影し、道の駅内にあるレストランへ。
たいめしうどん定食をチョイス、900円也!

関西風に言うと素うどん
ワカメ、かまぼこ、ネギなどの具が入ってます。
ふくよかな旨味のお出汁、もちもちの麺。

たいめしは愛媛県の郷土料理!
炊き込みご飯とお刺身ご飯があるのですが、今回は炊き込みご飯の方。
鯛の香ばしさがご飯にも伝わってます、(゚Д゚)ウマー!

身も心も温まりました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2018/08/08 】 饂飩(愛媛県) | TB(0) | CM(0)

伊予の手造りうどん名代つるちゃん本店@大街道

松山名物鍋焼きうどんつるちゃん風@伊予の手造りうどん名代つるちゃん本店 いなり寿司@伊予の手造りうどん名代つるちゃん本店 おでん(玉子、大根)&豪快@伊予の手造りうどん名代つるちゃん本店

西日本を中心とする豪雨により被害を受けられたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
被災地域の店舗につきましては営業が困難な場合がございますので予めご了承ください。
こちらは2018年1月に訪れた時のお話です。


松山に訪れました。

この日は強風のため、鉄道は瀬戸大橋通行止め。
岡山駅にて、高速バスに乗り換えて訪れました。

こちらに訪れた目当ては鍋焼きうどん
夜遅くまで営業しているのがありがたいです。

タケシカンパンニーという会社。
つるちゃんという名のお店はこちらを含めて2店舗、こちらが本店の模様。
きれいなお店で入口入って直ぐに麺打ち場。
広々とした店内、カウンター席、テーブル席含めて50席程度です。

鍋焼きうどんだけのつもりが、おでんがあったので日本酒を注文。
豪快1合、411円。
おでん、玉子と大根、それぞれ108円×2。
〆に松山名物鍋焼きうどんつるちゃん風、702円。
いなり寿司、195円で計1524円也。

おでんはセルフで串にささってます。
お出汁が十二分に染み込んでおります。
日本酒がよく合います。
ちなみに豪快は宝酒造が製造で京都の伏見のお酒。
燗で呑みましたがきりっとした辛口、口当たり良いです。

鍋焼きうどんは甘いお出汁。
具は刻み揚げ、玉子焼き、蒲鉾、竹輪、ネギなど。
玉ねぎのような旨味を感じましたので、入ってるかもしれません。
麺は硬めで割とコシがあり。
1.5玉入っているそうで、ボリュームあります。

お稲荷さん、大きくてボリューミー。
揚げ様、お出汁たっぷり染み込んでおります。

カウンター席が充実してますのでお1人様でも大丈夫。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2018/07/12 】 饂飩(愛媛県) | TB(0) | CM(0)

鍋焼うどん アサヒ@大街道

鍋焼うどんアサヒ@大街道 ステンレス鍋@大街道 鍋焼うどん@鍋焼うどんアサヒ

つけ麺を食べてからの連食。
松山が誇るグルメのひとつ、鍋焼きうどんを食べに行きました。

鍋焼きうどんといえば、熱々で重厚なイメージ。
しかし、こちらのは量が少な目な感じなので、迷わずに訪問。
実は別の鍋焼きうどんの専門店へ行ったのですが、本日終了の札がかかってました。

何人か人々が同じ光景を見て、同じ行動をしてました。
つまり、直ぐ近くにあるこちらのお店へ。
互いに鍋焼きうどん屋さんでは双璧のイメージがします。

店内はテーブル席と小上がりのスタイル。
見た目狭そうな外観なんですが、中へ入ると意外と広め。
席数的には60席程度は入れるみたいです。

メニュー構成は鍋焼きうどん、鍋焼き玉子うどん。
そして、おいなりさんなど、飲み物を除くとこんな感じで絞ってます。

鍋焼玉子うどんを注文、550円。

ステンレスの鍋がこちらの鍋焼きうどんの特徴。
あと、メニューが届いてからすぐにお会計です。

ちっちゃいお鍋には具がたっぷり。
ちくわ、刻み揚げ、かまぼこ、玉子、ネギなど。
麺は柔め、あれって思いましてがもっちりとした歯応えは感じられました。
お出汁は甘め、肉の旨味が染み込んでるのかもしれませんね。
仄かにイリコっぽい味も感じたような。

旨味がいっぱいの昔ながらの鍋焼きうどん。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/08/09 】 饂飩(愛媛県) | TB(0) | CM(0)