ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

大進そば店@大洗

大進そば店@大洗 きつねそば@大進そば店 そば豆腐@大進そば店

こちらで昼間から蕎麦酒。

地元の方々が好んで集いそうなお蕎麦屋さん。
お昼の定食も魅力的なんですが、初志貫徹。

ツマミメニューがあまりなかったので、そば豆腐の冷奴を注文。
酒を呑みました。

そば豆腐の上には鰹節や生姜やネギがたっぷり。
醤油を少し垂らして食べましたが、蕎麦の風味が香ばしいですね。
日本酒ともよく合っていると思います。
お酒には枝豆が付いてますので、単品でも呑めると思います。

〆にきつねそばを注文、550円。

大きな揚げ様が一枚鎮座。
関東にあるタイプでお出汁はしみ込んでいたなかったような。
お出し自体醤油が香ばしく、濃い味わい。
麺をスルスルっと口に運ぶと、お出汁の旨味が見事に伝わってきます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2016/12/02 】 蕎麦(茨城県) | TB(0) | CM(0)

しいなや@潮来

しいなや@潮来 けんちんせいろ@しいなや
揚げだし豆腐@しいなや 若鶏唐揚げ@しいなや

常陸の秋蕎麦を使用しているという事前情報。
そばが食べたくて、訪問。
本当は近くのラーメン屋さんに行きたかったのですが...

揚げだし豆腐をツマミに日本酒をぬる燗で注文。
ぬる燗で注文したのにもかかわらず、ほぼ常温で提供...
揚げだし豆腐は熱々、(゚Д゚)ウマー!

日本酒をお代わりし、今度は確実に常温...
若鶏唐揚げを追加、味付いておりレモンをかけると、(゚Д゚)ウマソー!
レモンかけない派なので、実際はそのまま味わいました。

〆にけんちんせいろを注文、1050円。

関西人の私にとってはやや濃い味付け、醤油の香ばしさが前面に出ている感じ。
野菜がたっぷりで具沢山、麺は二八。
流石は新そば、啜るって噛みしめるとやや硬めの麺でそばが香ってきます。

最後にそば湯で割ると、円やかでより旨味を堪能できます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/27 】 蕎麦(茨城県) | TB(0) | CM(0)

蕎麦花@取手

蕎麦花@取手 玄挽き田舎そば一枚@蕎麦花
出汁玉子の陶板焼き@蕎麦花 菊水、焼生姜の佃煮@蕎麦花

取手へ移動。

こちら、民家の中にあるお店、もしかしたら自宅を改装したのかも。
土日のみの営業で、年を召したご夫婦で営んでいるようです。

テーブル席メイン、複雑な構成で2つの部屋に分かれてます。
主に四人席用で2卓ほど二人席用があったと思います。
カウンターは3席程度で合計20席程度でした。

とりあえず、日本酒菊水、おかわりに君萬代を呑む。
ちなみに『きみばんだい』と読み地元取手のお酒。
お通しに焼生姜の佃煮が付いており、食しましたが凄く濃厚。

ツマミには出汁玉子の陶板焼きを注文。
これが凄く美味しく、とろとろの焼きたての玉子焼き。
いい塩梅の味わいで山菜たっぷりでいい味出てます。
お酒が進んで困るくらいです。

〆に玄挽き田舎そば一枚を注文。

割りと香ばしいお蕎麦、歯応えを感じます。
お汁はやや辛さが出てました。
浸けて食べると旨さがわかります。
蕎麦湯を最後に飲むと、お汁の旨味が口の中に広がります。

基本昼のみのようです。
某ログ情報では3名以上の予約で夜も営業するようです。

〆て2250円。
味はピカイチで美味しかったです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/10/20 】 蕎麦(茨城県) | TB(0) | CM(0)