ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

献上そば羽根屋@電鉄出雲市

献上そば羽根屋@電鉄出雲市 釜揚げそば@献上そば羽根屋
天ぷら@献上そば羽根屋 清酒@献上そば羽根屋

大正天皇が皇太子時代食べて献上そばの名を許されたそう。
それ以来、多くの皇室方に献上されているとか。

新しめの外観、店内も清潔感が感じられます。
1階はそんなに広くないところにテーブル席があります。
席数はネット情報で80席だそう。
階上にもスペースがあるのかもしれません。

お一人様の私は4席程度のカウンター席に着席しました。

天ぷらを注文し、清酒をぬる燗で吞みました。
海老の天ぷらが2尾、お野菜の天ぷらも揚げたてで、(゚Д゚)ウマー!
お酒も進みます。

〆で釜揚げそばを注文、700円。

先ずは釜揚げのお蕎麦にお汁を注いで味わいます。
やや平打ち気味で薄めの麺。
啜るって噛みしめると香ばしいお蕎麦の風味が伝わってきます。
釜揚げでやや柔目のお蕎麦。
あまり味わったことがない食べ方で新鮮です。

器で提供されたそば湯にお出汁を注いで味わって、ほっこり。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2016/12/03 】 蕎麦(島根県) | TB(0) | CM(0)

かねや@出雲大社前

三色割子1段目@かねや 三色割子2段目@かねや 三色割子3段目@かねや

出雲大社に参拝。
朝から開いているこちらのお店でお蕎麦を味わいました。

この日は平日の昼ご飯には早い時間帯ってことで比較的空いてました。
テーブル席がメインで、小上がりもあり30席程度の店内。
外観に比べると店内は新しめに見えます。

三色割子3段を注文、1100円。
2段目のお蕎麦の写真、撮る前にかき混ぜる失態...orz

ネットで調べるとお蕎麦は9割を使用。
所謂手打ちで麺の太さが不揃い、豪胆な麺で香ばしく旨味が感じられます。

3段に入れられたお蕎麦。
段目には生卵、2段目にはとろろ、3段目には通常なモノ。
それぞれ紅葉おろし、ネギ、海苔が入ってます。

インパクトを感じたのが2段目で、とろろの旨味以外にピリ辛さを感じました。
これが蕎麦に絡んで、(゚Д゚)ウマー!

〆に提供されるそば湯は湯のみで提供されます。
トロリ濃い目の蕎麦湯を美味しく頂きました。

量が少なめで3段では物足りないかもしれませんが、朝食としてはちょうどイイ感じでした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/03 】 蕎麦(島根県) | TB(0) | CM(0)