FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

足摺荘@土佐清水市

わかめうどん@足摺荘 カツカレー@足摺荘 足摺岬@土佐清水市

自転車お遍路!

お遍路十一日目、黒潮町から出発。
当初は四国最南端足摺岬に到達し、第38番札所金剛福寺を参拝。
その後は第39番札所延光寺を参拝し、宿毛市へ向かう予定でした。

しかしながら、この日は朝からの雨。
そして、体調不良となり予定よりも1時間遅れで足摺岬に到着。
その時、雨に加え風も強く暴風と呼んでもいいかなっと思ったくらいなもの。
流石に心が折れ、足摺岬近郊のホテルに宿泊することにしました。

金剛福寺参拝後、少し時間があったので近くで食事を考えてました。
何軒か連なっているお店の中でシックな雰囲気が良いなあと思ったお店へ。
自転車を外に停めてよいか聞いたら、中に入れさせてもらえました。

お腹が空いていたのでカツカレーとわかめうどんを注文。
それぞれ、850円と500円。

カツカレーはカツを揚げるのに時間がかかるとのこと。
そんな訳で先にわかめうどんが到着。

透き通ったお出汁は節々の旨味が感じられます。
モチモチっとしたやや太めだった気がする麺との相性抜群。
ワカメがお出汁にいい塩梅を与えてました。

カツカレー、さらっとしたカレー。
程よい辛さいい味が出てます、福神漬けイイですね。
熱々のカツがあまりにも美味しくて、見事に完食しました。

こちら、ご店主らしいご高齢の男性の方と女性の二人体制。
女性は外国語にも精通されていて、海外のご遍路さんとも会話が弾まれてました。
温かみのある接客に好感持ちました。

おかげさまで、体調不良も回復。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2018/12/23 】 饂飩(高知県) | TB(0) | CM(0)

四万十屋@具同(遠い)

生姜うどんちまきセット@四万十屋

西日本を中心とする豪雨により被害を受けられたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
被災地域の店舗につきましては営業が困難な場合がございますので予めご了承ください。
こちらは2018年1月に訪れた時のお話です。


この日は松山から高知へ向かいました。

途中、中村駅にて下車しタクシーで向かった四万十屋さん。
よくテレビで観かけるのお店です。

1階は売店で2階で飲食できるスペース。
夏場だったら、お外のスペースで食べられますが今は冬。
窓が閉まっているものの、ベランダのスペースで食べました。

複数人で訪問し、私以外は天然
しかし、今の季節は限られたメニューでしか提供されません。

私は生姜うどんちまきセットを注文、1000円。
お酒1合、420円。

生姜の産地として高知は有名らしいです。
生姜の天ぷらのようなものがたっぷりと入ってます。
お出汁は生姜の旨味でふくよかな味わい。
他の具はアオサ、蒲鉾、ネギなどが入ってます。

ちまきにはが一切れ。
クセがなく脂がのってます、美味しいですね。

ちなみにこちらでは蒸したもの焼くスタイルで関西と同じ調理法です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2018/07/12 】 饂飩(高知県) | TB(0) | CM(0)