ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

桂花ラーメン新幹線口店@熊本

太肉麺@桂花ラーメン新幹線口店

こちら、熊本駅構内の商業施設えきマチ1丁目の中にあります。

テーブル席メイン、カウンター席もあり席数は30席程度。
流石は駅内にあるだけあって、昼時過ぎてましたが盛況でした。
本店の創業は昭和30年という古く、こちらはそのFC店。

こちらの名物の太肉麺を注文、930円。

麺の硬さを好みに応じて選べるそうですが、普通で注文。
事前に言われたことは普通でもやや硬めの茹で上がりだそうです。

豚骨ベースのスープは白濁しておりコクのある味わい。
所謂、マー油が入っており、香ばく旨味を醸し出してます。
麺はやや太目のストレートなもの、事前情報通りのやや硬めの茹で加減。
スープのコクに負けず劣らず。
具の豚の角煮、タレがしみ込んでおり、美味。
食べている途中で、少しだけ臭みを感じましたが問題ない程度でした。
具の野菜がたっぷりなので、気持ちだけですが健康的かなっと。
あと、メンマ、ゆで卵半分、茎ワカメなどが入ってました。

FC店とはいえ、熊本の代表的なラーメン屋さんで食べられたのは嬉しかったです。
機会があれば、本店でも再度食べてみたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


好来ラーメン@人吉 Ver3

好来ラーメン@人吉 ラーメン@好来ラーメン

人吉で一番と言っても過言ではない程のラーメン屋さん。
昼時過ぎた時間帯に訪れましたが、行列ができるほど盛況。

テーブル席オンリーで席数は15席程度。
以前に比べると綺麗になっている店内。
メニューは相変わらず、ラーメンオンリー。

見るからに量が多く、もやしもたっぷり。
もやしから麺にたどり着くのも大変なほどの量でした。

スープは豚骨でマー油がたっぷり入ってます。
苦味がほとんどなく、香ばしいのがこちらの特徴。
コクのあるスープを見事に引き立ててます。
麺はやや細めのストレートなもの、コシがあり程よい硬さです。
具はもやし、チャーシュー、きくらげなど。

相変わらずの美味さは健在でした。
人吉には他にも気になるラーメン屋さんがありますが、こちらへ来てしまいます。
機会があれば、また訪れたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめんちょっとBAR桑庵@日奈久温泉

らーめんちょっとBAR桑庵@日奈久温泉 桑庵ラーメン@らーめんちょっとBAR桑庵 メニュー@らーめんちょっとBAR桑庵

人吉から日奈久温泉へ移動。

こちらの老舗旅館、金波楼にて温泉を楽しむために訪れた次第です。
その前に腹ごしらえということで、気になるラーメン屋さんへ。

某ログの情報をもとに探していたのですが、見つからない。
致し方がないということで、温泉へ入ろうと旅館の場所を確認しようと向かうと見つかりました。
日帰り入浴施設のばんぺい湯近くではなく、金波楼のすぐ近く。
桑原竹細工店の隣にお店があります。
12時からの営業と書かれてましたが、どうやら11時30分からの営業されているようです。

メニューはラーメンだけでなく、ちゃんぽん、焼きそば、チャーハン、うどん、カレーなど。
食堂的な感じのメニュー構成です。

桑庵ラーメンを注文、550円。

口当たりの良いコクのある豚骨スープ。
ニンニクの香ばしい旨味が見事にマッチしており、旨味が口の中に広がってきます。
細めのストレート麺が程よい茹で加減。
具はチャーシュー、きくらげ、ゆで卵、ネギなど。

どこかで見たことがあるビジュアルだなあと思ったのですが。
以前、ばんぺいの湯の2階にある食事処でラーメンを食べたのですが、似てました。
ネット情報ではこちらも同じ桑庵ラーメンのようです。
確かにお食事処桑庵って名前でしたが、母体は同じなんでしょうか。

わたし、気になります!

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天琴@西人吉

天琴@西人吉 焼きニンニク入りラーメン(並)@天琴

熊本日奈久温泉人吉の旅、最終日。

前日から借りていた人力の車をひたすら漕いでやってきたのがこちら。
実は前日訪れる予定だったのですが、迷ってしまい断念。
やっと見つけた次第でした。

テーブル席オンリー、10席程度だったと思います。
団体のお客が来ていたから、ほぼ満席状態。
滑り込むように空いていた席に着席、そんなに時間がなかったから助かりました。

焼きニンニク入りラーメン(並)を注文、450円。

豚骨ベースのスープ自体はライトでさらりとしてます。
しかし、飲んでみるとわかるのですが凄く旨味が詰まってます。
それに焦がしニンニクチップが相まって、(゚Д゚)ウマー!
麺は九州の麺にしてはやや太めの加水が多め。
程よい茹で加減で、スープとよく馴染んでました。
具はチャーシュー、のり、きくらげ、ネギなど。

こちらの天琴、人吉以外に山鹿、玉名に同じ名のお店があります。
いつの日かすべて訪れてみたいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

好来ラーメン@人吉 Ver2

好来ラーメン@人吉 ラーメン@好来ラーメン

日奈久温泉から人吉へ。
温泉三昧、ラーメン三昧の旅。

先ず訪れたのがこちらのお店。
なんつッ亭@渋沢の修業先として知られてます。
他に、博多新風@高宮、都来@柏などのご店主が修業されていたそうです。
約6年ぶりに訪れました。

テーブル席オンリー、1人席用のテーブル席もあります。
席数は15席程度、訪れたのが昼時ってことでほぼ満席状態。
店内に入ってびっくり、メニューの類がありません。
そうだったっけ?通算2度目ですが、忘れてました。

おそるおそる、ラーメンを注文しました。
会計の時に知りましたが、600円です。

見るからにボリューム満点、もやしがたっぷりのってます。
もやしを食べて食べて、やっと麺が見えます。
麺もたっぷり入ってます。
真っ黒のスープにはニンニクの焦がし油、所謂マー油が入ってます。
一見、苦そうに見えますが全く苦くありません。
程よい豚骨の旨味と共に感じる、ニンニクの旨味が絶妙。
自ら製麺所も営まれており、コシのあるストレート麺がスープとよく合います。
具のチャーシュー、きくらげもたっぷり。

普通サイズが大盛りサイズのラーメン、満足しました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

お食事処 桑庵@日奈久温泉

お食事処桑庵@日奈久温泉 桑庵ラーメン@お食事処桑庵 手作りぎょうざ@お食事処桑庵

場所は日奈久温泉温泉センター『ばんぺいの湯』。
温泉施設の二階にあるお食事処。
しかし、温泉に入浴しなくても利用できるので訪れました。
夜の日奈久温泉界隈は殆ど店が閉まってるので、選択肢が殆どありません。
もう少しで、夜ご飯が抜きの可能性もあったので助かりました。

桑庵ラーメン、550円。手作りぎょうざ、値段失念を注文。

割りとあっさりとした豚骨スープは甘い味わい。
ニンニクチップが合います。
やや細めの麺との絡み抜群。
チープながらも流石は熊本だと感じました。

餃子は見ての通りこんがり焦げてます、ご愛嬌。
餃子にキャベツが付いてるのは珍しいかなっと。
ビールを呑みたくなるのも、何故か我慢。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン角萬@八代(遠い)

ラーメン角萬@八代 角萬ラーメン@ラーメン角萬

三角から八代へ移動、歴史を感じる昔ながらのお店。
カウンター席オンリー、10席満たなかったと思います。

角萬ラーメンを注文、490円。

豚骨ベースのスープ、濃厚でまろやか。
ニンニクチップのインパクトにより、凄く旨味を感じられます。
麺はやや細めのストレート麺。
具はチャーシュー、海苔、味玉、木耳、ネギなど。

安価で味わえ、しかも美味しかったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

古亭ラーメン@三角

古亭ラーメン@三角 ラーメン@古亭ラーメン

わたし、気になります!
熊本へ遠征。

先ずはこちら。
天草への玄関口、三角で営まれてる昔ながらのお店。
カウンター席、5席。
昼時に訪れましたが盛況で、外待ちの客が出てました。

ラーメンを注文、550円。

豚骨ベースのスープは濃厚、マー油のインパクトも抜群。
豚骨の旨味とニンニクの旨味が細麺を啜るごとにもの凄く伝わってきます。
チャーシューが、(゚Д゚)ウマー!
これだったらチャーシュー増しにすれば良かったと後悔。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

黒亭@二本木口 Ver5

玉子入りラーメン@黒亭

目当てのお店が臨休で振られました。
近くにこちらがあり、助かりました。
土曜日ということで11時過ぎの訪問でもほぼ満席状態。
時折、外に待ちが出来ている状況。
ほぼ待たずに入店することができて良かったです。

玉子入りラーメンを注文、850円。

割りとパンチのあるスープ。
ニンニクチップがインパクトある味わいに仕上がってます。
生玉子を混ぜると甘みとまろやかさが加わります。
細く加水低めの麺とバランスが良いと思います。
赤身メインのチャーシューが印象的でした。

熊本に来ると訪れてる定番のラーメン屋さん。
美味しゅうございました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天外天 本店@水道町

天外天本店@水道町 ラーメン@天外天本店

お酒を堪能し、〆の一杯をこちらのお店にて。
こちら、夜のみの営業で、お酒の後に楽しむラーメンを提供されてると解釈します。
店内はカウンター席のみ、18席程度。
細長かったような。

ラーメンを注文、700円。

濃厚な豚骨スープはやや油を感じますが、まろやかで旨味を感じます。
胡麻がたっぷり、ニンニクチップがたっぷり。
ニンニクの香ばしさがよく合います。
麺は細いながらもコシを感じます。
濃厚なスープと相性の良いです。
具はチャーシュー、キクラゲ、ネギがたっぷり。
チャーシューは柔くて、個人的には好みで印象に残りました。

美味しいラーメン堪能。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m