ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

十三湖本家しじみらーめん@青森

特製しじみらーめん(しお味あっさり)十三湖本家しじみらーめん

青森の地ラーメンと言われている煮干しと味噌カレー牛乳味わいました。
夜のみの営業で夜まで待って味わったのが、もう一つの地ラーメンであるこちら。
十三湖のシジミを使ったラーメンです。

特製しじみらーめん(しお味あっさり)を注文、800円。

シジミの旨味が詰まったスープは貝特有の臭みもなく濃厚。
出汁感が強いスープはおすましのような味わい。
麺とのバランスも良く、具にしじみ、麩、わかめ、ゆで卵、ネギなど。

飲んだ後に美味しく味わえそうなラーメン、肝臓にも良さそう、なので。
おススメかもしれません(-_-)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

味の札幌大西@青森

味の札幌大西@青森 味噌カレー牛乳ラーメン@味の札幌大西

青森と言えば煮干しラーメンが有名ですが、他にも有名なラーメンがあります。
その一つに味噌カレー牛乳ラーメンがあります。
私は他の地域で青森名物として味わって以来、このラーメンが気になってます 。


味噌カレー牛乳ラーメンを注文、780円。

味噌の味と共に感じるカレーのスパイス。
ガツン系ですが牛乳が加わることでまろやかさが増しているような気がします。
時間が経つにつれてバターが溶けますが、よりクリーミーになります。
黄色味がかった麺はもっちり、濃厚なスープと相性は抜群。
具はメンマ、もやし、わかめなど。

本場で味わうことができて良かったです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

辻井餅店@東青森

中華そば@辻井餅店 みつかけ@辻井餅店

函館⇒青森へ移動。レンタサイクルを借りて先ずはこちらへ。

辻井と言えば青森では有名なお餅やさん。
二店舗あり店のある場所により、海つじいと山つじいと呼ばれてます。
私が向かったのは海つじいの方でした。

中華そば、みつかけを注文、〆て980円。

スープは淡いなからややしょっぱめ、青森らしく煮干しが香ります。
柔めの極細縮れ気味の麺、ややかん水のニオイがするもののスープに馴染んでくるとと気になりません。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギなど。

みつかけは団子に蜜がかけられたもの、みたらし団子みたいなもの。
タレはみたらし団子に比べると醤油の香ばしさと甘味が増した感じ。
小ぶりで柔い弾力、なので。食べやすかったです。

全国的には知名度が低いかもしれませんが、青森には様々なラーメンが存在してます(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

たかはし中華そば店@撫牛子

たかはし中華そば店@撫牛子 中華そば@たかはし中華そば店

こちらは超有名店。
テーブルメイン、カウンター、座敷など席数は50席程度。
昼時に到着したことでほぼ満席、かろうじて空いていた席に転がり込みました。
入り口直ぐに券売機があり、食券制。

中華そばを注文、650円です。

動物系の旨味と煮干しの旨味が濃厚なスープ。
煮干しはエグさよりも旨味が勝った感じ。全体的には荒々しさ味わい。
自家製のちぢれ麺はポキポキ歯応え抜群。スープの絡みも良好。
こちらのチャーシューもでかかった。

スープが紙一重のバランスで旨味が勝っており、好みでした。
一歩違えばとんでもなく煮干しのエグさが出てしまいそうで流石は老舗って感じでした。。。。

中華そば 田むら@青森

田むら@青森 メニュー@田むら こくコク中華(中)@田むら

青森の中では新店に部類され、店主は青森の有名店出身らしいです。
カウンター、テーブル、座敷などがあり、50席は超える広々とした店内。ちなみに禁煙。
こちらのお店の特徴は真鰯を原料にした平子煮干を使用していること。
一般的な片口鰯の煮干に比べ、 出汁があっさりしているそうです。

こちらのオススメメニューは煮干し中華ですがこくコク中華(中)を注文、650円です。

名の如くコクがあるスープ。膜がはる程動物系が強く煮干しが香るのが特徴的。
カエシの旨味も感じられて総合的に完成度が高いです。
麺は自家製。ちぢれ麺でしっかりした歯応えがあり、スープとの絡みが抜群です。
チャーシューはでかいのが一枚、これも絶品です。
ちなみにこちらのスープに煮干しをたっぷり使ったのが鬼煮干。
同行者が注文しており、スープも味見したが煮干しが濃厚で旨味が突出してました。

総じてレベルが高く、これからの青森に新しい風を吹きつけるでしょう。。。。。

まるかい有限会社@青森

まるかい有限会社@青森 醤油ラーメン中盛@まるかい有限会社

通称、マル海ラーメン。青森を代表するラーメン店です。
広々とした店内はテーブル席が多数あり。
メニューは醤油ラーメンのみ。量のみ中、大があります。

醤油ラーメン中盛を注文、550円です。

煮干しのインパクトが強いスープ。煮干しの旨味と共にクセを感じました。
麺ももっちりとした太麺でクセを感じます。お互いにインパクトがあるからバランスはいいかも。
チャーシュー、ネギ等具はシンプル。
接客を含めてクセがあるから好みは分かれそう。
客の入りは多いので青森では人気店なんでしょうね。

好み云々は別として、青森へ訪れた際は味わって頂きたいラーメンです。。