ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

天下一品 中央通り店@仙台

天下一品中央通り店@仙台 天下一品ラーメン(土鍋チーズ)@天下一品中央通り店 ゆで卵@天下一品中央通り店

仙台から他の地域へ向かう途中、立ち寄りました。

以前、天下一品こむらさきというお店が仙台にあり、独自なメニューが提供されていたことで知られてました。
しかし、東北で起きた大震災でお店が壊れて閉店に追い込まれたそうです。
その天下一品こむらさきの系列店があり、そちらでも独自なメニューが味わえることを知って訪れました。

お店はレトロなビルの奥まった場所にお店があります。
二辺に壁がなく、入り口の扉もない。店内って言うよりもビルの中ながらも屋台の雰囲気でした。
厨房を中心に囲むようにカウンターが配置されてます。テーブル席もあり席数は20席程度。
この日は日曜の昼時ってことでかなりの混雑。ギリギリの配置で椅子が置かれてるので、めちゃ狭かったです。
入口であろう場所に券売機が配置、食券制の天一も珍しいのでは?と思いました。

食券を店員さんに渡すとゆで卵が置かれます。
もちろんサービスで無料、1日の数量は決まってるようで最後まで提供されるかは謎ではあるです。
ありがたいサービスにありがたく、頬張りました。

天下一品ラーメン(土鍋チーズ)を注文、800円。

天下一品のこってりスープを土鍋でグツグツ煮込んだもの。
これでもかってくらい、濃厚な鶏白湯スープです。
トッピングのチーズがとろり。鶏の甘味とチーズの甘味が相まって個性的な味わい、ウマー(‘jjj’)
麺は一般的な天一よりもやや太く、そしてもっちり歯ごたえを感じました。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
具は一般的な天一と同じものと思われます。

寒い日には重宝するでしょうね。寒い時期に再訪して味わいたいと思いました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

味よし 中倉本店@宮城野原

味よしラーメン中倉本店@宮城野 味噌@味よしラーメン中倉本店

こちらは古くから地元に愛されている仙台味噌を使った方ラーメンを提供されてるお店。
何れの駅からも遠く、最寄り駅から2キロ強歩いての訪問となりました。
こちらのお店は前払いの食券制。
レジで先に注文しお金を払い、プラスチックの食券を頂きます。

味噌を注文、700円。

スープに青のりが散りばめられているのは特徴的。
仙台の白味噌の甘味が濃厚でまろやかな味わい。実はレンゲには辛み噌と呼ばれる赤い味噌が仕込まれてます。
これを徐々に溶かしていくとスープが赤く染まり辛さが増します。
全部混ぜちゃうと本当に辛くなりました。
麺は太麺、元々硬くぷりっぷりの歯ごたえ。
辛くガツンとくるスープにはピッタリ、野菜もたっぷりでした。

暑くなると冷やしメニューもあるようなので、機会があればそちらも味わってみたいです(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

伊藤商店@陸前落合

伊藤商店@陸前落合 金の中華そば@伊藤商店

少し早めのGW休みを取って南東北の旅へ。

先ずはこちら。
ネット情報では、店主は会津の牛乳屋食堂出身だそうな。
麺を会津地方から取り寄せ、本格的な会津ラーメンを提供されてるとのフレコミ。
先ずは予習と訪れました。

金の中華そばを注文、600円。

透明度の高い黄金色のスープ。
あっさりながらも醤油の旨味が詰まってます。
会津地方直送の麺はもっちもちの縮れ麺。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。

本格的な会津地方のラーメンが地元で味わえる仙台の方々が羨ましく思いました(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

五福星@泉中央

五福星@泉中央

仙台の人気店、五福星へ。
昼時で各地のナンバーをつけた車が集結し駐車場はほぼ満車状態でした。
もちろん店内も満席、待ち多数で店外で結構な時間待ちました。
プレハブ風の外観ですが店内は広々としており、モダン。
こちらのお店は店内撮影禁止。今回はお店の写真のみでラーメンの写真はなし。
あらかじめご了承下さいm(_ _)m

前菜に週末限定メニュー、熟玉を食す。157円。
食感、味が独特。タレが染み込んでいて甘い味わいが特徴的。味わって頂きたい逸品。
半カレー、餃子も同行者とシェア。それぞれ231円と420円。
半カレー豚骨スープで作られており、甘辛い旨味重視のカレーで( ゚Д゚)ウマー。
餃子は一個がでかくて餡がたっぷり。ジューシーでこちらも( ゚Д゚)ウマーでした。

〆で味わったのが肉そば。899円です。
スープは豚ベースで煮干の味わいが仄かに感じます。バランスが絶妙、( ゚Д゚)ウマー。
麺は自家製麺。ちぢれ麺は太め、つるっとした麺でもっちりとした歯応え。
肉たっぷり、ネギもたっぷり。肉も旨味たっぷりで流石。

食べ終えた後も車が続々と集結。人気の理由がうなづけたような気がしました。。。。