ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

関所食堂@横川

ラーメン@関所食堂

横川の文化村にある鉄道資料を見学。
名物の峠の釜飯を食し、ラーメンを求めこちらのお店へ。
地元の食堂風のこちらのお店。
ラーメンメニューが充実されてました。

ラーメンを注文、450円。

スープは醤油がきりっと香る味。
麺は平打ち気味の麺、歯応え云々ではなく柔らかいながらも小麦が香る味。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど入ってました。

安価で旨味がたっぷりなラーメンでした(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

めんや恵次@安中(遠い)

めんや恵次@安中 とんこつら〜めん@めんや恵次

2009年4月10日オープン。
新店でありながら、某ナビ達人の方々が数日前に訪問し絶賛していたお店。
群馬の有名店で修業された様なことを壁に貼られた紙に掛かれてました。
オススメという事で下記のメニューを注文しました。
他には極つけめんやまぜそば等のメニューがありました。

とんこつら〜めんを注文、750円。

所謂、久留米の呼び戻し方式で作られてます。
今まで味わったことがないほど骨髄の旨味が詰まった獣々しいスープ。
無化調、脂など余計なものを使わず直球で旨味を表現しており、味付けは正直最小限。
もしかしたら好みが分かれるかもしれませんね。
個人的な感想として、若干スープが若く感じました。
煮詰まったスープはもっと凄いかもしれないと感じました。
麺は細麺、加水低めの麺で普通のゆで加減でゆでてもらいました。
柔らかめ麺はスープに馴染んでました。
具はバラチャーシュー、ゆで卵半分、ネギがたっぷり。

これ程の豚骨ラーメンが、九州ではなく北関東で味わえるとは正直驚きました。
群馬県の代表的なお店、だるま大使などとは違ったタイプの豚骨で個性が感じられます。
もしかしたら群馬を代表するお店になる可能性を秘めてると、個人的には感じました。
これから頑張っていただきたいお店です(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺処 みどり@北高崎

中華そば@麺処みどり

日が変わって、一軒目はこちら。

ある意味、群馬の最大の目的であろうお店です。
初訪なのに本日限定メニューを食めました。
店のブログを確認したらGW中は提供されていたんですね。
しかも、ブログ限定メニューで同じスープを使ったつけそばも提供されていたとか。
お店のブログを要チェックですね。
現在は存じませんが、訪問当時は人不足の為昼のみの営業でした。

中華そばを注文、650円。

スープは通常のメニューは鶏がらベースですが、こちらは豚骨と魚介のWスープ。
さらりとしたスープは丁寧に作られている印象。
じんわりと豚骨が効いており、ふわんわり魚介の味わいが感じられます。
麺はしっかりとした太麺、歯応えが良く、スープとばっちり合ってます。
チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギなどの具が入ってます。
チャーシューは赤身メイン、旨味をしっかり感じました。

上品ながらしっかりとした味わいが素晴らしく感じました。
次回は是非デフォメニューを味わいたいです(^o^)/。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

食彩麺酒房 響@中央前橋

食彩麺酒房響@中央前橋 ひびきらぁめん@食彩麺酒房響

こちらは同行者から情報を仕入れて、訪問しました。
居酒屋さんの形態で営業しており、単品でラーメンも提供されてます。

ひびきらぁめんを注文、750円。

久留米方式の呼び戻されたスープ。
獣々しい味わいでインパクトがある味わい。粘度があり、旨味たっぷり。
麺は極細麺、ポキポキした噛み応えでスープのインパクトに負けず劣らず。
チャーシュー、のり、メンマ、きくらげ、ネギなど具はたっぷり。

某ナビで神も王冠の授与は伊達ではありませんでした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

だるま大使@群馬八幡

だるま大使@群馬八幡 だるま@だるま大使

こちらの2号店では味わったことはありましたが、本店は初めて。
開店直後に訪問しましたが、かなり混んでました。駐車場に駐車待ちまで発生してました。

だるまを注文、680円。

豚骨ベースのスープは泡立ってます。膜が張るほど濃厚です。
とろり粘度があり臭み控えめ、クリーミーで豚の旨味がつまってます。
麺は特製麺と博多麺がありますが、博多麺を選択し普通のゆで加減を選びました。
加水低めの極細麺、柔らか目のゆで加減でベスト。スープの相性は良いです。
チャーシュー、濃い味付けのメンマ、ゆで玉子、ネキなどの具が入ってました。
他に卓上に備え付けの辛味高菜、紅生姜、おろしニンニクなどが備え付けられてます。
味を変えるツールとして役立ちそうです。

北関東屈指の濃度のラーメンは健在でした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らぁ~めん ぶぃスリー@伊勢崎

らぁ~めんぶぃスリー@伊勢崎 らぁ~めん@らぁ~めんぶぃスリー

一路、群馬へ移動。
三匹のブダが目印のこちらのお店へ。
こちらは2008年の2月にオープンした、新しいお店。

らぁ~めんを注文、650円。

スープは豚骨ベース。
サラリとしながらも旨味がつまった濃厚な味わい。
真っ黒なマー油がたっぷり浮いてます。
香ばしさと共に甘味を感じます、インパクトありです。
濃厚な豚骨スープにマッチしてます。
極細麺、普通のゆで加減を希望。程よい柔らかさがいい感じでした。
赤身のチャーシュー、もやし、ニンニクの芽、ネキなど。
多彩でたっぷりの具が入ってました。

濃厚でインパクトあるマー油が特徴的なラーメン、美味しかったです(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

だるま大使 2号店@高崎問屋町

だるま@だるま大使2号店

首都圏弾丸ツアー2日目3軒目は群馬県高崎市まで進出しました。
駅前で便利なだるま大使2号店へ行きました。
夜の営業開始前にシャッターしましたが一番乗りで後客3名程でした。

注文したのはだるまラーメンで680円です。
豚骨100%の濃厚スープは濃くて美味いです。臭くなく精練したスープの印象を受けました。
麺は極細麺で硬すぎず柔らかすぎず適度の硬さでした。美味いです。
具はチャーシュー、味玉、きくらげ、ネギなどどれも美味かったです。

素晴らしい豚骨ラーメンに関東で出会えるとは思いもしてませんでした。
美味しい以外の言葉が見つからないほど美味しかったです。。。。。