ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

杭州飯店@西燕 Ver2

杭州飯店@西燕 中華そば@杭州飯店

二軒目、金沢から燕へ移動。

こちらは新潟といえば杭州飯店といっても過言ではないくらい有名。
所謂、燕三条系と言われるラーメンを味わうことが出来ます。
店内は古めかしく、食堂のような感じ。
テーブル席があって、奥には座敷もある模様、混雑したら使うのでしょうね。
メニューはこちらを参照してください。

中華そばを注文、750円。

たっぷり背脂がスープ一面に浮いており、煮干しがニボニボな味わい。
背脂の甘味と醤油の味わいが合わさり旨味が素晴らしい。一口味わう毎に感動。
前回味わったよりも控えめな感じで食べやすかった感じがしました。
この手のラーメンはブレがあると思いますんで、ある意味訪れる毎に楽しみするのもありかも。
麺は極太平打ち麺と表現しても過言ではないでしょう。
うどんのような独特の食感は特徴的。硬めで噛み応えのある麺。
具はチャーシュー、メンマ、刻み玉葱など。

新潟訪れる毎に訪れたくお店、燕三条系の老舗が存在しました(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

らーめんヒグマ 本店@小千谷

らーめんヒグマ本店@小千谷

新潟四大ラーメンの一つで長岡流生姜醤油ラーメンも代表的なお店です。
老舗だと思いきや意外ときれいな外見と内装で券売機まで備え付けられてました。
カウンター席、テーブル席があり総席数42席です。
テーブル席が対面ではなく片方しか座席が配置されてませんでした。
入口を入るとすぐに券売機が設置されていて、食券制です。

らーめんののや@燕三条

らーめんののや@燕三条

山頭火直系の風来居で修業を積まれた店主が営むお店です。
カウンター席、テーブル席があり総席数34席は昼時ということで満席状態でした。
家族連れが多く、常に待ちが出るほど人気があるお店のようです。
最寄駅からはかなり遠く、車が必須のお店です。
駐車場が完備されているので車で来店しても安心です。

メニューは塩、醤油、味噌などラーメンメニューは豊富でした。
サイドメニューが豊富で丼もので季節限定メニューがあったほどです。
後払い制のお店で食べ終えてからレジで料金を支払います。

麺や来味@大形

麺や来味@大形

こちらのお店は前日に訪れた新潟流あっさりしょうゆラーメンの来味の別ブランド店です。
オリジナリティ豊かなお店であり、浦和のラーメン集合施設に出店されていたことで知られてます。
ウッド調のお洒落な店舗はカウンター、テーブル、小上がりなど総席数30席程です。
ゆったりとした配置で落ち着いてラーメンを食べる環境が整っておりました。料金は後払いでした。

東横 駅南店@新潟

東横駅南店@新潟

こちらは巻町流割りスープ付きみそラーメンのお店です。
テーブル席がメインだった記憶があります。
メニューは味噌がメインで醤油、塩などもありました。ラーメン以外にもつけ麺があります。
食べ終えてから料金を支払う、後払い制です。

来味@新潟

来味@新潟

こちらは新潟流あっさり醤油のお店です。
カウンター、テーブル席がそれぞれあり席数は17席ほどです。
中華そばがメインで平日のみチャーハンセットが提供されてます。

杭州飯店@西燕

杭州飯店@西燕

新潟の四大ラーメンの一つの燕三条流背脂ラーメンの老舗へ向かいました。
カウンターはなくテーブルのみ38席ほどのお店です。
奥には小上がりがありましたが、この日は稼動しておりませんでした。
テーブル席のみなんで混雑している時間帯は相席が日常茶飯事のようです。
元々中華料理店でメニューは豊富にありますが、殆どの方は中華そばをメインに注文されます。
以前はセルフでお水とレンゲを取りに行かなければなりませんでしたが、今はレンゲは中華そばと共に持ってきてくれるようです。

青島食堂 曲新町店@宮内

青島食堂@宮内

雪が吹雪く中、新潟入りしました。
温泉を堪能した後はラーメンを堪能するバンという事で訪れたお店です。
駅から近く交通の便も良いのはありがたい限りです。

新潟には四大ラーメンが存在します。
こちらのラーメンは長岡流生姜醤油ラーメンと呼ばれる系統の老舗なんです。
カウンターとテーブル席が存在します。総数24席ほどです。
テーブル席には特徴があり、厨房が見える方にしか座席がありません。
昼時だったのでほぼ満席状態でした。
入口から入るとすぐに券売機が設置されております。
メニューを見ると青島ラーメンと青島チャーシューメンのみでした。
大盛り、麺増量、チャーシュー増量、メンマ増量などきめ細かな設定がありました。