ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店@下諏訪

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店@下諏訪 ハルピンラーメン@ハルピンラーメン下諏訪町役場前店

下諏訪駅からほど近い役場前にお店があります。

大きなお店に見えますが、厨房が結構でかい。
その周りにカウンター席がある感じ、テーブル席があったか失念。
ネット情報では30席には満たない程度。

メニューは結構あるようですが、基本メニューを注文。

ハルピンラーメンを注文、670円。

私的には、中京圏のベトコンや奈良の天理を想像してました。
それらに比べると辛さは感じられません。
甘みもアリニンニクなどが混ざり合ったふくよかな旨味が感じられます。
麺はちぢれたもので、歯ごたえがあります。
啜るごとにスープが絡み、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、もやしや白菜などの野菜、海苔、ネギなどが入ってます。

こちらのラーメン、諏訪を中心に何店舗かあり地ラーメンとして定着してます。
美味しかったです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

鳥忠食堂@臼田

鳥忠食堂@臼田 ささみかつラーメン@鳥忠食堂

小海線の臼田駅、この界隈には五稜郭が存在したそうな。
拠点を移した当時のお殿様が建造したとかで今でも跡地があります。

アニメ映画『君の名は。』で描かれたある儀式の聖地がこの近くではないか。
そんな感じのTwitte記事rを見かけ訪れた次第です。
実際は制作側が公表していないので断定出来てませんが、こちらが監督の出身地らしいです。

こちらのお店は駅から見て反対側にあります。

店内はテーブル席メインで奥には座敷があります。
カウンター席がなく4席は一のテーブル席ばかりなのでお一人様にはツラいかもしれません。
昔からある鶏料理のお店、この界隈は養鶏が盛んだそうな。

ささみかつラーメンを注文、1000円。

大きなどんぶりで登場しました。
取り分けて食べられるよう小さな器が添えられてます。

鶏がらベースであろうスープは表面に油が沢山浮いてます。
酸味が強く醤油の旨味と共に魚介っぽい風味も感じられます。
麺はやや加水が高めの中華麺。
程よい硬さでやや所謂かん水のニオイが感じられます。
大きなささみのフライは何個も入っており、ボリューム満点。
鶏の身も入っており、ちょっと硬かったです。

ちょいと高い値段設定に思えますが、食べ応えがあります。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

イナリ食堂@飯山

夜鳴きラーメン@イナリ食堂 イナリ食堂@飯山

ずっと気になってました。埼玉の麺友さんと訪れました。

食堂という名の通り、ラーメン以外にメニューが多く中華屋さんって感じ。
ここで呑んだ後に〆に味わうラーメンに憧れてました。
ボリューム満点のつまみメニューを味わいそして〆にラーメンを味わいました。

夜鳴きラーメンを注文、700円。

メインメニューの中華そばのあっさり版だそうな。
あっさりスープに意外と効いてた煮干しの味わい。
ぷりっとした麺は想像以上にしっかり麺。
こちらも麺の量が多く驚きました。
チャーシュー、なると、メンマ、ネギなど具もボリューム満点。

食べる事が出来て良かった(^o^)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


信州中野丸長@延徳

信州中野丸長@延徳 つけめん@信州中野丸長

この日2軒目も同じく老舗の丸長。
昼時に訪問したからかもしれませんが、満席と盛況。
待ちの列がどんどん延びてました。

つけめんを注文、550円。

黄色味がかった麺は平打ち縮れ気味。
硬めの麺はまるでグミを噛んでいるかの様でした。
酸味、辛味のあるつけ汁に浸けて味わうと最高の味わい。
昔ながらのつけ麺がこれ程完成度が高いとは驚きました。

こちらの丸長もホンマ美味しいと思いました(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

須坂丸長@北須坂

須坂丸長@北須坂 つけめん@須坂丸長

この日は長野滞在二日目、老舗巡りとなりました。
先ずは須坂へ向かい、街を散策。
昔ながらの町並みにまったりしながら、一軒目の須坂丸長へ。

つけめんを注文、650円。

手打ちであろう平打ち麺。
つるっとした表面にぎゅっと噛み締めると小麦の旨味がします。
太さや分厚さが不揃いなんで食感が独特。
酸味とやや辛味の効いたつけ汁との絡みが抜群。

これ程美味い麺に出逢えるとは思ってもみませんでした。
今までで出会ったつけ麺の中でも最高レベルだと思います(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


麺づくり 碧空@田畑

蒼空@田畑

こちらのお店はレトロな雰囲気なお店で余裕を持った配置は好感が持てます。
カウンター席、テーブル席など総席数が42席ほどあります。
最寄り駅から若干距離がありますが、駐車場が12台ほど置けるようになっております。

こちらのお店の特徴として接客の良さが挙げられます。
入口が自動ドアになっておりますが、開けて出迎えてくれます。
席に着くと方膝をついてメニューを聞かれたような気がします。
あり得ないほどの接客に驚きつつメニューに11月中旬までの提供だと思っていたメニューがありました。

麺屋 二八@伊那市

麺屋二八@伊那市

斬新でお洒落な店舗はデートスポットにも最適なようです。
カウンター席、テーブル席があり総席数が36席ほどあります。
開店と同時に続々と来客があり、気づけばあっという間に満席で待ちの行列ができてました。
最寄駅から比較的に近いことと駐車場が完備されているのも人気の秘訣なのかもしれません。
おやぢ連れ連れだけでなく、家族連れやカップルで店内は賑わってました。
後払い制で食べ終えてからレジで支払いを済ませます。

宝華@下諏訪

宝華@下諏訪

下諏訪まで移動して温泉と共に堪能したのが宝華でした。
こちらの店は油そばで有名な小金井にある宝華から暖簾を分けられたそうです。
テーブル席メインで総席数は25席ほどです。

メニューは油そばを中心につけ麺などもありました。
中華料理店風でサイドメニューも豊富のようでした。
後払い制で食べ終えてから支払います。

らーめん 力丸@北中込

力丸@北中込

蒼天からわずか数百メートル離れた場所にあります。
東京の有名店であるまっち棒で修業された店主が営むお店です。
カウンター席とテーブル席が13席ほど配置されてます。
細長い店構えで厨房と客室が左右で分かれておりました。

メニューは醤油、味噌の二種類あります。
魚粉を加えたメニューと豚塩など計5種類に細分化されます。
後払い制で食べ終えてから料金を支払います。

蒼天@北中込

蒼天@北中込

青葉インスパイアで知られているこちらは有名店が集う佐久市内では有名店の一店です。
素晴らしい限定メニューを次々と提供されるお店としても知られています。
店内はカウンター席メインだった記憶があります。支払いは後払い制です。