ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

クレープBON(がんこ2代目)@仁愛女子高等学校

クレープBON(がんこ2代目)@仁愛女子高等学校 塩ら~めん@クレープBON(がんこ2代目) メニュー@クレープBON(がんこ2代目)

こちらのクレープ屋さん毎週土曜日の昼間の1時間30分のみラーメンを作られてます。
しかも、こちらの店主は元祖一条流がんこラーメンで修業され、二代目がんこを名乗られてます。
メニューは1種類のみで、その日のメニュー表に掲載されてます。

塩ら~めんを注文、880円。

程々の塩っ気を感じるスープ。
動物系の旨味がしっかりしていますが魚介の旨味とのバランスが絶妙。
紫蘇が良いインパクトになっており、生姜がのっており混ぜると味が一変。
飲みやすく、暑い時期ながら熱いラーメンがこれほどしっくり感じられます。
弾力のある麺、一見がんこ御用達の麺に感じられますが、やや太く弾力が感じられます。
他にチャーシュー、ワカメ、味玉、ネギなど。
分厚いチャーシューはホロホロっとした食感、角煮のよう。
ワカメが凄くスープに馴染んでいたのが印象的でした。

週替わりで、ラーメンが一変するようで、一回限りの訪問では全容がわからないと思われます。
クレープは種類が豊富で、季節限定メニューもあって美味しそうです。
じっくり腰を据えて、福井県内をめぐるのもありかも。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

中華そば一力@敦賀

中華そば大盛@一力

屋台から始まった店で今や敦賀一の人気店です。
休日の昼飯時はかなりの行列が出来てました。

注文したのは中華そば大盛@800円。気合を入れて大盛を頼んだのが失敗でした。
生姜を利かしたスープでしたが生姜の独特の味がスープに馴染んでいない感じでした。
麺はごわごわ感が好みではなかったです。

しかし一緒に行った友人は美味いと絶賛していました。
好き嫌いが分かれる味なんでしょうね。。。

味はちばん@敦賀

塩中華そば@味はちばん

大阪から敦賀まで新快速が直通するようになりました。
旅を友としている私にとってはありがたです。
今回は小浜でふぐ喰いツアーの途中に立ち寄った程度なんで近場でチョイス。
昼営業の店が少ない敦賀のラーメン事情では選択肢が少なく難儀しました。
訪問した味はちばんは見た目からして鄙びた雰囲気の店でした。

敦賀は中華そば@620円で有名なんですがメニューが多数あって悩みました。
塩中華という変わったメニューに惹かれて注文。

しょっぱめのスープにオーソドックスな中華麺。
個人的には美味いと思いましたが少ししょっぱいと思いました。

餃子@味はちばん


餃子はかなり美味かったと思います。。。