ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

雨風本舗@熱海

雨風本舗@熱海 醤油ラーメン@雨風本舗

伊東から熱海へ。

こちら、駅前の商店街すぐ近く、通りに面している小さなお店。
カウンター席オンリー、7席と狭いお店。
大きな荷物があると、店に入れそうにないので駅へ戻りコインロッカーに預けました。

この日は休日ということで行列ができてます。
昼時過ぎた時間帯でも、並んでいるのは凄いです。
暫し待ち、入店できました。

醤油ラーメンを注文、650円。

鶏ガラベースと思われるスープ。
優しい味わいながらも、コクがあり醤油の旨みが感じられます。
背脂が少し浮いており、程よい甘みがイイアクセントに。
麺は柔いながらも、しっかりとしております。
具はチャーシュー、メンマ、味玉、のり、ネギなど。

昔ながらの味わいを想像してましたが、意外と斬新な味わい。
もう少し店内が広かったら、まったりと食べられたのに。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


味の大西 伊豆店@川奈

味の大西伊豆店@川奈 ワンタンメン@味の大西伊豆店

この日は旅の最終日だったのですが、最大の宿題店へ。
味の大西といえば、神奈川県西部に点在するお店で、殆どが県内にあります。
こちらのお店、唯一の県外にあります。

開店前に外で待っていたら、ご店主が出てきて中に入れてもらえました。
ご夫婦で営まれているようで、お年を召されてます。

昔ながらの食堂風の店内。
カウンター席メインですが、小上がりもあります。
席数は20席程度。
開店してしばらくして、多くの方々が訪れてました。
地元に根付いたお店なんでしょう。

ワンタンメンを注文、950円。

独特の醤油の香ばしさが味わえるスープ。
生姜の風味も口の中に広がり、ふくよかな旨みが堪能できます。
もちもちの平打ち気味の麺、スープと絡み抜群!
麺を噛むと、更にスープの旨みが感じられます。
具のワンタンは餡たっぷりです。
柔目で、皮が破れて餡が飛び出してくるのはご愛敬。
それにしても美味いのが、チャーシュー。
スモークされているのかと思える程の独特の風味。

(゚Д゚)ウマー!

思わず、心の中で叫んでしまいました。
地元の方々に人気のあるのがわかりました。
ラーメンだけでなく、他のメニューも充実。
定食とかもありました。
近くに住んでいたら、通いたくなるでしょう。
ぜひ再訪したいです!

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

伊豆っ子ラーメン@伊東

伊豆っ子ラーメン@伊東 ニンニクラーメン@伊豆っ子ラーメン 餃子@伊豆っ子ラーメン

伊東へ戻り、散策。

温泉街らしい昔ながらの街並み、イイっすね!
友人が行ってみたいお店へ。

こちら、海沿いの大きな道沿いにあります。
カウンターのみのお店で、ラーメン屋さんですが、中華メニューが充実。
先ずはギョーザを注文し、ビールで乾杯!
餡が、(゚Д゚)ジュシー! (゚Д゚)ウマー! ビールが合います。
あまりにも美味しかったので、餃子を追加!

宴もたけなわですが、〆に向かいます。
ラーメンも美味そうだけど、ご飯ものも美味そう。
めちゃ悩みました。

ニンニクラーメンを注文しました。

見るからに醤油が香ばしそうなラーメン。
やや油ギッシュで、少し啜るだけでニンニクが口の中で香ります。
生のニンニクをすって入れているようです。
麺はもちっとした食感、こだわりを感じます。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、蒲鉾、ネギなど。

老若男女、多くのお客が入れ替わりで賑わってます。
きっと、昔から流行っているお店なんだろうと思えるお店。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

一品香@伊豆急下田

一品香@伊豆急下田 きんめ・エビのワンタン入り下田天然塩ラーメン@一品香 お茶漬けセット(おっ!うめぇジャンと肉入り・味噌野カツオ)@一品香

下田の街を散策し、もう1食。

場所は伊豆急下田駅の近く。
こちらの店主、横浜の中華街で10年修行されたそうで。
創作中華とラーメンをメインに提供されてます。

店内はテーブル席がメイン、席数は35席。
カウンター席がない為、お一人様には厳しい状況ですが。
相席させていただきました。

きんめ・エビのワンタン入り下田天然塩ラーメン
お茶漬けセット(おっ!うめぇジャンと肉入り・味噌野カツオ)を注文。
〆て1400円。

鶏ガラベースのスープは節々の旨味とともに昆布の旨みが。
塩ダレのインパクトが前面に出ているものの、出汁感が十分で優しい味わい。
やや細めのストレート麺は柔目ながら、スープに馴染みイイ感じ。
チャーシュー、ワンタン、海苔、メンマ、ネギなど多彩。
金目鯛とエビの餡が入ったワンタンは、海の旨みが濃厚。
海苔の香りが、スープの旨みに絡み、イイ感じになってます。

〆に味わったお茶漬けセット。
ラーメンの塩スープをご飯にたっぷりかけます。
特製のうめぇジャンと味噌カツオを少し加えて味わいます。
ご飯がスープの旨みに絡み、(゚Д゚)ウマー!
あっという間に完食。

ラーメンを堪能し、残ったスープでお茶漬けを堪能。
2度楽しむことができ、満足しました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

がんず~さ~@新浜松

がんず~さ~@新浜松 沖縄そば@がんず~さ~ ポーク玉子@がんず~さ~
美ら蛍@がんず~さ~ 沖縄ソーセージ@がんず~さ~ 突き出し@がんず~さ~

こちらは沖縄料理を提供している居酒屋さん。
元々は屋台で営業していたとか。
こちら方面へ旅をしている麺友さんと飲みに行きました。

先ずは泡盛で乾杯。
突き出しにおでんが付いてました。

泡盛といえば、独特の風味で苦手な私ですが。
めちゃ呑みやすかった。
調子こいて、珈琲割りでお代わり。
めちゃめちゃ呑みやすい、缶コーヒーを混ぜただけなのに...

ポーク玉子、沖縄ソーセージ等のつまみを注文しました!
何れも、(゚Д゚)ウマー!
つまみが美味しいので、泡盛の珈琲割りが進んじゃいます。

4杯ほど飲んだ後に〆の一杯、沖縄そばを注文!

もちもちとした食感の麺。
硬くもなく、しかし独特の歯ごたえ!
これぞ、沖縄そばの麺!
豚骨ベースのスープが凄く出汁感があり、胃袋に染みわたります、(゚Д゚)ウマー!
具はお肉、紅ショウガ、ネギなど。
さっぱりしているから、サクッと食べられます。

たっくさん食べて、一人3000円とリーズナブルな価格設定。
近くだったら、絶対通ってると思います。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

マルナカ@藤枝

マルナカ@藤枝 中華そば並@マルナカ 冷やし並@マルナカ

大阪から静岡県藤枝市へ。

こちらでは、朝からラーメンを食べる習慣があります。
しかも、こちらの地域では何軒も朝からラーメンを食べられるお店があります。
その地域の名を付けて、志太系ラーメンと呼ばれてます。

その発祥と言われているのが、こちらのお店。
見た目が民家なので、一瞬ひるんでしまいました。
朝、10時30分頃に訪れましたが、ひっきりなしにお客が訪れます。
テーブル席や座敷オンリーで、相席が当たり前。
こちらの地域のラーメン、食べ方にも特徴があります。
券売機が入口すぐに設置されており、先ずは食券を購入。

中華そば並+冷やし並を注文、〆て1100円。

こちらの地域では二種類のラーメンを順に食べます。
所謂、温かいのと冷たいのを。

先ずは店推奨の順番で、温かいのから。

さっぱりとして口当たりの良いスープ。
コクがあり、割と歯応えの良い麺とよく合ってます。
よくこちらのスープをお蕎麦のお出汁のようと、評されます。
まさしく、そんな感じです。

そして、温かいのを食べ終えた頃に冷たいのが提供。

こちらは、オーソドックスな温かいのとは一変。
冷えたスープは甘さと程よいを兼ね備えて、味にパンチがあります。
同じ麺と思われますが、がっちりした歯応えのある麺。
一杯分が少な目ですが、それでも2杯目。
普通だっら、お腹がいっぱいで食べるペースが落ちるはずが。
あまりにも、強烈な旨さで食欲が引き立てられます。
グイグイとあっという間に食べきりました。
食べ切る直前に山葵の塊に遭遇し、混ぜ忘れたことに気づく。
混ぜるともっと、ふくよかな味に変わると思われます。

これは、温かいのと冷たいのを食べてこそわかる味。
温かいのだけだと、普通に美味しい一杯。
冷たいのだけだと、甘ったるさだけを感じてしまうかもしれません。

2杯揃ってこそ、旨さを発揮するラーメン
食べ歩きには向かないかもしれませんが、他の店も味わいたくなりました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

あじ助 掛川本店@掛川

あじ助掛川本店@掛川 あじ助麺@あじ助掛川本店

この日は掛川へ。

掛川では静岡名物のおでんを味わいながら日本酒を堪能。
こちらのお店へ移動し、〆のラーメンを味わいました。
やや狭く感じる店内ですが、カウンター席8席とテーブル席が3卓12席で20席あります。
入口直ぐには券売機があり、前払いの食券制です。

あじ助麺を注文、750円。

所謂、豚骨醤油のスープ。
酸味と甘味が前面に出たお味、ライトな豚骨って感じですが豚骨の旨味きちんと感じます。
具のキムチの辛さが絶妙でスープと旨味が絡み旨さが倍増。
もちっとした柔目のやや太めの麺との相性も抜群。
脂身ほどほどのチャーシュー、細短いメンマも好みでした。

旅先で美味しいラーメンに出会えてホンマ良かったです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋 よかたい@島田

麺屋よかたい@島田 メニュー@麺屋よかたい らーめん@麺屋よかたい

店主は一風堂、砦などで修業経験があるそうです。
JR島田駅から近い場所に店を構えますが、私は大勝軒から徒歩で3キロ超を歩きました。
新金谷から鉄道の接続を考えるとこちらの方が早いと判断。見事に的中しました。
元々は屋台で営業されていたようで2006年5月に店舗を構えた模様。
店内は暗めでラーメンを撮影するには厳しい環境。
テーブル、カウンターがあり、席数は10数席程度。喫煙は可能の模様。

らーめんを注文。550円です。

豚骨スープは油が浮いた状態で見るからに濃厚そう。
スープを啜ってみると獣々しい匂いが口の中に広がると共に旨味も感じられます。
味がはっきりしている雰囲気が博多で味わったラーメンに似ています。
加水低めの極細麺はあらかじめゆで加減をリクエストできます。私はデフォを希望。
柔らかめの麺はスープに馴染むが相性を考えるともう少し硬い方が良いかも。
チャーシュー、きくらげ、ネギ等の具材は博多のラーメンそのもの。

店主と店員(奥さん?)の接客は圧巻でした。
ラーメン屋さんで初めて上着をかけていただいたり、はっきりとした物言いで丁寧でした。
本場仕込みのラーメンに素晴らしい接客。近所に寄られる機会があれば味わっていただきたい一杯です。。。

静岡大勝軒@新金谷

静岡大勝軒@新金谷 メニュー@静岡大勝軒 特製もりそば@静岡大勝軒

この日は名古屋から静岡へ移動。全国各地に点在している大勝軒へ訪問しました。
最寄り駅は大井川鉄道の新金谷駅ですが、接続の関係上JRの金谷駅から徒歩移動。
旧東池袋大勝軒の柴木店長の下で修行に励まれたようです。創業は2003年12月。
店内には山岸店主、柴木店長と共に撮ったツーショットの写真が飾ってました。
店内はカウンター、テーブル席が共にあり、席数は30席程度。ちなみに禁煙店です。
基本メニューはもりそばとらーめんの二本立て。

特製もりそばを注文。720円です。

割りと細めの麺で大勝軒らしい柔らかめのゆで加減。
ぬめりがあるモチモチした歯応えで旨味は感じられました。
スープは動物系よりも魚介系がより感じられました。
節系の味わいが口の中に広がりつつ、酢の酸味と甘味が感じられました。
ちなみに辛味はほとんど感じられず。
チャーシューが割りと美味く、メンマは酸味がきついのが特徴。
ゆで卵は入ってなくて、別に生卵入りのメニューがありました。

これからも全国各地に点在している大勝軒へ機会があれば訪問したいと考えてます。
スープ割りはせずに飲み干せそうな濃度。薄くはなくコクがあってクラシカルな味わいは好み。
近場だったらきっと通っているであろう、大勝軒でした。。。。

らーめんあかつき屋@新静岡

らーめんあかつき屋@静岡

この日3軒目のお店はこの日逗留先である静岡で食しました。
店主は独学で学ばれたようです。
モダンな感じのお店でカウンター席、テーブル席がそれぞれあります。
券売機で事前に食券を買うシステムです。
らーめん、つけめんなどの基本的メニューに季節限定メニュなどがあります。
全ての麺メニューにはこってり、あっさりを食券購入時に選ぶことができます。