FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

まんき屋@宿毛

塩らーめん@まんき屋 半チャン@まんき屋 餃子@まんき屋

自転車お遍路!

この日も生憎の雨です。
足摺岬を出発し第39番札所延光寺を参拝。

本来は1日で向かうはずの行程。
2日に分けてでゆっくり進みます。
15時頃に宿毛駅近くの宿に到着。

濡れた服などを洗濯した後、夜ご飯へ。

宿毛駅近くにあるラーメン屋さん。

塩らーめん、580円+Aセット、350円。
生ビール(中)も付けました、500円。
ちなみにAセットは半チャンと餃子が3個付きます。

所謂、豚骨ベースのスープの塩味。
魚介の旨味も感じられて福与かな旨味が感じられます。
自家製麺らしくこだわりを感じます。
具はチャーシュー、木耳、もやし、ネギなど。

半チャンは卵たっぷりのもの。
しっとり油が感じられるものでしっかりとした味付け。
餃子はよく焼かれてて、ビールによく合うものです。

地元密着型のお店でまったりとした空気が流れてます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

満洲軒@窪川

満洲軒@窪川 満洲ジャンメン@満洲軒

自転車お遍路!

第37番札所岩本寺へ参拝後、こちらへ。
焼肉屋さんなんですが、ラーメンも提供されてます。

満洲ジャンメン、750円。
牛ロース、780円。
ノンアルコールビール、300円。

焼肉といえば、ビールでしょう。
しかし、もう少し自転車の運転があったのでノンアルコールで我慢。

こちら幡多地方の焼肉の食べ方は独特。
肉と野菜を一緒に鉄板で焼きかき混ぜて仕上げます。
所謂、肉野菜焼きとなります。

しかし、知らなかったので別々に少しずつ焼いて食べました。

満洲ジャンメンは所謂、あんかけラーメン
溶き卵にホルモンやニラがたっぷり、中細の麺が絡みまくってすくいあげられません。
やや辛目な味付けで、食べていくうちに体が火照ってきます。
ノンアルコールビールを飲んで、火照りを沈めながら食べました。

2種類のレンゲがあって、一つは穴あきです。
おそらく、穴あき用で具をすくって食べるのでしょうね。

もう少しちゃんと調べて食べにくれば良かった次第です。
まだまだ日本各地には私の知らない食べ物がたくさんあります。

これにてお遍路を区切りました。
次回も美味しいものに出会ってお遍路共々楽しみたいです。
ごちそうさんでした。

ちなみに肉の写真は貧相だったので、没にしました(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


パーワン軒@波川(遠い)

パーワン軒@波川(遠い) とんこつラーメン@パーワン軒 ミニカツ丼@パーワン軒

自転車お遍路!

第34番札所種間寺から第35番札所清瀧寺へ向かう途中。
大型スーパーの一画にお店があります。

ご店主は外国人の方です。
地元で有名なラーメン屋さんで修業されて独立されたそうな。

ラーメンメニューが豊富で、基本のラーメンから味噌、塩、豚骨など。
餃子や丼ものなど、セットメニューもあります。

とんこつラーメン、680円。
ミニカツ丼、370円。

豚骨ベースのスープ。
あっさり目ですが旨味は感じられます。
麺は中細のストレートなもの、具はチャーシュー、キャベツ、ネギなど。

ミニカツ丼はカツ3切れ。
肉みそがたっぷり、あっさり目のラーメンスープと合ってます。

自転車お遍路のため、たくさん食べました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ドライブインなぎさ@奈半利(遠い)

ドライブインなぎさ@奈半利(遠い) ラーメン@ドライブインなぎさ

自転車お遍路!

国道55号線沿いにあるドライブイン。
第26番札所金剛頂寺から第27番札所神峯寺へ向かう途中に訪れました。

所謂、食堂で定食メニューが充実ラーメンもありました。

ラーメンを注文、550円。

鶏ガラベースの醤油味のスープ。
ニンニクのインパクト感じる味に中華麺はよく合います。
具はチャーシュー、もやし、ネギなど。

シンプルながら食欲がそそられる味です。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ちゅるちゅる@桟橋通四丁目

ちゅるちゅる@桟橋通四丁目 Cセット並@ちゅるちゅる 鍋焼きラーメン@ちゅるちゅる

鍋焼きラーメンが食べたくて...
本来、鍋焼きラーメンと言えば須崎なんですが、高知でも食べられます。

座敷とカウンター席があります。
昼時でしたが、空いてましたので座敷の方へ座らせていただきました。

これから暑くなる季節、冷やしラーメンなどもありましたが、初志貫徹。
おなかが空いてましたので、セットメニューを注文しました。

Cセット並、770円。
鍋焼きラーメンか、鍋焼きうどんをチョイスできます。
それに玉子かけごはんが付いてきます。

鶏がらベースの醤油味。
やや辛めで濃い味で、麺はぷっりぷりの硬めの歯ごたえ。
具は、親鳥、生卵、ちくわ、ネギなど。
親鳥と言えば、笠岡ラーメンを思い出しましたが、硬めの歯ごたえイイですね。

玉子かけごはん、鍋焼きラーメンと玉子被りしますが、スープと合ってます。
食欲が進みました。

賑やかなお店で落ち着きませんでしたが、味は良かったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

橋本食堂@土佐新荘

橋本食堂(高知県須崎市)

次の日再び須崎市へ向かいました。
今回訪問したのは鍋焼きラーメン専門店です。
開店前に到着しましたが営業時間前に店内に入ることができました。
ひんやりとした店内で待つことが出来て良かったです。
メニューは鍋焼きラーメン、ご飯、ビールのみで鍋焼きラーメンとご飯の量は3種類から選べます。

ぼっちり@多ノ郷

ぼっちり(高知県須崎市)

高知県須崎市へ移動しました。
こちらは鍋焼きラーメンをご当地グルメとして知名度を上げようと努力されてます。
お好み焼き屋、喫茶店、居酒屋など至る場所で味わえます。
この日5軒目の訪問は居酒屋さんで鍋焼きラーメンを食べました。
こちらのお店では様々な種類の鍋焼きラーメンが提供されています。