ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

香蘭@佐世保

香蘭@佐世保 長崎ちゃんぽん@香蘭

長崎県に入り、佐世保へやってきました。
本当は長崎市内へ入りたかったのですが、時間の都合で。
チャンポンを食べるのが目的です。

こちら、佐世保駅直ぐの高架下。
目の前もちゃんぽん屋さんという驚きの立地にありました。
カウンター席オンリー。
反対側の壁沿いにもカウンター席があります、20席くらいですかね。
こじんまりとしており、席の間隔が少し狭い。

メニューは皿うどんとちゃんぽん。
皿うどんは揚げ麺と太麺があるようです。
私は長崎ちゃんぽんを注文、750円。

野菜や様々な海の幸が共に炒められてます。
最後はスープで味を調え、丼に注がれます。
動物系がしっかりとしたスープ、海の幸の旨味が溶け込み、(゚Д゚)ウマー!
ほのかに感じる牡蠣の旨味、好きな人にはたまらないでしょうね。
ストレート麺はやや太目、もっちりとした歯ごたえ。

残念なこともありましたが、満足です。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


江山楼中華街本店@築町

特上ちゃんぽん@江山楼中華街本店

こちらのお店、創業が1946年の老舗。
イメージソングはさだまさしが作詞作曲。
下調べして訪れましたが、かなり盛況でした。

特上ちゃんぽんを注文、1575円。

スープは鶏仕立て。
スープには鶏の濃厚な味わいと共に野菜や魚介の味わいが見事に染み込んでます。
更にラードの甘味が見事に調和。
麺はもっちり麺。スープに見事に絡みます。
たっぷりな具材には多くの野菜や魚介の数々でして、フカヒレも入ってました。

量がたっぷりで満足。
長崎訪れた際にはまたちゃんぽんを味わいたいです。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

思案橋ラーメン@思案橋

思案橋ラーメン@思案橋 ラーメン@思案橋ラーメン

三軒目は長崎へ移動。路面電車の停留所近くにあるこちらのお店、創業は40年を越えるとか。
店内はカウンター、テーブル席がそれぞれあり、席数は25席程度。
店は比較的新しく、改装されたのかも。福山雅治のサインが多く飾られていました。
メニューは多く、ラーメンやチャンポンや焼きそばなど。メニューはこちらをご覧下さい。
こちらの売りはニンニクをすりおろしたものにラードを絡ませた爆弾と呼ばれるトッピング。
ラーメンやチャンポンなど麺類に投入するトッピングメニューのようです。

ラーメンを注文、500円。

ゴマや油たっぷり浮いた臭みのあるスープ。
豚骨ベースのスープには鶏ガラも加えているとか。旨味たっぷりです。
麺に絡ませて味わうと甘く感じました。これは好みが分かれるかもしれません。
具はチャーシューやネギなど、デフォで紅しょうがが入ってました。

爆弾を投入するとどのような味わいに変貌するか興味が沸くところ。
何時か、再訪する機会があれば味わってみたいです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m