ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

らーめん 鉢ノ葦葉@赤堀 Ver2

淡味中華そば@らーめん鉢ノ葦葉

こちらのお店も開店の時間差を利用して、シャッター。
カウンター、小上がりなど計22席程度の店内は開店と同時に続々と席が埋まってました。
食べ終えた頃にはほぼ満席状態。人気ありますね。

淡味中華そばを注文、700円。

スープは無化調、動物系や魚介系のWスープ。
カエシの旨味で食べさせるタイプ。醤油が香ばしくて旨味たっぷり。
麺は自家製麺。しなるような美しい麺。
歯応えが抜群で、重みのある力強いのが特徴。
インパクトある麺で興味深いです。
具はチャーシューは分厚く、ジューシー。
他にメンマ、煮玉子、ほうれん草、のり、ネギなど。

こだわりのあるラーメンで、この辺りではなかなか味わえないタイプ。
流行るのもうなづけました(^o^)/。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多ラーメン なみへい@伊勢松本

博多ラーメンなみへい@伊勢松本 博多ラーメン@博多ラーメンなみへい

次の日は一路、三重県へ。
この日も麺友さんのお世話になりました。
ありがとうございます。

こちらは人気店という事で早めに到着し、ポールをゲット。
開店時間よりも10分程度早く開店、
カウンター席のみ10席程度はあっという間に満席。
その後も続々と待ちの列が伸びてました。

博多ラーメンを注文、600円。
麺の茹で加減を選ぶことが出来るので、普通の次に硬さのかためんで注文。

豚頭を時間をかけてじっくり炊き込んだスープ。
スープの表面には油が浮いており、見た目から濃厚そうに見えます。
骨の髄まで溶け込んでいるのかもしれません。
スープにはとろみがあり、かなり濃厚。もちろん旨味たっぷり。
麺は博多直送の極細麺。やや硬めで芯がしっかりしております。
個人的にはもう少し柔らかい方がスープに馴染みそうと感じました。
具はチャーシュー、きくらげ、ネギなど。
チャーシューは赤身メインで旨味たっぷり。いい塩梅でした。
途中、卓上の紅生姜や辛味高菜などを投入。
インパクトを与えて、味を変えても美味いもんは美味いって感じでした。

こちらでは+80円でご飯を追加できます。
しかも、おかわり事由なんでお腹に余裕があればご飯を注文するのもいいかもしれません。
スープとチャーシューでご飯が沢山食べられそうです。
近所にあれば重宝しそうなお店、きっと通い詰めちゃうでしょうね(*^_^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 鉢ノ葦葉@近鉄四日市

らーめん鉢ノ葦葉@四日市 メニュー@らーめん鉢ノ葦葉 らーめん@らーめん鉢ノ葦葉

三軒目は三重県四日市市へ移動。シャッター狙いで訪問しました。

こちらのお店は鉢ノ葦葉(はちのあしは)と読みます。
広々とした店内はカウンター席、小上がりがあり、席数は22席程度。店内は終日禁煙。
材料にこだわり、提供に手間暇がかかるために提供数が決まってます。1日100食限定。
メニューの中にはらーめん3分の2など食の細い人などにも配慮。2分の1はお子様のみ。

らーめんを注文しました。650円です。

豚、鶏などと共に昆布、煮干し、鰹節など使ったダブルスープ。
無化調のスープはあっさりとしながらも塩ダレの旨味がじんわりと感じられます。
スープの旨味も十分感じられ、程よいしょっぱさと共に甘味が感じられます。
麺は自家製麺。うどん粉が少々ブレンドされているのが特徴。
見た目はやんわりながらもコシは抜群。ツルツルシコシコです。
具はチャーシュー、メンマ、のり、焦がしネギなど。
焦がしネギはスープにインパクトを与えており、より旨味が感じられました。

切干大根ハリハリ漬け@らーめん鉢ノ葦葉 G:\DCIM\100CANON\IMG_3528.JPG

箸休めとして無料で提供されているのが、切干大根のハリハリ漬け。
コリコリした歯応えに酸味と塩分が( ゚Д゚)ウマー
ごはんのお供にもなりそう。お茶漬けにも最適かもしれませんね。

最近はメディアに露出して人気が出てきている模様。
これまで通り拘りをもって美味いラーメンを提供して頂きたいです。。。。

森下家@伊勢川島

森下家@伊勢川島

この日三軒目は湯の山温泉近くの温泉を堪能した後に訪問しました。
家系で近藤家出身のお店だそうです。
カウンターのみの店内は席数は10席ほどです。
券売機が設置されており、先に食券を買うシステムです。

らーめんがメインで他にも様々なメニューが存在しました。
ランチタイムにはセット割引があるようです。