ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

満ぞく屋 天満店@天満

温泉の後はビールが呑みたくなりました。
天満にある天ぷらの店で呑むことにしました。
こちらのお店は『ご飯はありません』と入口に掲示されており私は1人呑みに利用してます。

ビール@満ぞく屋天満店

ますはビールで1人乾杯します。
温泉に入った後のビールは美味いです。

牛すじ煮込み満ぞく屋天満店

ますはアテに牛すじ煮込みを注文しました。
軟らかく煮てあって美味いです。ビールに最適です。

だし巻き@満ぞく屋天満店

だし巻きです。何故かビールを呑むとだし巻を頼んじゃいます。
ネギとショウガが入っており美味いです。

牛トロ塩焼@満ぞく屋天満店

牛トロ塩焼です。
想像したよりも歯応えがあってビールに合います。

こちらのお店はしんみりと呑めて一人呑みしたいときには最適です。。。
【 2007/08/04 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

やまと@県庁通り Ver2

やまと(岡山県岡山市)

日が変わってこの日1軒目は創業50年を迎えた洋食屋さんです。
洋食屋さんですが看板メニューの中に中華そばがある変り種の店です。
前回は中華そばを食べましたが鰹節が効いた美味いラーメンでした。
【 2007/07/27 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

居酒屋鳥好PartⅡ@岡山駅前

『鶏は岡山県産、魚は瀬戸内海産。落ち着く雰囲気の中、食事を楽しんでください』とホテルに置いてあったグルメクーポンに書かれているのも読んで決めました。

焼き鳥盛り合わせ@居酒屋鳥好PartⅡ(岡山県岡山市)


まずは焼き鳥盛り合わせを食いながらビールで乾杯をしました。
塩で味付けされた焼き鳥はビールと相性抜群です。

たこの刺身@居酒屋鳥好PartⅡ(岡山県岡山市)

蛸の刺身です。
ぷりっとした食感から新鮮さを感じました。美味いです。

鶏南蛮@居酒屋鳥好PartⅡ(岡山県岡山市)


鶏南蛮です。
こちらもビールと合います。

途中からワインの氷割りをたらふく飲みました。
ご当地の居酒屋で呑むのもいいもんです。。。
【 2007/07/26 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

さい菜@蓮池町通

『気さくな大将と家庭的な雰囲気の店内で地元の鮮魚、野菜を俊の時に味わえる店』
ホテルに置いてあるグルメクーポンに記載されていた文章に惹かれて飲みに行きました。

鰹のたたき@さい菜(高知県高知市)

高知と言えば鰹のたたきという事で注文しました。
ビールを呑みながら頂きましたが鮮度が良いからか普段味わえない美味さでした。

焼き鯖寿司@菜さい(高知県高知市)

こちらは焼き鯖寿司です。
高知では焼いて鯖寿司を食べる習慣があるようで珍しい一品でした。
特有の生臭さが無くしかも旨味が十二分に味わえる一品でした。
鯖寿司が苦手な人でも美味しくいただけるかもしれません。

ビール以外に地元名産の栗焼酎ダバダ火振りを飲みました。
クセがない芋焼酎のような味わいでかなり美味かったです。

旬の幸を堪能できて素晴らしい高知の夜を過ごせました。。。。
【 2007/07/23 】 グルメ | TB(3) | CM(0)

とんかつの店にしもと@別府

とんかつ定食@とんかつの店にしもと

こちらの過去のネタからの引用です。

流川通りマルショクの近くにあります。
店は狭くカウンターのみ4席。目の前でオバちゃんが調理をしているので親近感がわきます。

メニューはとんかつ定食、ひれかつ定食、大分名物のとり天定食など豊富です。
私が選んだのはとんかつ定食。値段は550円です。
値段の割りにボリューム満点です。とんかつは衣がサクサク肉に弾力があって美味いです。
味噌汁は少々濃い目ですが美味いです。

お袋の味という表現がぴったりかもしれません。
格安で食べられるとんかつ店としては申し分ないです。。。

【 2007/05/11 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

十八番@南方

たこ焼き@十八番

ラーメン以外にもグルメを堪能したいと考え公開に踏み切ったかこの日記です。
テレビや雑誌でも取り上げられるたこ焼き屋が西中島南方にあります。

外はサクサクで硬めで中とろっとしておりはやわらかく私的には理想な味に仕上がっておりました。
桜海老、生姜、天かすを牛乳とだし汁を混ぜた生地に混ぜるようです。
サクサク感以外にも美味しく仕上がる秘密が材料に秘密があったみたいです。

普通にデートで気軽に立ち寄れそうな店内で私はビールを呑みながらたこ焼きを味わいました。
皿もおしゃれです。
ちなみにたこ焼き10個が400円、生ビール小が380円です。かなりお安くなっております。。。。

【 2007/05/05 】 グルメ | TB(0) | CM(0)