ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

はなまるうどん大阪江坂店@江坂 Ver18

生姜玉子あんかけ小@はなまるうどん大阪江坂店 いなり@はなまるうどん大阪江坂店

この日は急に冷え込みました。
ラーメンよりもうどんの気分でして。
サクッと食べたくて、こちらへ。

いつもはきつねうどんですが、より温まりたいので。

生姜玉子あんかけ小、400円。
いなり、100円。

お稲荷さんは私のポリシーの保持だったのかもしれません。

トロミがやや弱いですが、生姜がイイ感じ。
天カスは自分で加えます、ネギがもう少し欲しいかも。
もっちもちのやや太目の麺、最近こちらの麺の良さを理解できつつあります。
お稲荷さんは甘くて程よい酸味、イイですね。

チェーン店ですが侮れません。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/10/31 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver18

かけうどん@立ち喰い処王冠 おかず@立ち喰い処王冠

天王寺界隈で時間がなくて、サクッと食べたい時の選択肢の一店。
昼ご飯で利用しましたが、時間的には朝ご飯の時間帯です。

サービス定食うどん、450円。
かけうどん、おにぎり2個、コロッケ、ナゲット、小鉢一皿。
小鉢にはだし巻きときんぴらごぼう。

こちらのうどん、細めの麺。
ふくよかなお出汁が特徴の所謂、大阪らしいおうどん
麺をさっと湯通しし、おにぎりおかずは作り置き。

時間がなくて、安いお値段でたくさん食べたい時に利用したいお店ですかね...

昼時は賑わっていて逆に時間がかかってしまいそう。
早い時間帯か、昼時過ぎての訪問が良さそうです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/10/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver17

かけうどん@立ち喰い処王冠 おにぎり@立ち喰い処王冠 おかず@立ち喰い処王冠

大阪阿部野橋駅近くにあるサクッと食べられる立ち食い屋さん。
少ないながらも椅子があるので、座って食べることもできます。

ちょいと早いお昼ご飯を食べに来ました。

サービス定食うどん、450円。

この日はおうどんに天かすと刻み揚げがたっぷり入ってました。
相変わらずの細麺、お出汁はふくよかな旨味が感じられます。

おにぎり二個、コロッケや玉子焼き、もう一つきんぴらごぼうの小鉢が付いてました。
作り置きのものですが、このお安い値段では十分です。

日によってメニュー構成が違うのも、有難いです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/09/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

オレンジエイト食堂@おれんじ8

オレンジエイト食堂@おれんじ8 朝食@オレンジエイト食堂
大判きつねさぬきうどん@オレンジエイト食堂 おでん@オレンジエイト食堂 板わさ@オレンジエイト食堂

この日は自宅から大阪南港まで自転車で走行。
目的はオレンジフェリーで東予港まで向かうためです。

早めに到着し20時にはこの日は船内へ。
この日使用された船はおれんじ8号、大浴場に向かい一風呂浴び、レストランへ。

割と広いレストランですが、ほぼ満員の船内ですので混雑してます。

大判きつねさぬきうどん、510円。
蒲鉾、350円。
おでん、大根&玉子、各100円。
亀吉、620円。
〆て、1680円。

青森県黒石市の日本酒、亀吉。
口当たりよくてコクがあって美味い。
おでん、出汁が染み込んでてあっという間に食べ呑み終えてしまうくらいです。
〆におうどん
四国に就航しているだけあって、本格的。
麺のコシがあって、シコシコ。
大きな揚げ様が一枚、かまぼこ、ネギなど具も迫力あります。

明日からの自転車の旅に向けて、しっかり食べました。
呑みの方も、ビールロング缶1本で止めとき、備えました。

ごちそうさんでした。

そして、次の日朝食を食べました。
おれんじ8号が愛媛県東予港に到着する30分前、5時30分からオープンします。

私は愛媛サイクリングセットプランなので朝食付きでした。
この日の朝食はバイキングオンリーで、870円相当のメニューでした。

ご飯とお味噌汁、ウインナー肉団子、ハム、スクランブルエッグ、パスタなど。
納豆やお豆やさん、野菜などをチョイス。

乗船まで約30分くらいしかなかったので、サクッと食べました。

ちなみに下船時刻は6時でしたが、7時までレストランは開いているようです

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/09/16 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

あべにわうどん@大阪阿部野橋 Ver14

きつねうどん@あべにわうどん

天王寺の都ホテル内にあるフードコートでサクッと昼ご飯。

きつねうどんを注文、400円。
無料の天かすをたっぷり入れました。

安くてもお出汁の旨味はたっぷり。
揚げ様は大きなのが一枚で、(゚Д゚)ジューシー!
細めの柔めのおうどんも相変わらず。

忙しい時に重宝しましたが、残念ながらこちらのフードコートは閉店してしまいました。
残念です、今までありがとうございました。


ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/08/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

はなまるうどん大阪江坂店@江坂 Ver17

きつね小@はなまるうどん大阪江坂店 わさび菜いなり@はなまるうどん大阪江坂店

サクッとお昼ご飯を食べる目的でこちらへ。
ちょい遅めのお昼ごはんだったので広々とした店内は空いておりました。

きつね小、300円。
わさび菜いなり、110円。

トッピングとか気になりますが、オーソドックスで。
揚げ様被りになりましたが、変わり種のお稲荷さんは気になります。

きつねうどんには天かすを入れちゃいます。

讃岐のおうどんってことでイリコの風味が漂ってきます。
昆布の旨味とか他の旨味も程よく感じられて、イイ感じです。
麺はぷっりっと、程よいコシが個人的には好み。
大きな揚げ様、甘味がガツンと!
旨味がイイ感じで染み込んでおります。

変わり種のわさび菜いなり、揚げ様の程よい甘みとわさびの風味の融合。
お見事です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/07/23 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺家鶴橋@鶴橋

麺家鶴橋@鶴橋 かけうどん@麺家鶴橋 朝定食(うどん)@麺家鶴橋

JR環状線鶴橋駅内回りホームにある立ち食い屋さん。
ジェイアール西日本フードサービスネットが運営してます。
最近、JR西日本の駅で見かけられる

旅へ向かう朝。
これから近鉄に乗り換える時少し時間があったので訪れました。
入口入る前に券売機があります。

朝定食(うどん)を注文、320円。
おそばとおうどんがチョイスでき、うどんをチョイス。
ご飯と生卵と昆布が付いてます。

かけうどんですが、かまぼことネギが入ってます。
自分で無料の天かすを入れました。
節々の旨味昆布の美味い醤油の旨味、すごくコクが感じられます。
麺はやや細めで柔いのですが、関西的だと思います。
玉子かけごはんにして食べましたが、おうどんと合います。

関西的なおうどん、流石出汁文化。
安価なお店ですが、朝から美味しく頂けました。

こちら、立ち食いのお店なんですが、椅子2脚だけありました。
先客の学生さんが、私の方に1脚寄せておいてくれました。
ありがとうございました、助かりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/06/09 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver16

かけうどん@立ち喰い処王冠 サービス定食@立ち喰い処王冠

軽くお昼を食べたいときに訪れるのがこちら。
立ち食いのお店ですが、少し椅子があるので空いている時は座ります。

サービス定食うどんを注文、450円。
かけうどん、おにぎりとお稲荷さん、コロッケや小鉢などが付いてます。

お出汁は以前と比べると軽やか。
やや細い麺で、具は天カスとおネギなど。
以前はちぃちゃいながらも天ぷらが入っていたけど。

実は以前はおにぎりが2個だった気がしますが。
おにぎりとお稲荷さんに少し前から変わってます。
お稲荷さんは甘くありません。
おかずのコロッケや鶏のから揚げ、玉子焼きなどいずれも作り置き。

安いので、ちょいちょい利用させてもらってます。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/06/03 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

道楽うどん梅田店@中崎町

道楽うどん梅田店@中崎町 おにぎり定食@道楽うどん梅田店 きつねうどん@道楽うどん梅田店

カウンターオンリーで椅子は2卓のみ。
ほぼ立ち飲みのお店です。

自家製だしという看板を見て、気になり訪れました。

おにぎり定食、510円。

きつねうどんかそばをチョイスできるので、うどんをチョイス。
おにぎりはゴマとのりたまがチョイスできたので、のりたまをチョイス。

自家製だしというだけあって、お出汁は、(゚Д゚)ウマー!
ふくよかな旨味です。
麺は所謂、袋麺で細めのもの。
大きな揚げ様が一枚、鎮座してます。

おにぎりは作り置きのもの。
まあ、こんなもんなんでしょうね。

こちら、西中島南方に本店があり、あちこちにあるみたいですね。
ちなみにこちらは8号店のようです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/06/03 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

よどやん@大正

きつねうどん@よどやん えび@よどやん
串カツ@よどやん 揚げ餃子@よどやん

朝から大正に用事があり、朝食を頂くためにこちらへ。
しかしながら、朝から飲めちゃうお店でして、日本酒を熱燗で注文、400円。

ツマミに揚げ餃子、400円。
串カツ(1本)、100円×2。

揚げ餃子には確かポン酢のようなものが掛かっていたような。
熱々でお酒が進みます。
串カツも熱々でお酒が進みます。

〆にきつねうどんを注文、400円。
トッピングでえびを追加、150円。

お出汁の福与かな旨味、大きな揚げ様は甘くて、(゚Д゚)ジューシー!
麺はやや細めで柔め、大阪的なおうどんです。

こちら、店員のおばあさんが気さくでイイですね。
機会があれば、また訪れたいお店です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/06/02 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)