ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver15

そば@立ち喰い処王冠 おかず@立ち喰い処王冠

この日は朝から冷え込みました。
昼は温かいものを食べたく、しかし混んでるのは嫌。
世間では休日、なかなか選択肢がありませんが…

思い出したのがこのお店でした。
近鉄大阪阿部野橋駅近くから地上に上がる階段の途中の踊り場。
立ち喰いと銘打ってますが、こじんまりとした店内には椅子もあります。

サービス定食そばを注文、450円。

お出汁、醤油が効いており、その中で節々が香ります。
私的にはちょい濃い目、でも世間的には丁度かも。
お蕎麦、袋麺だと思われますがお出汁で活かされてます。
具はちっちゃいちくわ天、天かす、ネギなど。
山菜ぽいのも入っていたような。

他におにぎり、いなり寿司。
小鉢、コロッケ、鶏の唐揚げが付いてます。
あらかじめ作られたものなので...

安価で食べられるのがありがたいって感じです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/01/20 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

冨士屋あべちか店@天王寺

かけそば@冨士屋あべちか店 天丼@冨士屋あべちか店 天丼セット@冨士屋あべちか店

冨士屋さんの歴史は古く、昭和30年創業。
天王寺界隈に2店舗、難波と京都に各1店舗あるようです。

こちら、谷町線天王寺駅近くにあるアベノ地下街。
その一画にお店があります。
テーブル席+中央に大きなテーブルがあり、カウンターの役目を果たしてます。
普段は分煙だそうですが、お昼の14時までは禁煙なので助かります。

天丼セットでかけそばをチョイス、890円。

かけそばのお出汁はやや濃い味わい。
節々の旨味やお醤油の香ばしさが感じられます。
お蕎麦はやや硬め。
天丼は天ぷらがやや小ぶり。
たれがたっぷりでご飯が少なめ。

比較的安価でお蕎麦と天丼が堪能できました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/12/15 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(2)

南海そば天王寺店@天王寺 Ver5

きつねそば@南海そば天王寺店 おにぎり2個@南海そば天王寺店

JRの天王寺駅にある南海そば

少し早い昼ご飯をこちらで食べました。
朝の定食が安いので、盛況だなあと思いましたが意外と単品メニューが多い様です。
私は安くて満腹になりたい派、なので。

朝定食そばを注文、320円。
何種類かそばをチョイスできるようで、私はきつねそばをチョイス。

かつおやうるめなど4種類の出汁を手間暇惜しまず仕込んでいるらしいのですが。
出汁感よりもカエシが強く感じられます。
その為、塩辛さが強く麺に旨味がのってきません。

以前からこんな味だったっけと思いつつ啜りました。
早くて安いのはイイのですが、どうなんでしょうね...
忙しいのでしょうが、愛想ももう少し良くした方が良いと思います。

おかかとのりたまのふりかけのおにぎり2個はありがたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/26 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

グル麺新大阪下り@新大阪

グル麺新大阪下り@新大阪 きつねそば@グル麺新大阪下り

JR東海が営んでる立ち食い屋さん。
新大阪駅の21番22番ホームにあります。

外に券売機があり、購入して中に入りましょう。
結構、目立ってますが買わずに入る人多数…

きつねそばを注文、380円。

あつあつのお出汁、醤油が香ります。
麺は袋麺特有の柔い麺でぶちぶちって感じです。
揚げ様、一枚鎮座。

サクッと食べて、さっさと出る感じです。

テーブルに布巾置いて欲しいですね。
ちょっと気になりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/26 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

南海そば天王寺店@天王寺 Ver4

おにぎり定食そば@南海そば天王寺店

JR天王寺駅のコンコースにあるのに南海そば
元は南海天王寺駅に乗り入れていた経緯があり、今も残ってます。

忙しい時にサクッと食べたい時に重宝します。
朝定食が終わってしまった時間帯、こちらも少し空くようです。

おにぎり定食そばを注文、400円。

かけそばに2種類のおにぎりが付いたセット。
ちょっとだけお漬物も付いてます。

袋麺ですが、関西らしい節々が効いたお出汁が持ち味。
個人的にはちょっと濃いと感じますが、ええ感じです。
かけとはいえ、天かすとネギがちょびっと入ってます。

作り置きですが、ふりかけがたっぷりのおにぎりはイイですね。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/02/04 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

そば喜邐山く@福島

そば喜邐山く@福島 振る舞いそば@そば喜邐山く

2015年もあとわずか。
こちら、昼間はうどん讃くさん、夜はお蕎麦の山くさんとして営まれてます。

大みそかの今日、390杯限定で振る舞いそばを提供されるとか。
ゆっくり始動したので、間に合うかなっと思いましたが13時過ぎた時間帯でも間に合いました。
行列もほとんどなく、おかげさまで食べることができました。

揚げ様がのってる、所謂たぬきそばと呼ばれるもの。
地域によっては他の呼び方があるかもしれませんが、少なくとも大阪では呼ばれてます。

お出汁は見た目は関東風の真っ黒!
様々な旨味が重厚に感じられるコクのある味わい、関西ぽく仕上がってます。
麺も香ばしくて、啜っていると蕎麦だなあと実感できます。

無料でこんだけのクオリティを出されるとは、驚き桃の木です。
「ごちそうさま、ありがとうございます」と食器を返しに行きましたが。
店側からも「ありがとうございます」って。
おそらく、一年間の感謝の気持ちで提供されているのでしょうが。
気持ちよく食べることができました。

来年はこちらのうどん屋さん始め、ラーメン屋さんも訪れなきゃと思いました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/01/11 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

しのぶ庵なんばパークス店@難波

石挽き十割そば@しのぶ庵なんばパークス店 鳳凰美田@しのぶ庵なんばパークス店

映画の上映開始まで時間があったので、軽く昼食。

なんばパークス6階にあります。
お一人様だったので、カウンターかなっと思いましたが、テーブル席に案内。
昼時過ぎた時間で、60席程度あるお店なので余裕があったようです。

ランチメニューも充実してましたが惹かれるものがなく、他に気になったメニューを注文。

石挽き十割そばを注文、1200円。
ドリンクメニューから地酒をチョイス、580円。

こちらのお蕎麦は10食限定であるかなっと思いましたが、ありました。
地酒は月替わりで2種類あり、瓶を見せていただき鳳凰美田をチョイス。
こちら、栃木県小山市の日本酒です。

瓶から推測すると鳳凰美田本吟磨き55%と思われます。
フルーティで軽やかな口当たり、日本酒が得意じゃない人でもおススメです。

5分くらいでお蕎麦も到着。
思ったよりも細麺、啜って噛みしめるとほろ苦いお蕎麦の味が口の中に広がってきます。
十割特有のパサパサ感はあまり感じられず、仄かにもちもちした食感あり。
お汁は甘くて程よい酸味が感じられます。
自分で擦った山葵、ネギを入れて麺を浸して啜ると旨味が伝わってきます。

食べ終えることに蕎麦湯が提供されます。
割とすっきりとした味で、落ち着きました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/12/29 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver12

かけそば@立ち喰い処王冠 コロッケ&おにぎり@立ち喰い処王冠

何度も通っていると良い時もあれば、そうでもない時もあります。
こちら、店員さんによって顕著に目についちゃいます。

そばセットを注文、310円。

普段はうどんを食べることが多いのですが、蕎麦をチョイス。
コロッケとおにぎりが付いたセットです。

詳細は書きませんが、提供前に喰らいました。
今回はたまたまだったのかもしれませんが、もう一回こんなの喰らったら...。
暫くインターバル置くことにしました。

ごちそうさんでした(T_T)

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/09/09 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

立ち喰い処王冠@大阪阿部野橋 Ver9

きつねそば@立ち喰い処王冠

少し遅い昼ご飯をこちらで。

私の中では毎度おなじみになりつつあります。
この日は食欲はないものの、仕事でお腹を膨らせておかなければならなかったので。
何を食べようか考えた時、こちらでおそば食べた記憶がないので。

きつねそばを注文してみました、270円。

昆布の旨味と節々の旨味を感じるお出汁。
お蕎麦と意外とよく合うと、認識。
こちらの揚げ様、小さめのが2枚鎮座してます。
お出汁が染みてて、(゚Д゚)ジューシー!

安くても美味いもんは美味い!
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/05/26 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

更科@吹田

更科@吹田 たぬきそば@更科 たぬきそば定食@更科

片山商店街の路地裏にあるお店。
カウンター席、テーブル席を入れても10席満たない店内。
すっごく趣があるお店です。

たぬきそば定食を注文、880円。
そばにご飯と小鉢とお漬物が付いたセットです。

関西らしいお蕎麦のお出汁。
ほのかに香るお蕎麦と絡み合い、イイお味が出てます。
小鉢の玉子焼きが炊かれたのかな、お出汁が沁みてます。
ご飯とお蕎麦のお出汁、よく合いますね。
交互に味わうと、しみじみと思います。

昔ながらのお店で、麺類以外に丼物も充実。
わたし、気になります!
ちょいと狭いので、飯時は外していこうと思います。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/05/12 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)