ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

讃岐うどんいそや@京王八王子 Ver3

きつね温小@讃岐うどんいそや 飛露喜&おでん@讃岐うどんいそや

八王子に泊まってます。
夜は何処で食べようか考え色々と候補も上がりました。
結局は何度か訪れている、こちらで。
後で確認すると年一ペースで訪れてます。

カウンター席オンリーのお店。
席の間隔が狭いのがネックですが、開店直後でお客が少なく助かりました。

おでん、大根こんにゃく玉子を注文。
各100円だから、おでん屋さんよりも安価で味わえます。
日本酒も豊富でメニューに銘柄載ってません。
店主に辛めのってリクエストしましたら、飛露喜出てきました。
500円からってメニューには書いてあるけどいくらかだっけ…

味噌ダレつけておでん食べます。
お出汁が染み込んでで、味噌が相まって美味しいです。
飛露喜は口当たりが良く、ぐいっと呑んじゃいそう。
おかわりを我慢して、〆を注文!

きつね温小、450円。
こちら、温かいの冷たいお出汁があります。
量も大中小があります。
軽めに食べたい時、ガッツリ食べたい時など気分によって変えられます。

細目の麺はもっちもち。
軽いグミのような歯応え、噛むと小麦の旨味が口の中に広がります。
お出汁が、ほんのりイリコの旨味が感じられます。
天かすは自分で入れることができました。
揚げ様、甘い味わいでお出汁の旨味が福与かになります。

至高のうどん、この日も健在でした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/27 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどんいそや@京王八王子 Ver2

讃岐うどんいそや@京王八王子 きつねうどん小@讃岐うどんいそや
おでん@讃岐うどんいそや 玉子焼き@讃岐うどんいそや

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


二度目の訪問。

先ずはおでんのこんにゃく、厚揚げを味わいつつ、玉子焼きも注文。
日本酒は山口県岩国市の獺祭、福島県会津坂下町の飛露喜。
辛口のお酒は美味しいですね。
讃岐うどん屋さんのおでんは何故か、(゚Д゚)ウマー!
玉子焼きも、(゚Д゚)ウマー!

〆に味わったのが、きつね(温)小を注文、450円。

もちっとした歯応えの麺は柔か過ぎず、硬過ぎず。
イリコのお出汁は上品で、(゚Д゚)ウマー!
揚げ様は、(゚Д゚)ジューシー!
小ながらもそれなりにボリュームがありました。

近場にあれば、通いたくなるお店。
再び訪れる日を楽しみにしてます。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/31 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

むさしのエン座@石神井公園

むさしのエン座@石神井公園 糧うどん釜@むさしのエン座 練馬ブルーベリーエール@むさしのエン座
地野菜かき揚@むさしのエン座 タコ串天@むさしのエン座 開運&うどん揚げ@むさしのエン座

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


わたし、気になります!

こちら、都区内にある武蔵野うどんの有名店。
石神井公園のお隣、ふるさと文化会館内にお店があります。
文化会館内には多くの親子連れが集ってました。
一見、フードコートのように見える店内。
場所柄、昼のみの営業ですが、うどん以外にもおつまみメニューが多彩、お酒まで置いてます。
地産地消を謳っており、地元の素材を使ってるそうです。

先ずは静岡県掛川市の開運を呑みながら、先付のうどん揚げをつまみに呑む。
タコ串天、野菜かき揚げをそれぞれ注文。
タコ串天は所謂、蒲鉾屋さんが売っている練り天ぷら、(゚Д゚)ウマー!
かき揚げは地元練馬産の野菜がたっぷり揚がってます。
あまりにも美味いから、お酒が進みます。
練馬ブルーベリーエールをお代わりしちゃいました。

〆に味わったのが、糧うどん釜。800円。

所謂、お出汁の中におかずが入ったおうどん。
冷やしと二種類あったが、店員さんオススメの釜を注文しました。

所謂、釜揚げうどんですが、麺次第が武蔵野うどんとは違いを感じます。
地元産の小麦を使用しているようですが、もちっとした歯応えが特徴。
ネット情報では武蔵野うどんと讃岐うどんの融合だそうです。
お出汁の中にはお肉やきんぴらごぼうなどの野菜が入ってます。
野菜の旨味が濃厚、醤油の香ばしさが醸し出す味わい、(゚Д゚)ウマー!
別に提供された酢を投入すると福与かな味わいに変貌、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
と心の中で連呼しました。

私が行った時はたまたま空いてましたが、普段は混んでるみたいです。
のんびりと満喫できて良かったです。ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/24 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん ちょうさ@馬喰横山

讃岐うどんちょうさ@馬喰横山 きつねうどん@讃岐うどんちょうさ

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


東京の讃岐のお店として気になっていました。
見渡せば周りは問屋さんばかり、そんな一角に店舗を構えられてます。
対面式のカウンター席や複数人用のテーブルなど、席数は18席程度。
ややこじんまりとした店内は少し狭く感じました。

きつねを注文、580円。

国産の小麦に拘った麺は太目、粉がギュッと詰まっており硬いのが特徴。
お出汁はイリコベース、雑味がほぼ感じられない上品な味わい。具は揚げ様、蒲鉾、ネギなど。
揚げ様はやや小ぶりの半分、旨味がギュッと詰まっておりジューシー、(゚Д゚)ウマー!

トッピングやご飯ものが充実しており、昼の定食などが魅力的でした。
他のメニューも気になりましたし、機会があれば再訪したいです(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/07/03 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん いそや@京王八王子

きつねうどん温小@讃岐うどんいそや おでん@讃岐うどんいそや だし巻き@讃岐うどんいそや

秩父を離れて八王子へ、秩父で合流した麺友さんと共に訪れました。
カウンター席のお店てすが、日本酒などのお酒が充実しており飲みもできます。

おでん(大根、玉子、こんにゃく)を注文しましたが、各100円。
玉子焼きは500円、そして〆に味わったきつねうどん温小は450円也。

〆に注文したのがきつねうどん温小、450円。

お出汁はイリコのお味が口の中に広がります、上品なのに力強い味わい。
麺は平打ち気味の普通くらいの太さ、もちっとした歯応えは硬すぎず柔らかすぎず私個人的な好みの歯応え。
揚げ様はお出汁が染み込んだ甘い味わい。
濃厚なんですが、さっぱり味わいでお出汁の邪魔になりません。
なかなかお目にかけない美味さに感動。

おでんはお出汁がしみ込んでおりウマー。
だし巻きもお出汁が効いた上品な味わい。
何れもお酒が進んじゃいます。

かなり良い雰囲気のお店、近場だったら通いたくなるお店でした(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/03/02 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

うどん 丸香@神保町 Ver2

冷たいきつねうどん@うどん丸香

今年最後のレポートは未だに暑かった頃のお話。

わたし、気になります!
一度訪れたことありましたが、伝わってくる評判の良さに約4年ぶりの再訪問。
昼時前に訪れましたが、ほぼ満席状態で空いている1席に滑り込みで座りました。
その後、行列ができてどんどん列が延びてました。

冷たいきつねうどんを注文、530円。

幅広い揚げ様、前回よりも厚みが増しているような気がしました。
丼一杯に入っており、麺が見えないくらいでした。
イリコベースのお出汁は冷えており、きりっとしたシャープの味わい。
麺は弾力があり噛むとギュッとした歯応え、小麦の旨味が伝わってきます。
大きな揚げ以外の具はネギのみ。
好みに応じて天かす、生姜を入れることができます。

関東の有名讃岐店は健在でした。

相変わらずのマイペースの更新でしたが、今年一年読んで頂きありがとうございました。
来年も全国各地をさまよい、レポートを配信できればと思います。
こんな調子ですが、お見捨てなきよう。よろしくお願いします(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/31 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(4)

こくわがた@本郷三丁目

ひやひや並@こくがわた

わたし、気になります!

連日の食べ歩き、飲みで胃がやられつつあっとこの頃。
そんな訳でこの日はうどんを食べ歩くことにしました。
先ずはずっと気になっていたこちらのお店。
こちらのシステムは興味深く、食券制ですが券売機で購入した時点で厨房にメニューが伝わります。
食券見せることなく、カウンターの立ち席へ向かいました。

ひやひや並を注文、350円。

お出汁も麺も冷たいスタイル。
所謂、剛麺と呼んで良いと思うほどの歯応えのある麺。
イリコの味わいと共に仄かに感じる節々の味わい。
きりっと冷えており、暑い日には至福な旨味です。

トッピングメニューが充実しておりましたので、次回は何かトッピングしたいかなっと思いました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/30 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

谷や@水天宮前

谷や@水天宮前 きつね@水天宮前

この日はこの時の上京最終日。

前の日に飲みすぎちゃった為か胃の調子が悪く、一軒のみ。
こちらは水天宮と人形町の間にあるお店。
店主は讃岐のもり家出身、25才でお店をオープンさせたそうな。
店は広く手前にカウンター席、奥にテーブル席が配置されており、席数は32席。

きつねを注文、700円。

じっくり茹でられた麺は割と硬め、ギュッとした歯応えが特徴的な讃岐の麺。
お出汁はほんのり甘く割とイリコの旨味が強め、仄かな節々の旨味がし上品な味わい。
大きな揚げさんがのっておりジューシー。
別皿にはネギと生姜が添えられてました。

上京最終日に美味しいおうどんが味わえて良かったです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/11/19 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(2)

手打ちうどん えのさん@武蔵砂川(遠い)

手打ちうどんえのさん@武蔵砂川 肉汁つけ麺@手打ちうどんえのさん 麺@手打ちうどんえのさん 肉汁@手打ちうどんえのさん

こちら、村山うどんを謳っています。
武蔵野うどんを武蔵村山地域を特化させて広められている村山うどんの会所属のお店。
カウンター席9席のみこじんまりとしたお店です。

肉汁つけ麺を注文、600円。

茶色っぽい麺は武蔵のうどんの特徴。
こちらではすべて手作業で作っていらっしゃるそうな。
更にかてと呼ばれる野菜が添えられているのも特徴。
季節によってさまざまらしく、今回はサツマイモの天ぷらも添えられてました。
ギュッとした弾力があり、うどん自体の旨味がものすごく香ばしいです。
お出汁は肉の旨味醤油の香ばしさがふんだんに感じます。
仄かに節々っぽい味を感じるのは気のせい?
麺をお出汁につけて味わうとさらにわかりやすく、旨味が十二分に伝わってきます。
お手製のラー油を入れてみるとピリッとした旨味が引き立つのでおススメかも。

讃岐とは違った歯応え、旨味を持った麺に魅了されました。
様々な武蔵野、村山うどんを味わいたくなりました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/11/15 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(2)

手打ちうどん すみた@志茂

手打ちうどんすみた@志茂 きつね@手打ちうどんすみた

東京を代表するであろう、讃岐うどん系のお店です。
現在は志茂、赤羽、赤羽岩淵が最寄の駅になります。
今回は麺友と呑みの前に訪問、商店街をてくてく歩いた記憶が残ります。
閉店時間間際に訪問、満席でしばし待ってから入店。
カウンター2席のみあとはテーブル席、カウンター席に座りました。

きつねを注文、650円。

私自身、かけ派。具は揚げさんが一番好きなんです。
大抵、初訪問ではきつねを注文します。
イリコが効いた上品なお出汁。
つるっとした表面の麺は柔らかく、コシがある麺。
所謂、エッジが効いてて私好みの麺。
揚げさんが2枚入っており、お出汁が染み込んでおり、ジューシー。

私の数少ない経験ですが、讃岐系のおうどんの中でもトップクラスの美味さでした(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/08/23 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)