ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

かばと製麺所@石狩当別

かばと製麺所@石狩当別 かけ温一玉@かばと製麺所 さつまいも天@かばと製麺所

この日はあいにくの雨模様。
めげずに美味いおうどんを求めてJR学園都市線に乗車。
最寄駅から20分強歩いて到着したのがこちらのお店。

私がイメージする北海道らしい建物。
こじんまりとしておりますが、テラス席などもあります。
この日は雨で利用できなかったのが残念。

讃岐のおうどん屋さんでご店主は池上製麺所出身。
冬季は休まれているようですが、それ以外は基本無休のようです。

かけ温一玉、さつまいも天を注文。
それぞれ、390円と100円。

秋野菜の天ぷらが多数あったのですが、さつま芋の魅力に負けてしまいました。
他の天ぷらも食べればよかったかなっと少し後悔しました。

お出汁はイリコや昆布の旨味がふんだんに感じられます。
イイ塩梅でクセがなく旨味だけが前面に出てます。
やや太目の麺はもっちもちの歯ごたえ、粉の旨味がイイ感じです。
かけながらも具にワカメが入っております。
さつまいも天も揚げたてでサクッと仕上げ、芋自体が甘くて美味しいです。

昼時ってことで大変賑わってました。
皆さん車で来られているようで広い駐車場も完備です。

公共交通機関利用者としては大変ですがまた来たいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/09/14 】 饂飩(北海道) | TB(0) | CM(0)

次郎うどん@十字街

次郎うどん@十字街 ひやあつ並、きつね@次郎うどん

函館山の麓、十字街と呼ばれる地区にお店があります。
こじんまりとした店内、清潔感があります、
メニュー構成は麺の量、お出汁の種類から選ぶシステム。

ひやあつ並+きつねを注文、〆て450円。
冷たい麺、温かいお出汁のメニューです。

私が想像してたものとは違い、つけ麺スタイル。
もちっとした柔らかくコシのある麺、お出汁に浸して味わうと生姜のインパクト。
そして醤油の香ばしさと共に節々の受けられないが口の中に広がります。
あまりの旨さにあっという間に食べきりました。
並だと若干少ないかも、なので。

想像していたのとは違いましたが美味しかったと思います。
次回、機会があればきつねうどんを味わいたいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/10/29 】 饂飩(北海道) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん つるりん@西11丁目

かけうどん並&あげ@讃岐うどんつるりん かけうどん並&あげ@讃岐うどんつるりん

麺類好きにとっては何処でもうどんは食べたくなります。
もちろん札幌でも。
こちらのお店は讃岐方式のセルフ店。
店内には日ハムの選手のサインなど飾ってました。

かけうどん並&あげを注文、それぞれ330円&80円。

ギュッと詰まった麺はやや硬め。
お出汁は醤油の旨味が目立つやや塩分を感じるもの。
おあげを加えることによりお出汁も福与か。

旅先でも気軽に食べられるのが讃岐形式の長所だと思いました。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2011/07/06 】 饂飩(北海道) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん おか田@西18丁目

讃岐うどんおか田@西18丁目 かけ(並)あげ、さつまいも天@讃岐うどんおか田

札幌を発つ前に朝から饂飩を堪能。
讃岐スタイルの半セルフのお店、饂飩を注文しトッピングを自身で選びます。
席数は26席程度。

かけ(並)、トッピングにあげ+さつまいも天を注文。〆て480円。

柔らかめの麺はやや細め。
鰹が香るお出汁は優しい味わい。麺との相性は良さげ。
あげのジューシーさ、さつまいも天の大きさや歯応えは魅力的。
安価で朝から味わえるのはありがたいです。

地元に根付いたお店でオススメです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/10/08 】 饂飩(北海道) | TB(0) | CM(0)