ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

玉川豊橋広小路本店@駅前

豊橋カレーうどん@玉川豊橋広小路本店 どて煮@玉川豊橋広小路本店
だし巻き玉子@玉川豊橋広小路本店 酒(2合)@玉川豊橋広小路本店

豊橋の駅近くにあるお店。

先ずは酒(2合)を注文、720円。
ツマミにだし巻き玉子、580円&どて煮、580円を指名。

お出汁に少し浸ってるだし巻き玉子。
どて煮は流石は愛知、赤味噌がイイですね。

呑んでるとだんだん混んできたので早々に〆。
豊橋カレーうどんを注文、910円。

ナスとかぼちゃの素揚げ、チキンカツが入ってます。
やや細めの麺、小麦からこだわっているそうで。
私にとっては少々辛いカレーが絡んできて、出汁も入っているのでしょうね。
旨味が十二分に感じられます。
ドンブリの底の方には、とろろご飯が入っております。
カレーと絡むとちょうどいい塩梅の旨味、カレーおじやって感じです。
共に添えられているお漬物の意味がよく分かりました。

うどんとご飯の見事なハーモニーでした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/05/05 】 饂飩(愛知県) | TB(0) | CM(0)

名代きしめん住よしJR名古屋駅10・11番ホーム店@名古屋

名代きしめん住よしJR名古屋駅10・11番ホーム店@名古屋 ワンコインきしめん@名代きしめん住よしJR名古屋駅10・11番ホーム店

こちら、名古屋駅のホームにある立ち食いのお店。
あちこちのホームに点在します。
今回は長野岐阜の特急が発着するホームお店を新幹線への乗り継ぎの合間に利用しました。

Suicaなどが利用できる券売機が設置されてます。

ワンコインきしめんを注文、500円。

海老天、半熟卵などのトッピングが入ってます。
天ぷらは揚げたてを提供、熱々です。
お出汁、初めはあんまり味が感じられませんでしたが醤油の香ばしさが特徴。
追い鰹により、より旨味が感じられます。
きしめん自体独特の硬さがあり、堪能しました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2016/07/27 】 饂飩(愛知県) | TB(0) | CM(0)

香の兎@大門

香の兎@大門 きつねうどん@香の兎

前日大阪で会った麺友さんと、この日は愛知で再開。
麺友さんのご好意で今回は実りある遠征ができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

こちらは岡崎市内に店を構える、讃岐うどんのお店。
こじんまりとした店内ですが、カウンター、テーブル、小上がりなどが揃ってます。
店にはうどんを打つ音が響き渡ってます。
こちらでは前払い制、注文後にお金を支払います。

きつねうどんを注文、600円。
ひやあつ、あつあつの2種類があり、ひやあつを注文。
ひやあつは麺が冷たく、お出汁が熱いです。

お出汁はイリコ主体。鰹の香りが見事に調和し上品なお味でした。
麺は重く、コシがある麺。程々の歯応えが好感。お出汁と合っている感じです。
具の揚げさんはお稲荷さんと兼用ぽい。細かい小さな揚げさんが一面に入ってました。
甘辛いお味は旨味たっぷり。関西にはない味で好みです。
ネギと共に鰹節がまぶされています。

全国各地にはラーメン以外にうどん屋さんも存在します。
全国の話題なお店など、ラーメンと共に味わいたく思ってます(^_^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/01/13 】 饂飩(愛知県) | TB(0) | CM(0)