ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

本格さぬきうどん 穂乃香@尼崎 Ver2

本格さぬきうどん穂乃香@尼崎 冷きつね@本格さぬきうどん穂乃香 メニュー@本格さぬきうどん穂乃香

この日2軒目、こちらのお店は2年ぶり2度目の訪問。

尼崎駅前から延びる商店街のすぐ近くに店舗を構えてます。
壁際にカウンター席があり、中央にテーブル席があり、席数は20席弱。
所謂、讃岐方式のうどん屋さんで、ほぼセルフ。
厨房の前には天ぷらやおにぎりなどが置いてあります。

冷きつねを注文、400円。

山盛りの麺にお出汁がたっぷり。
これで一人前なんですから、コストパフォーマンスも抜群。
所謂、剛麺でしっかり噛みしめないと噛み切れないほど。
ヒンヤリしたお出汁は昆布、鰹節、イリコが使われておりますが昆布が先に感じられます。
あとから感じる節々の味わいにイリコの味わいが癖がなく、(゚Д゚)ウマー!
途中で生姜を加えることで、よりふくよかな味わいに変化。
揚げ様は味醂の旨味が濃厚、お出汁にいい意味でインパクトを与えてます。

近所にあれば、通い詰めるであろうお店です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/25 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

讃歌うどん はんげしょう@西宮

讃歌うどんはんげしょう@西宮 きつねうどん@讃歌うどんはんげしょう

西宮神社のお膝元に店舗を構えてます。
中央にお独り様用の大きなテーブル席があり、4人席用のテーブル席が中心に点在。
総席数が30席弱あります。

お昼時に訪れたので、席はほぼ満席状態。
辛うじて空いていた4人用のテーブル席を独り占め。
まあ、私が選んだわけではありませんが。

きつねうどんを注文、600円。

こちらのお出汁はイリコなんですね。
少々、エグさを感じたので、生姜をドッサリ入れてみました。
すると、エグさが消え、生姜の程よいアクセント共に旨味が感じられます。
麺は標準的な太さで硬めの歯ごたえを感じます。
大きな揚げ様はややだだ辛さを感じますが、お出汁に馴染むとイイ感じになります。

私が4人席を選んだわけじゃないのに冷たい対応。
何度も私にメニュー名を連呼させた太い店員さん。
お水のお代わり、私だけ無視したおばちゃん店員さん。
それにしても、名店ラリーなるイベントに参加しておきながら1か月お店休むなんて。
店本位なお店なんでしょうね、実感。

嫌味な対応ありがとう、一応ごちそうさんでした(+o+)

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/10/25 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

千舟屋@中山寺

千舟屋@中山寺 きつねうどん@千舟屋

今は無きお店の思い出を綴ります。
こちら、同じ伊丹市内に移転を目指して、一旦閉店しました。

こちら、この日三軒目。
都合により、新幹線で新大阪まで戻り、在来線に乗継ぎ、最終的にはバスで移動。
最寄駅から遠かったのが、ネックでした。

きつねうどんを注文、530円。

こじんまりとしたどんぶりにおうどんがたっぷり。
甘くて程よい酸味が漂うお出汁はウマー(‘jjj’)
歯ごたえのある割と太い麺とよく合います。
具は揚げ様は二枚鎮座、お出汁が染み込んでおりウマー(‘jjj’)
他にわかめ、かまぼこ、ネギなどが入ってます。

移転オープンしたら、また再訪したいなあと思いました(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/02/15 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

吉家@三宮

吉家@三宮 牛すじぼっかけうどん@吉家

こちら、オシャレな建物がたっくさん立ち並ぶ一角のビルの二階に店があります。
こちらのお店も清潔感があり、オシャレです。

牛すじぼっかけうどんを冷で注文、850円。

ぼっかけとは牛すじ肉とこんにゃくを煮込んだもの。
所謂、どて煮と似てますが、こちらは醤油で甘辛く煮てます。
本当は温かいものを食べるつもりだったが、冷かけでもOKってことで。

ぬるめのお出汁はホンマ旨みが濃厚。
ぼっかけの甘辛い旨みがお出汁に溶け込んで、ウマー(‘jjj’)
麺は見た目シルクのような輝き、平打ち気味の麺は歯ごたえが抜群。
具のぼっかけはそのまんま酒のツマミになりそうです。

これほど旨味が詰まったお出汁、歯応えのある麺が味わえるとは。
他のメニューもわたし、気になります!
櫻正宗という日本酒の銘柄が店に置いてあるので、機会があれば味わってみたいです。

ぼっかけと味わったら、美味しいだろうと思いました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/02/03 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

うどん工房 悠々@阪急塚口

きつねうどん@うどん工房悠々 すだち酒、ひじき@うどん工房悠々

こちら、人気があり驚きました。

細長いカウンター席に所狭しと人が座ってます。
店の場所は塚口のさんさんタウンというショッピングモールの一画です。

きつねうどんを注文、そして気になったすだち酒も注文した。〆て980円。
すだち酒にはひじきときゅうりの和え物が付きました。

甘味酸味が前面に効いたお出汁。
節々の旨味が漂う、これぞざ・関西の味わい、、ウマー(‘jjj’)
やや細めの麺はギュッと歯ごたえが抜群。
具は揚げ様、灰わかめ、ネギなど。
揚げ様は分厚くてジューシー、灰わかめはコリッとして磯の香りが漂う味わいます。

当時、ラリーがあってラリー用紙を提出するとお土産に灰わかめを頂きました。
こちら、ウヲタの方々が多数来店されている御用達のお店のようですね。
驚きました(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/01/27 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

本格さぬきうどん 穂乃香@尼崎

本格さぬきうどん穂乃香@尼崎 ひやかけ1玉@本格さぬきうどん穂乃香 おにぎり高菜@本格さぬきうどん穂乃香

わたし、気になります!
冬ちゃんが何時ブログ更新するのか?

忙しい合間に久々の更新です。

気になっていたお店を野球観戦前に訪れました。
讃岐うどんのセルフスタイル店内、讃岐のお店を彷彿します。

ひやかけ1玉、おにぎり高菜を注文。〆て380円。

シャープなイリコの味わいのお出汁がひんやり。
太くて硬めの麺、コシがあり歯応えバッチリです。
自分で入れる天かす&ネギが良いアクセントに。
高菜のおにぎりもウマー。

最近は讃岐うどんのチェーン店が増えている昨今。
こちらのようなお店にはホンマ頑張ってほしいと思います(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/01/24 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)

麺どころ酒房 伊和正@畦野

きつねうどん@麺どころ伊和正

こちらの店主は情熱うどん讃州で修行経験があるそうです。
メニューが豊富でした。

きつねうどんを注文、550円。

大きな揚げさんが目立ちます。
透き通ったお出汁にはゴマが浮いており、美味しい。
柔らかくコシのある麺、温かいお出汁でも健在。

地元にあると重宝しそうです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2010/10/29 】 饂飩(兵庫県) | TB(0) | CM(0)