ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

つるつる@児島

つるつる@児島 きつねうどん@つるつる バラ寿司@つるつる

岡山県倉敷市児島、瀬戸大橋のたもとにあります。
こちら、アニメ映画『ひるね姫』の聖地です。
下津井地区をレンタサイクルで巡り、ジーンズストリートでジーンズを購入。

あとは、空腹を癒すために訪れたのがこちらのお店。

店内は結構広いですね。
入口は2か所あり、大通り沿いから入りましたがこちらが裏口っぽかったです。
テーブル席やカウンター席があり、広々とした店内。
それぞれの入口入ったところすぐに券売機が設置されてます。

きつね小、350円。
バラ寿司、150円。
受付で、麺増量しました、+100円。

茹でるのに時間がかかるということで少し待ちます。

程よい太さの麺、もっちろの食感。
目と鼻の先、四国という割にはイリコ以外にも節々の旨味を感じたようなお出汁。
麺を増量したら思ったよりも多いので驚きました。
大きな揚げ様が一枚鎮座。

バラ寿司と言えば、岡山の名物なんですね。
作り置きだと思われますが、程よい酢加減。
値段以上のクオリティを感じました。

倉敷と言えば、美観地区のイメージが強かったのですが。
色々と勉強になりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/06/06 】 饂飩(岡山県) | TB(0) | CM(0)

橋野食堂@東津山

ホルモンうどん一玉@橋野食堂

この日はラーメンを始め、麺類を求めて西へ西へ移動。
先ずはB級グルメでも有名な津山ホルモンうどんを食べに大阪からバスで津山へ。
こちらは津山ホルモンうどんを食べさせてくれるお店の中でも老舗で有名なお店。
有名人も多数訪れてるようで、店内に写真が飾ってありました。

ホルモンうどん一玉を注文、720円。
辛さを普通、ピリ辛、激辛の三種類から選べ、普通で注文。

うどん、もやし、ニラ等の野菜を自家製のタレを絡めて大きな鉄板で炒めたもの。
もっちり麺は仄かな辛さと共に醤油の香ばしさが濃厚。
野菜もたっぷりでボリューム満点ですが、程好い辛さが食欲を沸き立たせてくれるのであっという間に完食。

全国各地にはホンマ美味いもんがたっくさんありますね。
ラーメンのみならず、様々なもんを食べ歩きたいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/09/01 】 饂飩(岡山県) | TB(0) | CM(0)