ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

つたや@伊勢市

つたや@伊勢市 焼豚伊勢うどん@つたや

わたし、気になります!

伊勢神宮を参拝後に訪れました。
普段は店についてからメニューを選ぶのですが、この日は気になったメニューをチョイス。

焼豚伊勢うどんを注文、600円。

伊勢うどんの麺にしてはやや細め、それでも十分太い麺はもっちとした歯応え。
優しい上品な歯ごたえとと例えたくなります。
タレは醤油の旨味と共に感じる節々の旨味、こちらの上品。
焼豚は自家製とこだわってます。
赤身メインながら、ジューシーな旨味をかんじます。こちらも上品。

私的にははまりそうな味わい、こちらのお店で色んなメニューを味ってみたくなりました(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2013/04/14 】 饂飩(三重県) | TB(0) | CM(2)

山口屋@伊勢市

山口屋@伊勢市 かやくいせうどん@山口屋

この日は麺友さんが伊勢へ訪問されるということで私も伊勢へ向かいました。
お伊勢様参りと共に味わったのが、伊勢名物伊勢うどん。先乗りして先ずは一杯味わいました。

かやくいせうどんを注文、650円。

麺は県内産の小麦あやひかりを使用し自家製麺というこだわり様。
極太麺はやわいながらも伊勢うどんの麺にしてはしっかりとした歯応え。
もっちもち歯触りがまるで絹のよう、醤油の香ばしいお出汁が絡み最高の味わい。
具の刻んだ揚げ様、かまぼこ、麩、ネギがたっぷり。
麩にお出汁が染み込み、これが最高に美味しかったです。

こだわりの伊勢うどん、オススメです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/04/13 】 饂飩(三重県) | TB(0) | CM(0)

ちとせ@宇治山田

きつね伊勢うどん@ちとせ

前回上京時に会った麺友さんが伊勢うどんのことを話してた。
そういえば、伊勢うどん食べたことがないことに気づき思い立ったのが今回の企画。
18切符を利用した旅、近鉄も利用し約3時間列車乗りっぱなしでした。

今回訪れた、ちとせと言うお店は昔ながらの食堂という趣。
うどんを始め、ラーメンや焼飯、そして豚カツ等の定食メニューまであります。
値段設定も安価で、伊勢神宮を訪れる観光客に限らず地元に根付いた印象があります。

きつね伊勢うどんを注文、500円。

所謂、ぶっかけうどん。麺は太く、お餅の様に柔い食感。
讃岐うどんと真逆の食感という表現がされるが、それくらい柔い。
ギュッと噛みしめることなく、麺の旨味を堪能できます。
そしてお醤油のお出汁の酸味、旨味が麺を通じて伝わってきます。
具は刻まれた揚げさん、ねぎがたっぷり。

好みが分かれそうな麺ではありますが、私は好きな味わいでした。
全国各地には地ラーメンに限らず、地うどんも存在します。
やっぱ、日本は面白いと思った瞬間でした(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/09/06 】 饂飩(三重県) | TB(0) | CM(0)