ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

本格手打ちうどん じょんならん@白楽 Ver3

冷きつねうどん@本格手打ちうどんじょんならん だし巻き@本格手打ちうどんじょんならん 揚げ出し豆腐@本格手打ちうどんじょんならん
天ぷら盛り合わせ@本格手打ちうどんじょんならん とり天+長天ちくわ天@本格手打ちうどんじょんならん 司牡丹@本格手打ちうどんじょんならん

横浜で呑み。

いつもは東三国で呑んでいるのに今日は白楽にて。
真っ先に注文したのが、ビール&だし巻き。
うどん屋さんのだし巻きってなかなか味わえませんが、(゚Д゚)ウマー!
あっさりとした味わいでお出汁がよく効いております。
その後、ビールから日本酒へ移行し高知の司牡丹や琴平の金陵を繰り返し呑む。
天ぷらをつまんだ挙句、〆にうどんを味わいました。

冷やしうどん+きつね。

鰹のお出汁の冷かけバージョンに揚げ様が加わった至高のメニュー。
お出汁、鰹の上品な味わいが重厚に感じられ、(゚Д゚)ウマー!
冷やしするとこれ程濃厚に感じちゃうのかと、改めて知りました。
歯ごたえのある麺はお出汁に劣らず主張してきます。
揚げ様以外にワカメ、かまぼこ、ネギなどの具沢山。

お腹一杯で満足しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/09/27 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(2)

本格手打ちうどん じょんならん@白楽 Ver2

もち入りきつねうどん@本格手打ちうどんじょんならん

暑い時期に一度訪問して以来、気になってました。
この時は限定のイリコ出汁のメニューに目がくらんで食べられなかったメニュー。
今日もイリコ出汁メニューやってましたが初志貫徹。
ちゃんと注文することができました。

もち入りきつねうどんを注文、850円。

上品ながら力強いお出汁は節々の旨味が濃厚。
揚げ様ジューシーなんですが、甘さは程々。
何でも関東の方々は甘いきつねうどんがお好きじゃないそうで。
お餅が入ってるのもきつねがメジャーじゃないから何でしょうか。
他にもワカメやネギ等がたっぷり。
そして凄いのが麺なんですが、私の好きな柔めのコシがある麺。
もちっとした食感が素晴らしくお出汁との絡みが凄く好みでした。

地元だったら通いつめるであろうお店、いつの日か再訪したいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/06/20 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(2)

まるさうどん@鎌倉

まるさうどん@鎌倉 けんちん@まるさうどん

この日は遠征最終日、鎌倉へ向かいました。
鶴岡八幡宮参拝後、たまたま通りかかったこちらのお店へ入りました。
店は二階にあり、テーブル席メインで38席程度もあり広々とした店内。
セルフ方式の前払い制、本場讃岐を踏襲しておりました。

けんちんを注文、580円。

具沢山ですね。大根、人参、蒟蒻、里芋、ネギ等が入ってます。
さっぱりとした味わいのお出汁は旨味が詰まってます。
細麺の平打ち麺は柔目でもちっとした歯ごたえで私好み。
けんちん汁って元々は精進料理が始まりだったとか、麺と見事にマッチしておりました。

丁寧な接客で、鎌倉に来てホンマに良かったと思いました。また来たいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/03 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(0)

うどん工房さぬき@横須賀中央

うどん工房さぬき@横須賀中央 きつねうどん温@うどん工房さぬき 浦霞、ブリ大根@うどん工房さぬき

横須賀の街並みは独特ですね。
アメリカン的なお店が立ち並び、外国人の往来は大阪の比ではありません。
外国に来たと錯覚しながら街を徘徊して訪れたのが、こちらのお店。
路地裏にあり、華やかな表通りとは対照的でひっそりした雰囲気でした。

こちらのお店はカウンター席と立ち食いスペースが混在しております。
夕食には若干早い時間帯だったのですが、6席程度の席は私が入るとちょうど満席になりました。
こちらは先払い制、まずは注文してからその時にお金を払います。

日本酒、浦霞を注文して軽く一杯。
その時に付け出しにブリ大根がついてきたので味わりながらうどんの到着を待ってました。

注文したのはきつねうどん温、450円。

麺はやや柔目、噛みしめると小麦が詰まっておりギュッとした歯ごたえが独特。
コシ云々ではなく、小麦の旨味を楽しむって感じの麺は好みかもしれません。
お出汁、しょうがの味わいが口の中に広がり、ほんのり感じる節々の旨味が感じます。
しょうがって寒い夜には温まったりますね。
ジューシーな揚げ様は大きくて美味しかったです。

路地裏にあり、雰囲気のあるお店でした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/02 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(2)

本格手打ちうどん じょんならん@白楽

本格手打ちうどんじょんならん@白楽 無添加いりこだしひやかけうどん@本格手打ちうどんじょんならん 天ぷら@本格手打ちうどんじょんならん

この日から3泊4日の日程で上京しました。
先ずはうどんを食べにこちらのお店へ。
店主は讃岐の池上出身、2011年4月11日オープンと割と新しいお店。

ラーメン行脚メインの私ですが、全国各地のうどんを食べ歩こうと決意。
今回、神奈川県のうどんを調べるためにお世話になったブログがありました。
そしてこちらのお店を見つけたのですが、そのブロガーの方がお隣にいらっしゃったのは流石に驚きました。

無添加いりこだしひやかけうどんを注文、850円。
半熟卵天、ししとう天、長茄子天、ちくわ天が付いてました。

いりこのお出汁は無添加。
エグミが感じられない上品な味わいながら濃厚な旨味が感じられます。
ギュッとした弾力のある麺はコシが十分。
冷たいお出汁と見事にマッチ。
わかめやネギなどの具が入ってました。

天ぷらも何もつけずにそのまんま味わいました。
サックとした揚がり加減、ホンマ美味しかったです。

地元だったら、きっと通い詰めているであろうお店。
何時の日か、再訪できる日を夢見ています (^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/11/12 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(2)