FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

水舎松本今町店@松本 Ver2

粗びき蕎麦並@水舎松本今町店

桜のアルプスあづみのセンチュリーライドの後のお話。
自転車乗りの方々と夜ご飯を食べました。

日曜日は開いているお店が少ないってことで、金曜日に訪れたお店へ。
座敷があるので、ゆっくりと食事ができます。
つまみメニューを注文し、ノンアルコールビールで乾杯。

〆に粗びき蕎麦並を注文、970円。

粗びきってことで先日味わった蕎麦よりも香ばしい。
お汁に浸して味わうとより旨味が感じられます。
蕎麦湯まで美味しく堪能することができました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト



【 2019/12/28 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

こばやし本店@松本

こばやし本店@松本 玉子焼き@こばやし本店 山菜天婦羅@こばやし本店

四柱神社参集殿内にあるお蕎麦屋さん。
モダンで清潔な店内、2018年6月26日に移転されたようです。

松本市在住の方に案内していただきました。
自転車乗りということで、ノンアルコールビールで乾杯!
下記のメニューをつまみにしました。

玉子焼き、700円。
山菜天婦羅、1000円。
板わさ、値段失念。
もり(小)、値段失念。

玉子焼き、キレイな焼き加減でした。
山菜の天婦羅も美味しくて食が進みます。
メニュー一つ一つがボリュームがあり、もりそば自体も普通で2枚だそうで。
〆のもりそばはお願いして、1枚にしていただきました。

出汁の旨味があり甘いお汁だった記憶があります。
お蕎麦は上品ですが香ばしい味。
啜って噛みしめると凄く旨味が感じられます。

普段は一人で食べますが、たまには共に食べるのも美味しいですね。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2019/12/27 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

水舎松本今町店@松本

深山山菜そば(冷)(並)@水舎松本今町店 エビの天ぷら@水舎松本今町店 揚げだし豆腐@水舎松本今町店

揚げだし豆腐、350円。
お漬物、300円。
エビの天ぷら、880円。
深山山菜そば(冷)(並)、1340円。
大雪渓蔵出し徳利、600円。

松山駅近くのお蕎麦屋さん。
本店は松本市のお隣の山形村というところにあります。

松本市内のホテルに宿泊、夜ごはんで訪れました。

メニューを拝見しているとお豆腐にこだわりがあるようでした。
揚げだし豆腐で注文しましたが、濃厚なお豆腐でした。
大雪渓蔵出し徳利は長野県池田町のお酒。
辛口のコクのある味わい、揚げ出し、海老天、お漬物をつまみに指名!
お漬物は梅干し、胡瓜の浅漬け、野沢菜でした。
それぞれがお酒とよく合うおつまみで美味しく味わいました。

〆のお蕎麦は季節限定メニュー。
所謂、山菜たっぷりで刻み海苔、鰹節がのっております。
お汁をかけて食べるぶっかけスタイル。
二八のお蕎麦ですが、噛みしめると香ばしくて美味しいです。
しっかりとしたお蕎麦の旨味が堪能できるお蕎麦でした。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2019/12/22 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

そば処白樺@茅野

そば処白樺@茅野 (特上)きつねそば@そば処白樺

朝6時45分から開店している駅の立ち食いそば屋さん。
茅野駅の待合室の一画にあります。
立ち喰いスペースが狭く、3,4人でいっぱいいっぱいって感じです。

開店してしばらくして訪れましたが、盛況でした。

(特上)きつねそばを注文、410円。

通常の駅そばは茹で上がりに1分程度ですが、特上は3分かかります。
特上そばは生麺を使用しているためだそうです。

ポキポキっとした感じのお蕎麦。
旨味が十二分に感じられます。
お出汁はやや濃い目、醤油の香ばしさが前面に出た感じです。
甘いお出汁が染み込んだ大きな揚げ様、(゚Д゚)ジューシー!

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/10 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

そばのさと@茅野

そばのさと@茅野 八ヶ岳産地粉十割どうづき新そば@そばのさと
天ぷら盛り合せ@そばのさと 牛スジ@そばのさと 蕎麦湯@そばのさと

茅野駅から徒歩で10分程度。

見た感じはファミレスっぽいお店ですが中は和風。
真ん中に大きなテーブル席があり、テーブル席や小上がり席などがあります。

先ずは真澄辛口を呑みながら、天ぷら盛り合せを注文。

濃厚で程よい辛さの日本酒。
お野菜にエビが付いたもの、少々ボリュームに欠けます。
カリッと揚げられており、お酒が進みます。

追加で牛スジを注文。
甘く煮たもので唐辛子をかけて味わいました。
日本酒も合いますが、ビールが欲しくなります。

〆に八ヶ岳産地粉十割どうづき新そばを注文、1600円。

特別な製法で作られたお蕎麦。
先ず、水そばで味わい、その後は塩で味わいました。
やや硬め、そばの香ばしさが噛みしめると十二分に伝わってきます。

お汁はやや甘めで出汁の旨味が濃厚。
おそばを浸して味わうと凄く伝わってきます。

〆にそば湯で割って味わいました。
とろりとしたそば湯がふくよかさな旨味を醸し出します。

ごちそうさんでしたごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/06 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

福寿美手打生そば処@駒ヶ根

福寿美手打生そば処@駒ヶ根 かつ丼+半もりそば@福寿美手打生そば処 かつ丼@福寿美手打生そば処 半もりそば@福寿美手打生そば処

この日は長野滞在最終日、早起きしておもいきって南下しました。

目的は駒ケ根ソースカツ丼。
全国各地に様々な丼が存在しますが、ソースカツ丼も何か所かで提供されてます。
こちら、駒ヶ根のソースカツ丼も気になったんで衝動を抑えきれずに訪れました。
こちらのお店は創業1927年の老舗のお蕎麦屋さん。
お蕎麦の他にソースカツ丼も提供されてます。

かつ丼、半もりそばを注文、〆て1650円。

かつ丼のカツはやや薄めでかりっと揚がってます。
甘めのソースが好みで地元の豚肉は旨味たっぷり。
カツの下にキャベツが引きつめられてます。
カツとキャベツとご飯を一緒に味わうとホンマ美味しい。

蕎麦は蕎麦自体の味わいが濃厚。
口に入れると蕎麦粉の香ばしさが広がってきます。
〆の蕎麦湯を味わいましたが、美味しかった。

長野は美味いものばっかりと再確認した次第です(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/20 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

そば処 吉祥庵@権堂

そば処吉祥庵@権堂 かけそば@そば処吉祥庵

埼玉の麺友さんと合流しこちらのお店で蕎麦飲み。
この辺りのお蕎麦屋さんは昼営業が多いので、当てもなく飛び込みで入りました。
天ぷらや蕎麦のうす揚げなどこだわりメニューで呑んだ〆に蕎麦を注文。

かけそばを注文、780円。

醤油の旨味が香ばしく、節々の味わいを感じるお出汁。
麺自体に蕎麦の旨味が濃厚。
蕎麦にこれほど旨味を感じたのは初めてかも。
お出汁と麺のバランスも抜群で、つるつるっと味わいました。

美味しいお蕎麦に出会えて、結果オーライでした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/16 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)