ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

はなゆう@御花畑

はなゆう@御花畑 山さいそば@はなゆう

秩父鉄道の御花畑駅には二つの立ち食いそば屋さんがあります。
一軒は以前訪れた元祖立ち喰いお花畑そば、もう一軒が今回訪れたお店です。

こちらには椅子が設置されており座りながら食べることもできます。
こちらには秩父名物のみそポテトもあり、気になりましたが今回はパス。

山さいそばを注文、400円。

こちらのお出汁はあご出汁。
醤油の香ばしさと共にふくよかな旨味が感じられます。
クセがあるかなっと思いましたが、全くありません。
お蕎麦も硬いながらも風味を感じられます。
山菜がたっぷり入っており、400円とは思えないクオリティの高さです。

地元の方は贔屓の立ち食いのお店があって「私は○○派」とか仰っていたりするのかもしれませんね。
羨ましく思った次第です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2016/07/02 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

そば處長寿庵@飯能 Ver2

そば處長寿庵@飯能 もりそば@そば處長寿庵
味噌田楽@そば處長寿庵 玉子焼き@そば處長寿庵 長寿庵@そば處長寿庵


こちら、飯能へ昨年訪れた時も食事しました。
飯能を舞台のアニメ、ヤマノススメのキャラクターが入り口に飾られてます。
飯能では街を挙げてヤマノススメを盛り上げている感じがします。

割りと狭めのお店にはテーブル席と小上がりがあります。
30席くらいはあったと思います。
この日は賑やかでした、静かにお酒を呑みたかったのですが致しかがありません。

味噌田楽、玉子焼き、〆にもりそばを注文。
店の名前が付いた日本酒、長寿庵を注文、〆て2400円。

お酒にはお漬物が付いてました。
ちょいと濃い目の塩加減で、(゚Д゚)ウマー!
お酒が進みます。

味噌田楽は甘めの味噌のお味でいい感じ。
玉子焼きはお出汁が効いております。
ネギなどが入っており、私の好みの味わい。

〆のもりそば、かぼちゃの天ぷらが付いてます。
量も多めで、やや細目の麺は啜るとお蕎麦が香ります。
やや甘辛めのお汁、お蕎麦と見事にマッチ。
蕎麦湯を入れて、最後まで味わうことができました。
もりそば、これだけ味わえて550円は安いと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

元祖立ち喰いお花畑そば@御花畑

元祖立ち喰いお花畑そば@御花畑 きつねそば@元祖立ち喰いお花畑そば

レンタサイクルであの花ここさけの聖地巡りをしている最中。
お腹が空いてきたので、こちらでサクッと啜りました。

御花畑駅前には二軒、立ち食い蕎麦屋さんがあります。
先に目についた、元祖の名が付くお店へ。

きつねそばを注文、370円。

イチオシは天ぷらのようなんですが、好きなものを。

やや甘めのお出汁は濃い味わい。
細めで柔めの麺は噛むとお蕎麦を感じられます。
秩父はおうどんやお蕎麦で有名ですから、立ち食いのレベルも高めなんでしょう。
揚げ様も甘めで、(゚Д゚)ジューシー!
わかめも入っており、具沢山です。

もう一軒の方も気になりますし、秩父へはまた来たいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/06/15 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

そば處 長寿庵@飯能

そば處長寿庵@飯能 もりと天重のセット@そば處長寿庵
冷酒長寿庵&お漬物@そば處長寿庵 板わさ@そば處長寿庵 しゅうまい@そば處長寿庵

秩父から飯能へ移動。

秩父も聖地熱はそれなりですが、飯能は凄い。
街ぐるみで盛り上げてます。

この日はあいにくの雨だったのですが、夕刻止んだので散策。
あおいのバイト先が実在のお店だと知り、思わず入店。
お菓子を購入したり、グッズまで購入してしまいました。

帰りに立ち寄ったのが、こちらのお蕎麦さん。
こじんまりとした店内ですが、人で溢れてました。
小上がりに座りました。

お店オリジナルの日本酒、長寿庵を注文。
板わさ、しゅうまいをツマミに飲みました。
鮮やかな板わさですね、しゅうまいは中身が詰まってます。
〆にもりと天重のセット。

天ぷらが沢山の天重、やや辛めのタレ。
ご飯までが染み込んでて美味しいですね。
海老は大きなものが2尾、イイデスね。

もりそばはお蕎麦の風味が漂う麺。
甘くやや辛めのつけ汁と絡み、見事な味わいです。

〆て3300円。

帰る間際にご店主がヤマノススメの探訪と知るとオリジナルのシールくれました。
街ぐるみのもてなし、ありがたいです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/07/30 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

手打そば 武蔵屋@秩父

せいろ@手打そば武蔵屋 ねじ@手打そば武蔵屋

前の店舗に引き続き、小昼飯を味わう為に今度はお蕎麦屋さんへ。
こちらは秩父の武蔵屋グループの一店舗、秩父神社の近くにある大型店舗。

せいろ、ねじを注文、〆て1200円。

ネット情報によるとそば粉と小麦の配合が5:5の麺。
さっぱりしながらも蕎麦の旨味が濃厚、コシがあるつるつるっと味わえる。
つゆの味わいも私好みで甘くもなくちょうど良い具合。
途中で薬味を投入してより美味しく味わうことができた。

ねじとは別名小豆ぼうとうとも呼ばれるもの。
お汁粉にねじれた極太麺が入っている。
甘くてちょっとしたスイーツを味わっている印象。
別皿で提供される山菜と共に味わうとより美味しく味わうことができた。

秩父には美味しい食べ物がたくさん存在する。
機会があれば、また訪れたいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/06/28 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)

名物秩父そば立花@御花畑

もりそば+クルミたれ名物秩父そば立花 味噌ポテト+味噌おでん名物秩父そば立花 名物秩父そば立花@御花畑

掛川から秩父へ移動しました。
こちらは某アニメの舞台となっており、一部のマニアから人気あります。
私自身、秩父=お蕎麦というイメージがありお蕎麦を堪能しました。

こちらは事前に調べて事前に調べて気になっていたお店。
大きなお店で1人の訪問は気が引けましたが、少し早い夜ご飯で店内が空いていたので助かりました。

注文したのはみそポテト、みそおでん、もりそばをクルミたれで味わいました。
〆て980円。

先ずはみそポテトを味わいました。
こちらも秩父の名物、サクッと揚げられた地元産のジャガイモに味噌が塗られたものです。
味噌の甘味がポテトに絡んでビールによく合います。
みそおでんはこんにゃくに味噌が塗られたもの、こちらも秩父名物です。
味噌がかかっております。ヘルシーだから何本も食べたくなりました。

〆に味わったもりそば、二八そば。
平打ち気味の麺はあっさりしたお蕎麦は香ばしい味わい。
そしてクルミの甘味が仄かに感じるタレがよく合います。
お蕎麦にしてはもちっとした歯応えが独特でつるっとあっという間に完食しました。
あとで味わったそば湯もクルミの甘味が濃厚で美味しゅうございました。

お蕎麦はあんまり食べませんが、今までに味わったことの味わいに喜びを感じました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/02/20 】 蕎麦(埼玉県) | TB(0) | CM(0)