ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

蕎麦正なかや@飛騨古川 Ver2

飛騨ざるそば並@蕎麦正なかや 白真弓@蕎麦正なかや ねぎ味噌天ぷら@蕎麦正なかや

飛騨古川へ。

君の名は。の聖地巡りを堪能。
この日は三が日明けで開いているお店も少な目。
観光案内所で開いているお店を聞いてこちらへ向かいました。

以前訪れた時に君の名はにちなんだメニューを食べました。

今回は先ず、牛すじ煮と日本酒白真弓の熱燗を注文。

高山牛の牛すじにこんにゃくや大根がたっぷり。
お醤油の旨味が詰まってて、(゚Д゚)ウマー!
熱燗とよく合います。

続いて、蓬莱の熱燗をお代わり、ねぎ味噌天ぷらを注文。

ねぎ味噌天ぷらは味噌の旨味が香ばしい。
割とボリュームがあって、満足満足。
蓬莱の熱燗、ウマイですね。

〆に飛騨ざるそば並を注文、930円。

先ずは塩でって言われたけど、そのまま食べました。
こちらのお蕎麦、あまくて蕎麦が香ばしい。
お汁はやや甘めで酸味も少し感じます。
お蕎麦を浸けて味わってみると、凄く旨味を感じます。
お蕎麦とお汁が絡んで、絶妙の美味さを発揮。

〆の蕎麦湯もバッチリ堪能しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2017/01/13 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

大黒屋@高山

大黒屋@高山 天ざるそば@大黒屋 お酒+漬物@大黒屋

高山駅から東へ。
坂を上がり、川沿いにお店があります。
夜ご飯を食べに来ました。

こじんまりとした店内、カウンター。
その奥に大きなテーブルがあり、更に奥に小上がりがあります。
20席程度ですかね。

カウンターに座ろうとしたら、大きなテーブル席を勧めてくれました。
お年を召された女性がお一人で営まれてるのでしょうか。

メニューを拝見しても、お酒がありません。
聞いてみるとあるので、先ずは1合後に1合を注文。
そして、天ざるそばを注文、1400円。

先ずは熱燗とお漬物が提供されます。
温かったら温め直すからと言われましたが、私的には丁度。
高山と言えば赤株ですね、お酒が進みメインが届く前に追加。

お蕎麦は平打ち気味。
するするっと啜ると蕎麦の旨味が伝わります。
軽やかながら、香ばしい旨味。
お汁はやや甘めかな。

天ぷら、揚げたてで素材を活かした感じ。
野菜も美味いけど、海老の大きさに感動。

〆の蕎麦湯がドロドロでコクがあり。
あまりにも美味いので蕎麦湯だけで味わってしまいました。

ご店主の優しさが随所に伝わってきました。
また来たいお店、ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/01/08 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

蕎麦正なかや@飛騨古川

君のそば並@蕎麦正なかや 地野菜天ぷら盛り合わせ@蕎麦正なかや どぶろく荘川桜@蕎麦正なかや

アニメ映画『君の名は。』の聖地、飛騨古川
古き良き街並み、人の温かみなど全てが素晴らしい。

こちらのお店で『君の名は。』にちなんだ名物メニューを発見。
入店に至りました。

ツマミに地野菜天ぷら盛り合わせ、520円を先ずは注文。
お酒はどぶろく荘川桜、520円。

どぶろくにはわさび漬けが付いております。
これが、(゚Д゚)ウマー!
どぶろくがまろやかで程よい甘みがあってよく合います。

地野菜天ぷら盛り合わせはボリューム満点。
塩で味わいましたが、野菜が新鮮でそのまま味わっても、(゚Д゚)ウマー!
さつまいもやかぼちゃが特に美味しかったです。

おもわず、蓬莱非売品のお酒を追加、620円。
コクがあって、思わずグイッと呑み干しそうになりました。

〆に味わったのが、君のそば並を注文、1030円。

所謂、つゆのかかったおろしそば
君→温泉卵の黄身。
赤い組紐→飛騨の漬物赤かぶ漬、かまぼこ赤巻
三葉→三つ葉

アニメ映画にちなんだ具がたくさん入ってます。

お汁がお蕎麦に絡んで、(゚Д゚)ウマー!
鰹節がたくさん入っており、黄身が相まってまろやかで旨味がしっかりしてます。
お蕎麦自体、飛騨地方産のものを使われており風味が抜群。
十割ぽく、噛みしめると香ばしさが伝わってきます。

〆の蕎麦湯もとろみがあって、がっつり飲ませてもらいました。

只今、飛騨古川も盛り上がってます。
実は前日の夜に訪れましたが、閉まってました。
どうやら、盛況で昼間でそばが売り切れるそう。
もし、夜に行かれる方は問い合わせられることをおススメします。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/21 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

胡蝶庵仙波@岐阜(遠い)

胡蝶庵仙波@岐阜(遠い) ざる蕎麦@胡蝶庵仙波 手碾きざる蕎麦@胡蝶庵仙波
手碾きそばがき@胡蝶庵仙波 卵巻き@胡蝶庵仙波 達磨正宗熟成古酒@胡蝶庵仙波

こちら、岐阜市でかなりの有名なお蕎麦屋さん。
駅からかなり離れているということで、タクシーで行きましたが店名だけで通じました。

公共交通機関は最寄りの岐阜駅からバスが出ているようですが詳細は不明。
歩くと40分くらいかかります。
帰り道歩きましたが、川を渡る前に山の上にそびえる岐阜城が遠くに見えました。

趣きがあるお店ですが、見た目は新しい建物。
中は清潔感があり、私が案内されたのは入口直ぐのカウンター席。
2席あり、お一人様だったのですがゆったりと使わせていただきました。
ここは少し小さめの空間であとはテーブル席が1卓のみ。
そういう訳で、他はどのようになっているのかわかりません。

こちらのお店、制約があり下記のように記されてます。

1組4人まで。
10歳以下のお子様の入店不可。

こちら、お昼のみの営業ですがお酒などもあり、一品メニューも充実。
いろんなメニューを堪能できる蕎麦三昧が気になってましたが、お一人様はNGでした。

ざる蕎麦(二枚)、1650円。
卵巻き、900円。
手碾きそばがき、1200円。
達磨正宗熟成古酒を片口、800円。

〆て消費税込みで4910円。

先ず提供されたのが、手碾きそばがき。
塩と醤油を付けて味わうのですが、甘くて蕎麦の旨味が十二分に感じられます。
達磨正宗熟成古酒は地元岐阜市のお酒。
熟成された古酒ってことで独特の甘みとコクが感じられます。
お蕎麦との相性はどうかなっと思いましたが、個人的に好きな味です。

卵巻きはお出汁の旨味がイイ感じです。
あっさりとしており、大根おろしとお醤油をかけて味わいました。

〆にざる蕎麦、二枚目に手碾きで注文。
先ずは基本形、二枚目から手碾きか太打ちを注文できます。
こちらのお店の決め事です。

先ずは基本形のお蕎麦。
おそらく十割と思われますがスルスルっと啜った後噛みしめると香ばしい旨味。
十割特有のパサパサ感が控えめで口の中でそばの旨味がとろける感じです。

手碾き蕎麦はより、香ばしさが増します。
ガツンと旨味が来る感じで啜るよりも断然噛みしめて味わいたくなりました。

店側のこだわりが強く感じられますが、お客のことを思ってのことだと思います。
接客も素晴らしく、心地よかったです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/11/19 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

寿美久@高山

寿美久@高山 かけそば@寿美久
清酒高山のお酒&そばみそ@寿美久 そばがき@寿美久 高山のお漬物@寿美久

わたし、気になります!

こちら、高山の繁華街の裏路地にあるお店。
店の前に置いてある唐草模様のバイクが置いてあります。

店内はテーブル席と小上がりがあります。
ゆったりとした配置で、これだったらまったりとお酒も楽しめそうです。

先ずは清酒高山のお酒をぬる燗で。
そばみそ、高山のお漬物、そばがきなどをおつまみとして。

甘くて香ばしいそばみそ。
高山のお漬物は赤カブキュウリ白菜のお漬物。
量がたっぷり、いい塩加減でお酒が進みます。
そばがきは十割だそうで、もっちりとした食感、お蕎麦の香ばしい旨味を満喫。

一つ一つの量が多くて、お酒が足りずもう一杯お代わり。

〆にかけそばを注文、880円。

節々の旨味がたっぷりのお出汁。
夜はまだまだ寒く、温まります。
麺は十割ではなさそうですが、食感はそれに近いです。
啜るよりも噛みしめて、お蕎麦を味わうって感じですかね。
別皿におネギと山葵が添えられましたが、山葵は使いませんでした。
使ったら、どんな感じだったのだろうと今になって後悔。

直前までざるの気分だったので、次回はざるを味わってみたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2016/04/13 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

ざる蕎麦せと@高山

ざる蕎麦せと@高山 清見そば@ざる蕎麦せと 火畑そば@ざる蕎麦せと
菊正宗たる酒&つきだし@ざる蕎麦せと 地酒老杉@ざる蕎麦せと そば屋の玉子焼き@ざる蕎麦せと そばがき姫玉@ざる蕎麦せと

わたし、気になります!

昔ながらの街並み、さんまちから離れた場所に気になるお蕎麦屋さん発見!
駅からも少し離れてます、15分くらい歩いた気がします。
蕎麦に関して経験値が少ないのですが、蕎麦屋にしては割と大きな店舗だと思いました。
カウンター席メインですがテーブル席もあり、席数は40席程度。

先ず、そば屋さんの玉子焼きをツマミに菊正宗たる酒を常温で注文。
昼間に訪れましたが、迷わず蕎麦呑みを堪能。

高野と野菜のお浸しが付きました。
程よい味付け、昔は高野が大嫌いでしたはこちらのは美味しい。

お出汁がしみ込んだ玉子焼き。
樽の香りがほんのり、日本酒美味いねえ。
呑むスピードが進んじゃいます。

ツマミにそばがき姫玉を、お酒も地酒老杉を追加発注。

蕎麦の旨味が詰まったそばがき。
姫玉で少なめのはずなのに、結構量があります。
老杉、すげー濃厚、流石は高山の地酒、(゚Д゚)ウマー!

〆にざるそばを注文。
4種類の蕎麦粉使った蕎麦があり、清見そばと火畑そばをチョイス。
何れも高山産の蕎麦粉を使ってます。

先ずは清見そばが提供、青い印のものです。
十割のお蕎麦、重厚な歯ごたえ、重厚ながらも繊細な味わい。
先ずは塩で味わいましたが、イイです。
甘く程よい酸味を感じるお汁でも味わいましたが、イイ感じでした。

続いて、火畑そばが提供、ピンクの印のものです。
こちらも十割のお蕎麦、重厚な歯ごたえで旨みも重厚。
噛みしめる毎に蕎麦の旨味が口の中に広がってきます。
これは凄い、塩で味わうのも美味いけど、お汁との相性が抜群。
あっという間に食べてしまいました。

〆て3100円、計算が合わないのは気のせいでしょうか...
お昼ご飯として、高くなりましたが美味しいものを味わうのに値段は関係ありません。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2015/03/17 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

桔梗屋支店@下呂

桔梗屋支店@下呂 飛騨牛肉そば@桔梗屋支店

こちらは高山にある桔梗屋さんの支店だそうです。
お蕎麦、おうどん、中華そばと主な麺類がそろっているお店です。
中華そばが店長おすすめメニューのようですが、おそばが食べたかったので。

飛騨牛肉そば、850円。

節々の旨味と醤油の香ばしい味わいのお出汁は濃厚。
しっかりとした歯ごたえのあるお蕎麦はよく合います。
お蕎麦自体、お店で打っているのでしょうか?デリシャス(゚д゚)!
肉の旨味がお出汁にしたたり、いい味になっております。
食べてよし、お出汁にも旨味を与える飛騨牛サイコー(゚д゚)!

中華そばも気になっているので、下呂へ再訪した際は味わってみたいです(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2013/12/25 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)

脇茶屋@高山

脇茶屋@高山 松茸そば@脇茶屋

古い町並みを散策していると良いニオイが漂ってきたので訪れてみました。

蕎麦やうどんなど数多くのメニューを扱っております。
観光客相手にしている食堂屋さんって感じ。
カウンター、テーブル席、座敷と割と広々としている店内。

松茸そばを注文、1000円。

やや塩っ気が効いたお出汁、松茸のニオイがイイ感じです。
割とさっぱりとした麺、旨味を感じます。
松茸も美味しく、お出汁は少し残しましたがあっという間に食べ切りました。

お蕎麦が有名な高山ですが、美味しいお蕎麦を味わうことができました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/03/04 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)