FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

たなか家@玉水

たなか家@玉水 きつねうどん中炊き込みごはんセット@たなか家 きつねうどん中@たなか家

ロードバイク納車後、初ライド!

大阪から淀川、木津川を通り京都府綴喜郡井手町へ。
こちらの小さな川沿いには桜が咲いており愛でながら通ります。

玉水駅を越え、住宅地の高台に至るとうどん屋さんがあります。

調理スペースメインのスペース。
テラス席スペース。
客席のスペースも3つのスペースから店が構成されてます。
席数は44席だそうで、多くの方が利用できます。

この時訪れたのがちょうど昼時前。
私が訪れたときはそれほどでもありませんが徐々に人が集ってきてます。

きつねうどん中炊き込みごはんセットを注文、780円。
こちら、炊き込みごはんと好みの天ぷらを選べますので、いも天をチョイス。

提供までに時間がかかります。
おそらく生麺を茹でてるからでしょう。
番号札をもらってテラス席に座って待っていると呼ばれます。

もちもち太めな麺、柔いながらもコシが感じられます。
お出汁は福与かな旨味、揚げ様の影響か甘い味わいが口の中に広がります。
大きな揚げ様、(゚Д゚)ジューシー!
揚げ玉、所謂天かすとネギがデフォでたっぷり、ありがたいです。

往復100キロの初ライドは流石に疲れました。
食べ物につられて走り慣れたいです。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
【 2018/11/29 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)

花雷@長岡京

花雷@長岡京 きつねうどん@花雷
根菜チップのサラダ@花雷 キッシュ@花雷
うどんの実@花雷 牛しぐれあん丼@花雷 エノキの和えたもの@花雷

村田製作所とパナソニックのお膝元、長岡京駅。
以前は神足駅って呼ばれていた頃が懐かしく思えます。

彼の地にうどんらしからぬ、シックでモダンな店舗のお店もあります。
和のテイストの店内は靴を脱いで入ります。
カウンター席、テーブル席があり、35席。

店入って、カウンター席に案内されると同時に聞かれたことがあります。

「かんさい名店ラリーやってますか?」
「はい」

その後、メニューを見ながら注文したのが選べるランチ、1566円也。

根菜チップのサラダ、
キッシュ、うどんの実、
選べるあん丼、
選べるうどんが付きます。

かんさい名店スタンプラリー参加者には一品付きます。
エノキの和えたもの、美味しかったです。

カルビーの野菜チップスのような、カリッと揚がった野菜がたっぷり。
キャベツなどの野菜と共にドレッシングがかかっており、(゚Д゚)ウマー!

キッシュは芋のような甘いふくよかな味わいが、イイですね。
うどんの実は皮の部分にうどんの生地が使われており、もちっもち。
餡には肉が使われており、噛みしめると肉汁がたっぷり、(゚Д゚)ジューシー!

選べるあん丼は5種類から選べ、牛しぐれをチョイス。
牛しぐれの旨味と餡が絡み、(゚Д゚)ウマー!
ちょっとした量だったのですが、あっという間に完食。
もう少し、欲しいなあと思いました。

最後のうどんは20種類以上から選べ、きつねをチョイス。
大きなどんぶりにうどんが入っております。
程よい柔さに程よいコシが私好み、出汁にイリコが入っているのですかね。
直前に食べたうどんの実にまぶした黒胡椒の影響で細かい味がわかりません。
イイ塩梅のお出汁は私好みだったのは理解できました。

高級感漂う空間で味わうおうどん、美味しゅうございました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2014/11/15 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)

大河@藤森 Ver3

きつねうどん@大河

この日はお知り合いに連れて行っていただきました。
電車で行くと、面倒なんでありがたかったです。

こちらのお店は場所は京都の藤森が最寄り。
店はモダンな造り、カウンター席とテーブル席が配置されており、席数は18席程度。
讃岐の名店池上製麺所出身の店主が営む人気店。
開店して直ぐの訪問しましたが、すぐに満席となってました。

きつねうどんを注文、680円。

モダンなどんぶり、先ず目に付くのが大きな揚げ様一枚。
分厚くてジューシー(‘jjj’)
お出汁は節々の旨味が濃厚、甘い味わいが漂ってきます。
麺はもっちり歯ごたえ、柔軟ながらコシを感じる至高な麺です。

他のメニューも気になるところ、近いうちに再訪したいです(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/03/02 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)

大河@藤森 Ver2

大河@藤森 きつねうどん、ひやかけ、鶏天@大河 きつねうどん@大河

この日二軒目は大移動。
大国町から淀屋橋へそこから京阪に乗り換え、一路藤森へ。

こちら、讃岐の名店池上製麺所出身の店主が営むお店。
かなり早めについちゃって、外で待っていたら開店10分前にお店へ入れてくれました。
ヒンヤリした店内で、涼みながらメニューを見るまでもなく注文。

きつねうどんを注文、680円。

こちらのお出汁はやさしい味わい。
やや甘く、そして濃厚で旨味が詰まっている感じ。
麺はやや細め、変わっているのは麺がとても長く、食べ手がハサミで切ること。
私は面倒なんで、つるつるっと食べて噛んで切りました。
もっちり柔目ながらコシを感じる麺、好みです。
こちらの揚げ様はとてもでかくて、どんぶりからはみ出しそうでした。
お出汁がたっぷり浸されており、ジューシー(‘jjj’)

更に当時参加していたラリー巡回者の限定メニュー、鶏天とひやかけが付きました。

ひやかけのお出汁はシャープな味わい。
やや太くなった麺、歯応えがありコシがあり、力強い印象。
麺が美味しくて、グイグイっと食べちゃいました。
鶏天はカリッと揚げられており、調味料なしでも美味しく味わえました。

こちらんも店主のきめ細かなサービスにも驚きました。
近ければ、何度も通いたいお店だけど遠いからなかなか通えません。
後ろ髪引かれる思いで、次の目的地へ向かいました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2014/02/15 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)

大河@藤森

わかめうどん@大河 ちょこっとごはん@大河 さつまいも天&揚げ餅

こちらの店主は讃岐の池上製麺所ご出身。
テレビにも出ていた超有名なきつねを食べに来たのですが、やっぱり売り切れ。
昼夜限定各5食は敷居が高いですね。

注文したのは本日のランチB、わかめうどん(温)。700円。
わかめうどんにサツマイモ天、揚げ餅、ちょこっとごはんが付いてこの値段。

節々の旨味を感じるお出汁は濃厚な味わい。
わかめたっぷり入っており、お出汁と合うかなっと思ったけどバッチリ!
割と柔らかめな歯ごたえの麺ですが、コシを感じるのは流石です。
サツマイモ天と揚げ餅を先ずはそのまんま味わって、少しお出汁に浸して味わってみました。
サクッとした揚げられており、美味いっすね。
ちょこっとしたサイズの炊き込みご飯もウマーでした。

気になるメニューがたくさんあります。また訪れてみたいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/10/08 】 饂飩(京都府) | TB(0) | CM(0)