ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

福将軍@大阪府豊中市

福将軍@ラーメン


九州ラーメン福将軍HPなし(参照HP )

ネット上でも知名度が高い九州ラーメン福将軍。
評判の店の味は如何に?ということでわざわざ食べに行きました。

見た目も店内もラーメン屋さんらしい店でした。
カウンター席メインで申し訳ない程度に畳み席がありました。

頼んだのは九州ラーメンにんにく入り。
スープはとんこつスープにしてはあっさりしていました。
にんにくが効いていて好みの味に仕上がってました。

麺は細麺でやわらかめ。
かみ締める味があって美味しいです。

たまたまかもしれないが客質が良くありませんでした。
家族連れの客が多くて騒がしく、カップルが来店した際にラーメン食べている最中の私にぶつかって通ったにも関わらず謝ることすらありませんでした。

店員さんの愛想も良くないので、ラーメン食べる環境は良くありません。
それなりの味を出しているのに残念です。

料理 九州ラーメン(にんにく入り)600円
オススメ度 ★★★☆☆(三ツ星)

住所 大阪府豊中市新千里南町2-7-8細川林業ビル1F
電話番号 06-6832-4848
営業時間 11時~22時 定休日 水曜日
最寄り駅 北大阪急行桃山台駅 北へ徒歩約10分

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。
スポンサーサイト

長浜とん吉 総本店@福岡市中央区

長浜とん吉総本店@ラーメン


長浜とん吉HP

本来は元祖長浜ラーメンを食べるためにはるばる長浜の地までやってきたのですが清掃中で閉まってました。

支店は営業中なんでどうぞという感じのことをかかれてましたがどうせなら本店で食べたい。その前に支店は何処?という感じで断念しました。

そしてたどり着いたのが長浜とん吉総本店。
店構え及び店内は定食屋そのもの。メニューも長浜ラーメンでは異例(だと思う)の定食メニューが多いのが特徴です。

そんな中、連日のラーメン三昧が影響したのか?胃の調子を考慮してラーメンのみを注文しました。

事前に麺の硬さを聞かれるので「かため」と注文しました。

スープはとんこつ臭く味はこってり。好き嫌いが分かれそうな味でした。
チャーシューが脂身が無く塩辛く味付けられていたのはある意味交換を持てました。
どちらかというと脂身が少し混じっていてチャーシューに圧力間を感じるほうが好きなんですが、長浜ラーメンのチャーシューは赤身中心なのかもしれませんね。

麺はかためを注文したので確かに硬かったのですが麺にコシが感じられなくふにゃふにゃでした。
少々ゆですぎの感がありました。硬いだけではなくコシも必要だと思いました。

店内の雰囲気は時間が早かったのか閑散としておりました。

しかしながら店員氏が客の見えるところでタバコを吸うのは如何なものか?
長閑な街だから致し方が無いのかもしれませんがタバコを吸わないものにとっては気になる材料でした。

話を元に戻すのですがとんこつ臭いスープに赤身メーンの固めのチャーシューというのが長浜ラーメンの特徴なんでしょうか?ここ2日間で長浜ラーメンに対しての知識、思いが根底から覆りそうな感じです。

料理 ラーメン(500円)
オススメ度 ★★★☆☆(三ツ星)

住所 福岡市中央区大手門2-7-10
電話番号 092-733-1219
営業時間 24時間 定休日 無休

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

博多だるま@福岡市中央区

博多だるま@ラーメン


博多だるまHP

博多でも結構な有名店らしくて、地元民曰く「長浜ラーメン好きなら一度は行ってみるべき店」だそうです。

スープは飲んだ瞬間にとんこつ臭いくらい脂のパンチが強いです。
好き嫌いが分かれそうな濃さと臭いであっさり系のスープが好きな私には少々荷の重いスープでした。
好きな人は好きなのかもしれません。

麺はオーソドックスな長浜ラーメンというべきでしょうか?極細の硬麺でした。
湯で加減はまずまずだったと思います。

残念だったのはチャーシューが硬かったこと。
赤身がメインだったのかもしれませんがもう少し煮込んで欲しかった気がします。
まあ、これも好みの差なのかもしれませんが。

料理 ラーメン(650円)
オススメ度 ★★★☆☆(三ツ星)

住所 福岡市中央区渡辺通り1-8-26
電話番号 092-761-1958
営業時間 12時~2時まで(売切れ次第終了) 
定休日 年中無休

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

通堂 ラーメンスタジアム2店@福岡市博多区

通同@ラーメン


通堂HP

沖縄ラーメンの店がキャナルシティ博多内のラーメンスタジアム2に出店しています。

スープを飲んだ瞬間、濃厚なとんこつ味が広がってきます。しかしながらこってりではなくむしろあっさりしているような感じなんで油の抵抗感は少なかったです。普段は脂っこいという理由であまりスープを飲まないのですが今回は飲み干しそうな勢いでした。

麺は長浜ラーメン系とほぼ同じ細麺で食感が好きです。

ネットで一風堂の流れを汲むという情報を見たことがありますがスープといい、麺といい長浜ラーメンに近いものがあったと思います。長浜ラーメン好きな人にはオススメできる店かもしれません。

料理 黒こがしおとこ味ラーメン煮卵入り(800円)
オススメ度 ★★★★★(五ツ星)

住所 福岡市博多区住吉1-2-25-5F
電話番号 092-283-1911
営業時間 11時~23時(ラストオーダー22時30分) 定休日 年中無休

【あとがき】
2006年4月にラーメンスタジアムへ訪れましたが既に閉店していました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

一蘭 キャナルシティ博多店@福岡市博多区

一蘭キャナルシティ@ラーメン


一蘭HP

一蘭の中でもキャナルシティ博多店限定メニューがあります。

上記の写真が限定メニューである重箱どんぶりです。
値段が一蘭の他店舗より若干高めの780円。

具には煮たまごが追加されており、何よりも『究極の酸味』がスープに追加されてます。

一蘭独自のオーダー用紙には『味の濃さは基本、こってり度はこってり、究極の酸味はあり、にんにくは少々、ねぎは白ねぎ、チャーシューはあり、煮たまごはあり、秘伝のたれは基本、麺のかたさは超かた」と書きました。

ちなみに前回重箱どんぶりを食べた時は究極の酸味はなしにしていたので今回初体験でした。

まずは初体験の究極の酸味スープを飲んでみました。真ん中にある秘伝のたれを混ぜずに端っこの純粋のスープの味を試してみました。

うまい。この酸っぱさがうまい。

そして今度は秘伝のたれをかき混ぜてスープを味わってみました。

さらにうまい。辛さと酸っぱさが混ざり合って相乗効果なのか?うまさが倍増した感じがします。

麺はこの硬さがいいです。
スープを味わいながらこの麺の感触を味わう。
最高の贅沢と表現しても過言ではないのかもしれません。

博多を訪問したらいつも最初に訪れるのが一蘭キャナルシティ博多店だったりします。

料理 ラーメン@キャナルシティ博多店限定重箱どんぶりラーメン(780円)
オススメ度 ★★★★★(五ツ星)

住所 福岡市博多区住吉1-2-22-B1F
電話番号 092-263-2201
営業時間 10時~1時 (ラストオーダー24時45分) 定休日 年中無休

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

らーめん朱@大阪市北区

ラーメン朱@ラーメン


らーめん朱HP

ここのラーメンに出会ったのは学生の頃だったと思います。
当時はとんこつラーメンというものをあまり知らなかったので初めて食べたときは衝撃でした。

世の中にはこんな美味いラーメンがあるんだと思ったものです。
私がラーメン好きに拍車がかかったのかもしれません。

それから約10年。
久々にここのラーメンを食べようと呑んだ後に友人と食べに行きました。

この日は土曜日の夜ということで店は繁盛してました。

友人曰く、「女性が多かった」とのことです。
ラーメン屋にしてはおしゃれな外装が女性客を呼んでいるのかもしれません。 

注文したのはオーソドックスにラーメンを注文しました。
スープはあっさりとしたとんこつスープ。
コンソメちっくな味がしたような気がしますが、多分気のせいでしょうね(汗)

麺は極細麺で割と硬く歯ごたえ満点でしtた。
割と好みで何杯でも食べれそうです。

料理 ラーメン(600円)
評価 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪市北区小松原町4-26
電話番号 06-6361-6646
営業時間 11時~3時(日曜日・祝日は24時まで) 
定休日 第3月曜日(祝日の場合は翌火曜日) 12月・1月は無休

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

天下一品 江坂店@大阪府吹田市

天下一品江坂店@こってりラーメン


天下一品HP

地元で一番美味しいラーメン屋は何処?と聞かれたら間違いなく紹介する店がこのお店です。

ラーメンにはこってり味とあっさり味があり、迷わずにこってり味を選択。
ちなみに今回はチャーハンセットを注文しました。

こってりしたスープは見た目はとんこつ?と思わせますが実は鶏と野菜を煮込んだをチキンスープ。見た目ほどこってりしておりません。

麺は中華麺をベースにしたと思われますが見た目からしてやわらかくてコシも全然感じられません。

しかし、スープに麺が絡んで麺がとても美味しく変身します。

写真を見てもらってもわかると思いますがスープが少ないのですよ。
飲んで楽しむというより麺に絡まして麺と一緒に食べるという感覚です。
斬新なラーメンといえると思います。

スープに辛し味噌を入れると味が変わるのでまずは何もいれずに食べてから味に飽きてから辛し味噌を入れるといいと思います。

チャーハンは特に美味しいともまずいともなく平凡な味です。

店員さんの元気ですばらしい接客がさらに味を増すような気がします。

料理 チャーハンセット(924円)
評価 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪府吹田市江の木町8-27-103
電話番号 06-6389-9200
営業時間 日~木 11時~2時 金・土・祝前日 11時~3時 
定休日 12/31~1/2

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

ラ・セレナ @大阪市阿倍野区

ラ・セレ @ラーメン


ラ・セレナHPなし(参照HP )

日曜の昼過ぎに食べに行ったのですが流石は稼ぎ時ということで単価の低い客に対しては店員も冷たいです。平日が定食メニューもあってそれなりに安いのですがラーメンと餃子頼んだだけで1000円超えちゃいそうでなかなか注文できません。

一番安い塩ラーメン(確か630円?)を注文したのですがぼそぼそと言われて置かれただけ。

野菜たっぷりのスープは塩ラーメンというよりチャンポンに近い味でした。
濃い目の中華スープに野菜炒めを入れた感じを想像していただければいいと思います。

麺は普通の中華麺だったと思います。何せ麺よりもスープの方が印象に残っているのであまり記憶に残ってません(汗)

店員の対応がよければ良かったのですが。マイナス★ひとつです。

注文したメニュー 塩ラーメン(630円?)
オススメ度 ★★★☆☆(三ツ星)
 
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 近鉄あべの橋ターミナルビル地階~2階
電話番号 06-6625-2486
営業時間 10時~22時
定休日 未調査
最寄り駅 地下鉄御堂筋線&谷町線天王寺駅、JR天王寺駅、近鉄あべの橋駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

ラーメン雅@大阪府豊中市

ラーメン雅@ラーメン


ラーメン雅HPなし。 

北大阪急行緑地公園駅から南方向へ5分。新御堂筋西側にあります。

実はこの日ラーメン食べ歩いて2件目となりました。
そしてここのスープはこってりとんこつスープだったりします。
注文したのが豚骨ラーメンだったので当然といえば当然なのかもしれませんが。

とんこつスープには油がたくさん浮いてました。
味はしっかりして美味しかったのですが具のもやしがスープの味を薄めているようで残念でなりません。濃かったらとことん濃いほうがいいと思います。

麺は極細麺でまあ普通の味でした。
普通に美味かったと思います。
 
安くて量が多いのが魅力だと思います。
またサイドメニューも多く何度訪問しても飽きないと思います。

ちなみにこの店は多くの有名人が通っているようでサイン色紙が飾ってました。
大阪府知事のサインがあったのには驚きました。

料理 とんこつラーメン 580円
オススメ度 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪府豊中市寺内2-13-7
電話番号 未調査
営業時間 未調査 定休日 未調査
最寄り駅 北大阪急行緑地公園駅南へ徒歩約5分

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

源屋 千里ラーメン名作座店@大阪府豊中市

源屋@ラーメン


源屋HPなし(千里ラーメン名作座HP )

2006年1月のある日。夕食には少々早い時間でしたが1日1ラーメン精神に則り、千里中央ラーメン名作座に向かいました。

以前から気になっていたのですが職場と正反対の位置にあるのでなかなか行く機会がありませんでした。5店舗ほどある店の中まず選んだのが長浜ラーメンの店・源屋でした。

中に入ると客は誰もいません。夕食の時間帯にしては早めだったとはいえ、この日は休日。千里ラーメン名作座自体、閑古鳥鳴いてました。

注文したのが源屋ラーメン。オーソドックスのとんこつラーメンです。
客が一人しかいないのにもかかわらず、注文してから結構待ちました。

スープはとんこつにしてはあっさりした味に仕上がってました。
しかし味はしっかりしていて油が駄目な人もとんこつ好きにも受け入れられそうな味です。

一方、麺は極細麺。茹で状態もよく硬さもちょうど良かったです。

安くて美味しいラーメンが食べれるのになぜか閑古鳥が鳴いている?って感じです。他人事ながら心配になってきます。

料理 源屋らぁめん650円
評価 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪府豊中市大阪府豊中市新千里東町1-5-2
電話番号 06-6834-7228
営業時間 11時~22時  
定休日 不定休

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

麺匠はなみち あびこ総本店@あびこ

麺匠はなみちHP

酒を呑んだ後ってラーメン食べたくなりますよね?
そんなときに行ったのがこのお店です。

大阪市営地下鉄あびこ駅付近にあるので場所はすぐわかると思います。
カウンターのみ約10席あります。

私が注文したのは『贅沢赤みそラーメン』。
写真がないのは残念ですが味は未だかつて味わったことがないと言っても過言ではないほど美味しかった。

濃厚且つさっぱりしている味噌スープととちぢれ麺があれほどマッチするとは思っていませんでした。
本来は極細麺が好きなんですがちぢれ麺も麺の甘みが出ていて美味いです。

料理 贅沢赤みそラーメン800円
オススメ度 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪市住吉区苅田7-12-28
電話番号 06-6692-2435
営業時間  11時~4時  
定休日 なし

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

一品香@大阪府吹田市

一品香@ラーメン


一品香HPなし(参照HP )

大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅より内環沿いを西へ約5分少々歩いたところにあります。
空いているときは看板が電球で輝いているのですぐにわかると思います。

このお店、地元でも結構人気している割には2度行きましたが2度とも閑散としていました。
う~ん、穴場ということなんでしょうね(汗)

早速、九州ラーメンと高菜ライスを注文しました。
ランチタイムだとお漬物がついてセットで650円。ランチタイム以外だと計800円と割高になってしまいます(涙)

お味はスープはとんこつと野菜をベースに作ったいうだけあってあっさりしております。個人的には美味しいのですが少々物足りないような気が。

そして麺は九州ラーメンというだけあって細麺。
残念ながら麺の硬さを指定しなかったらコシのない麺が出てきました。
次からは硬さを指定します。

一番美味しいと感じたのは高菜ライス。
高菜とご飯が混ざっていて味がご飯に染み付いててとても美味しゅうございました。一品香に行ったらぜひ高菜ライスも食べてみてください。

料理 九州ラーメン(550円)、高菜ライス(250円)
オススメ度 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪府吹田市豊津町17-19
電話番号 06-6386-4363
営業時間 11時30分~13時30分、18時~1時30分 
定休日 日曜日、祝日

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

大阪の味らーめん喜らく 江坂店@大阪府吹田市

喜らく@ラーメン


大阪の味らーめん喜らくHP

大阪ラーメンを謳っているので大阪のチェーン店なんでしょうかね?

江坂東急ハンズの地下1階に店舗を構えてます。

時間が時間(16~17時ごろ)だからか?食堂街となっている地下は人が殆どいません(汗)

大丈夫なのか?と疑問に思いながら今回の目的地である喜らくに入ったのだが。。。

店内には店員の人影もなく厨房を覗くとやっと店員のおばちゃんが出てきました。
いくら暇だからといって大丈夫?と疑問に思います。

実はここの系列店は以前訪問していました。
味はなんとなく知っていましたがまあ、もしかして?という希望がありましたがこの時点ではどうなんでしょうね?と希望が薄れてきました。

気を取り直して『屋台ラーメンのとんこつ』を注文しました。
屋台ラーメンは他にしょうゆと味噌がありました。

スープは鶏がらスープを基本に作っているのか?とんこつの味より鶏の味のほうが強いのかあっさりとした味に仕上がってました。

麺は中華麺でしょうか?ふにゃふにゃで歯ごたえがありません。
う~んと思わず唸ってしまうほどです。

好みが合わないだけなんでしょうか?
どちらかというと濃い味に慣れてしまった私の味覚が合わないのかもしれません。

帰り勘定を済まそうとレジに行ったもののまたしても店員が出てくる気配すら感じません。呼びかけてやっと出てきました。やる気を感じられないですね。

駄目だこりゃ~orz

オススメ度 ★☆☆☆☆(一ツ星)

住所 大阪府吹田市豊津町9-40 東急ビルB1F
電話番号 06-6368-6626
営業時間 11時~22時(オーダーストップ21時30分) 
定休日 未調査

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

和歌山ラーメン 江坂店@大阪府吹田市

和歌山ラーメン@ラーメン


和歌山ラーメンHPなし

江坂駅前にある東急ハンズの南側にある店です。
結構目立ちますが中途半端な時間帯(15時~16時ごろ?)だった為か客入りはイマイチでした。

注文したのが塩ラーメン。

和歌山ラーメンといえばしょうゆとんこつラーメンだと思うのですが以前食べたので今回は新メニューと書かれている塩ラーメンを食べたくなりました。そして以前食べて美味しかった高菜ご飯も忘れることなく注文しました。

スープは濃厚で味も良かったのですが塩というよりも塩とんこつでした。
とんこつスープをベースに作っているからでしょうか?悪くはないのですが。。。

そして麺はあいかわらずコシがないような気がします。
少々がっかりしました。麺にコシがあれば美味しいと思うのですが残念です。好みの問題かもしれないので人それぞれかもしれません。

スープの味がしっかりしていると思うので麺次第ではもっと美味しくなると思います。私自身やや太目の中華麺は好みでないのでやや評価が辛いかもしれません。

ちなみに高菜ご飯は美味しかったです。高菜の味がしっかりしていました。

残念なことは店の関係者(もしくは常連?)が店にやってきて私のすぐ横のカウンター席に座ったのは良いのですが、なぜかカウンターに向かず反対側である私の方に向き貧乏ゆすりしながら店員と話をしていた。何だか不愉快だったので店員とは関係ないが減点の対象にしました。

店員じゃなくてもそれに近い存在だったらもう少し気を使って事務所で話すとかすべきではないのでしょうか?

評価 ★★★☆☆(三ツ星)

住所 大阪府吹田市江の木町1-13
電話番号 06-6385-8976
営業時間 未確認

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

神座 千日前店@大阪市中央区

神座@ラーメン


神座HP

大阪に住んでいるものにとって一度は聞いたことのある名前。それが神座(かもくら)です。

30数年大阪に住んでいますが未だに食べたことなかったのですよ。
今日(食べて間もないほやほやです)は一念発起して食べに行きました。

店内は狭く一方通行。店のつくりが回転寿司屋さんみたいでした。

頼んだのが 。店前の自販機の料金は730円だったのですが1030円入れておつりが400円。。。タイムサービスで100円引きのようです。

ラッキーっす。

注文してからすぐにラーメンが出てきました。
ラーメンを見た感じの感想は以前食べた彩華ラーメンを思い出しました。

まずはスープを飲んで。。。う~ん野菜の味がスープに混ざりこんで美味しいのですが表現が難しいのですが、すき焼き風スープと言う感じで美味しいのですが。。。好みではありません。

麺は見た目、細めんをゆですぎた感があり食べ応えがなさそうです。
しかし食べた瞬間、思ったよりコシがあって面の甘みとスープの味が絡み合って美味しいです。

店内の壁一面には有名人のサイン色紙でいっぱいでした。
大阪でも名前を轟かせている神座(かもくら)ですから数多くの有名人が来店しているのでしょう。イコール最高の店という評価ではないと思います。

必ず味に対して好き嫌いがあると思いますから何とも言えませんが私自身は近くに用事があったら食べてみては?って感じで強くはお勧めしません。

去り際に多くの店員が勤務しているにもかかわらず「ありがとうございました」の一言もありませんでした。有名店の驕りでしょうか?こういう店は個人的にはあまり好きではありません。

オススメ度 ★★★☆☆(三ツ星)

住所 大阪市中央区道頓堀1丁目6-32
電話番号 06-6213-1238  FAX 06-6213-1238
営業時間 10時~19時 定休日不明

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

なんつッ亭 川崎店@川崎市川崎区

なんつッ亭HP

自称、ラーメンまんが綴るラーメン日記。

昨年の師走の話なんですが川崎に訪れたときに川崎在住の友人から川崎の駅ビルの地下にラーメン横丁ができたからと教えてもらいました。

では早速行くでござるか!と友人と共に行って選んだのがこの店でした。

理由はこの店聞いたことあるからという単純な理由でしたが結果は当たりでした。

店の外まで待ちの列ができていたのでやめようと思っていたのが友人が案外すぐに食べれるから待ったほうが良いという助言を頂いたので待ちました。

ラーメンって注文してからそんなに待つこともなく食べれる気軽な料理。忘れていたわけではないのですがすぐに順番が回ってきたので再認識しました。

注文したのはちゃーしゅーめんとトッピングである温玉子。そして同じくトッピングであるビール(汗)

写真撮り忘れたのは痛恨のミスでした。

焦げ目が特徴のしょうゆとんこつんスープがホントに美味しい。そして極めつけは中華麺。スープと麺がマッチしていて美味しい。

中華麺はあまり好きではなかったのですが私が今まで美味しい麺を食べていなかったのでしょうね。再認識しました。

ラーメンって奥が深そうです。

料理 チャーシューめん(880円)、温玉子(100円)、ビール(500円) 計3品1480円
オススメ度 ★★★★☆(四ツ星)

住所 川崎市川崎区駅前本町26-1 JR川崎駅ビルBE 地下1F
電話番号 044-223-1603
営業時間 11時~22時30分 無定休

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。