ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

赤レンガ@大阪市北区

赤レンガ@味噌ラーメン

旭川ラーメン赤レンガHPなし(参照

営業時間が昼間限定。土日祝が休みという設定からサラリーマン狙いの店と容易に推測できる。

そういう訳で店内はカウンターのみ。

会社の昼休憩と重なれば混雑しそうなので早めに行ったにもかかわらず結構混雑してた。

ここの店は行った印象。
活気がなく店内の雰囲気がどんよりしていた。
老夫婦が運営しているからかな?と思ったがそれだけではない。

注文したのは味噌ラーメン。
旭川ラーメンの冠名から塩ラーメンをまず食するのが基本なのかもしれないが、事前調査により味噌ラーメンが美味いという情報を入手した。

麺はやや太めのちぢれ麺。噛めば噛むほど味が出る感じで美味しい。
スープは見た目は薄いが一口飲んでみてびっくり。濃い。
濃厚なスープと麺がマッチしていて言うことはない。

あえて言わせてもらえればここの店主やる気が感じられません。
他の客の人と麺を一緒に茹でていたのですが分量適当。
写真見てもらえばわかると思うのですが具の入れ方も適当。
ネギが器の端にまでついているし。

ラーメン自体美味しいのに残念です。

料理 味噌ラーメン 600円
評価 ★★★★☆(四ツ星)

店名 赤レンガ@大阪市北区
住所 大阪市北区東天満2-3-9
電話番号 06-6353-6387
営業時間 11時~14時
定休日 土日祝
最寄り駅 大阪市営地下鉄谷町線・堺筋線南森町、JR東西線大阪天満宮駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

味源@大阪府吹田市

味源@白湯ラーメン

味源HPなし

いつの間にかできていた店。
地元のラーメン屋を制覇を目論む私にとっては行かなければならない。

夕食には遅い時間帯とはいえ、入って驚き。
客は誰もいない。。。

早速、おなかが空いていたので注文したのが餃子セット。
ラーメンに餃子と白ご飯がセットになっていて990円。

醤油に塩に味噌に白湯(とんこつ?)があり、選んだのが白湯。

具はチャーシューとメンマそして半熟玉子。
スープを一口して思ったことはコンソメ味が利き過ぎている様な気が。。。
まずくはないが違和感が。
麺はごく普通麺。

ラーメンを食べながらごはんのペースも進んだ。
ラーメン単体よりもおかずとしてご飯と一緒に食べるのが良いのではないのか?と思った。

料理 餃子セット(白湯ラーメン) 990円
評価 ★★☆☆☆(二ツ星)

店名 味源@大阪府吹田市
住所 大阪府吹田市江坂町1丁目22-10
電話番号 06-4861-7271
営業時間 未調査
定休日 未調査
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

一風堂 長堀店@大阪市中央区

一風堂長堀店@白丸もやしラーメン

私の記憶が正しければ長堀店は一風堂関西で初店舗。
私の中では一蘭と並んで博多ラーメンの二大有名チェーン店。

一蘭はよく行くが一風堂はあまり行った記憶がない。
ラーメンの本で長堀店には限定メニューがあるという情報を得ていたので行ってみた。
 
カウンター席とテーブルが数席の比較的小さな店舗。
梅田店や京都店の行列を何度か見ていたのである程度並ぶ覚悟では行ったら空いていたのには肩透かしを食らった。
 
本店が開店から続く白丸味のもやしラーメンを注文。
注文したラーメンを見てびっくり。
見た目はラーメンよりもやしの方が多く見えたが食べてみて改めてもやしの量の多さを痛感。

まずは一口スープを飲んで味見。
あっさり系と説明が書かれている通りあっさりしていて万人受けしそうな味。しかしこってりラーメンが好きな人には物足りないかも。

最初の一口はスープは美味しく感じたがもやしの水分と炒めた脂分がスープに混じってだんだんと薄まっていった。

そしてもやしの量の多さにだんだんお腹が膨れていっく。
麺は博多ラーメン特有の極細麺。ラーメン自体の硬さと麺自体の甘みがあり流石に美味しい。がしかし、もやしの食べ過ぎで麺の感覚も麻痺していきわからなくなってきたのが本音である。

正直、もやしの量が多すぎて折角のラーメンの味が損なわれているような気がしてならない。個人的には口には合わなかった。

今度は辛めの赤丸新味を食して一風堂の真髄を見極めたいと思う今日この頃である。

料理 白丸もやしラーメン 800円
評価 ★★☆☆☆(二ツ星)

店名 一風堂長堀店@大阪市中央区
住所 大阪市中央区南船場3-11-28
電話番号 06-4704-7101
営業時間 11時~4時
定休日 無休
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

はじめに

まずはじめに

ブログをはじめて数ヶ月が過ぎましたが、既にブログ会社を二つ変えました。

初めてブログを書いたところはサービスの不満から、前回のところは画像の容量の少なさとサーバーが小さいからか編集するのにも重いからです。
 
先ほどもブログを書いたのにアップロードができずに消えてしまいました(涙)

これじゃあ、ダメだという事で知っている人がここのブログを使われているので、試しに使ってみます。

ここに永住できることを祈りつつ、ブログを綴りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。
【 2006/02/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

百福亭@大阪府池田市

百福亭@百福元味

百福亭HP
チキンラーメンを作った即席ラーメンの生みの親である安藤百福氏を敬服している博多一風堂の店主河原成美氏がプロデュースした店である。

百福氏が『もし、即席ラーメンを作らないでラーメンを作ったらどんなラーメンができるのだろう?』という疑問からできたラーメンが百福元味。

はじめはチキンラーメンみたいな感じを想像していたが実際のラーメンは写真の通り。想像とは違うものであった。

スープはしょうゆベースの和風だし。見た目どおり味は濃厚。
トッピングに半熟玉子はもちろん、ごぼうや鶏のつみれ団子が入っていてスープとマッチしていて美味い。

麺はやや細めのちぢれ麺。
スープが絡んで麺に味がしみて美味い。
ややコシが弱い感じがしたがスープとマッチしていて良かったと思う。

安藤百福氏がラーメン屋を開いたとしたらこういうラーメンが出てきたのだろう、と想像の翼を広げながらラーメンを食するのもいいのかもしれない。

料理 百福元味 800円
評価 ★★★☆☆(三ツ星) (サービス面で★一つマイナス)

店名 百福亭@大阪府池田市
住所 大阪府池田市満寿美町2-10
営業時間 11時~23時
定休日 年末年始
最寄り駅 阪急宝塚線池田駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

麺家五大力 東豊中本店@大阪府豊中市

五大力@ラーメン


五大力HP

桃山台から徒歩15分ほど歩いたところにある麺家五大力。
フレンチとイタリアンで修行した主人がつくる国際的なラーメンとは如何に?

気になり散歩がてら向かいました。
冒頭にも書きましたがそれなりに距離もあり食前の運動にもなります。

訪問時間が14時過ぎというのに意外と人が入ってました。
テーブル席が少ないカウンターメインなので一人だとカウンターに案内されます。

最初はオーソドックスに塩ラーメンを注文しようかと考えましたが、メニューに気になる文字が。

『東豊中本店限定 五大力(特塩)』

限定と特塩という文字に930円というラーメンにしては高い価格設定でしたが注文しちゃいました。

昼間の時間帯だと大盛りも並と同じ料金設定だったりします。
ご主人らしき人に大盛りを勧められましたが、この日は2店舗はしごする予定で1軒目の店だったので泣く泣く並にしました。

出てきたのが写真の通り多くの具で鮮やかなラーメン。

まずはスープを味見。
コンソメスープを素に作られているという塩ラーメンのスープ。確かにコンソメの味がしましたが隠し味にトマトが使われているようでトマトの甘みが出ており、不思議な味がしました。

不思議な味といってもまずいわけでなく美味い。
コンソメ風味の塩ラーメンのスープだけでもきっと美味しいのでしょうがトマトが加わってさらに深みが出た感じでほんとに美味い。

スープだけでご飯が食べれそうです。

そして麺はというと、麺も美味い。
細めの中華麺自体に味があって美味しいです。
麺の硬さといいコシといい言う事のない按配です。

近かったら毎日でも通いたい店です。
直線距離で言うとそれほどの距離でもないのですが、交通の便がよくないのがネックです。
それが残念でなりません。

めったに出さない五ツ星の店です。

料理 五大力(特塩) 930円
オススメ度 ★★★★★(五ツ星)

店名 麺家五大力 東豊中本店@大阪府豊中市
住所 大阪府豊中市東都夜中町5丁目30-25-105
営業時間 平日11時~15時 17時~24時 土日祝11時~24時
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日が振り替え休業)
最寄り駅 北大阪急行線桃山台駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

山頭火 大阪西新地店@大阪市北区

山頭火@ラーメン


山頭火HP

北海道旭川に本店を構える有名店舗で全国展開をしております。

私はカップラーメンで山頭火のラーメンを食べたことがあり味も美味しくとても興味を持っており来店の機会をうかがってました。
そして梅田で目当ての店が見つからなかったのでいい機会なんで行くことにしました。

場所は四ツ橋筋の近くにあります。
最寄り駅でいうと地下鉄四つ橋線の西梅田駅と肥後橋の間くらい、やや西梅田駅よりにあります。

先日、京都で有名店である一風堂 の行列の多さを見ており、有名店だから混んでいるかな?と思って店に行ったのですが、夕食前の時間帯とはいえ殆ど人が入っていないのには驚きました。

店内は1階はカウンターのみ。2階より上にはテーブル席があるのかもしれませんがこのときは準備中により確認できず。

ガランとしたカウンター席に座り、山頭火と言えば塩ラーメンということで注文しました。

出てきたラーメンを見てまず思ったのが量が少ないということです。
この小さい器の中に美味いラーメンが凝縮しているのかと思いまずはスープを一口。

うん?

もう一口スープを飲んで麺を食う。
味が薄いのか?あまり味を感じません。

麺はやや細麺?(失念)の味は感じるのですがスープは味が薄い。
もっとパンチを効いたスープを期待したのに残念でした。

750円でこの味ではちょっと通えません。
もっといい味を期待していたのに残念です。

料理 塩ラーメン 750円
オススメ度 ★★☆☆☆(二ツ星)

住所 大阪市北区曽根崎新地2丁目第3平川ビル
電話番号 06-6343-6565
営業時間 平日、土 11時~24時 日、祝 11時~21時
定休日 未調査
最寄り駅 大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅、JR東西線北新地駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

九州らーめん亀王 西中島店@大阪市淀川区

亀王@ラーメン


亀王らーめんHP

梅田に総本店があり以前から何回か系列店に訪れたことがあったのですが、今回初レポートになったのが西中島店です。

ここのスープは塩とんこつが基本なんですが今回注文したのは熟成亀王。
とんこつベースのスープに野菜をぐつぐつと煮込んだコラーゲンたっぷりのスープを使用しているようです。

スープの味は天下一品 に似ているがこちらの方が濃厚。
塩とんこつの味と野菜が絡み合っているので味がしっかりしているような感じです。

やや細めの麺はあらかじめカタメンを選択していたので硬くコシもばっちり。

チェーン店ですがお勧めできる店だと思います。

料理 熟成亀王 780円
評価 ★★★★☆(四ツ星)

住所 大阪市淀川区西中島3-20-18
電話番号 06-6301-3711
営業時間 平日・土 11時~2時30分(ラストオーダー2時) 日・祝 11時~0時30分(ラストオーダー0時)
定休日 年中無休
最寄り駅 地下鉄御堂筋線西中島南方駅、阪急京都線南方駅

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

純連 札幌本店@札幌市豊平区

純連札幌本店@味噌ラーメン大盛


純連HP

札幌で美味しいラーメンを食べたい。
その気持ちだけで事前に調べてたどり着いたのがこのお店です。

普段は大盛りを食べないのですがせっかくなので大盛りを食べました。

味噌ベースのスープの上には油が浮いており、
見た目からして濃そうだったのですがスープを口にしてびっくりしました。

見た目より油っぽくなく濃厚でなんとも表現できないくらい美味しいです。
今まで食べた中でもトップクラスです。

それ以上に美味いと感じたのは麺でした。
太く縮れている麺は味噌スープを絡めて美味いの一言。

ラーメンを食べ続けて良かったと思わせるくらいのラーメンでした。

料理 味噌ラーメン(大盛) 840円
オススメ度 ★★★★★(五ツ星)

住所 札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話番号 011-842-2844
営業時間 11時~21時 定休日 無休
最寄り駅 地下鉄南北線澄川駅から徒歩約7分(ヤフーグルメ参照)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

一蘭 アトレ上野山下口店@東京都台東区

一蘭HP

写真を撮るのを忘れてしまいました。ゴメンナサイ。

確か私の記憶が正しければこのお店は東京一号店舗だったと思います。
私はオープン当初にこのお店に行った記憶があります。

ここのお店の特徴は皆さんもご存知かもしれませんがカウンターに仕切りがあります。
女性が一人で行っても恥ずかしく思うこともなく食べれるという店の配慮かもしれません。

一蘭独自のオーダー用紙には『味の濃さはこい味、こってり度はこってり、にんにくは少々、ねぎは白ねぎ、チャーシューはあり、秘伝のたれは基本、麺のかたさは超かた」と書きました。

九州では650円のラーメンは関東では750円と高めです。
土地代が含まれているのかもしれませんね。

スープもラーメンもおそらく本場と変わることなく美味しいと思いますが私が食べたキャナルシティ店との違いは究極の酸味が入っていない分、あの絶妙の酸っぱさがなかったこと。

美味しいのですが何だか物足りない気がしました。

料理 ラーメン 750円
オススメ度 ★★★★☆(四ツ星)

住所 東京都台東区上野7-1-1
電話番号 03-5826-5861
営業時間 24時間営業 定休日 年中無休
最寄り駅 JR上野駅山下口駅ビル(アトレ上野)内

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。

えるびす 新宿店@東京都新宿区

えるびす@ラーメン


えるびすHP

新宿での呑み会の後に徘徊して偶然見つけた店です。
友人たちはしょうゆラーメンを食べていたのですが私はとんこつ好きなんでとんこつラーメン(もちろん玉子入り)を注文しました。

驚いたことにラーメンによって麺が違います。
私が注文したとんこつラーメンは細麺でした。
ラーメンの種類によって麺を変えてくるのはこだわりを感じます。

スープはあっさり系のとんこつ味。
麺はコシがあってうまいと私好みの味でした。

メニューにつけ麺があったのを最初に見つけられず。
つけ麺初体験は次回以降に持ち越しとなってしまいました。

料理 極みとんこつ玉子らーめん 800円?(失念)
オススメ度 ★★★★☆(四ツ星)

住所 東京都新宿区新宿3-19-4陣屋ビル1階
電話番号 03-3356-8278
営業時間 11時~24時 定休日 不明
最寄り駅 JR新宿駅東口より徒歩約3分(公式HP参照)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングにご協力願います。