ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

波@北綾瀬

波@ラーメン

東京麺喰いツアー通算6件目。2日目2軒目の店は波と書いてシーと読みます。
確かRSさんなどのブログを見て名前は知ってましたが今回の予定にはありませんでした。しかし兎に角からの意外と近いということで行くことにしました。

店の概観は如何にも南国風の店で開放感が漂ってます。
注文したのはラーメン@650円。豚骨と魚介の効いたWスープは説明し難いけどホント美味いです。浅草開化楼の麺のようですが食べ応えがあります。具が豊富でもやしやチャーシューなどが入っておりましたが揚げニンニクが入っているとは思いませんでした。アーモンドのように甘かったので何だろうと?と思いました。

つけ麺が気になるのですがやはり浅草開化楼の麺なんでしょうかね。気になります。。。。

【詳細】
9月15日訪麺 今年186杯目 今月14杯目 本日2杯目
メニュー ラーメン@650円
店名 波@東京都足立区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都足立区谷中4丁目13-12
電話番号 不明
営業時間 11時30分~14時、18時30分~1時
定休日 水曜日
最寄り駅 東京メトロ千代田線北綾瀬駅、つくばエクスプレス六町駅など。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

兎に角@松戸

兎に角@つけ麺小盛

東京麺喰いツアー二日目になりました。通算5軒目本日最初の訪問店は松戸にある兎に角という店です。相互リンクさせていただいているRSさんのブログにいつも登場する店でいつも行ってみたいと思ってました。

平日にもかかわらず開店まもなくの入店というのにあっという間に満席となるほどの人気店。期待が持てます。注文したのはつけ麺小盛り@650円を注文。ここのつけ麺は量が多いと事前に聞いていたので少なめにしました。それでも200gという量はそれなりに多いと思います。スープは魚介系と思われますが美味いです。麺は自家製麺で噛みごたえがあってこれも美味い!スープ割りするとさらに魚介の味が鮮明にでてきます。

残念だったのは日替わりのデザートが当面中止となっていたことです。
次回訪問する機会があればぜひ日替わりデザートも食べたいです。。。。

【詳細】
9月15日訪麺 今年185杯目 今月13杯目 本日1杯目
メニュー つけ麺小盛り@650円
店名 兎に角@千葉県松戸市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 千葉県松戸市根本472-5
電話番号 047-361-4667
営業時間 11時30分~14時、18時30分~21時
定休日 日曜日
最寄り駅 JR常磐線松戸駅、新京成鉄道松戸駅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

らーめん天神下大喜@湯島

大喜@新とりそば

東京麺喰いツアー4軒目はらーめん天神下大喜へ。
夜の部開店まで少々時間があったので一度宿へ戻って小休止しました。そうしないと既に3軒でラーメン食べているのでつらいです。

夜の部開店後しばらくしての訪問。既にほぼ満席状態でした。
ここの店は入り口に券売機が置いてあって食券を買ってからの入店となります。最初はあつもりの予定ですが券売機を見ていると新メニューや限定メニューが多くて目移りしてしまいました。
食券を購入したのは新メニューで限定の新とりそば@850円でした。

実は店に入ってメニューを見るまで新とりそばが如何なるものか存じておりませんでした。連食になる塩が予定外だったのと太麺を味わいたかったのに細麺だったのがさらに予想外でした。
スープは鶏塩スープ。鶏の油が少々浮いているのか?よくわかりませんが少々油濃さがあるような気がしました。麺は茹で過ぎた感があって残念ながら好みと違いコシを感じることができませんでした。具が豊富で鶏肉、そぼろ、かいわれ、春菊、メンマ、味玉そしてゆずらしきものも感じました。具が豊富で美味いのですが個人的には具が多すぎかと。この辺は好みの問題だと思いました。

次回こそはもりそばを食べたいと思います。。

【詳細】
9月14日訪麺 今年184杯目 今月12杯目 本日4杯目
メニュー 新とりそば@850円
店名 らーめん天神下大喜@東京都文京区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都文京区湯島3丁目47-2
電話番号 03-3834-0348
営業時間 11時30分~15時、17時30分~21時(祝日は昼の部のみの営業)
定休日 日曜日
最寄り駅 東京メトロ千代田線湯島駅、東京メトロ銀座線上野広小路駅など。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

ひるがお 新宿御苑店@新宿御苑前

ひるがお新宿御苑店@塩ラーメン

東京麺喰いツアー3軒目はひるがお新宿御苑店へ。
ここで過去ラーメンゼロが作られていたのだと思うとラーメンゼロを食べたかった者にとっては感慨深いものがありました。大通りから奥まったところに店があって少々驚きました。

まずは基本を味わってみようと注文したのが塩ラーメン@700円です。
無化調をうたったスープはさまざまな材料が絡み合っているせいかあっさりしながらも濃厚な味がでてました。麺は3種類の麺が混ざっているのが理由か定かではありませんが噛みごたえがあって美味い。炙られたチャーシューはホントに美味いです。

再訪したい店が増え続けて困ります。。。。

【詳細】
9月14日訪麺 今年183杯目 今月11杯目 本日3杯目
メニュー 塩ラーメン@700円
店名 ひるがお新宿御苑店@東京都新宿区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都新宿区新宿1丁目32-4
電話番号 03-3341-0366
営業時間 11時~20時(スープがなくなり次第終了)
定休日 日曜日
最寄り駅 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅、東京都営地下鉄新宿線新宿三丁目駅など。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

俺の空@高田馬場

俺の空@豚そば

東京麺喰いツアー2軒目は俺の空@高田馬場です。
鉄腕アトムの発車ベルに勇気づけられ店に向かいましたが思わず通り過ぎてしまいました。超有名店なんでてっきり行列が出来ていると思いましたが、やはり平日なんで行列までは出来てませんでした。それでも店内はそれなりに客は入ってました。

注文したのは豚そば@800円です。濃厚なとんこつスープに魚介のダブルスープ。極細麺は歯応えがあって美味い。豚の角煮もなかなかなものでした。

ホント美味いと思うのですが個人的には何かが足りないと思います。店自体そこそこ流行っているようですがブレイクしている様に見えない。ブレイクするには何か足りんのかもしれませんね。。。

【詳細】
9月14日訪麺 今年182杯目 今月10杯目 本日2杯目
メニュー 豚そば@800円
店名 俺の空@東京都新宿区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都新宿区高田馬場4丁目2-31
電話番号 03-3366-0631
営業時間 11時~18時
定休日 無休
最寄り駅 JR山手線高田馬場駅、西武新宿線下落合駅など。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

六厘舍@大崎

六厘舍@つけめん

東京に行ってまいりました。東京へは何度も行っておりますがラーメン食べ歩きでは初めてかもしれません。そういう意味では前々から楽しみのツアーでした。
以前から東京へ着たらまず行ってみたい店だったのが六厘舎でした。
飯時とはいえ平日なのに結構並んでおりました。この店は総入れ換え制で全員が食べ終ってから一斉に交代します。次のグループに入れたので思ったよりも早く食べれました。

注文したのはつけめん@750円。つけ汁は豚骨、鶏がらに煮干、鯖、鰹等の魚介類からダシを取りじっくり煮込んでブレンドされたWスープは酸味が効いておりなかなか魚魚していて美味いです。少々粉っぽいのは噂の魚粉なんでしょうか。浅草開花楼の極太麺はモチモチしていて美味いです。スープの絡みも良いと思います。スープ割りすると粉っぽいのがさらに際立ってくるのが少々気になりました。

しかしながら想像以上に美味いつけ麺に驚かされました。
六厘舎、再び訪問してみたい店です。。。。。

【詳細】
9月14日訪麺 今年181杯目 今月9杯目 本日1杯目
メニュー つけめん@750円
店名 六厘舎@東京都品川区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都品川区大崎3丁目14-10
電話番号 03-5434-0566
営業時間 11時30分~16時30分(売切れ次第終了)
定休日 火曜日
最寄り駅 JR山手線大崎駅、東急池上線大崎広小路駅など。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

しばらく 浪花麺だらけ2@難波

しばらく@ラーメン

浪花麺だらけ2では大阪に居ながら全国各地の有名店の麺を食べることが出来ます。今回はしばらくで食べることにしました。店の説明書きを読むと長浜ラーメンの老舗のようでして豚骨好きにとっては胸が弾みます。

注文したのはラーメン@650円。
油ギトギトで薄っぽく見えるとんこつスープはまさに長浜系スープ。見た目と違い濃厚なとんこつの甘みが出ていていい感じでした。麺の茹で加減は聞かれなかったのでデフォで頂きました。関西人に合わせてか極細麺を軟らかめに茹でられていましたが以外にスープとの相性が良くて美味い。う~ん麺に関して少々考え方が変わる一杯でした。

唯一残念だったのが量が少ない割りに値段が高かったことです。替玉しようにも150円ではする気が起こりません。しかしうまいのでまた行っちゃうんだろうと思います。。。。

【詳細】
9月13日訪麺 今年180杯目 今月8杯目 本日1杯目
メニュー ラーメン@650円
店名 しばらく浪花麺だらけ2@大阪市浪速区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市浪速区難波中2丁目10-70
電話番号 06-6646-0765(浪花麺だらけ2)
営業時間 11時~22時(ラストオーダー21時30分)
定休日 1月1日、2月・8月第3水曜日
最寄り駅 南海本線難波駅、大阪市営地下鉄御堂筋線なんば駅など。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

麺家じゃんぷ亭@南森町 Ver2

じゃんぷ亭@梅と塩のさっぱりらあめん

月一の散髪の帰りに寄りました。華麗なる一週間の限定がまだ食べれるという事だったのですが13時からのメニューなんで今回は梅と塩のさっぱりらあめん@850円を注文しました。

塩ベースのスープは梅、鰹節、海苔、ゴマが加わることによりまろやかさと酸味が加わりより旨味が加わった感じです。麺は山加加藤ラーメン工場製を使用してます。極細ちぢれ麺はスープと相性ぴったしカンカン。うしおだれのしょうゆらああめん食べた時より衝撃が走りました。それにしてもここの麺は美味いです。もちろんスープも美味いですが。

「ごちそうさま」と声をかけるとどんな忙しい時でも「ありがとうございました」と声をかけてくれます。当たり前のことかもしれませんが、なかなかできるものじゃないと思います。おかげで何時も気持ちよく食べることが出来ます。

ごちそうさまでした。。。。。

【詳細】
9月11日訪麺 今年179杯目 今月7杯目 本日1杯目
メニュー 梅と塩のさっぱりらあめん@850円
店名 麺家じゃんぷ亭@大阪市北区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区天神橋3丁目1-4
電話番号 06-6354-3221
営業時間 11時~21時(麺がなくなり次第終了)
定休日 日曜日
最寄り駅 大阪市営地下鉄南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅など。
公式HPはこちら

【過去のレポート(実食日)】
2006年5月14日

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

しぇからしか 仁川店@仁川

しぇからしか仁川店@ラーメン

競馬歴約10年で以前は結構仁川に通っていたのですが最近はご無沙汰でした。
競馬場の近くに美味しいラーメン屋さんがあるということで本日はラーメン好きな同行者とともにしぇからしかへ行きました。ちなみに『しぇからしか』とは福岡の方言でうるさいという意味らしいです。
カウンターのみの店内には紅しょうがとごまの無料トッピングが置かれてます。いかにも長浜ラーメン店に見えます。

注文したのはラーメン@600円です。
見た目水っぽく見えるもスープを啜ると口の中にとんこつの独特の臭みと濃厚な味が広がってきます。美味いです。
麺は極細麺。さっと茹で感じですが硬すぎず軟らかすぎず。ちょうどいい茹で加減です。長浜麺特有の粉っぽさもなく麺の甘味が出ていています。驚くほど美味いです。
チャーシューは薄切りで脂身もありますが、薄くスライスされているので気にならんと思います。このスライスがいい方向に出ているような気がします。

豚骨好きにはたまらない店だと思います。
近いうちに再訪したいと思います。。。。。

【詳細】
9月9日訪麺 今年178杯目 今月6杯目 本日1杯目
メニュー ラーメン@600円
店名 しぇからしか@兵庫県宝塚市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 兵庫県宝塚市仁川北2丁目10-30
電話番号 0798-51-4400
営業時間 (平日)11時~2時、(日)11時~21時
定休日 月曜日
最寄り駅 阪急今津線仁川駅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

3738@長居

3738@シェークヌードル

3738と書いてみなみやと読みます。
和歌山ラーメンの店で細麺と特製の太麺の2種類があります。
スープは豚骨、モミジ、玉葱、人参などの数種類を野菜を8時間以上煮込んだスープ(参照公式HP)にかなり興味が惹かれますが今回は別のものにより興味が惹かれたのでそちらを注文。
限定のシェークヌードル@850円でございます。ちなみに昼の定食メニューとして+130円でおにぎりと漬物が付くお得なメニューもあります。

2種類の特製ダレをシェーカーでシャカシャカ振って混ざり合ったタレを極太麺に注ぎます。実際にシャカシャカ音が鳴りますが中にはビー球が入っていて音が鳴ります。何事も雰囲気ということなんでしょうかね。冷麺風に仕上がった麺とスープの絡みが良くほんとに美味い。冷麺はほとんど食べたことありませんが甘ったるいイメージがあったのですがそういうものもなくさっぱりしていて食べやすかったです。

次回は看板メニューの特製チェダーらーめんを食べてみたいですね。。。。

【詳細】
9月3日訪麺 今年177杯目 今月5杯目 本日1杯目
メニュー シェークヌードル@850円
店名 3738@大阪市住吉区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市住吉区長居2丁目12-14
電話番号 06-6608-3738
営業時間 (平日)11時30分~16時、17時~23時、(土日祝)11時30分~23時
定休日 不定休
最寄り駅 JR阪和線長居駅、大阪市営地下鉄御堂筋線長居駅など。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

華燕@富田 Ver2

華燕@Wスープ塩

ラーメンツアー2軒目は華燕@富田へ。
以前も同じルートで歩いて食べに行きましたが、きんせい@富田から家呼応な距離があるのでお腹を空かすことが出来ましたが…今回は自転車での快適ツアーなのでお腹が空くまもなく到着してしまいました。

しかしながらここのスープはホントに美味い!!
注文したのはWスープ塩@700円。スープと魚介系スープがマッチして美味い!!ホント美味いが残念なことに…麺にこだわりがなく普通なんです。もっとこだわれば美味しくなるんでしょうが…それだけが残念です。

そしてラーメンSNSの麺通さんとのラーメンツアーを終えました。
また機会があればやってみたいです。

【詳細】
9月2日訪麺 今年176杯目 今月4杯目 本日2杯目
メニュー Wスープ塩@700円
店名 華燕@大阪府高槻市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪府高槻市牧田町7-54-109
電話番号 072-693-8808
営業時間 11時30分~14時、17時~20時30分
定休日 月曜日、第2火曜日
最寄り駅 阪急京都線富田駅、JR東海道本線摂津富田駅。

【過去のレポート】
2006年8月3日

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

きんせい@富田 Ver4

きんせい@つけめん

この日はラー麺SNSというSNSサイトの麺通さんであるブロンソンさんとラーメンツアーに出かけました。今回は遠距離にわたっての移動ということで1日100円という低価格で利用できるレンタサイクルを使いました。

1軒目は大阪でも有名なきんせい@富田です。
開店直前にもかかわらず既に何人か並んではりました。行列嫌いで有名な関西人なんですが美味いもん食べれるとなると話も変わってくるのでしょうね。

今回注文したのはつけめん@750円。評判だったので気になっていたメニューでした。
まずはつけ汁を一口飲んでいました…塩メインで海老らしき味が全体的に支配してきます。そして濃厚なんですがつけ麺のスープとしてはややあっさり目なのかスープ割りしなくても飲めそうです。麺は普段使われているのと同じなのか…モチモチしていて相変わらず美味いです。やはりここのチャーシューはかなり良いですね。スープ割りは次が控えているので止めておきました。

個人的な話になって申し訳ないのですが、鶏塩が今のところ一番の好みです。醤油系メニューはまだ未食なんでそのうちに食べに行きたいです。

【詳細】
9月2日訪麺 今年175杯目 今月3杯目 本日1杯目
メニュー つけめん@750円
店名 きんせい@大阪府高槻市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪府高槻市栄町2丁目19-7
電話番号 072-696-2448
営業時間 11時30分~14時、18時~21時(スープ切れ次第閉店)
定休日 月曜日、木曜日の夜の部、第1日曜日
最寄り駅 阪急京都線富田駅、JR東海道本線摂津富田駅など。
公式HPはこちら

【過去のレポート】
2006年8月2日2006年8月3日2006年8月16日

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

来来亭 野洲本店@野洲

来来亭野洲本店@こってりラーメン

この日2軒目は滋賀県…初訪麺です。
東は福井県、愛知県から西は山口県まで関西一円を中心にチェーン展開している来来亭。その本店が滋賀県野洲にございます。
今回はたまたま滋賀に用事があったのでついでの訪問となりました。

注文したのはこってりラーメン@680円。ここはきめ細かな注文を聞いてくれます。『麺の硬さ、スープの濃さ、背脂の量、ネギの量、チャーシューの種類、一味唐辛子の有無』などを注文時に選択することができます。私は『硬め、濃い目、多め、多め、赤身、なし』とそれぞれ選んだ時に店員さんより「赤身でも少し脂身をつけましょうか?」という配慮がありましたのでそのようにして頂きました。

背脂チャチャ系のスープは注文通り濃厚でした。こってりというくらいなんでホントこってりしていて美味いです。麺は極細麺で茹で加減はばっちりでスープとの相性は抜群でした。チャーシューも脂のつき方がいい感じでした。

味も良く親切できめ細かな接客でした。流石は本店と言ったところでしょうか…。

【詳細】
9月1日訪麺 今年174杯目 今月2杯目 本日2杯目
メニュー こってりラーメン@680円
店名 来来亭野洲本店@滋賀県野洲市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 滋賀県野洲市妙光寺290
電話番号 077-587-5556
営業時間 11時~24時
定休日 無休
最寄り駅 JR東海道本線野洲駅。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

うまかラーメン@梅田

うまかラーメン@醤油ラーメン

阪神百貨店の地下1階にあるにあるスナックパークはいか焼き、うどん、お好み焼きなど大阪名物を立食形式で気軽に味わえるコーナーの一角にうまかラーメンがございます。

私が食べた醤油ラーメンはわずか294円という300円を切る値段で食べることができることから遅い朝ごはんとしても利用できます。
スープはあっさりな感じですがちゃんと味もあります。
麺は注文から30秒以内には出来上がっている速さということで簡単に茹で上がる極細麺。やや硬めながらそれなりに食べられます。
具は焼き豚、もやし、わかめと入っております。

味云々よりも気軽に食べれるという観点から見るといい店だと思います。難点は量が少々少ないこと…。確かセットメニューもあったと思うのでガッツリ行かれる方はそちらをどうぞ。

【詳細】
9月1日訪麺 今年173杯目 今月1杯目 本日1杯目
メニュー 醤油ラーメン@294円
店名 うまかラーメン@大阪市北区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区梅田1丁目13-13
電話番号 06-6345-1201(阪神百貨店)
営業時間 10時~21時
定休日 不明
最寄り駅 阪神本線梅田駅、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅など。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

8月のMVPラーメン屋は?

8月のMVPラーメン屋は?

8月に食べた記録を下記に記します。

8月2日 
1杯目 きんせい@富田 鶏塩ラーメン@850円
8月3日 
2杯目 きんせい@富田 冷やしラーメン@850円
3杯目 華燕@富田 Wスープ醤油ラーメン@700円
4杯目 ミスターPuppy@南森町 ビーフカレーラーメン@650円
8月5日
5杯目 秀一らあめん@阪急吹田 塩つけ麺@700円
8月6日
6杯目 らーめん屋元八 小松駅店@小松 つけ麺@480円
7杯目 一喜 本店@金沢 チャーシュー麺小@650円
8杯目 大喜 西町本店@富山西町 ラーメン小@600円
9杯目 亀次郎@金沢 ラーメン@390円
8月7日
10杯目 志みづ@庄内 冷やしラーメン@750円
11杯目 弥七@中津 つけ麺@800円
8月10日
12杯目 秀一らあめん@阪急吹田 つけ麺@700円
8月12日
13杯目 麺道しゅはり@六甲道 冷潮らあめん@850円
14杯目 竹家ラーメン@大石 味噌ラーメンと小チャーハンのBセット@850円
8月13日
15杯目 かめ屋食堂本店@高山 中華そば並@550円
8月14日
16杯目 麺屋楼蘭@梅田 柚子塩つけ麺@750円
8月16日
17杯目 喜らく 阿倍野店@大阪阿部野橋 しょうゆラーメン定食@590円
18杯目 きんせい@富田 冷やしラーメン@850円
8月18日
19杯目 五行@薬院 塩麺@800円
20杯目 新風@平尾 つけ麺並@650円
21杯目 ふらり@別府鉄輪 とんこつラーメン@500円
22杯目 頑固一徹@別府 とんこつラーメン@480円
8月19日
23杯目 ふらり@別府鉄輪 梅とシソの冷やし麺@700円
8月20日
24杯目 ふじもと@安芸長束 ほたて醤油@750円
25杯目 来頼亭@県病院前 中華そば小@490円
26杯目 陽気@江波 中華そば@500円
8月27日
27杯目 友翔@針中野 ラーメン@550円
8月28日
28杯目 大阪大勝軒@扇町 つけ麺@750円
8月31日
29杯目 宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波

以上、29杯食べましたが特にオススメしたい店舗を下記に記します。

○きんせい@富田ここの鶏塩ラーメンは美味い!!
特に鶏チャーシューはかなり美味いです。
○秀一らあめん@阪急吹田
つけ麺の味は私の中では関西NO1!!
塩つけ麺も美味いがつけ麺をまず食べていただきたいです。
○華燕@富田
麺は特質するものがございませんがスープは美味い!!
醤油と魚介のWスープは絶妙の絡みです。
○ふらり@別府鉄輪
先月のMVP店。
とんこつの味はピカ一だと思います。

8月度MVP店舗(今月一番美味しいと感じた店)?

【 2006/09/18 】 月間MVP | TB(1) | CM(0)

宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪市中央区 Ver3

宗家一条流がんこラーメン十八代目@正油こってりラーメン

2ヶ月ぶりの訪問となりました。

注文は正油こってりラーメン@800円+8月限定のトッピングであるこってり専用搾り青森にんにく@50円の食券をそれぞれ券売機から購入しました。
見かけあっさりした醤油スープなんですがこってり正油には背脂がたっぷり浮いてます。まずは背脂を避けて啜ってみるとしょっぱさはなくあっさりとした味でした。背脂とともに啜ってみるとこってりスープに早変わりでさらに生ニンニクを搾って投入すると…ニンニクがガツンと響きます!!美味いです!!
麺は極細麺。茹で加減が絶妙でスープの絡みが最高です。ホント美味いです!!

どうやら限定だったであるこってり専用搾り青森にんにくは9月以降も存続するようです。美味いんで再びこってり正油&青森ニンニクを食べてみます。

【詳細】
8月31日訪麺 今年172杯目 今月29杯目 本日1杯目
メニュー 正油こってりラーメン+こってり専用搾り青森にんにく@850円
店名 宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪市中央区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市中央区難波千日前10-13
電話番号 非公開
営業時間 11時30分~16時、17時~20時(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日、第1火曜日、スープ不出来の日
最寄り駅 南海本線難波駅、大阪市営地下鉄堺筋線日本橋駅など。
公式HPはこちら

【過去のレポート(実食日)】
2006年6月8日2006年6月16日

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

大阪大勝軒@大阪市北区 Ver2

大阪大勝軒@つけ麺

約4ヶ月ぶりの再訪です。

大勝軒は関西に2軒ありますが私の行ったのは大阪大勝軒の方です。
西宮にも大勝軒があるようなのですがまだ未訪です。

注文したのはつけ麺@750円です。
流石につけ汁をそのまま味わうと濃すぎて酸味がきつい意外は良くわかりませんが自家製麺をつけて食べるとなじんで美味いです。麺のコシもあっていい感じです。
スープ割してもらって啜ってみると魚介系の味が強くします。好みの味ですね。

関西でも2軒しかない大勝軒…貴重な存在です。

【詳細】
8月28日訪麺 今年171杯目 今月28杯目 本日1杯目
メニュー つけ麺@750円
店名 大阪大勝軒@大阪市北区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区神山町2-10
電話番号 06-6363-7277
営業時間 11時30分~23時、日曜日11時30分~18時
定休日 無休
最寄り駅 大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅、大阪市営地下鉄谷町線中崎町駅など。

【過去のレポート(実食日)】
2006年4月26日

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

友翔@大阪市東住吉区

友翔@ラーメン

なかなか更新できずに申し訳ございませんm(__)m

1週間ぶりのラーメンは徳島ラーメンを食することにしました。
友翔@針中野は徳島ラーメンの中でも黄と呼ばれる系統に属しているようです。店主は鳴門の三八という店で修行されたようで鳴門に黄系が多く存在するようです。他に徳島県代表的な茶系、小松島周辺に分布する白系などスープの色で系統が分類されているようです。徳島ラーメンって奥が深いですね。

開店まもなくの訪問で先客は数人程度でした。
注文したのはラーメン@550円。
見た目からあっさりとした感じのとんこつ醤油はスープですがテーブルに置いてあるラーメンダレで味を調節することが出来ます。
麺は中華麺。麺のゆで方が軟らかすぎたのが好みとは違いました。
チャーシューはは赤身で好みでしたがメンマは見た目からして薄く味もあまりしませんでした。

趣のある店内には古き良き時代の栄冠の数々を記した雑誌の切抜きなど数多く飾られていました。店主の雰囲気も良く地元に愛される店という感じがしました。

何時までもお元気で店を続けていただきたいです。

【詳細】
8月27日訪麺 今年170杯目 今月27杯目 本日1杯目
メニュー ラーメン@550円
店名 友翔@大阪市東住吉区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市東住吉区針中野3丁目2-26
電話番号 06-6706-2213
営業時間 11時30分~14時30分、18時~22時
定休日 火曜日、第1.3月曜日
最寄り駅 近鉄南大阪線針中野駅、大阪市営地下鉄谷町線駒川中野駅など。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

陽気@広島市中区

陽気@中華そば

広島ラストを飾ったのは超有名店でした。
交通事情がよめなくて開店時間に間に合わず既に行列が出来てました。

メニューは中華そば@500円のみ。
スープは濃厚で且つすすりやすくいい感じです。麺は極細麺。長浜系で使われている麺のようで軟らか目に茹でられているのがポイントです。

ふじもと@安芸長束と違って行列は一切干渉せず客まかせなんで要領が悪いというか…。土日は特に開店前に着くようにした方がいいかもしれません。めちゃくちゃ混みますから。

【詳細】
8月20日訪麺 今年169杯目 今月26杯目 本日3杯目
メニュー 中華そば@500円
店名 陽気@広島市中区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 広島市中区江波南3丁目4-1
電話番号 082-231-5625
営業時間 16時30分~24時
定休日 毎月1・12・13・26日
最寄り駅 広島電鉄江波、広島西飛行場。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

来頼亭@広島市南区

来頼亭@中華そば小

広島2軒目は戦後間もない頃から営業していた老舗です。
老舗に似合わない自販機で食券を購入します。

注文したのは中華そば小@490円。小といっても普通サイズです。

見た目からして油ギトギトでレンゲがなく器を持ってスープを啜るのはつらかったです。味はうす味でテーブルに置いてあるラーメンダレで自分で味を調節します。私はあえてそのまま食べました。
麺は軟らかめに茹でられており、何となくですが井出商店@和歌山で食べた中華そばを連想しました。気のせいか?

店の雰囲気が井出商店と似ていたからかもしれませんね。
雰囲気が出ていていい味出てました。

【詳細】
8月20日訪麺 今年168杯目 今月25杯目 本日2杯目
メニュー 中華そば小@490円
店名 来頼亭@広島市南区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 広島市南区西翠町3-3
電話番号 082-253-1701
営業時間 平日11時~15時30分、17時~20時 日曜祝日11時~19時
定休日 月曜日
最寄り駅 広島電鉄県病院前駅、広大附属学校前。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

ふじもと@広島市西区

ふじもと@ほたて醤油

迷ってしまい歩き続けて1時間。
やっと着いたものの満員のために外で順番待ちですorz
もう少し到着が遅れていたらスープ切れの為に食べることが出来ませんでした。やばかったです。

ここは醤油と塩の2種類のスープにさんま、ほたて、えび、まぐろ、あさりの5種類のダシがあり計10種類のラーメンが楽しめます。さらにもりそばの冷たい麺、温かい麺の2種類の麺と5種類のダシと多彩のメニューがあり何にしようか悩んでしまいます。

そして注文したのがみましたがほたて醤油@750円にしました。
見た目こってりに見えますがくどくはなく適度な濃さでした。ほたての味も嫌みのない程度の味付けです。麺は最近国産小麦に変えたようです。私には違いは解りませんが茹で加減が絶妙で良かったです。

美味いの一言に尽きます。次回はあさり醤油を食べてみたいです。

【詳細】
8月20日訪麺 今年167杯目 今月24杯目 本日1杯目
メニュー ほたて醤油@750円
店名 ふじもと@広島市西区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 広島市西区新庄町5-7
電話番号 082-537-0248
営業時間 11時~15時
定休日 月曜日
最寄り駅 JR可部線安芸長束駅、三滝駅など。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

ふらり@大分県別府市 Ver3

ふらり@梅とシソの冷やし麺

季節限定の梅とシソの冷やし麺が気になってふらりと連日の訪麺となりました。

スープは醤油ベースで胡麻油が軽くかけられているようです。微妙な酸味は梅だと思われます。さっぱりしていい味出てます。残念なのは私が苦手なきゅうりが細かく刻まれて入っていること。きゅうりの青臭さがスープ全体に広がっていて個人的には苦手な風味が漂っていました。
麺はちぢれ麺。昨日のとんこつとは違った麺を使用しているようです。もちもち感があります。

ホントに残念だったのが開店時間になっても店が開店しなかったこと。
私の良い店のポイントとして店の開店時間に遅れないことがあります。ラーメン店に限らず如何なる店にとって重要なことだと思います。2006年7月度のMVP店だけに残念です。

【詳細】
8月19日訪麺 今年166杯目 今月23杯目 本日1杯目
メニュー 梅とシソの冷やし麺@700円
店名 ふらり@大分県別府市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大分県別府市大畑4-1
電話番号 0977-21-6745
営業時間 11時~15時、18時~21時
定休日 水曜日
最寄り駅 JR日豊本線別府駅よりバスで約20分。

【過去のレポート(実食日)】
2006年7月22日2006年8月18日

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

頑固一徹@大分県別府市

頑固一徹@とんこつラーメン

私の場合遠征した場合でもラーメン店を1日3軒を訪問するのが許容範囲限界のようで、それ以上訪問すると何か負担がかかってよくない結果が起こるようです…。

この日4軒目に訪問した頑固一徹。
店に入った瞬間からジンクスに襲われてしまいました。
私が店に入っても店員さんたち(2人)は興味ないのか黙々と調理をこなしてます。
私がカウンター席に着席するまで気づかれませんでした。
気づかれても…。詳しくはラー麺SNSの私の日記を参照してください。公開は麺通さんまでとなってますのであしからず。

注文したのはとんこつラーメン@480円。
スープを一口啜ってみると何故かしょっぱい味がしました。
私の舌がおかしいのか?とんこつ以外にも野菜などいろいろ煮込んでいるのでそのような味がしたのかは謎です。麺はちぢれ麺。

様々な経緯を経てラーメンを食べているからか既にラーメンを味わうという状態ではなかったからか、私にとって好みと異なるラーメンでした。
なお、住所等を調べても頑固一徹という場所が判明しませんでしたので詳細の項目は殆どが不明です。あらかじめご了承ください。

【詳細】
8月18日訪麺 今年165杯目 今月22杯目 本日4杯目
メニュー とんこつラーメン@480円
店名 頑固一徹@大分県別府市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大分県別府市京町10-16(多分この場所だと思います)
電話番号 不明
営業時間 不明
定休日 不明
最寄り駅 JR日豊本線別府駅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。

ふらり@大分県別府市 Ver2

ふらり@とんこつラーメン

この日3軒目の店はふらりと食べに行きたく店です。
我がブログ2006年度7月度MVP店舗です。

今回注文したのはとんこつラーメン@500円。
見た目から丁寧に作られた感じのスープは味わってみてとんこつの甘みが出ていて美味い!!
麺は極細麺。やや軟らかめに茹で上がっているのがスープとマッチしていてホント美味い!!

ワンコインで食べられるラーメンとしては最高レベルの店です。

【詳細】
8月18日訪麺 今年164杯目 今月21杯目 本日3杯目
メニュー とんこつラーメン@500円
店名 ふらり@大分県別府市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大分県別府市大畑4-1
電話番号 0977-21-6745
営業時間 11時~15時、18時~21時
定休日 水曜日
最寄り駅 JR日豊本線別府駅よりバスで約20分。

【過去のレポート】
2006年7月22日

博多新風@福岡市南区

新風@つけ麺並

ある方のブログを拝見して以来行ってみたかった店です。
店主は好来@人吉で修行された経験がおありでなんつッ亭@渋沢の店主と兄弟弟子にあたられるようです。

新風麺食べる気満々だったのですが夏季限定のつけ麺が気になっちゃってそちらを注文しました。
酸味が強いつけ汁は後にスープ割して頂いた時に気がついたのですが節系が強く出ている感じ(?)でした。麺は弾力感が少々損なわれている気がしましたがスープとマッチしていて美味かったような気がします。

次回は新風麺食べて真髄を見てみたいです。

【詳細】
8月18日訪麺 今年163杯目 今月20杯目 本日2杯目
メニュー つけ麺並@650円
店名 博多新風@福岡市南区 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 福岡市南区高宮1丁目4-13
電話番号 092-524-2426
営業時間 12時~14時、18時30分~23時
定休日 火曜日
最寄り駅 西鉄天神大牟田線平尾駅、高宮駅など。
公式HPはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。