ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

煮干しらーめん玉五郎天満本店@天満 Ver6

2006年最後のラーメンを玉五天満本店で〆てまいりました。
新調したデジカメで写真を撮ろうと思ったら。。。
『カードがありません』という文字が。
SDカード入れるのを忘れてしまいましたorz

特製つけ麺2玉@1000円を食べました。

間違いなく美味いけどニボニボ度がかなり押さえられているような。
麺の旨味が楽しめるのでつけ麺のほうが好きですね。

2006年最も通ったラーメン屋で〆ることができて良かったです。
以上3ヶ月遅れの更新でした(汗)

煮干しらーめん玉五郎天満本店@天満 Ver5

煮干しラーメン@玉五郎天満本店

この日は仕事納めで泊まり勤務を終えた後に残業を済ませてからの訪問でした。
本当は金久右衛門@扇町に向かう予定でしたが到着10メートル手前で暖簾が外されましたorz

もう気分がのれん!!

そういう事情で久々の玉五郎へ向かいました。
注文したのは玉子かけご飯セットで煮干しラーメン@850円。
前回二代目で食べたメニューをそのまま試してみます。

二代目と比較して本店の方が煮干しの味がしっかり出ていてニボニボしています。魚粉もあまり気になりません。しかし初めて食べた時に比べて美味いという感動は失われつつあります。
何故なんでしょうね?
美味い事は美味いのであまり気にしないようにします。

玉子かけご飯@玉五郎天満本店

大分県産龍の玉子を使った玉子かけご飯はやはり美味いですね。
玉五郎でニボニボした後に食べる玉子かけご飯は最高ですね。。。。

煮干しらーめん二代目玉五郎@日本橋

煮干しラーメン@二代目玉五郎

話題の玉五郎の二代目が日本橋の黒門市場の近くに登場しました。

店舗というよりも屋台の延長上なんで冬は寒いです。
カウンター8席、テーブルが申しわけない程度に1卓置かれてました。
私が座ったのは厨房の近くで暑かったです。
これが夏だったらと考えるとぞっとしますね。まずは改善を求めます。

メニュー構成がオープン当初は玉五郎とは違ったようです。
私が訪れた頃には既に本店と同じくメニュー構成になってました。
ご飯類とセットメニューは昼は玉五郎と同じく50円引きでした。

迷わず注文したのが玉子ごはんと煮干しラーメンのセットは850円。
記憶なのであまり自信ありませんが基本は玉五郎と一緒だと思います。
麺が少々ごわついているような気がするのとタレが少々弱く魚粉が全般的に強い感じがしました。

玉子かけごはん@二代目玉五郎

大分県産の龍の玉子をかけた玉子ごはんはやはり美味いです。
ここでは醤油を少しだけかけて食べるのが私のスタイルです。。。。

玄武@難波【閉店】

ラーメン@玄武

麺だらけ2にあった店ですが既に麺だらけ2は閉店しています。

たまに出かけていた麺だらけ2に新店舗が誕生していたので訪れました。
我門と関係ある店のようで餃子専門店とラーメン専門店の2種類の店舗があるようです。

ここは海老豚骨がメインのようですがの普通のラーメン@600円を注文しました。
麺だらけ2入り口に置いてあったティッシュに付いてある券を持っていくとのりor温玉が無料になりました。私は温玉を選択しました。

思ったより濃厚でトロリとした豚骨スープでした。
少ししょっぱさを感じたが思ったより美味いです。
麺は黄色半透明の細麺でした。
意外とコシがあってモチモチ感があり美味しいです。

今思うともう少し店員がやる気を見せたら流行ったかもしれません。
期待できたであろう店がなくなったのは残念です。。。

中華そば一力@敦賀

中華そば大盛@一力

屋台から始まった店で今や敦賀一の人気店です。
休日の昼飯時はかなりの行列が出来てました。

注文したのは中華そば大盛@800円。気合を入れて大盛を頼んだのが失敗でした。
生姜を利かしたスープでしたが生姜の独特の味がスープに馴染んでいない感じでした。
麺はごわごわ感が好みではなかったです。

しかし一緒に行った友人は美味いと絶賛していました。
好き嫌いが分かれる味なんでしょうね。。。

味はちばん@敦賀

塩中華そば@味はちばん

大阪から敦賀まで新快速が直通するようになりました。
旅を友としている私にとってはありがたです。
今回は小浜でふぐ喰いツアーの途中に立ち寄った程度なんで近場でチョイス。
昼営業の店が少ない敦賀のラーメン事情では選択肢が少なく難儀しました。
訪問した味はちばんは見た目からして鄙びた雰囲気の店でした。

敦賀は中華そば@620円で有名なんですがメニューが多数あって悩みました。
塩中華という変わったメニューに惹かれて注文。

しょっぱめのスープにオーソドックスな中華麺。
個人的には美味いと思いましたが少ししょっぱいと思いました。

餃子@味はちばん


餃子はかなり美味かったと思います。。。

六盛@東別府

ラーメン@六盛

別府で冷麺で有名な店です。
私が注文したのは冷麺ではなくラーメン@550円です。

豚骨スープに極細麺というスタイル。
大分特有のあっさり系のスープで自家製麺であろう麺は美味いです。

次回は名物の冷麺や温麺を食べてみたいです。。。。

ぷらっとハウスJR小倉駅5,6番ホーム@小倉

ラーメン@ぷらっとハウスJR小倉駅5,6番ホーム

新幹線から在来線に乗り換えの途中に食べました。
駅のホームにありちょっとした待ち時間を利用して食べられます。

とんこつ臭が臭ってくる豚骨スープに極細麺。
典型的な九州のとんこつラーメンです。

400円で食べられるラーメンとしては特に不満がない味でした。
注文してからすぐにできるので急いでいる時でも気軽に食べられます。。。