ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2007年12月 】 

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫

年末の挨拶

私のブログを読んで頂きありがとうございました。
おかげ様で今年は私にとって飛躍の年でした。
全国各地のラーメンを食べ歩き、多くの皆さんとブログを通じて交流が出来て嬉しかったです。
反省点も多々ありますが、来年も飛躍できるように精進したいです。

年末は大晦日まで滞在して首都圏で食べ歩いてました。
レポートを年明けから再開しますので来年もぜひブログを見に来てください。

ラーメン好きの皆様、良い年をお過ごし下さい。


スポンサーサイト
【 2007/12/31 】 お知らせ | TB(0) | CM(2)

記憶に残る一杯~くまもとらーめんブッダガヤ編~

くまもとらーめん@くまもとらーめんブッダガヤ

熊本ラーメンが好きな私が一番衝撃を受けたお店です。

くまもとらーめんを食べました。
獣々しいほどの豚骨スープ香ばしいマー油のハーモニーが素晴らしいです。
太めで硬い麺はスープに負けず劣らず印象的でした。
これ程強烈な一杯を熊本以外の知で味わえるとは思ってませんでした。
【 2007/12/30 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

記憶に残る一杯~ふらり編~

ふらり@とんこつ醤油ラーメン

私の短いラーメン食べ歩き歴の中で記憶に残る一杯を綴ります。

別府八湯で温泉巡りをしている時に偶然発見したお店です。
別府では味わえないラーメンを提供するというコンセプトがあるそうです。
とんこつ醤油ラーメンを食べましたが濃厚でまろやかな豚骨に醤油が効いたスープでした。
柚子がスープに入っており、スープにアクセントを与えていたのが印象的でした。

今では某ナビでは別府市で人気ランキング2位にランクされているお店です。
別府へ訪れた際は温泉巡りの合間に食べに行きたいと思ってます。
【 2007/12/29 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

麺匠味冨久 住之江店@北加賀屋

麺匠味冨久住之江店@北加賀屋

麺匠味冨久(みふく)の本店へ行きました。
見た目は2階建てに見えますが天井が吹き抜けになっている店内は広々となってました。
カウンター席、テーブル席が共にあり席数は34席ほどです。
メニューを見る限り数多くのメニューが存在する中で本店限定のメニューが存在します。

麺家じゃんぷ亭@大阪天満宮 Ver7

しおらあめん@麺家じゃんぷ亭@大阪天満宮

この日はしおらあめんを注文しました。650円です。

スープをずん胴から鍋に注いでもやし、タマネギなどと共に炒めます。
熱々のスープはさっぱりとしながらも甘味があり、塩加減が絶妙で旨味たっぷりです。
麺は旭川の加藤ラーメン工場製で直送してるそうです。
細ちぢれ麺はやや硬めのゆで加減で歯応えが良く、粉に旨味が詰まってます。
注文毎に一枚ずつ丁寧に切られるチャーシューはとろりとして好みです。
他にもやし、玉葱、コーン、ネギなど具が豊富です。

大阪に居ながら旭川の麺及び美味いラーメンが食べられるのは嬉しい限りです。。。。

天日塩らーめんべらしお 鳳店@鳳

天日塩らーめんべらしお 鳳店@鳳

堺を中心にチェーン展開をしているお店です。塩ラーメンを売りにしています。
何店舗かあるチェーン店の中でこちらの評判が良さそうなんで食べに行きました。
駐車場はなさそうですが、駅から至近なんで交通の便は良いです。
テーブル席、カウンター席が共にあるので客層は選ばないでしょう。
塩ラーメンを中心に様々なラーメンがあるので何を食べるか悩みそうです。

煮干しラーメン 三代目玉五郎@東梅田

煮干しラーメン三代目玉五郎@東梅田

煮干しラーメン玉五郎の3号店が駅前第三ビルの地下1階にオープンしました。
JR、地下鉄、阪急、阪神が集う中心にあるので交通の便は良いです。
暖簾には小林製麺の名が刻まれてました。北海道では製麺所から暖簾が送られるからでしょう。
カウンターのみ15席ほどのお店です。券売機が設置されており食券制でした。
メニューは煮干しラーメン、つけ麺以外に辛味つけ麺がオリジナルメニューとして提供されてました。

紀州和歌山らーめん あじゅち屋@甲南山手

中華麺源味

神戸に居ながら和歌山ラーメンが食べられるお店です。
駅からも近く、数台ながら駐車場も完備されており交通の便は良いです。
ちなみに駅から大通りに出ると獣々しい臭いが漂ってきますのですぐにわかると思います。
テーブル席、カウンター席が配置されており、総席数は23席ほどです。
休日に訪れたからかもしれませんが圧倒的に家族連れ、カップルが多かったです。
後払い制のお店で食べ終えてから勘定を済ませます。

大阪大勝軒@扇町 Ver7

大阪大勝軒@扇町

こちらのお店は昼時を外しても盛況でした。
カウンターのみ9席ほどのお店なんですがほぼ満席状態でした。
満席になるとカウンターが狭く感じるので少しつらいかもしれません。
私が入った後には待ちが出て最大で5人ほど外で待ってました。
つけ麺で有名なお店だけあって多くの方はつけ麺を食べてました。

ラーメンザカリ@近鉄難波

ラーメンザカリ@心斎橋

若者が行き交う街アメリカ村にあるラーメン屋へ向かいました。
普段だったら行くことがないであろう若者の街へあるラーメンを食べるために向かいました。
こちらのお店は富山県の製麺会社が経営しているようです。
カウンターのみのお店で席数は10席ほどだったと思われます。
しょうゆ豚骨、しお豚骨、味噌などのメニューがあります。
他にメニューに大きく書かれたラーメンがあり、私はそちらのラーメンを注文しました。

とんこつらーめん雅 本店@緑地公園 Ver4

とんこつらーめん雅 本店

夜営業のみになってから遠ざかっていた近くて遠いお店です。
たまたま考え事をしていて最寄駅を乗り過ごしてしまったので訪問することにしました。
テーブル席メインですがカウンター席もあります。総席数は32席ほどです。
平日ながら師走のこの時間ということでグループ客が多くてテーブル席は満席でした。

麺屋彩々@針中野 Ver3

麺屋彩々@針中野

中国料理店からラーメン屋へ転身したお店です。
カウンターがテーブル席に変更になってました。7席ほどです。
ただし、一方は厨房に面しているので横並びになります。
唯一対面席が1席だけありました。大人数で行くのには不向きなお店です。
味噌がメインで鶏塩が数量に限定になってました。
以前はセットメニューやどんぶり物などが豊富にありましたがほとんど無くなりました。

麺匠味冨久 アベノ店@大阪阿部野橋

新味ラーメン@味冨久アベノ店

店名は『みふく』と読みます。近鉄百貨店裏の巴通りに面し、Hoop横にあります。
こちらのお店の本店は住之江区内にありまして、こちらは支店です。
カウンターメインでテーブル席も一応あります。二階もあるようですが詳細は不明です。
学割メニューがある関係で昼時過ぎにもかかわらず学生を中心に賑わってました。

明太子ご飯セットを注文しました。820円です。

豚骨ベースのスープには極細麺の組み合わせで麺の硬さを事前に聞かれました。普通で頼みました。
あっさりとしたスープは香味油とタレで味付けがされており、甘くて微妙な酸味がありました。
麺のゆで加減は柔らかく感じましたが、スープとの相性を考えるとちょうど良い加減でした。
チャーシュー、ネギたどの具の組み合わせも良かったです。

明太子ご飯@味冨久アベノ店 

明太子ご飯はご飯の量の割りに明太子の量が多すぎで辛すぎました。
辛い明太子が好きな方にはベストマッチだと思われます。

立地条件も良く、比較的安価で提供されている為に比較的若い層に人気があるお店でした。。。

ボヨヨンラーメンウマインジャー@都島

ボヨヨンラーメンウマインジャー@都島

こちらのお店は夫婦漫才で有名なかつみさゆりがオーナーを務めるお店です。
正確にはかつみがオーナー、さゆりがデザインを監修、さゆりの兄が店長を務めているそうです。
場所は以前黒兵衛都島店があった場所です。
外観から一見してラーメン店には見せませんので知らない人は何のお店か想像しがたいです。
斬新過ぎるデザインが災いしてかなり入り難いと思われます。
店内はさゆりの部屋をイメージしているそうです店内はピンクメインの色彩になってました。
正直な話、ラーメン食べるのに適しているとは思えませんか、味が肝心なので味に期待したいと思いました。

山為食堂@和歌山市

山為食堂@和歌山市

和歌山で有名な中華そばを提供するお店です。
こちらのお店は名の如く見た目は食堂ですが、メニュー構成はうどんが中心で何種類かあります。
大抵のお客さんがラーメンとご飯をセットで食べてました。
テーブル席オンリーで総席数は24席でした。昼時は混雑しているので相席が日常茶飯事のようです。
喫煙席を多数の中、禁煙席も存在しており私はそちらに座れてラッキーでした。

丸京@和歌山市

丸京@和歌山市

車庫系の老舗ですが、リニューアルされたようで店舗は新しくなってました。
斬新なデザインで暖簾がなかったのが印象に残ってます。
中央にはテーブル席があり、厨房と壁際にはカウンター席が配置されてました。
禁煙という概念がなく至る所でタバコを吹かしている客が居たのは不快でした。

早すしとゆで玉子@丸京

テーブルには和歌山ラーメン特有の鯖寿司とゆで玉子が置かれてました。
こちらは食べた分を後で申告して払うシステムになってます。
寿司を食べたり、玉子を食べてラーメンを待つスタイルと取っているお客さんも居ました。

麺屋キッチン一歩@阿波座 Ver2

麺屋キッチン一歩@阿波座

昼夜とサラリーマンを中心に賑わうこちらのお店はカウンター9席ほどのお店です。
店全体が細長く狭く、通路を通るだけでストレスに感じました。
主に店主が一人で裁かれていた割りにはオペレーション的には遅れていなかったのには驚きました。
混雑していたので狭さがより気になってしまいました。

九州最強努豚骨 一撃亭@針中野 Ver3

九州最強努豚骨 一撃亭@針中野

北九州にあるぎょらん亭で修業された店主が営むお店です。
店主がぎょらん亭で食べたラーメンに一目惚れして修業されたそうです。
カウンターメインのお店で総席数は27席です。禁煙席、喫煙席と分煙化されてます。
食券製で入口入るとすぐに券売機が設置されております。

メインメニューは豚骨100%の一撃ラーメン、鶏がらを2割加えた二八ラーメンがあります。
他にチャーシューを加えたラーメン、背油ラーメン、激辛ラーメン、醤油ラーメンがありました。
九州系のラーメン屋としては豊富なメニュー構成だと思いました。
どんぶり物も豊富でセットが充実していました。

塩処 塩元帥@西中島南方

塩処 塩元帥@西中島南方

醤油処総大醤の二号店として誕生したお店です。
訪れた日はオープン二日目で店主自ら仕切っていらっしゃいました。
カウンター、テーブル席共に充実した配置でこちらのお店では駐車場も完備してます。

キムチ@塩処 塩元帥

こちらのお店はキムチ食べ放題でキムチバーがありました。
ピリッとした辛くて美味いです。

リンクの再編に関して

いつもお世話になってます。

リンクに関してですが再編させていただきました。
基本的には相互リンクが前提にさせていただきます。

更新されていないブログや当ブログと趣旨が合わないブログは削除させていただきました。
削除されたブロガーの皆様には申しわけございませんが、ズルズルと考えるよりははっきりとさせたいと思いました。こちらのリンクを外していただいても問題ありません。

今後も相互リンクは歓迎です。
ラーメンブログメインですがグルメブログなど交流を前提に相互リンクを求めている次第です。
これからもよろしくお願いします。

【 2007/12/12 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

麺匠 四神伝@古川橋 Ver5

豚骨塩@麺匠四神伝

こちらは関西一週間のつけ麺部門で優秀賞を受賞されたお店です。
つけ麺以外に豚骨も美味いので今回は豚骨塩を注文しました。550円です。

豚骨、昆布、数種類の野菜を煮込んだスープは臭味がなく濃厚でまろやか仕上げです。
スープにはネギ油、ゴマがかかっておりインパクトを与えております。
ミネラル豊富な塩で味付けされており、塩加減は絶妙でいい塩梅に仕上がっておりました。
硬めのゆで加減の麺はスープの絡みを重視されているようです。
確かに麺とスープの相性が良く麺とスープがそれぞれ活かされた印象を受けました。
チャーシュー、きくらげ、ネギなどの具材が入っております。

具材にこだわりを感じますし、ラーメンに丁寧さを感じる一杯でした。。。。

【補足】
12月より小麦、原油などの高騰のために一部値段の改定が行なわれたようです。
私が訪問したのは11月中なので旧価格で表記させていただいております。

麺づくり 碧空@田畑

蒼空@田畑

こちらのお店はレトロな雰囲気なお店で余裕を持った配置は好感が持てます。
カウンター席、テーブル席など総席数が42席ほどあります。
最寄り駅から若干距離がありますが、駐車場が12台ほど置けるようになっております。

こちらのお店の特徴として接客の良さが挙げられます。
入口が自動ドアになっておりますが、開けて出迎えてくれます。
席に着くと方膝をついてメニューを聞かれたような気がします。
あり得ないほどの接客に驚きつつメニューに11月中旬までの提供だと思っていたメニューがありました。

麺屋 二八@伊那市

麺屋二八@伊那市

斬新でお洒落な店舗はデートスポットにも最適なようです。
カウンター席、テーブル席があり総席数が36席ほどあります。
開店と同時に続々と来客があり、気づけばあっという間に満席で待ちの行列ができてました。
最寄駅から比較的に近いことと駐車場が完備されているのも人気の秘訣なのかもしれません。
おやぢ連れ連れだけでなく、家族連れやカップルで店内は賑わってました。
後払い制で食べ終えてからレジで支払いを済ませます。

宝華@下諏訪

宝華@下諏訪

下諏訪まで移動して温泉と共に堪能したのが宝華でした。
こちらの店は油そばで有名な小金井にある宝華から暖簾を分けられたそうです。
テーブル席メインで総席数は25席ほどです。

メニューは油そばを中心につけ麺などもありました。
中華料理店風でサイドメニューも豊富のようでした。
後払い制で食べ終えてから支払います。

らーめん 力丸@北中込

力丸@北中込

蒼天からわずか数百メートル離れた場所にあります。
東京の有名店であるまっち棒で修業された店主が営むお店です。
カウンター席とテーブル席が13席ほど配置されてます。
細長い店構えで厨房と客室が左右で分かれておりました。

メニューは醤油、味噌の二種類あります。
魚粉を加えたメニューと豚塩など計5種類に細分化されます。
後払い制で食べ終えてから料金を支払います。

蒼天@北中込

蒼天@北中込

青葉インスパイアで知られているこちらは有名店が集う佐久市内では有名店の一店です。
素晴らしい限定メニューを次々と提供されるお店としても知られています。
店内はカウンター席メインだった記憶があります。支払いは後払い制です。

熊本ラーメン 桃太郎本店@別所温泉

熊本ラーメン桃太郎本店@別所温泉

こちらのお店は駅から遠く徒歩圏外だったので長野県内の課題店の一つでした。
仮に一人で訪れたとしたら、辿りつけなかったであろう外観でした。
店内はカウンターメインのお店ですが小上がりもあったような気がしました。
こちらは角煮が有名で焼きラーメンなどのメニューもありました。
情報不足で別のメニューを食べたかったのですが、こちらの店にはありませんでした。
後払い制の店なんで、食べ終えてから精算してください。

拉麺酒房 熊人@赤坂上

拉麺酒房熊人@赤坂上

日が変わって、まずは前回臨休で振られたお店へ向かいました。
最寄駅から徒歩圏内ですし、駐車場完備しているので交通の便に関しては万全です。
民家を改装したようなお店で靴を脱いで入店しました。内装は手作りのようです。
店内は和の空間が広がってました。小上がり席がメインで落ち着きます。
メニューは醤油、味噌がメインで季節に応じて様々なメニューが提供されるようです。
こちらのお店では後払い制が採用されてます。食べ終えてからお支払い下さい。

とり丸@権堂

とり丸@権堂

新潟県から長野県へ移動しました。途中温泉で小休止した後に訪問しました。
こちらのお店は長野電鉄権堂駅から至近にあり、歓楽街の入口にあります。
駐車場はありませんが、近くにコインパーキングあります。
カウンター席、テーブル席共にあり、総席数22席ほどです。料金は後払い制です。

メニュー裏@とり丸

こちらの名物メニューは鶏白湯なんですが、鹿児島産の若鶏をじっくり煮込んでいるそうです。
唐揚げコールでチャーシューから唐揚げへ変更できるのは変り種です。
様々な薀蓄が上記のメニューに書かれていました。詳しくは参照してください。

らーめんヒグマ 本店@小千谷

らーめんヒグマ本店@小千谷

新潟四大ラーメンの一つで長岡流生姜醤油ラーメンも代表的なお店です。
老舗だと思いきや意外ときれいな外見と内装で券売機まで備え付けられてました。
カウンター席、テーブル席があり総席数42席です。
テーブル席が対面ではなく片方しか座席が配置されてませんでした。
入口を入るとすぐに券売機が設置されていて、食券制です。