ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2008年12月 】 

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

麺匠 四神伝@古川橋 Ver11

豚骨塩@麺匠四神伝

連日の呑みの為にラーメンが喰えず、更新が滞ってました。
この日は豚骨ラーメンが食べたくなり、こちらのお店へ。
思えば、2008年の初ラーメンはこちらのお店でした。
2008年の〆になるかはわかりませんが、特にこちらのお店で味わいたく思いました。

豚骨塩を注文、600円。

豚骨ベースのスープ。啜ると仄かに感じる獣々しい匂いが口の中に広がります。
塩ダレの旨味が重なり、何重にも美味さが重なりあってる感じ。
味わい続けると自然と混ざりあったマー油や生姜がインパクトとなり、更に重厚な旨味が。
味わうごとに旨味が進化してくる感じが、正に好みだったりします。
麺は長浜博多系の麺に比べるとやや太めで加水が高め。
硬くもなく、柔らかくもない絶妙なゆで加減。表現しがたいが絶妙の一言に尽きます。
スープとの絡みが抜群で、個人的に相性の良さを感じました。
チャーシューは赤身メインでしっかりとした歯応え。
キクラゲは豚骨には付きもんかなっと勝手に思ったりもします。

こちらではなに食べても死角はありませんが、特に豚骨塩は好みだったりします。
来年もこちらのラーメンを早々に味わいたいと思いつつ、書き終えますρ(..、) ヾ(^-^;)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺匠はなみち 東三国店@東三国 Ver3

豊熟みそ新鮮ワカメラーメン@麺匠はなみち東三国店 こだわり半焼きめし@麺匠はなみち東三国店

世間はクリスマスだが、私は今日もラーメン。
近くのケンタッキーは大行列だけど、私は今日もラーメン。
世間はクリスマスに盛り上がりますが、私はラーメンで盛り上がります。
生ビールをぐいっと飲みながら、注文したラーメンを待ちます。

豊熟味噌新鮮ワカメラーメン+こだわりの半焼きめしセットを注文、〆て1100円。

豚骨、鶏がらベースのスープに仄かに香る味噌は相変わらず絶妙な美味さ。
ニンニクを入れてもらっているんで、ほんとに香ばしく唐辛子のピリ辛さを感じます。
スープ自体に強さは感じないものの、引き立つ味わいは素晴らしいものが。
モチモチシコシコ麺は柔らかめ、スープとの相性抜群。
ワカメの磯の香りが更に食欲をそそってきます。具は他にもやし、味玉、もやし、ネギなど。

焼きめしはパラッとした仕上がりがグッド。
胡椒の香ばしさが、米粒一つ一つに行き渡っています。
ラーメンのお供に焼きめしは必須メニュー。

目新しさは感じませんが、何時食べても美味いと感じるラーメンがここにはありました(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

スタミナラーメン 力横綱@中百舌鳥 Ver2

スタミナラーメン@スタミナラーメン力横綱

寒い日に無性に食べたくラーメンがあります。
久々のラーメンを仕事帰りに味わいました。
こちらのお店はスタミナラーメンが有名ですが、中華モノも充実してます。
同行者はスタミナラーメン以外にぎょうざにご飯を+して注文してました。

私は自粛。スタミナラーメンを注文、630円。

白菜たっぷりのスープは中華鍋で白菜と共に炒められているから、熱々。
野菜の甘味、醤油の香ばしさと共に唐辛子のピリ辛さが口の中に広がってきます。
辛いものが苦手な私ですが、旨味たっぷりのスープには感動モノです。
プリプリの麺はスープによく合います。こちらの麺もホント美味いです。
野菜ばかりで豚肉が殆ど入っていないのが唯一の欠点かな。
チャーシュー増しのメニューもあるんで次回はそちらを頼もうかと。

冷え切った体もポカポカになり、美味いもん食べて心もポカポカ。
食べれば食べるほど、はまるラーメン。こちらに健在です(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

はなまるうどん 大阪江坂店@江坂 Ver3

きつねうどん小+さつまいも天@はなまるうどん大阪江坂店

忘年会シーズン、関係なく何時も呑んでますが〆は味わいたいところ。
最近は気軽にサクッと食べられるうどんに傾きつつあります。

きつねうどん小+さつまいも天を注文、〆て399円。

ボリューム的には少々寂しいですが、399円で味わえると考えると安いです。
やや濃い目ながらじんわりと味わえるお出汁にお揚げはホントに美味い。
麺もプリプリ、讃岐系の麺です。
コシは若干弱く感じるかもしれませんがお出汁に絡めて味わうと美味いの一言。
さつまいも天は作り置きなんで冷えてますが、お出汁に浸けて味わうとホント美味いです。

安くて美味いはなまるうどん、地元にあると重宝します(^_^)v。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/12/23 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

喜久三亭 川福@天王寺

喜久三亭川福@天王寺 きつね@喜久三亭川福 薬味@喜久三亭川福

よしひささんていかわふく、きくさんていかわふく、と読みます。
大阪讃岐うどんの老舗らしく、趣きのある店舗。
店内はテーブル席のみ、24席。
メニューは豊富でうどんだけでなく、つまみメニューも充実。
夜だったら呑みとしても利用できそう。

きつねを注文、630円。

甘ーいスープに細い麺の組み合わせ。
細いながらも柔軟なコシがあり、モチモチシコシコ。
甘いお出汁は麺とよく合います。
具はどんぶり一面に広がる揚げさん、ジューシーで美味い。
別皿で提供されるネギや生姜などの薬味。
加えてから再度お出汁を味わうと味が豹変。
甘さが消え、生姜の風味で旨味が格段に増した感じ。

他のメニューも気になるんで、近いうちに店に足が向きそうです(^q^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/12/21 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

麺匠の心つくしつるとんたん 宗右衛門町店@近鉄日本橋

大判きつねのおうどん@麺匠の心つくしつるとんたん宗右衛門町店

呑んだ後の〆で食べるうどんも美味い。

こちらの東京のお店は夏木マリ氏がプロデュースしたことで知られてます。
テーブル、カウンター、座敷など100席近い席数を誇る大型店舗。
それでも、夜は待ちができるほど人気があります。
メニューも豊富で目移りしそう。詳しくはこちらをご覧下さい。

大判きつねのおうどんを注文、630円。
麺の量は一玉半、二玉まで同料金で増量できます。
麺の種類を細麺、太麺から選ぶこともできます。
二玉、太麺を選択。

大きなどんぶりで提供される、一杯。
モチモチシコシコの太い麺、歯応えがあり抜群のコシ。麺の旨味がホント素晴らしい。
醤油がキリッと効いており、節々や昆布の旨味が上品。
具の大きなお揚げはジューシー。他にかまぼこやネギなどが入ってました。

この日は20分程度待ちましたが、待った甲斐がありました。
ミナミ界隈で呑んだ後の〆としてだけでなく、食事としても重宝しそうです(^_^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/12/19 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

新福菜館 KiKi京橋店@京橋

新福菜館 KiKi京橋店@京橋 中華そば@新福菜館 KiKi京橋店

創業昭和13年の老舗のラーメン屋さんが大阪市内初上陸。
京橋吉本の階下に2008年11月28日オープンしました。
店内はカウンター21席、テーブル12席。キャパが大きく、集客を見込んでいるのでしょう。
入り口入ると券売機が2台設置されてます。

中華そばを注文、700円。
ミニチャーハンセットなど+200円で様々な組み合わせがありますが、連食中なんで自粛。

本店でも食したが、相変わらず醤油が香るスープ。
ミリンの様な甘酸っぱさが独特で、食欲がそそる味わいです。
麺は細ストレート麺。やや柔らかめな茹で加減。
モチモチした麺でスープとの絡みは良いと思います。
具は脂身が多いチャーシュー、スープによく合います。後はネギがたっぷり。

大阪市内で京都の老舗の味が味わえるのは嬉しい限り。
チャーシューを含めて再度食べて見たいと思いました(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどん工房 かどっこ@今川

讃岐うどん工房かどっこ@今川 きつねうどん@讃岐うどん工房かどっこ

名前の如く、文字通り角にあるお店。
店内はカウンター席のみ、10席程度。
店主は讃岐の有名店で修行されたそうです。

きつねうどんを注文、500円。

スープは節々や昆布の味わいが漂ってきます。
若干、お醤油の味わいが濃いのと塩分を感じましたが、ホント美味いです。
麺はモチモチシコシコ。所謂、エッジの効いた麺です。
きっと、この麺を冷で食うと凄い歯応えなんだろうなあと思いましたが。
お出汁と見事に合っており、小麦の旨味まで感じました。
大きくて分厚い揚げさんはホント、ジューシー。他にわかめ、かまぼこ、ネギなど具沢山。

こちらではメニューを見ると、何れも安価で提供されてます。
安価だけでなく、具沢山で美味しいのも魅力的。近所だったら、通いたくなります(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/12/17 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

博多ラーメン げんこつ東三国店@東三国

博多ラーメンげんこつ東三国店@東三国 博多ラーメン@げんこつ東三国店 明太子ご飯@げんこつ東三国店

飲んだ後の〆のラーメン。
今回は大阪豊中に本店を置く、こちらのチェーン店に訪れました。
カウンター9席、テーブル12席。灰皿あり。

博多ラーメン+A定食を注文、〆て800円。
A定食には明太子ご飯がラーメン+200円で注文することが出来ます。

豚骨と鶏がらをたっぷり煮込んだスープ。
名前からわかるように拳骨にこだわりがあるようです。
見た目よりもコクのある味わい。
仄かに感じるニンニクの味わいがいい意味でアクセントになってます。
麺は博多のラーメンに比べるとやや加水が高く、やや太め。
関西人の好みに合わせたのだろうか。
個人的にはスープに合っている感じがしました。
具はチャーシュー、モヤシ、ネギなど。

明太子ご飯は明太子、刻みのり、錦糸玉子がたっぷり。
明太子少な目ですが、具がたっぷりで美味しく感じました。
+200円と考えるとオススメなメニューと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

しんきょう パート1@梅田

とんこつ@しんきょうパート1

大阪梅田の高架下に昭和25年開店した新梅田食堂街
こちらの一画にこちらのお店があります。
席数は13席、店内は細長くカウンターのみの配置です。
ラーメンメニューも豊富でとんこつ、みそ、しょうゆ、しお等。
皿うどんなどもあり、目移りしてしまうそう。

とんこつを注文、650円。

見るからに真っ白のスープ。
旨味十分の豚骨、仄かに生姜の風味のようなものが。
加水高めのちぢれ気味の麺。
モチモチとした食感、重い麺でインパクトあります。
具はチャーシュー、もやし、ネギなど。
呑んだ後には欲したくなるスープでほぼ完飲でした。

呑んだ後に欲したくなる旨味たっぷりのラーメンでしたo(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

天下一品 江坂店@江坂 Ver4

こってり@天下一品江坂店 チャーハン@天下一品江坂店

無性にこちらのこってりが食べたくなる時があります。
この日はそんな日でした。
こちらのお店は灰皿が置いてあり、喫煙可能です。
テーブル席でラーメン食べ終えてからひたすらタバコを吸いながら語っている連中が居ました。
喫煙可能だから致し方がないのでしょうが、正直つらいです。

チャーハンセットを注文、950円。

ラーメンはこってりかあっさりの何れか選ぶことができます。
こってりを選びましたが、ドロドロで見た目から濃厚そうなスープは健在。
鶏白湯スープは鶏の旨味、野菜の旨味がたっぷり詰まってます。
ぷりぷりした麺は柔らかくて、もっちり。
スープを吸収する力は相変わらず凄まじいです。
美味さも手伝って、いつの間にか完飲してました。
チャーシューは赤身メイン、メンマ、ネギなどの具が入ってます。

全国各地にチェーン展開しているこちらのお店、ホント重宝しますo(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 弥七@中津 Ver21

らーめん 弥七@中津 つけめん@らーめん弥七

こちらのお弟子さんが独立されるということで従業員募集の間、一旦休業。
先月末に従業員お二人が加わり、営業を再開されました。
相変わらずの人気で14時30分頃訪問しましたが、多くの方が並ばれてました。
私の席に着いてしばらくしてから、売り切れの看板が。

つけめんを注文、850円。

スープは濃厚。若干臭味が残り、荒々しさも感じます。
マー油のようなものの香ばしさ、スパイシーさが旨味を引き立ててます。
ぷりぷりシコシコの太麺は健在。
絶妙な茹で加減でスープとの絡みは良い感じです。
炙られたサイコロ状のチャーシューは絶品。ネギたっぷり、味玉等の具が入ってました。
スープ割りをするとスープの旨味がよい堪能できるのでオススメです。

これからもお世話になること間違いなしです(^_^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver18

塩ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)@宗家一条流がんこラーメン十八代目

こちらの界隈で呑んでいると、つい〆で味わうたくなります。
先輩、同僚と共に呑んでいると、私の行動パターンを読んでリクエストがあったりもします。
今回もリクエストにより、間隔を空けずに訪問。
昼時を過ぎた時間帯にも拘らず、休日のこの日はほぼ満席状態。
何とかあいていた二席に滑り込むように座りました。

塩ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)を注文、700円。

塩辛さ、唐辛子の辛さなどが混ざり合ったスープ。
鶏の旨味、乾物系等の旨味、様々な旨味が混ざり合っていて、ホントに美味い。
ぷりっとした茹で加減のサッポロめんフーズの細ちぢれ麺。
今日はやや硬めに感じましたが、スープに見事に馴染んでおります。
チャーシューがやや変わったのかな?指摘されて気づいたけど何れにしても美味い。
メンマ、かいわれ、のり、ネギなどの具は何時も通りだと思います。

『何時もありがとうございます』と店主に帰りがけに声をかけて頂けるのがいと嬉しい。
美味いだけでなく心地の良いラーメン屋さんが、こちらには存在します(*^_^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

うどん・そば 屋島@あびこ

きつねうどん@うどん・そば屋島 おにぎり(しそ)@うどん・そば屋島

呑みの合間にうどんが食べたくなり、訪問。
安価で美味いと評判のお店、地元民を中心に人気がありこの日も満席でした。
カウンターのみのお店でつるっと軽く食べるスタイル。

きつねうどん+おにぎり(しそ)を注文、〆て450円。

麺は割りと細め。不揃いでねじれた感じの自家製麺。
柔らかいながらもっちりとした歯応え、麺自体に旨味を感じました。
お出汁は昆布や節が効いたもの。じんわりとした味わいでした。
具は揚げさんやかまぼこなど、揚げさんは旨味たっぷり。
おにぎりもしそが効いていて美味しかったです。
麺は少なめなんでおにぎりは必食かもしれません。

安くて美味いお店。何度も通いたくなりました(^o^)v。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/12/09 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

とんこつらーめん雅 本店@緑地公園 Ver4

とんこつらーめん雅本店@緑地公園 雅とんこつ@とんこつらーめん雅本店 天津飯(小)@とんこつらーめん雅本店

無性に天津飯が食べたくなり訪問。
こちらではラーメン以外にも中華メニューが味わえるので重宝します。
久々に訪問したら、ラーメンメニューが改編されてました。

基本と思われる、雅とんこつと天津飯(小)を注文、〆て1200円。

とろみがある豚骨スープ、味は見た目よりも意外と控えめ。
カエシの由来であろうか、独特の甘さと共にキムチの辛さが混ざりあって混在している感じ。
麺は極細麺、デフォの茹で加減でちょうどいい感じ。スープに馴染んでます。
チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、キムチなどホント具はてんこ盛り。

天津飯は玉子に包まれたご飯に餡がかけられたもの。
味わいだった記憶もするが定かではなく、比較的オーソドックスな味わいだったような。
当然小なんで量が少ないが、既に生ビールを呑んだ後だったんでお腹一杯になりました。

お腹も一杯になって満足しました。
夜のみの営業のお店ですが、メニューが豊富なんで重宝してます(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺や輝 中津たくろう店@中津 Ver7

ラーメン@麺や輝中津たくろう店

久々の訪問となった、こちらのお店。
閉店直前に訪問したんですが、相変わらず凄い人気でした。
メニューを見ると鶏にぼしラーメンがメニュー落ち。
輝のラーメンがラーメンに変更し、つけ麺がレギュラーメニューになってました。

ラーメンを注文、650円。

豚骨と魚介のダブルスープ。
仄かに感じる魚介と濃厚な豚骨の旨味が素晴らしいです。
麺は自家製麺。加水低めの柔らか目の麺。小麦の旨味まで感じられそう。
個人的にはチャーシューがやや脂がついていたことと、もやしが好みと外れてましたが。
何れにしても、好みの差なのかもしれませんね。
好みを外しても、以前に比べると明らかに完成度は上がっていると感じました。

接客も素晴らしいので、近いうちに再訪したいです。
次回はつけ麺を狙ってみたいです(^_^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

喜多方ラーメン坂内小法師 あべの橋店@大阪阿部野橋 Ver4

塩ラーメン@喜多方ラーメン坂内小法師あべの橋店

呑んだ後の〆にラーメン。
普段は1階のみ使用しているようですが、今回は夜利用し2階へ通されました。
2階はテーブル席オンリー。

塩ラーメンを注文、680円。

こちらでよく味わう喜多方ラーメンに比べるとはっきりとした味わい。
油がちょっぴり多めでジャンクさが、塩の味わい以外に濃厚さを感じました。
麺はお馴染み平打ち麺、スープに比べると若干の弱さを感じました。
具はチャーシュー、ネギ、もやしなど具沢山。
ここのチャーシューはオススメですが、時に生臭さを感じちゃう時があります。
この場合は好みの問題かもしれませんが。

こちらの今までのイメージとは違ったジャンクに感じる塩ラーメンでしたo(^-^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver17

醤油ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)@宗家一条流がんこラーメン十八代目

呑んだ後の〆をこちらで味わいました。
相変わらず人気が高く、待ちましたが苦になりません。

醤油ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)を注文、700円。

鶏と乾物系の旨味が十二分に感じられます。
いい塩梅で醤油の旨味も感じられて、ホント美味いです。
こちらでは塩のイメージが強かったのですが、醤油もグッド。
サッポロめんフーズの細ちぢれ麺。
ゆで加減も絶妙、スープとの絡みも相変わらず素晴らしい。
チャーシュー、メンマ、かいわれ、海苔などの具が入ってます。
チャーシューは相変わらず柔らかくてジューシー。

相変わらずの美味さに何度も通いたくなるお店です(*^-')ノ。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋 えぐち@江坂 Ver4

麺屋 えぐち@江坂 中華そば@麺屋えぐち

久々の大阪、ラー食をこちらで。
こちらの店主は大阪の有名店である、カドヤ食堂や天神旗出身。
行く度に席数に変化があるこちらのお店、今回はカウンター4席。テーブル席1卓4席。
バイトらしき従業員は猛一人が居るけど、機能していたのは店主のみ。

中華そば+チャーシュー増しを注文、〆て950円。

スープは油膜が張っており、熱々で味わうことが出来ます。
鶏の旨味、醤油の香ばしさが強く感じられますスープ。
少々油が多く感じられましたが、美味しく味わうことが出来ると思います。
カネジン製の細麺は加水が高め。
麺は相変わらず硬め、麺自体に存在感が薄くスープに押されている感じ。
チャーシューは赤身メインで好み。
他に穂先メンマ、海苔、ネギなどの具が入ってます。

ラーメンを美味しく味わうのはラーメンのみにあらず、何でしょうねf^_^;。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

田代笑店@スポーツセンター

田代笑店@スポーツセンター もりそば@スポーツセンター

こちら、田代笑店は期間限定で店が入れ替わるコンセプトで開いてます。
今回は東池袋大勝軒の創始者である山岸一雄がテーマーのお店。
山岸氏が一度限定で提供されたらしいメニューをリニューアルされて提供されているそうです。

もりそばを注文、580円。

写真を見るとわかるかもしれませんが、見た目は蕎麦。
鴨を使った旨味たっぷりのお出汁に蕎麦粉を使った特注麺を味わうスタイル。
お出汁には油が浮いており、鴨の味わいが濃厚。
カエシもよく効いており、歯応えが良い仄かに蕎麦の風味が感じられる麺との絡みも良好。
麺には刻み海苔やゴマたっぷりかけられており、普通のつけそばとは一線を引いてます。
こちらのメニューはお試し価格で味わえるメニューなんですが、ネギたっぷり、鴨も入ってます。

蕎麦粉を使ったことにより、アレルギーの方などは食べ手を選ぶことが唯一の欠点。
よく考えられたであろう逸品で、興味がおあるの方々には味わっていただきたい鴨(^_^)v。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ボヨヨンラーメンウマインジャー@スポーツセンター

ワンズモールラーメン劇場@スポーツセンター ボヨヨンラーメンウマインジャー@スポーツセンター ラーメン@ボヨヨンラーメンウマインジャー

ワンズモールのラーメン劇場が2008年11月13日リニューアルオープン。
こちらのお店は以前、大阪で営業していたお店。以前のレポートはこちらをご覧下さい。
吉本の芸人のかつみさゆりがオーナーを務めていたことで知られてました。
収益が上げられず一旦閉店、メニューなどリニューアルして再び千葉の地で再オープンしました。

ラーメンを注文、700円。
当時、野菜大盛り無料サービスでしたが、連食のみで辞退。
味玉はサービスで付けていただきました。

上質な国産背脂と豚骨、鶏ガラ、香味野菜を使用したスープ。
背脂などが浮いており、さっぱりながらもコクのある味わい。
麺は歯応えのある麺で、柔らかめのゆで加減でお願いしたところバッチリでした。
具は豚バラ肉、白菜、もやし、メンマ、海苔、ネギ等。
特に甘辛く煮られた豚バラ肉は具材の中でも特に美味かったです。

白菜などの具やスープの味付けなどが関西ちっくで美味しく食べることが出来ました。
大阪に出店していた頃とは味がリニューアルされており、これから楽しみです。
最寄駅から結構歩きます、公共交通機関を利用の際はJR稲毛駅からバスが便利です。o(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん天神下 大喜@湯島 Ver2

らーめん天神下 大喜@湯島 純とりそば@らーめん天神下大喜

気づけば、久しぶりの訪問。
正直に書くと前回のイメージに違和感があったんで遠ざかっていたのかも。
今回はこちら目当て。先日、一緒に食べ歩いたラー友のオススメです。
開店25分程度前に訪問しましたが、既に先客が。
その後続々と列が伸びて、開店直後には20人程度居たかも。
店内はカウンター席、テーブル席があり、席数は17席程度。

純とりそば+小ごはんを注文、〆て1000円。
ちなみにこちらのメニューは秋冬限定。1日15食のみの提供です。

鶏を白濁するまで炊き上げられた所謂、鶏白湯スープ。
鶏独特のクセは少なく、濃厚で旨味が詰まっております。
中太麺は自家製。柔らかめのゆで加減ながら、今ならわかる絶妙なゆで加減。
只、柔らかいだけではなくコシも感じられ、スープとの相性の抜群の良さを感じました。
具にはローストした鶏モモ肉、味玉、2種類のネギなど具沢山。
別に注文したごはんには肉の佃煮が付いており、美味。
スープをかけて食べると美味そうでしたが、自粛。スープと共に味わいました。

素晴らしい鶏白湯スープや麺も素晴らしく、こちらのレベルの高さには感嘆しました(*^_^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m