ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

自家製麺 伊藤@赤羽

自家製麺伊藤@赤羽 肉そば@自家製麺伊藤

この日は久々に会った麺友さんと食べ歩き。
2009年5月14日オープンのこちらのお店、カウンターのみ細長い店内。
入口がわかりにくく、正面ではなく右の細い路地を入ったところにあります。
券売機が設置されており、食券制。
店主は伊藤@王子の息子さん。
伊藤@角館の甥であり、遊@鶯谷の弟さんだそうです。

肉そばを注文、750円。

ニボニボスープはおそらく鶏ベース。
仄かに苦味を感じましたが、一瞬だけ。濃厚な旨味が口の中に広がります。
一族の他のお店と比較するほど食べていないのですが、流石の味わいです。
やや太いストレート麺は自家製麺。
加水低めのポキポキッとした噛み応えのある麺、小麦の味わいまで感じられそうです。
肉入りなんでチャーシューが入ってます。
あとはネギのみという、シンプルな構成。
麺の量の割りにスープが少ないのは、こちらの一族の特徴なんでしょうね。

ニボニボスープ、ホント美味いです(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

関所食堂@横川

ラーメン@関所食堂

横川の文化村にある鉄道資料を見学。
名物の峠の釜飯を食し、ラーメンを求めこちらのお店へ。
地元の食堂風のこちらのお店。
ラーメンメニューが充実されてました。

ラーメンを注文、450円。

スープは醤油がきりっと香る味。
麺は平打ち気味の麺、歯応え云々ではなく柔らかいながらも小麦が香る味。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど入ってました。

安価で旨味がたっぷりなラーメンでした(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン二郎 池袋東口店@池袋

ラーメン二郎池袋東口店@池袋 ラーメン@ラーメン二郎池袋東口店

首都圏を訪問。
呑んだ後の〆に訪れたのがこちらのお店。

ラーメンを注文、700円。
麺少な目、ニンニクのみをコール。

スープは割りと控えめ。
所謂、あっさりとした味わいのスープ。
醤油の旨味があり、ニンニクが効いているんで個人的には問題なしです。
麺は硬め、太いストレート麺で歯ごたえを感じました。
豚は隠れてるけど、二枚入ってます。赤身メインで意外とジューシー。
野菜の盛りは少な目で、少食の私には助かりました。

二郎は二軒目ですが、店によって印象が違いました。
機会があれば二郎の各支店を食べ歩いてみたいです(^o^)/。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天翔@深井

天翔@深井 天翔ラーメン@天翔

こちらは存在を知って以来の宿題店。
最寄駅から遠く、なかなか行くことができませんでした。

天翔ラーメンを注文、650円。

スープは豚骨ベースの醤油味。
所謂カエシ主導の味わいですが、動物系スープのまろやかさも感じられます。
醤油の香ばしさが旨味と苦味の寸止め的な味わいが特徴的です。
細いストレート、しっかりとした歯応えのある麺でスープのインパクトには負けず劣らず。
具はチャーシュー、木耳、ネギがたっぷり。
チャーシューは薄く、赤身と脂身の比率がほぼ半々って感じです。
具の構成を見る限り、博多豚骨のような感じでした。

こちらはメニューが豊富で鶏ベースの堺ブラックなる醤油ラーメンも人気の模様。
駅から離れているのが難点ですが、再訪してみたいお店です(^o^)/。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らぁめんじん 江坂店@江坂 Ver2

とんこつらぁめん@らぁめんじん江坂店

久々のラーメン。
ラーメンを食す為に地元のラーメン屋さんを訪問。

とんこつらぁめんを注文、750円。

元々は味噌ラーメン専門店、スープは名前の如く豚骨ベース。
意外としっかりとした白濁した豚骨スープに仄かに感じる味噌の隠し味。
甘い味わいに加水低めの極細麺はよく絡みが良い感じ。
スープには黒ゴマが浮いており、インパクトは感じられます。
具はチャーシュー、ネギ、もやし、メンマなど。

地元にあって重宝するお店、健在です(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

潮屋 梅田店@梅田

きつねうどん@潮屋

新梅田食道街にあるうどんやさん。
呑んだ後の〆に訪れました。
所謂、立ち喰いのお店名感じで一応カウンター席も完備。
先にレジで注文し、食券を購入します。

きつねうどんを注文、340円。

麺は自社製麺。
プチッと噛みしめると小麦の旨味が口の中に広がります。
柔らかいながらも、満足する麺です。
スープは所謂、センターキッチン方式。
昆布、鰹などを自社工場でブレンドし、作ります。
お店で、追い鰹し提供。
お出汁の旨味が濃厚に伝わってきます。
大きな揚げさんは甘いお出汁がしみこんでおり、美味いです。
ギュッと噛みしめると、ホント口の中に広がってきます。

安いながら、流石は大阪のおうどん。旨味十分でした(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/06/22 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

時屋@西中島南方

時屋@西中島南方 つけ麺@時屋 だしごはん@時屋

久々につけ麺。

こちらは濃厚な豚骨魚介系のつけ麺を提供するということで気になってました。
カウンター7席、テーブル8席の店内は禁煙。入口を入ると直ぐに券売機が設置されてます。

つけ麺を注文、780円。

スープは豚骨類と共に野菜類を長時間炊き込んだもの。
魚粉が程好くまぶされており、ドロドロ濃厚なスープ。
豚骨一辺倒ではなく、魚介のきりっとした味わいはまろやかでいい感じです。
麺は自家製麺らしく所謂、中太麺。
つるっとした表面で噛みしめると小麦の旨味が伝わってくる高いレベルの麺。
スープとも絡みも良くホントに美味しいです。

スープ+だしごはん@時屋

こちらでは仕上げにスープ割りではなく、だしごはんが提供されます。
余ったスープをだしごはんにかけて味わうのですが、これがホントに美味。
ごはんの上に載っている梅がいいアクセント。
お茶漬けのようにさくっと味わうことができました。

つけ麺→だしごはんの〆はホント美味かったです(^o^)/。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

手打ち饂飩 にしき@北新地

きつねうどん@手打ち饂飩にしき

こちら、気にっていたうどん屋さん。
駅前第二ビル地下二階にあります。カウンターのみ。
手打ちの饂飩を殆ど茹で置きにせず、天ぷらも美味しそう。

しかし、きつねうどんを注文、600円。

うどんの量が一玉、一・五玉、二玉から同料金で選択できます。太っ腹。
少食な私は一玉でお願いしました。大きくて底の浅い丼で提供されます。
平打ちの分厚い麺。ボソボソっとした歯応え、いい塩梅で小麦の旨味を感じる素晴らしい味わい。
お出汁は甘く、関西って感じ。お揚げは大きくて同じく甘くてジューシー。

天ぷらなど他のメニューも気になるところ、再訪したいです(^o^)/。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/06/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

讃岐うどん 白庵@日本橋 Ver4

ひやひや@讃岐うどん白庵 きつね@讃岐うどん白庵 ひやひや+きつね@讃岐うどん白庵

移転後初の白庵。
最寄りは同じ日本橋ですが、東側の松屋町通りに移転しました。
以前はカウンターのみの配置でしたが、カウンター2席、テーブル席が13席と変更。
複数の客にはいいかもしれんけど、私のようなオンリーには少しつらいかも。
13時30分過ぎに訪問したら、外待ち二人。
後から続々とお客が集まっていたからタイミング的には良かったです。

ひやひや+きつねを注文、〆て650円。

茹でて〆た麺は硬いながらも柔軟なコシを感じます。以
以前に比べるとギュッと硬さが増しコシがわかりやすくなった感じです。
お出汁はイリコベースのほんのり冷えております。
きりっとしながらもじん割りの味わい、良いですね。
揚げさんも甘くてジューシー。
スープに浸して味わうと甘さがお出汁に染み込んで、こちらも良い感じです。

私はうどんと言えばきつねうどんですが、店によって様々な味わいがありますね。
様々なお店を訪ねるのもいいですね(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/06/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

朱 RENOVATE@心斎橋

らーめん@朱RENOVATE

関西は良く晴れました。
暑い最中、走ってバテバテの体に冷たいビールは美味い。
こちら、スタイリッシュなお店。
以前は梅田にあり、心斎橋に移転されました。
こじんまりした店内は梅田時代よりキャパは少なくなった感じです。

らーめんを注文、650円。

見た目、スープが少ないです。しかし、旨味が凝縮。
豚骨ベースのスープは臭味が殆ど感じられないものの、濃厚。
マー油の香ばしさが相まって、ホントに美味いです。
麺は博多長浜系の極細、低加水。程好いゆで加減がスープに絡んで、良い具合です。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
メンマは味が濃くて、歯応えも良く好みでした。

濃厚な豚骨ラーメンは美味かったです(^o^)/。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

遊食屋 松屋町店@松屋町

沖縄汁そば@遊食屋松屋町店

こちらのお店、チェーン店ながら沖縄料理を中心に郷土料理が味わえる居酒屋さん。
オリオンビールの生が味わえる貴重な存在であります。
この日、既に2軒呑み歩いておりヘロヘロながら、味わいたいものがあり3軒目にして訪問。

沖縄汁そばを注文、682円。

もちろん、オリオンビールの生も堪能しました。
〆ではなく最初に味わったメニューであります。
沖縄そばと銘打ってますが、蕎麦粉は使われておらず小麦粉を使ってます。
ここは存じませんが灰汁を使っているところもあるそうです。
今はかん水を使っているところが多いとか。
麺のイメージはうどんに近く、もちっとした独特の歯応えが楽しめます。
スープは豚骨に鰹や昆布など和風の味わいが特徴。
うどんやそばのお出汁と近い味わいですが、もっとはっきりしながらもじんわりとくる感じます。
呑んでいる身には五臓六腑に染み渡る美味さです、(゚Д゚)ウマー!!
具は豚の角煮、かまぼこ、紅生姜、ネギなど。
好みで島唐辛子を入れるのですが、私は辛いものが苦手なんでパスしました。
泡盛で漬け込んだ唐辛子ということを後から知り、興味が沸きました。

沖縄そばは初めて味わいましたが、本場で味わいたくなりました(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

美食天地らーめん 遥華@北新地

とんこつらーめん@美食天地らーめん遥華

こちら、北新地にある有名中華料理店プロデュースのラーメン専門店。
駅前第三ビル地下二階に進出。
この周辺はラーメンやうどんのお店が乱立しており、激戦区になってます。
テーブル席メイン、テーブルには灰皿が置いており喫煙可能。

とんこつらーめんを注文、580円。

ライトな豚骨スープ。スープ云々よりもカエシ勝負。
甘い味わいの中に感じ、微妙なスパイシー味わい。
これぞ中国4千年の味わいなのかなっと思いました。好みが分かれそうな味わいです。
好きな人にはたまらないかもしれませんね。
もっちりとした加水高めな麺。
チャーシュー、木耳、もやし、ネギなどの具が入ってます。
もやしは個人的には賛否が分かれそうだと感じました。

通し営業、駅近と重宝しそうです(*^_^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

うどん ゆきの@南田辺 Ver2

冷やしきつねうどん@うどんゆきの

この日は生憎の雨模様でした。
しかし、こちらのお店の行列は耐えることがありません。

冷やしきつねうどんを注文、660円。

今回は定食にせず、単品で。
トレーニング後だったんで火照った体を冷やすために注文したんですが。
しかし、想像していたひやひやのおうどんではなく、どちらかというと冷やし中華的なおうどん。
具にきざみ揚げ、てんかす、鰹節、紅生姜、キュウリ、甘いお揚げが印象的でした。
麺は弾力があり、コシを十二分に堪能できます。
こちらの麺に甘いおつゆによく合ってます。

個人的には温かいきつねうどんの方が好みですが、こちらもアリかなっと思います(*^_^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/06/02 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

中華料理 豚麺@中百舌鳥

パイタンラーメン@豚麺 かに玉丼@豚麺

こちらは中華屋さん。
大盛りメニューが充実しており、普通サイズでもでかいのが特徴。
更に大盛りだととてつもなくでかく、大盛りのオムライスが有名らしいです。
カウンターメインの店内、テーブル席が少しだけあります。

パイタンラーメン、かに玉丼を注文、〆て1000円。

スープは豚骨ベース。
ライトな味わいは中華屋さんっぽい感じ。
ニンニクがかなり効いており、インパクトあります。
特に中華麺を啜って味わうと強烈な程にニンニクの旨味が絡んできます。
具はもやし、ねぎがたっぷり、薄いチャーシューはご愛嬌。
これで450円は安いと思います。
かに玉丼は所謂、天津飯。
この量で普通サイズなんですが、ボリューム満点。
塩梅の餡はとろりで旨味たっぷり、具の海老がぷりっぷり。
550円と格安なのも魅力的です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m