ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

えきそば 阪神百貨店@梅田 Ver2

えきそば@えきそば阪神百貨店

お店は阪神百貨店のフードパークにあります。
こちらでJR姫路駅名物えきそばが味わうことができるんです。
えきそばとは何ぞや?
詳しくはこちらを参考にしてください。

注文したのはえきそば、350円。
トッピングに、天ぷらときつねが選びます。
私は天ぷらをチョイス。

和風お出汁に中華麺。
淡い味わいが美味しく、つるつるっと麺が進みます。
天ぷらは衣たっぷりに小エビが入ってます。
他の具はネギのみとシンプルさがえきそばクオリティ。

此方で食べられるのはありがたいですが、やはり本場が恋しくなります。
姫路へ行きたくなってきました(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺舎 ヒゲイヌ@尼崎

麺舎ヒゲイヌ@尼崎 醤油ラーメン@麺舎ヒゲイヌ

名前の由来は飼い犬からだとか。
店主は女性、女性3人体制で店を切り盛りされてます。
カウンターのみの店内、10席程度。
昼時の訪問ってことでカウンター席はほぼ満席。
空いている席が1席あったんで、何とか座ることができました。

醤油ラーメンを注文、650円。

やや小ぶりなどんぶりにスープや麺、具などがたっぷり。
スープは丸鶏から取られたスープに魚介系を合わせたもの。
あっさりとしながらも、甘くコクのある味わい。
麺はやや細めのストレート麺。ギュッと噛みしめると小麦の味が感じられそう。
スープとの相性は良く、つるっと食べられます。
具はチャーシュー、極太メンマ、水菜、ネギ、糸唐辛子など。
さっぱりとした味わいにシャキシャキな極太メンマが特徴的でした。

塩煮干しや牛スジつけ麺など他のメニューも気になるんで再訪する機会もあるかも(*^_^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋成り上がり@中崎町

醤油ラーメン@麺屋成り上がり

2009年11月1日オープン。
最近、大阪では新店ラッシュのようで嬉しい限りです。
此方の店主はネット情報では、某有名チェーン店出身の模様。
かなり若く見えますし、新進気鋭って感じですかね。
店内はカウンター席9席程度。細長い店内は、やや狭めです。

醤油ラーメンを注文、600円。

スープは鶏ガラベース。
表面には細かい魚粉が浮いており、淡い味わいに醤油がきりっと効いてます。
やや塩分濃度が高めです。
麺は中太縮れ麺、見た目よりは加水が低めに感じました。
麺とのバランスが良く、きちんと旨みが絡んできます。
具はチャーシュー、極太メンマ、もやし少々、ネギがたっぷり入ってます。
チャーシューは分厚いです。

近くには揚子江、大阪大勝軒、天下一品、ちっちょ等ライバル店が多いです。
これから店名の如く成り上がって頂きたいです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

はなまるうどん 大阪江坂店@江坂 Ver4

きつねうどん小@はなまるうどん大阪江坂店 おでん@はなまるうどん大阪江坂店

誕生日に近所でうどんを食べました。

きつねうどん小だけ食うつもりが、おでんが置いてあったんで思わず。
玉子や大根やロールキャベツを取って、勘定、〆て610円は安いですね。

揚げさんはお汁がたっぷり染み込んでます。
お出汁はいい味わい、麺はいいゆで加減、硬くもなく柔らかくもなく。
おでんは大根はやや硬いながらもお出汁が染み込んでます。
ロールキャベツはほろほろで柔らかくジューシー。
玉子は私の終生ナンバーワン。
淡いお出汁ながら、流石はうどん屋さんのおでん、美味いです。

地元で気軽に味わえるんで、重宝します(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/11/22 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

中華そば 醤武屋@三国

中華そば醤武屋@三国 中華そば(あっさり味)@中華そば醤武屋

2009年8月17日オープン。
コメントを頂き、初めて知ったお店です。
一度訪問したものの振られて、やっと訪問を果たしました。
店主は総大醤に関係されている方の模様。
カウンター6席、テーブル席2卓8席の店内。

中華そば(あっさり味)を注文、650円です。

スープは鶏ガラ、豚骨、野菜などを炊いたもの。
更に魚介出汁を加え、所謂、Wスープと呼ばれるものに仕上がってます。
最初に醤油の旨み、節系と思われる味がドンっときます。
動物系も割と強めに出ており、予想に反して濃厚な旨み。
仄かに感じる、柑橘系っぽい味わい、酸味がいい感じです。
流石、湯浅の醤油、飲めば飲むほど旨みが口の中に広がってきます。
麺は、中細のストレート麺。目立ちませんが、スープとの絡みが良く美味しいです。
具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、青ネギ、白髪ネギなどがたっぷり。

他のメニューも気になります。
素晴らしいお店を紹介して頂き、ありがとうございました(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメンでびっと 道頓堀グリコビル店@なんば Ver2

塩ラーメン@ラーメンでびっと 道頓堀グリコビル店

早速の再訪。

この日は朝から呑みっぱなしで何軒かハシゴ。
〆はグリコの看板下にある、此方のお店で。
この日はデビット伊東店主がいませんでした。

今回は塩ラーメンを注文。700円です。

スープは鶏ベース。
魚介系も効かしているようで、濃厚な味わいでいい塩梅。
油が少し浮いており、あっさり目ながら様々な味を感じます。
麺はすべて共通のようで、細麺を柔らかめに茹であげられてます。
具は肩ロースチャーシューが2枚、焦しネギ、青ネギ、大根、ネギ。
薄く小さく切られた大根ですが、具としては珍しく新鮮でした。

他にも気になるメニューがありますし、ちょくちょく通いたいです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

しぇからしか 曽根崎店@東梅田

しぇからしか曽根崎店@東梅田 ラーメン@しぇからしか曽根崎店

こちら、兵庫県仁川に本店を構えてます。
2009年11月5日にオープン。3店舗目、仁川の他東灘にも店舗あり。
カウンターのみ15席程度。
前日も訪れましたが振られました、単に定休日が日曜日だった為でした。
外に券売機がされており、食券制。

ラーメンを注文、650円。

トイレに行っている間に速攻で来てたのには驚き。
スープは、骨の髄まで感じられるほど濃厚、表面には油も感じられます。
麺は加水低目の極細麺、麺の臭みも無くプチプチとした歯応えがいい感じ。
具がバラチャーシュー、きくらげ、ネギなどたっぷり。
バラチャーシューはいい塩梅、美味しいです。

初めて本店で味わった時は、首都圏や九州の豚骨にひけを取りません。
こちらも、高レベルで梅田で味わえるのはうれいしい限りです(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

つけ麺処つぼや 梅田店@北新地

つけ麺処つぼや梅田店@北新地 つけ麺中@つけ麺処つぼや梅田店

2009年10月20日オープン。
こちらは天神橋六丁目にある本店の2号店。
店主の出身はやすべえと聞いたことがあるんで、首都圏のつけ麺をこちらでは味わえます。
こちらではつけ麺が、400グラムまで680円。安いですね。

私はそんなに食う自信がないんで、つけ麺中を注文、680円。
ちなみに麺の量は1.5玉、300グラム。

つるっとした表面で小麦がギュッと詰まった感じの麺。
スープは淡いが、酸味と甘みが濃厚でピリッと感じる程々の辛みがいい感じ。
絡みがよく、古き良き、つけ麺が進化した雰囲気。
具は角切りのチャーシュー、メンマ、ネギなどたっぷり。

CPを考えるとかなりお得な感じ。
梅田といっても、少し離れてるのが気になりますが繁盛するんじゃないかと(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店@高槻市

彩色ラーメンきんせい高槻駅前本店@高槻市 あじあわせらーめん@彩色ラーメンきんせい高槻駅前本店

2009年5月11日オープン。
位置づけは本店で、旧本店は栄町店として存続。
店主は本店には居ず、旧本店に居る模様。

あじあわせらーめんを注文、800円。

あじあわせらーめんは、こってりスープに魚介系スープのW仕立て。
鶏の旨みがギュッと詰まっており、後から感じられる煮干しらしき魚介の味わいが美味しいです。
麺は自家製麺、細麺ながらもっちもちで歯ごたえあり。
具のチャーシュー、白ネギ青ネギなどがたっぷり、ナルト、ウズラ、のりなどが入ってます。

正直、思った以上の美味さに驚きつつ、他のメニューや栄町店が気になってます(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋楼蘭@北新地 Ver5

柚子塩ラ―麺@麺屋楼蘭

久々に訪問したと思ったら、約1年9カ月ぶり。
昼食と夕食の間の時間帯なのに、相変わらずの盛況さ。
流石です。

柚子塩ラ―麺を注文、730円。

柚子香るスープには直前に柚子を削って、入れてました。
鶏ベースのスープ、あっさりながらしっかりとした味わい、いい塩梅です。
もっちもちの表面がツルッとした麺、スープにマッチしてて美味いです。
具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、湯葉のようなものに、ネギなど。

久々に味わいましたが、美味しかったです(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らうめん割烹吉宗@堺筋本町

らうめん割烹吉宗@堺筋本町 しょうゆとんこつらうめん@らうめん割烹吉宗

久々のラーメン連食。
堺筋本町の此方のお店まで歩いて移動。
セットメニューもあったけど、二軒目なんで自粛。

しょうゆとんこつらうめんを注文、700円。

スープには分厚いラードで覆われております。
啜ってみると、甘く香ばしい味わいが口の中に広がります。
ファーストインパクトは味噌の味に如く、旨みが詰まってる感じ。
麺はぷりっとした柔らかい茹で加減の麺。
スープのインパクトに負けず劣らず、絡んできます。
ニラっぽい具が麺に絡みつき、独特の風味を感じます。
チャーシュー、ネギ、メンマ、味玉などの具が入ってました。

まだまだ気になるメニューが多数、再訪したいです(*^^*)。。。

2009年11月7日より営業時間が代わってますんでご注意ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメンでびっと 道頓堀グリコビル店@なんば

ラーメンでびっと道頓堀グリコビル店@なんば 豚骨醤油らーめん@ラーメンでびっと道頓堀グリコビル店

グリコの看板下に10月15日オープン。
店主のデビット伊東氏はテレビ番組の企画で、一風堂で修業されたのが元で店を創業。
今では、多くのお店が展開されるに至って、大阪でも待望のお店がオープンしました。
デビット伊東店主が厨房にいました。


豚骨醤油ラーメンを注文、700円。

博多系ということで量はやや少なめ。
スープは表面には薄く油が、ゴマが浮いていて見るからに美味しそう。
啜ってみて驚き、ギュッと豚骨の旨みがつまってます。
醤油のキリっとした味わいが同じく口の中に広がりつつ、濃いめの味付け。
麺は博多系にしてはやや太めに感じました。
柔らかいゆで加減、スープに馴染んで見事にマッチ。
チャーシューはジューシーな部位、堅い部位と二枚使ってます。

他のメニューも気になるし、通いそうな予感がしました(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん銀次郎@中崎町

らーめん銀次郎@中崎町 銀次郎ラーメン(塩とんこつ)@らーめん銀次郎

こちらは豚一の跡地にできたお店。
2009年10月10日オープン。
豚一は一度のみの訪問でしたが、店内は随分きれいになりました。
カウンター8席、テーブル席が3卓ほど6席。
主なラーメンメニューは豚骨の醤油と塩の2種類。

銀次郎ラーメン(塩とんこつ)を注文、650円。

豚骨ベースのスープの表面にはゴマが浮いてます。
サラリとしながらも割と濃厚な味わい、塩加減もいい感じです。
麺はやや細めの加水低め、やや臭みが感じられますがしっとりな麺。
チャーシューは分厚く、ジューシー。やや好みが分かれるかも。
他にねぎやもやし等の具が入ってました。

新店ながら、完成度高いラーメンでして今後期待できそうです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天下一品 三国店@三国

天下一品三国店@三国 こってり@天下一品三国店 餃子@天下一品三国店

この日は、別のお店へ行きましたが振られたんでこちら。
天下一品の日に食べた時に頂いた、無料券を使用する目的もあります。

こってり、餃子を注文、餃子代のみ290円。

スープは流石、濃厚。
鶏の旨みが獣々しい位の旨みが伝わってきます。
麺は他に選択できましたが、何時も通りの麺を選択。
絡みがよく、もっちもちの麺に旨みが伝わってきます。
チャーシュー、ネギなどの具が入ってます。
バラチャーシュー、美味しいです。
餃子は具が詰まっております。
外はこんがりなかはジューシーな感じです。

こちらには噂の裏メニューがあるとか。
再訪を狙ってます(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋7.5Hz 梅田店@北新地

麺屋7.5Hz梅田店@北新地 中華そば並盛@麺屋7.5Hz梅田店

2009年10月5日、大阪駅前第二ビル地下二階にオープン。
場所は、郵便局の目の前と言えばわかりやすいと思います。
ついに、梅田の地で高井田系のラーメンが味わえることができました。
カウンターのみ9席程度。
この時、某SNSのマ○ミクさんが同じお店でラーメンを食されているとは知りませんでした。
詳しいメニューはこちらを参照してください。

中華そば並盛を注文、450円。

鶏がらベースにきりっとした醤油がいい感じのスープ。
醤油の酸味と昆布と思われる甘味が濃厚に感じられる味わい。
骨の髄まで染み渡りそうな旨みがたっぷり。
太麺はもっちり歯ごたえ、並盛だとあっという間に食べきっちゃいますが。
チャーシュー、ネギと具はシンプル。

450円で味わえる、大阪が誇る地ラーメンが健在です(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver23

醤油ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)@宗家一条流がんこラーメン十八代目

難波のNGK吉本近く、骨がぶら下がっているのが目印。
カウンターのみ8席の店内、昼時に行ったのにお客が我々だけでした。
美味いのに、昼はあんまし混んでないのですね。

醤油ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)を注文、700円。

スープ、美味しいの一言に尽きます。
乾物系の旨みが濃厚に伝わってきて、醤油のきりっとした旨みがなんとも。
赤唐辛子のインパクトがあり、程好い辛さも心地よく感じます。
麺は、ぷりっぷりの細縮れ麺。
これはがんこ系共通の麺ですが、スープに良く合います。
程好い硬さとスープとの辛味が絶妙、あっという間に食べちゃいました。

何時味わっても美味しいラーメンだと思います(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

とんこつらーめん雅 本店@緑地公園 Ver5

とんこつらーめん@とんこつらーめん雅本店 やきめし小@とんこつらーめん雅本店

久々に大阪で、ラーメン。
こちらは夜のみの営業なんで、仕事を終えてから訪問。
仕事の後のラーメンは細やかな楽しみ。

とんこつらーめん&やきめし(小)を注文、〆て880円。

やや油&ゴマが浮いてる豚骨スープ。
豚骨の旨味がギュッと詰まってて美味しいです。
麺は博多ちっくな加水低めの極細麺。
やや臭みがありますが、柔らかい茹で加減でスープに馴染んでます。
具はバラチャーシュー、もやし、ネギなど。
もやしが、スープにマッチしてて、いい感じでした。
やきめしは濃厚な味わいで好みな味わいでした。

たまに味わいたくなる、豚骨いいですね(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m