ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

さぬき麺天@古島

さぬき麺天@古島 きつね温かけうどん@さぬき麺天

讃岐うどんのお店。
更に大和式天ぷら、泡盛などをメインに営んでいらっしゃいます。
わざわざ沖縄でうどん?って思われるかもしれませんが、うどんも好きなんで。
カウンター、テーブル席があり、スタイリッシュな店内。

きつね温かけうどんを注文、500円。

お出汁は煮干しや昆布が前面に感じるお味。
仄かに感じる鰹節のお味が個人的にはバランスの良さを感じちゃいます。
醤油のきりっとした味わいが濃厚でして。
麺は本場香川県から取り寄せているようで、不揃いな麺が如何にもって感じです。
やや、柔らかめでお出汁との馴染みの良さを感じました。
お揚げは三角状のものが二枚。ジューシーでお出汁の旨みが詰まってます。

こちらでは沖縄に居ながら、美味しいうどんを味わうことができます(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
【 2010/02/21 】 饂飩(沖縄県) | TB(0) | CM(0)

すーまぬめぇ@安里(遠い)

すーまぬめぇ@安里 スペシャルそば@すーまぬめぇ

はるばる来たぜ、沖縄へ。
昨年も来ましたが、今年も早々に来ちゃいました。
今回はレンタサイクルで那覇市内を中心に。

食べログで圧倒的な人気を誇るお店。
店名の由来は潮間家の前っていうことらしいのですが、実際に前が潮間さんの家か未確認ですが。
沖縄の古民家をそのまんま店に使ってる感じでして。
畳の間がメインで、庭先でも味わうことができるんで風情バッチしです。

注文したのはスペシャルそば、650円。

スープは鰹や昆布の味わいが濃厚。
きりっとした醤油の味わいが福与かでして、旨みがギュッと詰まってます。
仄かに感じる、生姜が良いアクセントに。
麺は平打ち、幅広でやや硬めの噛みごたえ。沖縄そばらしい麺です。
具はスペシャルだけあって、てびちやソーキがたっぷり。
骨も付いてて、如何にも本格的。
全体的に脂身がたっぷりなんで、好きな人はめっさはまるかも。

地元に根付いた沖縄そばのお店、本格的でした(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば 晋作@八尾

中華そば晋作@八尾 中華そば並@中華そば晋作

こちらは高井田系と呼ばれる大阪の地ラーメンを提供。
某ナビに登録されて以来気になっていましたが、八尾に来たんで訪問しました。

中華そば並を注文、500円。

スープは鶏ベース。
醤油の独特の酸味が効いたコクのある味わい。
栄大号という、高井田系ご用達の極太麺を使用しており歯応えある味わい。
7,8分程度茹でられており、十分に茹でられてます。
赤身メインのチャーシュー、コリコリメンマ、ネギなどの具が入ってます。

安価な値段で旨みたっぷりなラーメンが味わえます。
近くにあれば通いたくなります(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

釜揚うどん 一忠@八尾

釜揚うどん一忠@八尾 釜揚うどん大@釜揚うどん一忠

うどん好きなんで。
関西讃岐うどん西国三十三ケ所巡礼に参加することにしました。

釜揚の元祖、長田うどんご出身らしいですが。
創業はすでに35年を過ぎているとか。
此方のお店出身のお店もあって、関西に根付いた釜揚うどんのお店と言っても過言ではないでしょう。
開店時刻10時30分前に到着したら、すでに開店してました。
メニューは釜揚メインです。

釜揚うどん大を注文、720円。

麺をゆでたお湯に浸かったおうどん。
大きな徳利にお出汁が入っており、器に注いで天かす、ネギ、生姜を投入。
鰹と昆布が効いたお出汁に麺をつけて味わう。
仄かに感じる生姜の味わいに、もっちもちの麺が絡んで旨みが素晴らしい。
最初は柔らかいかなっと思う麺も、噛みしめるうちに歯応えを感じてきます。
硬すぎず、絶妙な麺の旨味を堪能できる、釜揚うどん。

ホント、美味しいです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2010/02/18 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

しぇからしか 曽根崎店@東梅田 Ver2

にんにくラーメン@しぇからしか曽根崎店

呑んだ後の〆に味わいました。

こちら、本店を仁川に置くお馴染濃厚豚骨を味わえるお店。
10席ほどのカウンター席は夜の酔客で殆ど埋め尽くされておりました。
券売機で食券を購入して渡すシステムです。

にんにくラーメンを注文、700円。

相変わらず豚骨の旨みがギュッと詰まったスープ。
啜ってみると、旨みと共に獣々しい匂いも口の中に広がってきます。
生ニンニクの旨みも相まって、ホントに匂うほどに美味い。
加水低目の極細麺は柔らかめに茹でられており、個人的には好みです。
具はチャーシュー、きくらげ、ネギなどが入ってます。
チャーシューは所謂バラ肉で、脂加減が絶妙。
チャーシューが柔らかく好みでして、きくらげのコリコリとした食感も好きです。

長浜+久留米っぽいスープは私好みです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

彩華ラーメン 奈良店@尼ケ辻

サイカラーメン小玉子入り@彩華ラーメン奈良店

此方のお店は昨年オープンの新店舗。
彩華ラーメン自体の歴史は深く、 創業は昭和43年。
天理の地に屋台のお店がスタートだとか。
会社自体は大阪の本社があるらしいのですが、本店は今も天理にあり屋台も形態を変え残ってるそうです。

店舗は広く、カウンター席やテーブル席が多数あり66席。
先ほども書きましたが、此方のお店は新しく2009年9月7日オープン。
清潔感があり、日替わりのランチセットもあってか昼時は混んでます。

サイカラーメン小玉子入りを注文、730円。

スープは鶏ガラや豚骨ベースで白菜たっぷり入っております。
ニンニクニラやトウガラシ等そして、醤油が効いた味わい。
見た目よりもオイリーで白菜の甘味ピリ辛さとニンニクニラの旨みが特徴的。
麺は所謂、縮れ麺。柔らかいゆで加減でもちもちな食感を感じます。
生玉子の甘味がスープとの旨みに絡んで、すき焼きのような味わいでよく合います。

野菜たっぷりで栄養もたっぷり。
奈良の地に古くからある地ラーメン、美味しかったです(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん 弥七@中津 Ver28

塩らーめん@らーめん弥七

久々の訪問。
寒いんですが、やはり人気がありますね。
外まで待ちがでてました。

塩らーめんを注文、750円。

所謂、鶏白湯のスープ。
まろやかでコクのある味わいで鶏の旨味を十分堪能できます。
そ紫蘇の花が入ってて、独特の風味も健在。
クセも無く、ポタージュのようなスープは万人受けするんじゃないかなって何時も思います。
麺は自家製麺でして、もっちもちの太い麺。
スープのインパクトに相応する麺は相変わらず、美味しいです。
具はチャーシュー、味玉、ネギや紫蘇の花等が入ってます。

此方のラーメンはお気に入りでして、醤油と塩、つけ麺がありますが。
塩らーめんが一番好きなんですが、何時も通り美味しかったです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

薩摩っ子ラーメン 江坂店@江坂 Ver5

ラーメン@薩摩っ子ラーメン 江坂店

駅前のお店。
たまに漂ってくる豚骨の獣々しい匂いに誘われちゃいます。

ラーメンを注文、850円。

毎度感じるのが値段の高さなんですが。
厳選された材料を使用していると謳ってますんで。
事前にニンニクの有無が聞かれますんで、もちろん入れてもらいました。
スープはさらりとした豚骨スープで、深みのある味わい。
生ニンニクのインパクトが相まって、旨みをより感じます。。
麺は所謂、かん水臭さをやや感じますがもっちもちの歯応えは健在。
スープとのバランスもわりと合っていると思います。
具はもやしやチャーシュー、ネギなどがたっぷり。
チャーシューは4枚ほど入ってましたが何れも脂身が多いのが気になりましたが。
好きな人は好きなんだと思います。

呑んだ後の〆に味わいたくなりますが、シラフで味わっても美味いと思います。
ホントたまに味わいたくなるんです(*^^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

味丸 県体前中華そば@紀和

味丸県体前中華そば@紀和 中華そば@味丸県体前中華そば

こちらも、現地にて携帯で調べたお店です。
気になって訪問した理由として、和歌山では珍しい自家製麺であること。
通し営業で、営業時間が長いのはありがたいです。
テーブルには早寿司などもあり、和歌山らしい典型的なラーメン屋さん。
おでんなどメニューに記載されておりました。

中華そばを注文、550円。

此方のスープも所謂、醤油豚骨味。
醤油の香ばしさが先立っており、豚骨はどちらかというと控えめ。
車庫系と呼ばれる系統だと思われます。
麺が、細めのストレート麺。
なめらかな麺で、柔らかいながらもコシがあり旨みを感じます。
スープと麺の調和が素晴らしく、食べやすい印象を持ちました。
チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギなど具がたっぷり。

和歌山ラーメン、同じ系統でも様々まで奥が深いと思いました (*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m