ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0412345678910111213141516171819202122232425262728293008

博多だるま@渡辺通 Ver2

ラーメン@博多だるま

こちらは博多でも有名店。
私自身は2006年1月に訪れているんで、約4年ぶりの訪問となりました。
通し営業で、テーブル席もあるんで利用用途が広がります。

ラーメンを注文、650円。

麺はカタメにて。
スープは獣々しい臭いが漂ってますが、スープ自体はライト。
背脂がたっぷりで、味わっているうちに豚の旨みが口に伝わってくる感じ。
具はチャーシュー、きくらげ、ネギなどがたっぷり。
650円と考えると、博多や長浜ラーメンでは高めに感じるかもしれないけど納得な味。

博多へ訪問すると味わいたくなる味わいだと思います(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

小金ちゃん@天神

焼きラーメン@小金ちゃん

こちら、焼きラーメンの発祥の屋台。
約40年前に考案されたらしく、元祖焼きラーメンを味わう為に訪れました。
場所は昭和通り面しており、親富孝通りの入口。百四銀行前にあります。
深夜24時ごろに訪れましたが、繁盛しているようで多くの方々が居ました。

焼きラーメンを注文、680円。

多くの方々が食べられていたのが、焼きラーメン。
ゆでたラーメンの麺に野菜などの具材と共に炒めてるんです。
味付けに豚骨スープと共にソースをからめてます。
甘いソースの味わいが強く、麺は柔らかめ。
一見焼きそばっぽいのですが、焼きそばのイメージで食べると違和感を感じるかも。

福岡の名物焼きラーメン、機会があれば食べ歩いてみたいです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

峰味@今宮戎

ワカメラーメン@峰味

呑んだ後に某店舗へ行ったら豚骨スープが切れてたので此方へ。
大阪に点在している、にんにくラーメンのお店。
好みに応じて、にんにくの量を調整できるんで次の日が仕事とか調整できます。

ワカメラーメンを注文、700円。
にんにくの量は普通の量でお願いしました。

スープはライトな豚骨。
にんにくの旨みがスープとマッチしてて、旨みたっぷり。
麺はもちもっちぷりっぷり。
スープとの絡みが抜群でして、好みの味わい。
ワカメやチャーシューなどの具もばっちし。

この系統のラーメン、大阪に多いのですが私は大好きです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

つるまる 江坂店@江坂

きつねうどん@つるまる江坂店

所謂、讃岐方式のうどん屋さん。
注文して、自ら受け取って席にもって行って食べるシステム。
前払い制。

きつねうどんを注文、280円。

スープは鰹や昆布などの旨味を感じます。
大きな揚げさんがのってって、麺は柔めながら仄かに感じるコシ。
やはり、讃岐系の麺の良さを感じます。

安価で味わえるうどんとしては及第点だと思います。
店員さんの接客も素晴らしく、次回も訪問したくなりました(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2010/06/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

餃子の王将 西田辺店@西田辺

ラーメン@餃子の王将西田辺店 天津飯@餃子の王将西田辺店

昼間所用でこの近辺徘徊。
通し営業をしている、餃子の王将の直営店へ。
昼飯時を過ぎた時間帯でも、こちらはそこそこ混んでました。

天津飯セットを注文、780円。

天津飯とラーメンのお得なセット。
ラーメンはおそらく鶏ガラベースのスープ。
甘い味わいが特徴的で、少し背脂が浮いている様。
麺はもっちもちな麺、やや固まっているの難点。
具はハム、ゆで卵、メンマ、ネギなど。
シンプルなラーメンって感じでした。

天津飯はご飯が柔らかめでタレがやや甘め。
雰囲気は関東の甘酢に近い感じでした

王将って値段はやはり魅力的し、それぞれ味わいが異なるのが興味深いです(*^^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多ラーメン 開運丸@桃山台

博多ラーメン開運丸@桃山台 開運丸ラーメン@博多ラーメン開運丸 ギョーザ@博多ラーメン開運丸

久々のレポートになりまして、すいません。

博多ラーメンを謳っているお店。
麺は自家製麺を使用し、季節により加水率やかん水の量を調節しているそう。
日祝日の11時~21時は禁煙と子供を連れの家族に優しい配慮。
カウンター、テーブル席があり28席と割と広い。

開運丸ラーメンを注文、700円。
ギョーザ無料券があったんで、注文しました。通常は230円。
麺のゆで加減を指定出来るんで、普通で注文。

豚骨メインのスープはコクがありまろやかな味わい。
スープにはゴマが浮いております。
甘味があり、旨みがある自家製麺との相性の良さを感じます。
具は味玉、チャーシュー、もやし、ネギなど。
チャーシューは柔らかく、ほろほろって感じ。

餃子はこんがり焼かれえてます。
皮は柔らかく、野菜メインで餡はジューシー。
230円と言う値段設定、安いと思います。

優しい味わいで、万人受けしそうなラーメンでした(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m