ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

はなまるうどん 大阪江坂店@江坂 Ver5

きつねうどん小@はなまるうどん大阪江坂店

きつねうどん小294円。

節々を感じるスープはあっさりながらも旨みたっぷり。
麺は流石讃岐と思わせる歯応えを感じます
お揚げはおっきくて。お出汁が染み込んでいて美味しいです。

300円切るお値段で味わえるのはありがたいです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2010/09/30 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

麺 やまらぁ@人形町 Ver5

やまつけ@麺やまらぁ

連日の訪問。

やまつけを注文、750円。

スープは鶏白湯に魚粉が入ります。
魚粉の旨みが上品で、鶏の旨みと良いバランスを感じます。
この日も柔らかめ、相変わらず麺の美味さを感じました。
具はチャーシュー、メンマ、のり、水菜など。
チャーシューはあらかじめ温められており、美味しく味わうことができました。
これだったら、チャーシュー増しにすれば良かったかなと後悔。

何れのメニューも美味しく頂くことができました(*^^*)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺 やまらぁ@人形町 Ver4

しおつけ@麺やまらぁ

連日の訪問。

しおつけを注文、800円。

スープは鶏白湯仕立て。
クリーミーでいい意味で柚子胡椒が効いておりアクセントになってます。
麺は柔めにして頂いたんですが、これが見事にフィット。
コシは相変わらずあって、もっちもちの麺はつけ麺で味わうと更に旨みがわかります。
具はチャーシュー、メンマ、プチトマト、のり、水菜など。
相変わらず、チャーシューの美味さは素晴らしいものがあるんで、チャーシュー増しもありかと。

硬い麺が持て囃されますが柔らかい麺がよく合います(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺 やまらぁ@人形町 Ver3

みそらぁ@麺やまらぁ

連日の訪問。

みそらぁを注文、800円。

当初提供されたバージョンとは違うそうです。
この日のスープはかなり濃厚、甘い味噌ダレと相まって素晴らしい味わい。
麺は相変わらず、コシがあってもっちもち。
スープとの相性はホント抜群でした。
具はチャーシュー、メンマ、水菜、もやし等たっぷり。
此方のチャーシューはホント美味しのでチャーシュー増しもありだと思います。

ラーメンメニューは3種類味わいましたが何れも美味しく頂きました(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん屋盛 両国店@両国

しょうゆらーめん中間@らーめん屋盛両国店

私が良く訪れているがんこ18代目と同じく、元々はがんこ系のお店。
こちらはそのお店の2号店ということですが、駅から近く行きやすかったんで訪れました。

しょうゆらーめん中間を注文、600円。

あっさりとしたスープは牛スジをメインに、豚足、モミジなどを合わせもの。
がんこ特有のタレからの塩気を感じるものの、甘くてじんわりとした旨みを感じます。
あっさり、中間、こってりなど背脂の量に応じて区別されてます。
程々の背脂からの甘味が出ているのでしょうね。
麺はがんこ特有の縮れ麺は硬めでぷっりぷりの硬さ。
いっつも慣れている歯応えはスープに馴染んでいる気がします。
具はチャーシュー、のり、ネギなどシンプル。
チャーシューは歯応えが良く、美味しかったです。

がんこ系といっても様々、いろんながんこ系を味わってみたいです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺 やまらぁ@人形町 Ver2

やまらぁ@麺やまらぁ

連日の訪問。

やまらぁを注文、700円。
麺少なめで注文したんで、おまけに味玉をつけて頂きました。

基本のスープは同じく鶏白湯スープの醤油ダレバージョン。
更に魚粉がプラスされてます。
この日のスープは前日よりも熟成されており、より濃厚でまろやかになってました。
魚粉の存在がより旨みをはっきりさせている感じで、好感を持てます。
麺は相変わらずのもっちもちで歯応えがあります。醤油の方がよりスープとマッチしている感じ。
具はチャーシュー、メンマ、水菜、のりなど。

出汁感を味わいたい場合はしおらぁ、旨みを追及されたい場合はやまらぁがおススメかも(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺 やまらぁ@人形町

しおらぁ@麺やまらぁ

此方のお店は2010年2月22日オープン。
店主はラーメンフリークとして食べ歩きをされ、麺喰屋澤で修行されました。

2010年3月23日訪問
しおらぁを注文、750円。

こちらは鶏白湯ベースのスープに塩タレを合わせたもの。
鶏の旨みと共に感じるのが濃厚なほどの野菜の味わい。
柔らかいまろやかな味わいにジャガイモの甘味が印象的。
柚子胡椒のインパクトと仄かに感じる生姜の味わいが良いアクセントになってます。
麺は修業店である麺喰屋澤と同じものを使用してます。
やや太く感じる麺はつるっとした表面にもっちもちの歯応え。
具はチャーシュー、水菜、プチトマト、のり等。

女性受けを狙ったメニューの印象を持ちました(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺喰屋 澤@小岩 Ver6

春麺@麺喰屋澤

こちらは何度か訪れているお店、限定を求めて訪れました。
昼時に初めて訪れたんですが、メチャ混んでました。
ランチサービスとして、ライスや100円トッピングのサービス等があります。
私は連食中だったんで、辞退しました。

春麺を注文、1000円。

3月の期間限定メニュー、数量も限定されていたと思います。
スープに鯛出汁を使ってるということで、濃厚な旨みを感じます。
甘い味わいがそうなんでしょうね。桜の塩漬けが独特の風味が出てます。
ぷっりぷりの麺との相性も良い感じ。
具には鶏肉、ワンタン、味玉、桜の塩漬け、麩など。
ワンタンはこちらのおススメメニューで美味しいです。

流石、毎月違う限定メニューを提供されていて、アイデアも抜群です(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン 日吉@御成門

ラーメン@ラーメン日吉

最寄駅は御成門が最寄りですが、私は新橋から訪れました。
ラーメン系の番組や雑誌等では紹介されませんが、秘かに高評価なお店。
カウンター7席のみと規模としては小さなお店です。

ラーメンを注文、700円。
細麺は100円マイナスで注文できますが、標準な麺で注文。

所謂、豚骨醤油系のスープ。
まろやかなスープは醤油の旨みが秀でてます。
インパクトはないものの、動物系の旨みがしっかりしております。
もっちもちの麺との相性も抜群。
分厚いチャーシューが1枚、ネギなどの具はシンプル。

斬新さは感じられませんが、旨みはピカイチでした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

○心厨房@木場 Ver10

野菜みそらー麺@○心厨房

日祝は休みなんですが、この日は限定メニューのみで営業。
メルマガで事前に知っていたんで、そのまま移動。
この日1日限りの限定メニューが味わえるということで、10人程度並んでました。

野菜みそらー麺を注文、750円。

動物系の旨みと共に濃厚に感じる魚介系の味わいはまさにそんな感じです。
私は辛いもんが苦手なんで、デフォでも辛く感じました。
山椒の味わいがピリッと、旨みは素晴らしいのですが好みが分かれそうなのも事実。
野菜たっぷりで、短冊切られたチャーシューも絶品。
麺がぷっりぷりで歯応え抜群、素晴らしく感じました。

スープは○心らしい味わいの旨みたっぷりのラーメンでした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン むろや@新宿御苑前

ラーメンむろや@新宿御苑前 春のつけめん@ラーメンむろや

上京後、ラー友と待ち合わせし最初に伺ったお店です。
らーナビという携帯サイトの限定メニューが当時提供されていたんで注文。
通常メニューは券売機で食券を購入しますが、こちらは携帯画面を見せて口頭で注文します。

春のつけめんを注文、850円。

スープは炊き込まれたであろう、見るからに濃厚そうで膜が張ってます。
太い麺は浅草開花楼。麺には事前に梅などを絡めてあります。
更にスープにもたっぷり梅や桜の塩漬けなどが入っており、春満開です。
そんな訳で酸味の味わいが強く、全面に出ております。
スープのボディがしっかりしてるんで、この酸味が嫌味に感じません。
若干、癖があるんで食べ手を選ぶかもしれませんが、梅好きにはたまりません。
チャーシューやメンマなど、様々な具が入っていて味だけでなく目も堪能。

旨味と見た目の鮮やかさを兼ね備えた、春らしいつけ麺だと思いました(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver27

醤油ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)@宗家一条流がんこラーメン十八代目

やっぱり呑んだ後の〆にこちらへ。

醤油ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)を注文、700円。

醤油の香ばしさに唐辛子の辛味がニンニク油のインパクトにマッチ。
やや硬めの縮れ麺との相性が相まって美味しく頂ける感じ。
チャーシューは通常のチャーシューと共に角切りのチャーシューが入っておりました。
軽く炙られており、ジューシーで旨みが詰まってました。
辛いもんが苦手な私が何時も美味しく頂けるのはスープ自体に力強さがあるからだと思ってます。

いっつもごちそうさまでした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天下一品 江坂店@江坂 Ver8

こってり@天下一品江坂店

たまに無性に食べたくなるのが、天下一品。
呑んだ後の〆にラーメンと思い訪問。
同じような考えだろうか?夜遅い時間帯にもかかわらず、意外と混んでました。

こってりを注文、730円。

スープは相変わらず、どろりとしており濃厚。
鶏の旨みがギュッと詰まってる割には優しい味わいでして。
野菜と共に煮込んでるからでしょうね。
もっちもっちの麺がスープに絡んで、旨み抜群。
柔らかいチャーシューにメンマ、ネギなどの具がバッチグーって感じです。

レポートを書いている今、食べたくなってきました(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

群青@天神橋筋六丁目 Ver3

特製つけそば1.5玉@群青

此方のお店、営業時間変わってますね。
私が行った時は昼のみでしたが、夜営業もしているようです。
但し、土曜の営業は無くなったみたいですね。
こちらを参考にして見て下さい。

特製つけそば1.5玉を注文、720円。

黄色味がかった麺は旨みを感じまくりで、いい塩梅で麺だけで味わいたいくらい。
スープはとろり濃厚、動物系の旨みと節々の旨みが鮮明。
やや塩辛さを感じるものの、麺の素晴らしさを見事にアシストしております。
角切り状のチャーシューは脂身と赤身が半々でジューシーな味わい。
味玉やネギなどの具が入っております。

高レベルなつけそばは味わう価値は十分に感じました(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver26

ごまとバタピーの辛いそば@宗家一条流がんこラーメン十八代目

限定メニューを前日訪問時に発見したんで訪問。

ごまとバタピーの辛いそばを注文、800円。

バターピーナッツの甘味とラー油の辛さが相まって絶妙な味わい。
スープがしっかりしているからこそ、銘々の旨みが生きるのでしょう。
味わっていくうちに徐々に辛みを感じました。
麺はしっかりとした歯応え、スープのインパクトにしっかりマッチ。
シコシコメンマ、ホロホロチャーシュー、ネギなどの具材。
あとから、入れ忘れていたのか味玉が加わりました。

何を注文しても美味しいのですが此方の限定も美味しかったです(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m