ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

大砲ラーメン 別府湾岸通り店@東別府 Ver2

昔ラーメン@ 大砲ラーメン別府湾岸通り店

別府でも久留米ラーメンが味わえます。

昔ラーメンを注文、500円。

所謂、豚骨呼び戻しで炊きこまれた濃厚なスープ。
旨味が詰まった味わいでなかなか味わうことができないでしょう。
麺は細めで低下水、スープによく合ってます。
具はバラ肉、カリカリ、シナチク、のり、ネギなど。

九州内とはいえ別地域で久留米ラーメンが味わえるのは貴重です(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ふらり@別府大学 Ver4

ふらり@別府大学

約4年ぶりに訪問しましたが、開店前から行列が出来てました。
めちゃ人気がありますね。

とんこつ黒ラーメンを注文、800円。
こちら期間限定メニューで1日15食のみの提供。

豚骨スープは相変わらず旨味を感じます。
これにマー油の香ばしさが加わることにより旨味が増します。
具はチャーシュー、味玉、ネギなどが入ってました。

久々に味わいましたが、やはり美味しいですね(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

なかつ宝来軒 別府店@別府

なかつ宝来軒別府店@大分 ラーメン@なかつ宝来軒別府店

大分県中津市にある宝来軒の支店。
国道10号線沿いにあり、別府駅からも徒歩圏内。駐車場有。

ラーメンを注文、600円。

茶濁したスープにはゴマが浮いてます。
まろやかで濃厚、豚骨旨味が詰まってます。
麺とスープとの絡みも良く、つるつるっと食べることができました。
具はチャーシュー、のり、ネギなど。

別府でラーメン食べたくなったら、こちらはおススメです(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

へんろみち@大分

へんろみち@大分 特上きつねうどん@へんろみち

大分市内で本場讃岐のうどんが味わえるお店。
訪れたのが昼時ということで繁盛してました。

特上きつねうどんを注文、680円。

こだわりの揚げさんは多くてジューシー。
麺は本場讃岐に負けず劣らず歯ごたえがあり、お出汁と見事にマッチ。
具は揚げさんの他にかまぼこやネギが入ってました。

繁華街の中心にあり、駅からもそれなりの距離でおススメです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2010/11/22 】 饂飩(大分県) | TB(0) | CM(0)

田舎食改革第1弾 嗚呼隼本店@長湯温泉

田舎食改革第1弾嗚呼隼本店@長湯温泉 豚骨ラーメン並あぶらチャーシュー一枚入り@田舎食改革第1弾嗚呼隼本店

今回初日に逗留した長湯温泉にある有名なラーメン屋さん。
どうやら、地元の有名な旅館が経営している模様。

豚骨ラーメン並あぶらチャーシュー一枚入りを注文、620円。

スープは豚骨ベース。
スープには背脂が浮いており、濃厚で甘い味わい。
麺は柔らかめのゆで加減の極細麺。
この手のスープに見事に馴染んでます。
炙られたチャーシューは絶品、きくらげ、ネギなどが入っております。

長湯温泉に来られた際は味わって頂きたい一杯でした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

継ぎ足しとんこつ二刀流@田崎橋

継ぎ足しとんこつ二刀流@田崎橋 久留米濃とんこつらーめん@継ぎ足しとんこつ二刀流

こちらは以前訪問したことのあるラーメン大王@宮崎が熊本に移転したお店。
二刀流という名の如く、ラーメンは久留米と博多の豚骨二本立て。

久留米濃とんこつらーめんを注文、600円。

見た目はさらりとしておりますが泡立つスープ。
余分なものを使用せず豚骨メインに炊きつめたスープは濃厚。
豚骨の甘味すら感じ、旨みたっぷり。
麺は細めよりも一ランク太めでつるっとした表面。
チャーシュー、のり、ネギなどの具材がスープと一体化しており美味。

熊本と違ったラーメンですが、ぜひ味わって頂きたいです(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

てる山@神水橋

きつねうどん@てる山

熊本から大分へ流離う旅に出ました。
熊本駅で楽チャリ(電動アシスト自転車)を借り、熊本の街を徘徊。

おか泉出身の讃岐うどんのお店。
こちらは最寄駅から遠いんで、楽チャリが役立ちました。
カウンターメインでテーブル席もあり、20席程度。
開店5分前に到着も2番手、開店すると続々と入り満席でその後も列が延びます。
店内におでんが置いてあり、讃岐らしさを感じました。

きつねうどんを注文、420円。

大きなどんぶりにたっぷりな量。
仄かに感じるいりこっぽい味わいに後から感じる鰹の味わい。
醤油のコクのある味わいがさっぱりながら濃厚。
平打ちの一噛み柔らかめながらもコシのある歯応えで小麦の旨みはモロ好み。
分厚い揚げさんは二つでお出汁が染み込んでいて旨みたっぷり。
かまぼこ、ネギなどの具が凄く惹かれた一杯でした。

近くにあれば通うのにと思うおうどんでした(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2010/11/07 】 饂飩(熊本県) | TB(0) | CM(0)

拉麺 たけざわ@中津

塩らーめん@拉麺たけざわ

此方のお店は2010年4月15日オープン。
こちらは麺激戦区である地下鉄中津駅が最寄りになります。
奄美大島由来のお店らしく鶏飯など珍しいメニューが気になりました。

塩らーめんを注文、680円。

スープは鶏ベースで魚介が加わったもの。
塩が効いており、風味が独特。
平打ち麺が歯応えが良く、ぷっりぷり巻が特徴的。
具はチャーシュー、穂先メンマ、味玉、かいわれ等が入ってます。

つけ麺や鶏飯など気になるメニューがあるんで何時か再訪したいです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

名古屋らーめん なご家@名古屋

特製名古屋コーチン塩らーめん@名古屋らーめんなご家 チャーハンセット@名古屋らーめんなご家

名古屋駅構内、名古屋驛麺通りにある多数ラーメン屋さんの一店舗。
こちらには各地の地名を冠したラーメン屋さんがありますが、地元の地名を冠した此方へ入店。
立地が良く、通し営業なんで使い勝手は良いでしょう。

特製名古屋コーチン塩らーめん&チャーハンセットを注文、〆て1120円。
特製名古屋コーチン塩らーめんは17時から限定50食の提供。

名古屋コーチンから摂ったスープに名古屋コーチンのチー油が浮いてます。
さっぱりとした味わいのスープにやや油ギッシュな甘い味わいが濃厚。
麺がスープに馴染み、鶏チャーシュー、味玉等の具が入ってます。
チャーハンを付けてお腹も満足になりました。

名古屋驛麺通りには他にも数多くのラーメンがあるんで重宝しそうです(*^^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

こだわり麺工房 たご@中村公園

チョイ辛タンタン麺@こだわり麺工房たご@中村日赤

名古屋方面へ遠征。先ずは一軒目。

チョイ辛タンタン麺を注文、720円。

豚骨ベースに味噌が効いたスープ。
チョイ辛を注文しましたが、旨みが詰まっており辛さのインパクトも十分。
此方の麺は自家製麺。独特の旨みがあり歯応えもありあり。
チャーシュー、メンマ、コーン、ネギなどの具が入ってます。

スープも美味いけど、麺がずば抜けて美味しかった印象が残ってます(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

男のラーメン 麺屋わっしょい@寺田町 Ver3

男のまぜそば@男のラーメン麺屋わっしょい

気にいっちゃうと何度も通っちゃいます。

男のまぜ麺を注文、780円。

歯応えのあるもっちもちの麺はばっちし。
ニンニクの効いた香ばしい甘味のある醤油ダレがよく合います。
豚肉、メンマ、大葉、味玉などの具が入ってます。

こちらも美味しゅう頂きました(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

男のラーメン 麺屋わっしょい@寺田町 Ver2

男の黒ラーメン@男のラーメン麺屋わっしょい

男の黒ラーメンを注文、680円。
此方のメニューは1日30食限定。

スープは鶏ガラベースに魚介出汁が加わったもの。
独特の醤油の香ばしさ甘味が感じます。
前回味わった男の根性黒醤油とは違ったあっさりとしながらも旨みたっぷり。
もっちり歯応えの麺がよく合ってます。
豚バラ肉、メンマ、味玉などの具が入ってます。

様々なラーメンを味わえる此方のお店は要注目です(*^^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m