ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

らーめんサッポロ赤星@資生館小学校前 Ver2

塩らーめん@らーめんサッポロ赤星 焼き餃子@らーめんサッポロ赤星

こちら、狸小路商店街の端っこにある此方のお店。
夕食時に訪れたのですが、席につけたものの食べているうちに待ちが発生してました。

塩らーめん&焼き餃子を注文、〆て800円。

1杯500円と言う価格で提供されている、こちらの塩らーめん。
鶏ベースでアサリの味わいが感じられるあっさりスープ。
麺は此方の自家製で、歯応えあるぷっりぷりの麺。
麺とスープがそれぞれ主張するハーモニーが絶妙で食欲を掻き立てるから不思議。
具はチャーシュー、岩のり、ゆで卵、ネギなど。
岩のりがスープに馴染むと旨みが増す感じが絶妙でした。

餃子は餡がたっぷりで肉汁がジューシー。
赤酢やラー油等を混ぜたタレで味わうのだがめちゃ美味い。
ビールと共に味わったのだが、よく合います。

安価で美味いラーメンが味わえるので地元だったら重宝しそうです。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

味の三平@大通

みそラーメン@味の三平 キムチ@味の三平

暑さをしのぐ為に訪れた札幌で今回もラーメン食べ歩きました。

此方のお店は味噌ラーメン発祥と言われているお店。
現在は文房具屋さんのビル4階にあるという変わり種の店舗。
昼時の到着で10人程度並んでましたが回転が良く20分程度で座ることができた。
席に着くとキムチが出されます。

味噌ラーメンを注文、750円。

味噌にしては薄めの色のスープ。
ラードに覆われており、さっぱりとした味噌の風味に玉ネギの甘味が感じます。
スープを啜れば啜るほど深みのある味わい。
麺は西山製麺のぷっりぷりの麺、歯応えがありスープに良く合います。
具はもやし、挽肉、玉ネギ、メンマなど。

昔ながらのラーメン、深みのある味わいでした。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

煮干しらーめん玉五郎 初代@天満 Ver14

煮干しらーめん@煮干しらーめん玉五郎初代

煮干しらーめんを注文、680円。

私が煮干しラーメンの存在を知ったのはこちらのお店でした。
魚があまり得意じゃない私が見事に煮干しラーメンの虜になったのもこちらのお店でした。
大阪の各地に支店ができましたが未だにこちらにある本店に通いたくなります。

節々の旨みと煮干しの旨み、そして動物系の旨みが見事に融合したスープ。
そして、北海道直送の太ちぢれ麺。
これほど見事にマッチしたラーメンはなかなか味わうことができないでしょう。

それくらい私が好きな一杯です。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺匠 みくに@東淀川

塩らーめん並@麺匠みくに

場所は東淀川駅から近く、新大阪プラザホテル横。
2009年6月オープンのお店、カウンターメイン、4人掛けの席もあります。
席数は14席。

塩らーめん並を注文、680円。

鶏ベースの鶏白湯仕立て。
野菜の旨みが濃厚で節々の味わいが仄かに感じるまろやかです。
流行りのベジポタと言われるスープ。
所謂、ストレートの麺は柔らかめではあるが歯応えがいいです。
スープとの絡みが抜群で美味しく味わえます。
具はチャーシュー、水菜、ネギなど。

私好みの味わいで通ってみたく思いました。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m