ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

男のラーメン 麺屋わっしょい@寺田町 Ver4

男の黒ラーメン@男のラーメン麺屋わっしょい

久々の再訪。
駅が近く、通し営業なんで重宝します。

男の黒ラーメンを注文、680円。
此方のメニューは1日30食限定。
太麺と細麺hが選べるので細麺をチョイス。

スープは鶏ガラベースに魚介出汁が加わったもの。
醤油の味わいが香ばしく、甘い味わいは相変わらず美味いです。
細麺もスープにマッチ、美味。
豚バラ肉、メンマ、味玉などの具が入ってます。

独特の醤油の味わいにはまります(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


麺家 じゃんぷ亭@南森町 Ver13

うしおだしのしょうゆらあめん@麺家じゃんぷ亭

南森町に訪れたら結構食べているのが此方のお店。
駅から近く、通し営業なのがいとありがたい。

うしおだしのしょうゆらあめんを注文、750円。

こちらは旭川ラーメンを謳っており、麺は旭川から直送。
極細ちぢれ麺は加水低目でやや固ゆで、生のような食感が特徴的です。
野菜と共に炒められたスープは野菜の甘さと魚介ダレが合わさって旨みたっぷり。
チャーシュー、メンマ、もやし、コーンなど具がたっぷりです。
チャーシューは提供直前に切られるこだわり様、美味しいの一言に尽きます。

何度も通いたくなるお店です(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

あげたち匠の細麺 つるとんたん@大国町

きつねのおうどん@あげたち匠の細麺つるとんたん

大国町駅上にある此方のお店は24時間営業。
カウンター席、テーブル席、座敷があり、スタイリッシュな店内。
2010年6月30日にリニューアルされた模様。

きつねのおうどんを注文、580円。
2玉まで同料金なんで、1.5玉で注文。

大きな器で提供されるのはつるとんたん各店舗何処でも同じ。
つるとんたんグループの中でもこちらは細麺メインと異色な麺を使用。
コシよりものど越しを優先したにゅうめんのような柔らかい食感が特徴です。
鰹や醤油が効いた香ばしいお出汁は大阪的。
具があげさんが二枚、蒲鉾、ネギなど。
あげさんは味が染み込んでて私好みの味わいでした。

お出汁と麺が見事に融合、美味しゅうございました。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2011/07/28 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

天下一品 長居店@長居 Ver2

こってり@天下一品長居店 中華そばセット@天下一品長居店

中華そばセットこってりを注文、680円。

中華そばにライス&お漬物が付きの此方のセット。
11時~17時までのランチタイムオンリー。
中華そばだけでも680円するんでお得感ありです。

スープは鶏や野菜などを煮込んだもの。
天一特有の甘くてガツンとくる独特も風味は健在です。
鶏や野菜などの旨みは天一でしか味わえないかも。
ドロドロさが凄まじく、もっちもち麺にめちゃ絡みます。
食べ始めて直ぐにスープが少なくなってました。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ等。

最近天一で食べてなかったんで、これほど濃厚だっけって思ったりしました。
時々無性に食べたくなる味です。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺匠はなみち 上新庄店@上新庄

豊熟みそ新鮮ワカメラーメン@麺匠はなみち上新庄店

こちら、あびこに本店があるラーメン屋さんの支店。
阪急上新庄駅の駅構内にあり、通し営業と利便性が良いのが特徴的。

豊熟みそ新鮮ワカメラーメンを注文、850円。

スープは豚骨に味噌仕立て。
まろやかなスープは甘味がありまろやか、仄かに感じる辛さで独特の味わい。
ニンニクは好みによりチョイス、香ばしさが増しおススメです。
柔らかくぷっりぷりな麺がスープによく馴染んでます。
具は柔らかチャーシュー、味玉、もやし、ネギ、ワカメがたっぷり。
これほどワカメが合うラーメンが無いと思うほどよく合います。

地元にあれば重宝しそうなラーメン屋さん、近くにあれば良いのにと思いました。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

宮田麺児@長堀橋

T2G@宮田麺児

つけ麺王子ことシャンプーハットのてつじ氏が店主を務めるお店。
食べ歩きの趣味が高じて2010年4月16日オープン。
2階建ての店舗は1階はカウンター席のみ6席、2階にはテーブル席メインで24席程度あります。

T2Gを注文、850円。

T2Gとはてつじオリジナルつけ麺の略。
麺はオーストラリア産小麦粉2種類に全粒粉を加えたもの。
ぷっりぷりとした喉越しを楽しめる麺に仄かに感じる香ばしさがプラスされたもの。
スープは所謂、ベジポタ系。
野菜の甘味と共に感じる酸味が特徴的、更に動物系のまろやかさが加わり麺と相性抜群。
具はメンマ、味玉、ネギなど。スープにはトマトなども入ってる。

独特のつけ麺を味わえる此方のお店は要注目です。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

つけ麺丸和 尾頭橋店@金山

丸和中華そば@つけ麺丸和尾頭橋店

こちらは2010年9月14日オープンのお店。
今や有名となった春田にある丸和の2号店。
夜の営業開始10分前に到着したんですが、気づけば私の後ろには行列ができてました。

丸和中華そばを注文、780円。

スープはかなり粘度があり、まるでつけ麺のスープの様。
かなりの動物系の旨みがあり、節々の旨みがしっかりとした味わい。
麺はかなりの極太麺。歯応えがしっかりおり香ばしいほど麺の旨味を感じる。
どろっとしたスープが麺に絡まり、相性抜群。
具はチャーシュー、ナルト、極太メンマ、のり、玉ネギなど。

パンチ力抜群の中華そばを味わうことができます。今後も期待したいです。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

八百善@多屋

中華そば@八百善

昭和37年の老舗。
元々は食堂だったのがラーメン屋さんに特化さてたよう。
メニューは中華そば、おにぎり、ライスのみ。

中華そばを注文、630円。

醤油の香ばしさが前面に出たスープ。
仄かにしぶく、仄かに甘い味わいにもっちもちの中華麺が良く合います。
めちゃ分厚いチャーシューが名物で2枚たっぷり入ってます。
店にはビニール袋があり、持ち帰りもオッケーで常連さんたちは持ち帰ってました。
他にメンマ、のり、ネギなどの具が入ってました。

昔ながらのお店、ずっと残っていて欲しいですね。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

つけ麺 雀@四ツ橋

つけ麺@つけ麺雀

此方のお店は2010年6月2日オープン。
若人が集うアメリカ村の一角にお店があり、カウンターのみ12席。

つけ麺を注文、750円。

スープは豚骨を8時間煮込み、鰹節やサバ節や昆布などを合わせたもの。
とろみがあり濃厚なスープ、表面には背脂が浮いており、甘めで魚介の味わい。
麺は極太平打ちで歯応えが良く小麦がギュッと詰まっている感じ。
スープとの絡みが抜群で、麺自体にも旨みがあります。
具はメンマ、のり、ネギなどスープの中にはサイコロチャーシュー、ネギが入ってる。
ポットに入ってる割スープには柚子が使われており、さっぱりな味わいが楽しめます。

こだわりを感じるつけ麺は今後に期待したいです。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

牛肉ラーメン専門店@中崎町

牛肉ラーメン専門店@中崎町 牛骨ラーメン@牛肉ラーメン専門店

仕事の疲れを癒すために体に良さそうなラーメンを食べました。

牛骨ラーメンを注文、650円。

牛骨のお出汁とクコの実、高麗人参、野菜等を煮込んだスープ。
甘く胡椒が効いておりスパイシーな味わい、様々な旨みが出ており福与か。
スープ単体でも味わえそうで、ご飯が良く合いそう。
柔らかめの細麺が絶妙で、此方のスープにぴったり。
具のチャーシューが分厚美味しい、他にセロリやチンゲン菜等が入ってる。

独特な風味で体に良さそうなラーメン、おススメです。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

北海道ラーメン 神威@大倉山

北海道ラーメン神威@大倉山 しおラーメン@北海道ラーメン神威

昨日は久々に神戸を訪問。
噂のラーメン2011年版に初掲載の此方のお店へ。

しおラーメンを注文、650円。

スープは鶏ガラベース。
中華鍋で具のもやし等の野菜をスープ共に炒めてます。
油に覆われたスープは先ず生姜の味わい、野菜等の深みのある味わいを形成。
麺は北海道の製麺所と開発した独自のちぢれ麺。
半透明の麺は硬め、思ったほどの弾力はなく詰まった感じの歯応え。
愚はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなど。

本格的な北海道ラーメンを味わうことができるお店です。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

JUN大谷製麺処@なんば

きつねうどん@JUN大谷製麺処

JR難波駅と四つ橋線なんば駅の間にあるお店。
オープンは210年3月25日と新しいお店。
スタイリッシュな店内はうどん屋としては斬新でした。

きつねうどんを注文、600円。

お出汁は鰹ベース。甘い味わい。
麺はゴムのような弾力があり、且つ小麦の旨みがギュッと詰まってます。
大きな揚げさんはお出汁の旨味を見事に染み込んでいる逸品。
きつねの旨味を堪能できました。

他のメニューも気になりますが、私はきつねうどんが大好きです。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2011/07/11 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

薩摩っ子ラーメン 江坂店@江坂 Ver6

ラーメン@薩摩っ子ラーメン

やっぱり呑んだ後にはラーメンが味わいたくなる。
こちらもよく訪れているお店です。

ラーメンを注文、850円。

豚骨ベースは相変わらず濃厚。
ニンニクがたっぷり投入されており、ニンニクの旨みが合わさり見事なハーモニーを奏でる。
チャーシュー、もやし、ネギなどの具の配置。
柔らかいチャーシューはいつもながら美味しい。

呑んだ後によく合うラーメンです。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺匠味冨久 アベノ店@大阪阿部野橋 Ver8

濃厚豚骨96らあめん@味冨久アベノ店

呑んだ後に食べたくなるのが、ラーメン。
天王寺界隈だったら、こちらをよく利用します。

濃厚豚骨96らぁめんを注文、750円。

相変わらず濃厚でまろやかな豚骨スープ。
焦しニンニクが混ざり合い、香ばしい味わいがミックス。
表面がつるつるの細麺、普通のゆで加減でちょうど良い感じ。
具はトロトロチャーシュー、ネギなど。

呑んだ後に限らず何時味わっても美味しいラーメンは健在でした。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

讃岐うどん つるりん@西11丁目

かけうどん並&あげ@讃岐うどんつるりん かけうどん並&あげ@讃岐うどんつるりん

麺類好きにとっては何処でもうどんは食べたくなります。
もちろん札幌でも。
こちらのお店は讃岐方式のセルフ店。
店内には日ハムの選手のサインなど飾ってました。

かけうどん並&あげを注文、それぞれ330円&80円。

ギュッと詰まった麺はやや硬め。
お出汁は醤油の旨味が目立つやや塩分を感じるもの。
おあげを加えることによりお出汁も福与か。

旅先でも気軽に食べられるのが讃岐形式の長所だと思いました。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2011/07/06 】 饂飩(北海道) | TB(0) | CM(0)

麺や けせらせら@百合が原

塩らあめん@麺やけせらせら メニュー@麺やけせらせら

珍しい名前が印象的。
カウンター席メインで小上がりがある店内。
昼ご飯時過ぎた時間帯に訪れましたが、店内はほぼ満席状態。
丁寧な接客が印象的なお店でした。

塩らあめんを注文、650円。

鶏ベースに昆布の旨みが濃厚で白濁した所謂、鶏白湯と呼ばれるスープ。
程よいとろみでまろやかな旨みが特徴的。
麺は小林製麺のちぢれ麺、ギュッと詰まった歯応えのある麺が特徴的。
スープと麺がそれぞれ特徴を出して見事にマッチ。
具のチャーシューがトロトロでジューシー。
他に味玉、かいわいれ、ネギなど鮮やか。

鶏白湯好きにとってはたまらないお店です。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

味の清ちゃん@美園

味の清ちゃん@美園 昔しラーメン塩@味の清ちゃん

こちらは屋台時代を含めて創業は60年を超えるという老舗。
ネットで調べてラーメンのビジュアルに惹かれたので訪問しました。
狭いカウンターにテーブルがあり昔ながらの食堂って感じ。
ノスタルジックな雰囲気が楽しめる店内。

2010年9月20日。

昔しラーメン塩を注文、650円。

スープは豚骨ベースなんでしょうか。
表面は油で覆われており、油の甘味とタレがいい塩梅。
歯応え抜群のちぢれ麺が見事にマッチしております。
具は焼き豚、ほうれん草、のり、かまぼこ、ゆで卵、麩、ネギなど多彩。

昔ながらのラーメンを味わうことができました。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m