ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

総本家茨城スタミナラーメン松五郎 東京支部@馬喰町

スタミナ冷やし普通盛り@総本家茨城スタミナラーメン松五郎東京総支部

こちらのお店は2011年2月11日オープン。したのですが、閉店しちゃいました。
水戸のご当地麺である、スタミナラーメンを首都圏に居ながら味わうことができたお店。
閉店しちゃったのは残念です。

スタミナ冷やし普通盛を注文、750円。

茹でて〆た太麺に熱々のあんかけをのせたもの。
具はキャベツ、カボチャ、レバーなど。
もっちもちの歯応えに甘辛く酸味が効いたあんかけの味わい。
強烈なインパクトに麺の歯応えが見事に合います。
見た目ボリュームがありますがさくっと食べられるので案外量を少なきく感じちゃいます。

首都圏には多くのご当地麺が味わえますが、茨城のスタミナが味わえなくなったのは残念です(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


中華そば青葉 御徒町店@仲御徒町

中華そば@中華そば青葉御徒町店

青葉と言えば本店が中野にある老舗中の老舗。
豚骨鶏がらのスープに魚介のスープを合わせた所謂、Wスープの元祖的存在のお店。
今まで何度も上京しているにもかかわらず、青葉には訪れたことがありませんでした。
今回はこの界隈に宿をとっていたのでチャンスと思い訪問した次第です。

中華そばを注文、650円。

動物系の旨味に節々の旨味が効いたスープは絶品。
濃厚で且つさっぱり食べられるという表現がピッタリだと思います。
チャーシューの上には黒胡椒がのっており良いアクセント。
上品に感じますが、主張するところはしっかり主張してると感じました。
もっちり麺との絡みは抜群。
チャーシュー、メンマ、のり、ナルト、ネギなど。
特に好印象なのがメンマ、太くて歯応えが良く濃い味わいが好み。

個人的には好みの味わい、本店に対する興味がわきました(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん2国 大阪お初天神店@東梅田

わかめらーめん@らーめん2国大阪お初天神店 やきめし小@らーめん2国お初天神店

らーめん2国と言えば、兵庫県のイメージがありますが梅田のお初天神にも店がオープン。
以前一度訪れようと思いましたが、あまりにも閑散としていたので躊躇ってしまい退散。
この日にやっと叶いました。

わかめらーめん@740円+やきめし小230円を注文、〆て970円。

豚骨ベースの醤油仕立てのスープ。
表面に浮いている背脂がたっぷりで醤油の旨味と共に濃厚感もたっぷり。
ストレート麺は適度な柔らかさでスープの絡みも抜群。
わかめらーめんという事でわかめがたっぷり。
私は味噌ラーメンなどに好んで付けますが、このスープは濃厚なのでよく合います。
他にチャーシュー、チャーシュー、ネギ、もやしなどが入ってます。
昔ながらの雰囲気のチャーシューは個人的には好みでした。

無性に味わいたくなる味わい、機会があれば再訪したいと思ってます(^o^)v。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

つるまる 日本橋店@恵美須町

朝定@つるまる日本橋店 かけうどん@つるまる日本橋店 とりめし@つるまる日本橋店

朝定を注文、300円
かけうどん、もしくはかけそばににとりめし着いた朝限定メニュー。
かけうどんをチョイス。

いわゆる、讃岐系のうどん。
カツオが効いたお出汁に歯応えのある麺は典型的な讃岐うどん。
入れ放題のねぎに天かすを加えました。

とりめしは所謂、炊き込みご飯。
お出汁がしみ込んだパサパサながらも旨味を感じることができました。

これが300円で味わえるのはお得感を感じます(^q^)。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/02/26 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

インディアン 蒲田西口店@蒲田

支那そば@インディアン蒲田西口店 半カレー@インディアン蒲田西口店

カレーとラーメンを提供するお店。
こちらが本店かなって思っていったのですが実は支店でした。

支那そばと半カレーセットを注文、1000円。

鶏がらベースのスープはさっぱり仕立て。
昆布などの素材の旨味がじんわりと伝わってきます。
この手のスープには細麺がよく合います。
具は焼豚、メンマ、小松菜、ネギなどが入ってます。

カレーは所謂焦がし系と呼ばれているもの。
香ばしく苦い風味が特徴的。
ラーメンのスープとカレーを交互に味わうと互いの旨味が昇華。
不思議とよく合います。

近所にあるとちょくちょく通いたくなりそうです(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん紬麦@秋葉原

塩ラーメン@らーめん紬麦

萌えな街アキバに萌えなラーメン屋さんが2010年12月15日オープンしました。

店内には某キャラのキーホルダーにエレキギターが飾っておりました。
もしかして某アニメのキャラクターが命名のきっかけかなって思いましたが違いました。
実際は母体の会社から命名されたものでした。

塩ラーメンを注文、750円。

豚骨鶏がらに魚介系を合わせたスープは無化調。
濃厚でまろやかな味わいは味に物足りないことはなく、見事な旨味を演出。
麺にはさぬきの夢という、主にうどんに使われる小麦を使用。
独特の風味を持った麺はまるでうどんのような歯応え。
スープと麺がそれぞれ主張し調和がとれたラーメンに仕上がってます。
チャーシュー、ほうれんそう、メンマ、ネギなどの具は見た目からして上品。

アキバに定番のお店がまた一店舗増えました(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

竹の家@八王子

ラーメン@竹の家

こちらは八王子にある老舗。
所謂八王子系とは一味違ったお店のようで、自動麺上げ機や大釜などが設置されてます。
こちらでは前払いの食券制を採用してます。

ラーメンを注文、550円。
基本メニューはラーメンの一種類のみ。

スープは醤油の独特の風味に昆布の甘みや若干感じる煮干しのエグ味が印象的。
柔らかめに茹で上げられながらも歯応えを感じる縮れ麺、昔ながらの風味を感じます。
チャーシュー、メンマ、のり、ネギなどの具は正に王道。

所謂、八王子系とは違った八王子の昔ながらのラーメンを味わうことができました(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

福の神食堂@秋葉原

中華そば@福の神食堂

こちらのお店の店主は一風堂出身。
2011年2月7日オープン。

中華そばを注文、680円。

豚骨鶏がらのお肉系のスープに節々の旨味が効いたスープ。
一風堂のイメージとは違った味わい。
パッツンパツンの歯応えの印象的な麺。
チャーシュー二枚、メンマ、のり、ネギの具などがたっぷり。

中華そばという名からは斬新な味わい。
旨味を鮮明に打ち出した素晴らしい旨味を堪能することができました(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

九州じゃんがら 秋葉原本店@末広町 Ver3

ぼんしゃん@九州じゃんがら秋葉原本店

アキバのラーメン屋さんと言えば、こちらを浮かぶ方も多いはず。
呑んだ後の〆にこちらのラーメンを無性に食べたくなります。

ぼんしゃんを注文、700円。

相変わらず、濃厚なスープは健在。
豚骨の旨味がこれほどかって言うくらい注入されてます。
とろみがあり、柔らかめな麺との絡みが抜群です。
具はチャーシュー、キクラゲ、ネギなど。

飲んだ後に味わいたくなるラーメンは健在でした(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

青島食堂 秋葉原店@秋葉原

青島ラーメン@青島食堂秋葉原店

萌えの聖地、秋葉原にあるこちらのお店。
新潟四大ラーメンの長岡流生姜醤油ラーメンと呼ばれる系統の老舗の支店。
けっして立地条件がよろしいと思えないのですが、夕刻前でしたがに行列をなしてました。

青島ラーメンを注文、700円。

豚骨、昆布、野菜、生姜、ニンニク等を煮込んでスープを作ってます。
初めは表面の油の影響を強く受けた味わいですが、味わっていくうちに馴染みます。
醤油の旨味が香ばしく、生姜の味わいがいいインパクトとなります。
麺がもっちり歯応えが良く、ちょうどいい茹で加減。
のり、ホウレンソウ、チャーシュー、メンマ、ネギなどの具材。
本店で味わったときと同じく、チャーシュー、メンマが美味しい。

首都圏で味わえる新潟の味わい、ぜひ根付き続けてほしいです。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺匠 みくに@東淀川 Ver2

味噌ら~めん@麺匠みくに

久々にこちらへ。

豚骨塩ら~めんを注文したのですが、出てきたのが味噌ら~めん。
ランチサービスで100円引きの650円。

スープは鶏がらスープの白濁したもので所謂、鶏白湯スープ。
味噌の味わいが濃厚で旨味たっぷり。仄かに感じる魚介の味わいがいいアクセント。
細めの麺と相性が良くいい具合に馴染んでおります。
具はチャーシュー、木耳、海苔、ネギなど。

次回こそは豚骨塩ら~めんを味わいたいです。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

九州らーめん亀王 梅田総本店@東梅田

特濃しょうゆらーめん@九州らーめん亀王梅田総本店 たかなごはん@九州らーめん亀王梅田総本店

梅田界隈を徘徊中無性にラーメン食べたくなったのでこちらへ。
お初天神通り商店街に昔からあるお店です。

特濃しょうゆらーめん&たかなごはん、800円。
11時から17時までのランチサービスメニュー。

スープは鶏がらベース、さっぱりながら油のインパクトが十分。
麺は中細麺を普通の茹で加減で注文。
インパクトはないものの程よい柔らかさがスープに馴染んでいる感じ。
具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギなど。
チャーシューにこだわっているようで美味しかったです。

たかなごはんはのりまで付いていて好感。
ご飯と高菜って合うと思います、美味しいの一言に尽きる。

こちらのお店は最近、チェーン店化してますが本店は美味しかったです。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

さっぽろ純連 近鉄百貨店上本町店催事@上本町

みそラーメン@さっぽろ純連 近鉄百貨店上本町店催事

2011年4月13日まで行われている北海道大物産展に出展してました。
こちらのお店は私にとっては思い出深く、2006年食べ歩きを始めて初の北海道訪問で最初に味わったお店。
5年ぶりに味わいたくて訪れました。

みそラーメンを注文、850円。

ラードで覆われたスープは相変わらず濃厚。
ラードの甘みと思われる味わいが味噌の旨味と見事に連携。
本店に比べると熱さも濃さも控えめだけどバランスが取れてます。
ぷっりぷりの縮れ麺は歯応えが良いですね。
角切りチャーシュー、メンマ、もやし、ネギなどの具材は北海道らしさが出てます。

こちらでも味わいやすく、北海道ラーメンの素晴らしさを堪能できました。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

天下一品 江坂店@江坂 Ver9

こってり@天下一品江坂店

こってりを注文、730円。

相変わらず鶏の旨味がギュッと詰まっており、濃厚。
野菜の旨味が相まっており、まろやかな味わいに仕上がってます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギがたっぷり。
麺は弾力がありもっちもちの歯応え。
見事なまでにスープが絡みで旨味たっぷり。

これぞ天一クオリティ、美味しゅうございました。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m