ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

こむらさき 本店@藤崎宮前 Ver2

特製チャーシューメン@こむらさき本店

こちらは1954年10月1日屋台からスタート。
新横浜のラーメン博物館にも出店している超有名店。
私自身、約5年ぶりの2度目の訪問となりました。

特製チャーシューメンを注文、1000円。

スープは豚骨ベース。
まろやかながらコクのある味わいは好みの味わい。
更にニンニクチップの香ばしさが見事にアクセント。
自家製麺の中太麺、スープの旨みと相まってスルスルっと味わえます。
具は特製チャーシュー、きくらげ、ネギなど。
チャーシューが売りなだけあって、ジューシーで美味しかったです。

こちらは2度目の訪問だったのですが、老舗の美味しさを再確認しました(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

ラーメン小金太@市立病院前

ラーメン@ラーメン小金太

こちらは以前訪問したことがある豚とろの店主が修行したお店らしいです。
今回の旅は麺メインではないんで、鹿児島県内はこちら一軒のみの訪問でした。

ラーメンを注文、650円。

スープは豚骨仕立て。
鹿児島のラーメンは九州では久留米ラーメンの影響を受けておらずさっぱり系。
深みのある味わいで醤油の香ばしさが独特。
麺はやや太め、やや柔らかめでもちもっちでコシのある歯ごたえ。
具はチャーシュー、きくらげ、湯通しのキャベツ千切り、もやし、ネギなど。
チャーシューがジューシーで旨みたっぷりなのが印象的でした。

鹿児島では一軒のみでしたが、美味しいラーメンに出会えて良かったです(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

薩摩っ子ラーメン 江坂店@江坂 Ver8

ラーメン@薩摩っ子ラーメン江坂店

こちらで歌い手のヤイコが学生時代にバイトしていたそうです。
店にはサイン色紙が飾られてます。
鹿児島旅行を控えた前夜に無意識に訪れました。

ラーメンを注文、800円。

まろやかながらコクのある味わいの豚骨スープ。
ニンニクを加えることにより旨みのインパクトが感じられます。
麺は柔らかめのストレート麺、何時味わってもスープによく馴染んでます。
とろとろチャーシュー、もやし、ネギ等。

鹿児島のラーメンとは一味違った薩摩っ子ラーメン、何時味わっても好きな味わいです(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

黒門屋ら~めん(R)@日本橋 Ver4

まる秘とんこつら~めん@黒門らーめん(R)

有名な某兄弟もこよなく愛していると言われるこちらのお店。
久々の訪問だったのですが、メニュー構成が微妙に変わってました。
麺の茹で加減は注文できましたが、スープの濃度って好みに応じて注文できましたっけ。

マル秘とんこつら~めんを注文、700円。
スープはワイルド、麺の茹で加減は普通を選択。

濃厚な豚骨スープ。
これでもかって感じで背脂がたっぷり浮いてます。
麺は細麺、スープによく馴染んでます、
具はチャーシュー、海苔、ネギなど。

飲んだ後の〆に味わいましたが、胃まで染み渡りました。
ヘビーですが、はまりそうな予感がしました(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

つけ麺きゅうじ あべのキューズタウン店@阿倍野

天王寺こってりきゅうじ@つけ麺きゅうじあべのキューズタウン店

あべのキューズタウン内、ViaあべのWalkにオープンしたお店。
難波にあるきゅうじの2号店。20011年4月2日開店。

天王寺こってりきゅうじを注文、700円。

全粒粉を使用した麺は自家製麺。
歯ごたえが良く香ばしい風味が持ち味。
スープは鶏ベースで魚介風味。どろっと濃厚、甘い味わいが印象的。
麺に絡めて味わうとより旨みを感じることができます。
具は炙りチャーシュー、のり、ネギ等。

1玉~2.5玉まで同料金で味わえるので、たくさん味わいたい方にもおススメです(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

道頓堀河童ラーメン2号@なんば

鴉黒ちんたん@道頓堀河童ラーメン2号 揚げにんにく@道頓堀河童ラーメン2号


2011年2月10日オープン。
でびっとの跡地、グリコの看板下に店はあります。
夜のみの営業ということで飲んだ後に訪問しました。

鴉黒ちんたんを注文、700円。
平麺を選択。

スープは通常の河童ラーメンとは違う鶏がらベースの魚介風味。
醤油の香ばしさが全面に出た味わい。さっぱりとした印象。
別に提供される揚げニンニクを加えるとニンニクのインパクトで旨味が増します。
麺はピロピロっとした平打ち麺。
具はチャーシュー、きくらげ、海苔、ネギ等。

こってりした河童ラーメンとは路線が違った味わいでした(^o^)v。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多ラーメン一歩 本店@扇町

博多ラーメン@博多ラーメン一歩

2008年10月27日オープンのお店。
店主は脱サラし麺やスープを開発されたそうです。
気にはなってましたがお気に入りのお店が近くにあり、訪問が遅れました。

博多ラーメンを注文、680円。

豚骨や鶏がらや野菜などを三日間かけて煮込んだスープ。
濃厚でまろやか。重厚な味わいながらも臭みがなく旨味が十分詰まってます。
つるっとした極細麺。適度な歯ごたえでスープに合ってます。
具はチャーシュー、ネギ等。

こちらの界隈に通いたいお店が増えて嬉しい限りです(^o^)v。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺匠はなみち 東三国店@東三国 Ver5

豊熟みそ新鮮ワカメラーメン@麺匠はなみち東三国店 こだわり半焼きめし@麺匠はなみち東三国店

たまに立ち寄りたくなるこちらのお店。

2011年5月22日訪問。

豊熟みそ新鮮ワカメラーメン+こだわり半焼きめしセットを注文、〆て1100円。

まろやかな豚骨に甘い味噌の味わい。
ぴりっとした辛味の味付けに任意で入れることができるにんにくが効いてます。
このスープにはもっちもち麺がよく合います。
具はほろほろチャーシュー、もやし、ねぎがたっぷり。
やっぱりこのスープにはたっぷりワカメは合います。
ラーメンにワカメはちょっとと思われる方も多いと思いますが、私は好んで追加します。

よく付ける焼きめしは醤油の香ばしさが好きでして、思わず注文しちゃいます。

こちらのラーメン&焼飯、私の好みでたまに味わいたくなります(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

うどん大王@難波

けつねうどん@うどん大王

こちらは讃岐うどんのセルフ店、吉本興業系のうどん屋さんだそうな。
以前から気になってましたが、この日はちょうど難波に用があり朝食を食べる為に訪れました。

けつねうどん並を注文、400円。

出汁は利尻の昆布、宮崎日向のウルメ、静岡沼津のサバ、高知土佐清水の宗田鰹を使用。
程よい甘みと上品な香りを売りにしております。
醤油の香ばしさに節々の旨味が感じられます。
讃岐直送の麺はもっちもちでお出汁の絡みが抜群。
おおきな揚げさんはお出汁の旨味が浸み込んでおりました。

気軽に味わえる讃岐セルフ方式のお店で他のうどん屋さんよりちょい早めの営業。
使い勝手が良いと思います(^q^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/03/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

和風ラーメン 和鉄@蒲田

中華そば@和風ラーメン和鉄

この日はホントは別の店へ行くつもりが臨休で振られちゃいました。
そんな訳で気になったこちらのお店を訪問。
店主は青葉のWスープラーメンに触発されたそうな。
所謂、青葉インスパなラーメンを提供されてます。

中華そばを注文、600円。

スープは豚骨鶏がらの動物系に魚介系を加えたもの。
節々の旨味、ほんのり煮干しの味わいが強めのスープ。
チャーシューの上には黒胡椒がのっており、良いアクセントに。
重厚というよりも切れ味抜群なシャープな味わいな印象。
麺はやや細め、ぱっつんとした歯応えでスープとよく合っています。
具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギなど。

こちらのお店には様々な追加トッピングがあります。
青葉インスパながらオリジナリティ一杯に満足しました(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

立ち呑み居酒屋 金町製麺@京成金町

鶉そば@立ち呑み居酒屋金町製麺

この日は久々に会った麺友と飲み。
場所は有名店と有名フードジャーナリストがタッグを組んで開店したお店。
2010年9月8日オープン、立ち飲みのお店かなっと思ったら椅子もありました。

鶉そばを注文、800円。

ご店主おすすめのメニューでウズラ100%のお出汁です。
クセがなくクリアな味わいながら鶏の旨味が濃厚な味わい。
細めの麺との相性も抜群でつるっと味わいました。
具にもウズラと思われる鶏肉がのっておりました。
何せ、初めて味わった食材でしてなかなか表現が難しい。

おつまみメニューが豊富でアルコールも多種にそろっておりました。
自分は日本酒が好きですが、こだわりを感じる構成でまた飲みに行きたいと思います(^o^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m