ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

一蘭キャナルシティ 博多店@祇園 Ver2

天然とんこつラーメン@一蘭キャナルシティ博多店

こちらはラーメン食べ歩きを始める前から好きなお店です。
初めてこちらの重箱ラーメンを味わった時はあまりにも美味しすぎたので感動しました。
約4年ぶりの訪問でしたが、味は如何に?

天然とんこつラーメンを注文、790円。
こちらのみオリジナルの提供、重箱仕様のラーメン丼になってます。

スープはあっさり目ながらコクのある豚骨スープに仕上がってます。
こちらのみの味付けである究極の酸味、秘伝のタレが加わることに酸味や辛味が濃厚の味わいに昇華。
麺が以前以上に美味く感じるのは気のせいかなっと思いました。。

久々の訪問でしたが、博多に訪れると味わいたくなるラーメンは健在でした(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


黒亭@二本木口 Ver4

玉子入りラーメン@黒亭

夏も訪れた熊本。
熊本で一番好きなラーメン屋さんへ向かいました。

玉子入りラーメンを注文、820円。

スープは豚頭骨のみを大釜で一気に炊きあげたもの。
店の外まで伝わってくる臭みとは違い、スープは濃厚ながらもさっぱりとした味わい。
これにマー油の香ばしさがよく合います。
更に生卵を混ぜてスープを啜るとまろやかさが加わり、旨味が増します。
そして絶品なのがチャーシュー。柔らかいもも肉がジューシーでした。

熊本訪れた際にはまた訪れたいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

大阪らーめん喜らく 阿倍野店@天王寺 Ver5

ちゃんぽん@大阪の味らーめん喜らく

都ホテル内のフードコートにあるこちらのお店。
中休みがないんで便利なんです。
こちらのちゃんぽんに胡椒を加えるとめちゃ美味いと噂を聞き、訪問。

ちゃんぽんを注文、タイムサービスで600円が450円に。

豚骨ベースのスープにやさいがたっぷり。
野菜の旨味が加わり、まろやかに感じます。
胡椒を加えることにインパクトが加わり旨味が更に増しました。

普段、胡椒を入れて味わわないもので美味さに驚きました(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン横綱 中環堺店@百舌鳥八幡

ラーメン並@ラーメン横綱中環堺店

こちらはチェーン店として有名。
知名度も高く、昼間はファミレス風の店内に多くのお客が集まってました。

ラーメン並を注文、630円。

所謂、昔ながらの豚骨しょうゆ味。
味わいやすく、しょうゆ味の効いたコクのある味わい。
備え付けの唐辛子を投入すると更に味の幅が広がります。
麺はストレート麺。
柔らか目ながらも歯ごたえを感じます。
具はチャーシュー、もやし、メンマ、ネギなど。
ネギは入れ放題なんでたっぷり入れちゃいました。

チェーン店と侮るなかれ、美味しゅう頂きました(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

手打ち麺やす田@新大阪

イリコ塩@手打ち麺やす田

こちらのお店は2011年9月13日オープン。
店主は天神旗出身、無化調手打ちの麺にこだわったお店です。
東京帰りに立ち寄りました。

イリコ塩を注文、700円。

イリコが効いた旨味たっぷりのスープ。
臭み消しなのか?胡椒が入っており、ややぼやけてはいますが。
手打ち麺はもっちもち。
この麺は自分自身にとっては新鮮で美味しく感じました。

なかなか通えてませんが、頻繁に通いたいお店です(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

熊本ラーメン 都来@柏

らーめん@熊本ラーメン都来 炊き込みご飯@熊本ラーメン都来

水戸から上野へ戻る途中で柏で途中下車。
麺友さんがマー油好きな私に薦めて頂いたお店です。

らーめんを注文、500円。ワンコインで炊き込みご飯が付きます。

濃厚な豚骨スープに香ばしいマー油が絶妙に効いてて旨味たっぷり。
熊本ラーメン好きで全国各地で食べてますが、こちらのは私の好みの味わい。
つるつるっとあっという間に食べちゃいました。

炊き込みご飯も美味いし、地元だったら通い詰めるでしょう(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん紬麦@秋葉原 Ver2

ラーメン@らーめん紬麦

萌えの街、秋葉原にあるラーメン屋さん。
萌えエリアとは反対側の雑居ビルの地下にあるので、目立たないが個人的には好きなお店。

ラーメンを注文、750円。

豚骨鶏がらに魚介系を合わせたスープは無化調。
やさしい味わいはまるでうどんのお出汁の様。
麺がうどんに使われているさぬきの夢2000という小麦を使ってます。
もっちもちした歯ごたえのある麺にはこちらのスープが良く合います。

こちらのラーメンを味わう為に秋葉原を訪れるにもありなかって思ってしまいます(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

寅さんラーメン@勝田(遠い)

寅さんラーメン@勝田 スタミナ冷し@寅さんラーメン

前日、麺友さんからの話からスタミナを味わう為に常磐線を乗り、一路茨城へ。
目当てのお店を何軒も振られ続け、辿り着いたのがこちらのお店。
ファミレス位の大きさの店内にゆったりしたテーブル席に座りました。

スタミナ冷しを注文、630円。

甘辛い熱々の餡にギュッと冷水に〆られたもっちもちの麺。
野菜やレバーなどの具がたっぷり栄養価が高そう、そして美味い一杯。

茨城は誇る至高な一杯、スタミナ麺。
機会があれば、色々なお店で味わってみたいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

こましょう@祖師ヶ谷大蔵

こましょう@祖師ヶ谷大蔵 中華そば塩@こましょう

お蕎麦屋さんで麺友と飲んだ後にこちらへ移動。
こちらではビールを飲みつまみをつまんで〆にラーメンを食べました。

中華そば塩を注文、700円。

繊細の味わいのスープではありますが、旨味たっぷり。
飲んだ後にもしっかり旨味を味わえるラーメンでした。

今度味わう機会があれば、高評価の醤油も味わってみたいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

神田 まつや@淡路町

かけ@神田まつや お酒@神田まつや

憧れるのがお蕎麦屋さんでの飲み。
この日はラーメンを通じて知り合った麺友さんと実現しました。
日本酒を堪能しつつ、お蕎麦屋さん特有のおつまみを堪能。

〆にかけを注文、600円。

醤油の香ばしさが独特の東京のお蕎麦。
盛りで味わうのが通なのかもしれませんが、あえてかけで味わったのこの醤油感を味わいたい為。
お蕎麦の麺とお出汁の絶妙さは素晴らしいと思いました。

なかなかお蕎麦を味わう機会がありませんが、たまには味わってみたく思いました(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/05/14 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)

宗家一条流がんこラーメン十八代目@難波 Ver29

塩ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)@宗家一条流がんこラーメン十八代目 がんこ飯@宗家一条流がんこラーメン十八代目

塩ラーメン(赤唐辛子とニンニク油)&がんこ飯(小)を注文、〆て800円。

よく通っているお店ですが、相変わらず美味いの一言に尽きる。
繊細でいい塩梅のスープに赤唐辛子とニンニク油がよく合います。
辛いものが苦手な私ですが、好んで味わう一杯です。

出汁がしみこんだ炊き込みご飯である、がんこ飯もおススメです。

たまに無性に味わいたくなるラーメンです(^O^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

大阪らーめん 喜らく阿倍野店@天王寺 Ver4

とんこつらーめん@大阪らーめん喜らく阿倍野店

こちらは天王寺都ホテルのフードコートの一角にあるお店。
昼食等でよく利用してます。

とんこつらーめんを注文、500円。

まろやかでさっぱりとしながらも旨味を感じます。
大阪らしいと思わせる一杯でした(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

1968古潭 あべのキューズモール店@阿倍野

しょうゆらーめん@1968古潭あべのキューズモール店 らーめんチャーハンセットしょうゆ@古潭あべのキューズモール店

キューズモールのフードコートにあるお店。

らーめんチャーハンセットしょうゆを注文、850円。

ラーメンは濃厚でまろやかなスープは旨味がたっぷり。
もっちもちの麺が絡んで美味しい。
フードコートで営んではいるが、しっかり煮込まれてる感があって本格的。

チャーハンはややべたついてはいたが、美味かったと思う。

関西では有名チェーンのお店で、個人的な好きなラーメンの味はここでも健在でした(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン荘 歴史を刻め@下新庄

ラーメン荘歴史を刻め@下新庄 ラーメン横アングル@ラーメン荘歴史を刻め ラーメン縦アングル@ラーメン荘歴史を刻め

亜流とはいえ、二郎の系統の味を大阪で味わえることに感謝です。
この当時、普段は夜のみの営業ですが日曜に限っては昼の営業でした。
今は普段から昼営業をしているようですね。
この時、昼時を外して訪れましたが凄い行列で1時間位待ちました。

ラーメンを注文、650円。
プラスチックの食券に備え付けの洗濯ばさみを挟み麺少なめの記をし、ニンニクのみをコール。

麺は所謂、極太平打ちちぢれ麺。ごわっとした硬めの食感。
豚骨ベースの醤油、ニンニク旨味が効いた濃厚なスープ。
豚骨の濃度それなりに醤油の香ばしさが印象的に感じました。
具はたっぷりのもやし、キャベツ、豚など。
豚の旨味が凄く印象的でジューシーで旨味が凝縮されてました。

二郎経験が少ない私には違いは説明できませんが、個人的には二郎よりは上品な印象。
時々無性に味わいたくなる味わい、ここに健在でした(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

与ろゐ屋@浅草

与ろゐ屋@浅草 ざるらーめん@与ろゐ屋

土曜の浅草は賑わってました。
11時ちょっきりに訪れると既に店は開いており、多くのお客さんで賑わってました。

ざるらーめんを注文、700円。

所謂、昔ながらのつけ麺を想像するとこんな感じなんでしょうね。
もっちりとした歯応えの中太縮れ麺、鰹の風味にみりんが効いたお出汁。
こちらに海老を揚げて粉末にしたものを加えると何とも表現しがたい旨味が口の中に広がってきます。
割りスープを加えて最後に味わうお出汁がホンマに美味いの一言。

浅草に訪れた際にはぜひ味わいたい逸品です(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

飛騨ラーメン@守谷

飛騨ラーメン@飛騨ラーメン

TXが開通してからは茨城方面へ行くルートが増え、食べ歩きの幅が広がった人も多いかもしれないせん。
私自身もその一人でこんなに茨城が近いとは思ってもみませんでした。
この日は先日共に飲んだ麺友さんが再度付き合ってくれて飲み&食べ歩き。
今回は趣向を変えてマッタリ飲めて〆にラーメンを味わえるこちらのお店をチョイス。
駅から少し距離がありますが話しながらだとあっという間でした。

こちらのお店は名前から察すことができるが高山ラーメンのお店。
店内は昔ながらの食堂って感じ、奥の座敷に陣取りましたが妙に落ち着く空間が気に入りました。
餃子や焼き飯、焼きそばをつまみながらマッタリビールを味わい、頃合いを見て〆を注文。

飛騨ラーメンを注文、500円。

スープは鶏がらベース醤油タレと共に寸胴で煮詰めたもの。
独特なスープの製法は時間帯により煮詰まり具合でスープの味わいが様変わり。
その為、高山ラーメンのお店の常連は自分の好みの味わいの時間に訪れると聞いたことがあります。
この時間帯は閉店時間間際だったので醤油の煮詰まったしょっぱさが前面に出てました。
それでも後味は独特の甘みがあり、旨味を感じます。
麺は柔目でスープに馴染んでおり、啜るとスープの味わいが仄かに感じられます。
具が多彩で焼き豚、うずら、メンマ、ワカメ、山菜、ネギ等が入ってました。

きっと近所にあれば通いつめると思いました(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

大ちゃんラーメン@君津(遠い)

大ちゃんラーメン@君津 とんしおらーめん@大ちゃんラーメン 梅割り&付け出し@大ちゃんラーメン

この日は東京駅から高速バスを使い、房総半島へ。
アクアラインを通るとあっという間に君津バスセンターに着きました。
通常、最寄り駅から今回訪問するラーメン屋さんへは約4キロあります。
バスを使いバスセンターで降りて向かうと約2.5キロの距離で済み一石二鳥でした。

とんしおらーめん&梅割りを注文、950円。

濃厚な豚骨鶏がらに香味野菜を煮詰めた濃厚なスープ。
塩ダレに蜂蜜を混ぜたものをかえしに使っているらしく塩らしくない不思議な味わい。
更にニンニクや胡椒などが全面に出ており、重厚な味わいに仕上がってます。
具は分厚いチャーシューにもやしやメンマ、たまねぎ、ネギなどがたっぷり。
丼からあふれんばかりのボリュームがあり、満足な一杯でした。 。

付き出しにはチャーシュー、メンマ、タマネギに醤油ダレをかけたものが付いてます。
梅割りと共に堪能することができました。

ネット情報ではチャーシューやスープ切れで終了、13時30分くらいが目安だそうです。
営業時間にはお気を付けください。
地元に愛されておる人気店、近くにあれば重宝することでしょう(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多らーめん いのうえ@浅草

博多らーめんいのうえ@浅草 にんにくらーめん@博多らーめんいのうえ

麺友さんと浅草の有名な老舗バーで飲んだ後の〆にこちらでラーメンを味わいました。
こちらの店主は久留米出身だそうで、豚骨好きな私は胸が躍ります。
昔ながらの中華屋さんぽい店内は九州のラーメン屋さんに通じるものを感じました。

にんにくらーめんを注文、750円。

豚骨臭漂うスープはお出汁感を感じまくりです。
ニンニクチップ&生ニンニクのダブルでニンニクが入っており、インパクト抜群です。
麺は博多よりもやや太目の麺を通常のゆで加減で。
ほのかに感じる弾力性を噛み締めながら絡むスープの味わいを楽しめます。
具はダブルニンニク以外にチャーシュー、海苔、ネギなどシンプルな構成。

想像以上にお出汁を感じたので、機会があればデフォのらーめんを味わってみたいです(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

薩摩っ子ラーメン 江坂店@江坂 Ver9

ラーメン@薩摩っ子ラーメ江坂店

この日は酒飲まずにこちらのお店へ。
飲まずに訪れるのは珍しいかもしれません。
飲んだ後に訪れるのが好きなのですが、久々に覗いたら空いていたので。

ラーメンを注文、850円。

まろやかで濃い目の豚骨スープ。
これにニンニクが混ざると絶妙な旨味を感じます。
麺は柔目の中細ストレート麺。
チャーシューは脂身と赤身が半々でジューシー。

飲まずに味わっても美味かったです(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

中華そば花京 京橋店@京橋 Ver2

こってり背脂中華そば@中華そば花京京橋店

約5年ぶりの訪問。
JR京橋駅のアーケード街の一画に店があります。
昼間っから呑んだ暮れて、〆に味わいました。

こってり背脂中華そばを注文、600円。

まろやかでクリーミー味わいの豚骨スープ。
背脂の影響か?程好いこってり感を味わうことができます。
麺は所謂、博多っちくな極細麺。
柔らかめの茹で加減で小麦の味わいを感じながらスープの旨味を味わえました。
具はバラチャーシュー、たっぷりのネギなど。

昔ながらの濃厚ラーメン、貴重な存在です(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

京橋タンメン@京橋

タンメン@京橋タンメン

タンメンとは主に関東地方の麺料理で関西では馴染みが薄いと思われる。
私自身、タンメンを知ったのはラーメンを食べ歩き遠征し始めて暫く経ってからです。
タンメンとは?茹でた麺にもやし、ニラ、にんじん、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒め。
塩味に調製した鶏がらを主とするスープを加えたもの。

この日は関西では珍しいタンメン専門店を訪れました。
開店は2011年6月27日と訪れた当時としては比較的新しくお店。
京橋駅の北側に位置しメイン通りからは少し離れた場所にあります。

タンメンを注文、600円。

野菜たっぷり250g。麺はもっちもちの平打ち縮れ麺。
さっぱりとした塩味のスープは鶏がら、手羽先を沸騰させずに煮込んだもの。
麺の特異の歯ごたえが先立っているものの、野菜の旨味が詰まったスープも絶品です。
しゃっきしゃきの野菜は如何にも健康的に感じます。

地元に一軒は欲しいお店でした(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m