ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

うどん 丸香@神保町 Ver2

冷たいきつねうどん@うどん丸香

今年最後のレポートは未だに暑かった頃のお話。

わたし、気になります!
一度訪れたことありましたが、伝わってくる評判の良さに約4年ぶりの再訪問。
昼時前に訪れましたが、ほぼ満席状態で空いている1席に滑り込みで座りました。
その後、行列ができてどんどん列が延びてました。

冷たいきつねうどんを注文、530円。

幅広い揚げ様、前回よりも厚みが増しているような気がしました。
丼一杯に入っており、麺が見えないくらいでした。
イリコベースのお出汁は冷えており、きりっとしたシャープの味わい。
麺は弾力があり噛むとギュッとした歯応え、小麦の旨味が伝わってきます。
大きな揚げ以外の具はネギのみ。
好みに応じて天かす、生姜を入れることができます。

関東の有名讃岐店は健在でした。

相変わらずのマイペースの更新でしたが、今年一年読んで頂きありがとうございました。
来年も全国各地をさまよい、レポートを配信できればと思います。
こんな調子ですが、お見捨てなきよう。よろしくお願いします(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/31 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(4)

こくわがた@本郷三丁目

ひやひや並@こくがわた

わたし、気になります!

連日の食べ歩き、飲みで胃がやられつつあっとこの頃。
そんな訳でこの日はうどんを食べ歩くことにしました。
先ずはずっと気になっていたこちらのお店。
こちらのシステムは興味深く、食券制ですが券売機で購入した時点で厨房にメニューが伝わります。
食券見せることなく、カウンターの立ち席へ向かいました。

ひやひや並を注文、350円。

お出汁も麺も冷たいスタイル。
所謂、剛麺と呼んで良いと思うほどの歯応えのある麺。
イリコの味わいと共に仄かに感じる節々の味わい。
きりっと冷えており、暑い日には至福な旨味です。

トッピングメニューが充実しておりましたので、次回は何かトッピングしたいかなっと思いました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/30 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

元祖一条流がんこラーメン八代目@末広町 Ver3

冷やし塩ラーメン@元祖一条流がんこラーメン八代目

わたし、気になります!

毎年気になるのが、こちらの冷やし。
冷やしが無性に食べたくなり茨城からこちらへ移動。
昔ながらの冷やしを提供してくれるお店、約4年ぶりの訪問でした。
いっつも引っかかるドアのトラップも今回は無事クリア。
外に設置されている券売機で食券を購入して、中へ入りました。

冷やし塩ラーメンを注文、800円。

ひんやりスープを啜ると仄かに広がる紫蘇の味わい。
良い塩梅、旨味が詰まったスープで食欲がそそります。
もっちり麺はいつもの黄色い麺、冷たい水で締めると歯応えが良くなります。
冷たいスープにも絡みが抜群、スルスルっと食べちゃいました。
具は鶏肉、梅、のり、紫蘇など。

約4年ぶりに味わいましたが、やっぱり美味しい。
来年も夏場に訪れて味わいたいです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

元祖スタミナ冷し麺 じゅんちゃん@赤塚

元祖スタミナ冷し麺じゅんちゃん@赤塚 ぶっかけ普通盛@元祖スタミナ冷し麺じゅんちゃん

わたし、気になります!

ネット情報で気になってました。
JR常磐線の赤塚駅から少し距離があるので、行きは水戸行きのバスに乗り訪れました。
L字型のカウンターのみの11席の店内、元々松五郎があった場所に店を構えてます。

ぶっかけ普通盛を注文、600円。
こちらのメニューは9月一杯のメニューだそう。

スタミナ冷しに鶏ガラベース冷たいスープをぶっかけたもの。
熱々の餡は甘辛くスープの生姜の味わいが合わさり、美味い。
ぷりっとした太い麺との相性抜群。
レバーやカボチャなどの具材が大きめにぶつ切りにされたものを使用。

冷やしやサイドメニューの餃子が気になりました。
何時か再訪したいと思ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

錦雲豚@浅草橋

らあめん@錦雲豚

長野に別れを告げ一路東京へ。
浅草橋界隈に泊まることが多く、こちらのお店の前をよく通ります。
その時、良い豚骨のニオイが漂ってくるので何れはと思ってました。

らあめんを注文、650円。

膜が張るほどの濃厚な豚骨スープ。
濃厚だけどギトギト感がなく旨味のみを抽出したような味わい。
極細麺は茹で加減を指定せず普通で、ちょうど良い感じの柔さ。
スープに絡んでホンマ美味い。
具はチャーシュー、のり、ネギなど。
赤身メインのチャーシューも好み。

これ程美味しいとは思ってもみませんでした。
近くに滞在時にはまた訪れたいと思います(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

福寿美手打生そば処@駒ヶ根

福寿美手打生そば処@駒ヶ根 かつ丼+半もりそば@福寿美手打生そば処 かつ丼@福寿美手打生そば処 半もりそば@福寿美手打生そば処

この日は長野滞在最終日、早起きしておもいきって南下しました。

目的は駒ケ根ソースカツ丼。
全国各地に様々な丼が存在しますが、ソースカツ丼も何か所かで提供されてます。
こちら、駒ヶ根のソースカツ丼も気になったんで衝動を抑えきれずに訪れました。
こちらのお店は創業1927年の老舗のお蕎麦屋さん。
お蕎麦の他にソースカツ丼も提供されてます。

かつ丼、半もりそばを注文、〆て1650円。

かつ丼のカツはやや薄めでかりっと揚がってます。
甘めのソースが好みで地元の豚肉は旨味たっぷり。
カツの下にキャベツが引きつめられてます。
カツとキャベツとご飯を一緒に味わうとホンマ美味しい。

蕎麦は蕎麦自体の味わいが濃厚。
口に入れると蕎麦粉の香ばしさが広がってきます。
〆の蕎麦湯を味わいましたが、美味しかった。

長野は美味いものばっかりと再確認した次第です(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/20 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

イナリ食堂@飯山

夜鳴きラーメン@イナリ食堂 イナリ食堂@飯山

ずっと気になってました。埼玉の麺友さんと訪れました。

食堂という名の通り、ラーメン以外にメニューが多く中華屋さんって感じ。
ここで呑んだ後に〆に味わうラーメンに憧れてました。
ボリューム満点のつまみメニューを味わいそして〆にラーメンを味わいました。

夜鳴きラーメンを注文、700円。

メインメニューの中華そばのあっさり版だそうな。
あっさりスープに意外と効いてた煮干しの味わい。
ぷりっとした麺は想像以上にしっかり麺。
こちらも麺の量が多く驚きました。
チャーシュー、なると、メンマ、ネギなど具もボリューム満点。

食べる事が出来て良かった(^o^)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


信州中野丸長@延徳

信州中野丸長@延徳 つけめん@信州中野丸長

この日2軒目も同じく老舗の丸長。
昼時に訪問したからかもしれませんが、満席と盛況。
待ちの列がどんどん延びてました。

つけめんを注文、550円。

黄色味がかった麺は平打ち縮れ気味。
硬めの麺はまるでグミを噛んでいるかの様でした。
酸味、辛味のあるつけ汁に浸けて味わうと最高の味わい。
昔ながらのつけ麺がこれ程完成度が高いとは驚きました。

こちらの丸長もホンマ美味しいと思いました(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

須坂丸長@北須坂

須坂丸長@北須坂 つけめん@須坂丸長

この日は長野滞在二日目、老舗巡りとなりました。
先ずは須坂へ向かい、街を散策。
昔ながらの町並みにまったりしながら、一軒目の須坂丸長へ。

つけめんを注文、650円。

手打ちであろう平打ち麺。
つるっとした表面にぎゅっと噛み締めると小麦の旨味がします。
太さや分厚さが不揃いなんで食感が独特。
酸味とやや辛味の効いたつけ汁との絡みが抜群。

これ程美味い麺に出逢えるとは思ってもみませんでした。
今までで出会ったつけ麺の中でも最高レベルだと思います(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


そば処 吉祥庵@権堂

そば処吉祥庵@権堂 かけそば@そば処吉祥庵

埼玉の麺友さんと合流しこちらのお店で蕎麦飲み。
この辺りのお蕎麦屋さんは昼営業が多いので、当てもなく飛び込みで入りました。
天ぷらや蕎麦のうす揚げなどこだわりメニューで呑んだ〆に蕎麦を注文。

かけそばを注文、780円。

醤油の旨味が香ばしく、節々の味わいを感じるお出汁。
麺自体に蕎麦の旨味が濃厚。
蕎麦にこれほど旨味を感じたのは初めてかも。
お出汁と麺のバランスも抜群で、つるつるっと味わいました。

美味しいお蕎麦に出会えて、結果オーライでした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/16 】 蕎麦(長野県) | TB(0) | CM(0)

うどんとんかつの石川亭@篠ノ井

うどんとんかつの石川亭@篠ノ井 おしぼりうどん@うどんとんかつの石川亭 秀征かつ@うどんとんかつの石川亭

今回は4泊5日で訪れた信州、首都圏の旅。
途中、長野で埼玉の麺友さん合流予定でしたがその前に訪れたお店。
こちらはうどんととんかつを提供されてます。

おしぼりうどん、秀征かつを注文、〆て1640円。

おしぼりうどんとは信州の地うどん。
信州原産の大根の搾り汁に鰹節と味噌を入れたものを汁として使用。
縮れ気味の手打ち風の麺を汁につけて味わいましたが、辛さが前面に出た味わい。
こちらでは味噌が別に提供されているので好みに応じて投入します。
辛かったので、ほぼ全て入れてしまいました。
好みが分かれる味ですが、大根好きにはたまらんメニューかなっと。

秀征かつは所謂、卵とじのとんかつ。
凄い肉厚の豚肉は柔らかくてジューシー。
カラッと揚がってて、お出汁がしみ込んだ溶き玉子が絡み美味でした。

とんかつまで味わう予定はありませんでしたが、味わえて良かったです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/15 】 饂飩(長野県) | TB(0) | CM(0)

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver12

釜玉うどん@釜揚げぶっかけうどんきらく

釜玉うどんを注文、330円。

柔目ながら弾力がある麺。
硬めに好きには物足りないかもしれませんが、私には理想の歯応え。
生卵が絡み甘く、そしてタレの香ばしさがお見事。

何度も訪れているけど、釜玉が一番のおススメかもしれません(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/14 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

凡蔵@善通寺(遠い)

凡蔵@善通寺 きつねうどん@凡蔵

こちらは丸亀市内にあるお店。
ずっと気になってましたが、最寄駅から遠く今まで断念してました。
住宅街の中にあるので、地元密着したお店って感じでした。

きつねうどんを注文、450円。

ボリューム満点で、お出汁がものすごく濃厚。
更に事前に投入されている生姜のインパクトが凄い。
柔目の麺なんですがものお出汁が凄く絡んできます。
具には揚げさん、わかめ、かまぼこ、ネギなどがたっぷり。
揚げさんがめちゃでかく、出汁がしみ込んでおりジューシー。

圧倒される味わい、満足しました(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/13 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(2)

うどん一福@端岡

うどん一福@端岡 うどん一福@かけ冷一玉


こちらの店主は丸亀の中村出身。
こちらも開店前に訪れましたが、既に店は開いておりました。

かけ冷一玉を注文、200円。

一玉ですがたっくさんの麺。
細めの麺ですがコシがあり歯応え抜群。
冷たいお出汁はやや酸味があり、イリコの味わいが仄かに感じられる上品な味わい。
具は備え付けのネギ、天かす。

麺も素晴らしいのですが、お出汁も素晴らしい。
近所にあればきっと通い詰めるであろうお店でした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/12 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)

池上製麺所@空港通り(遠い)

池上製麺所@空港通り 冷かけうどん冷だし1玉+あげ@池上製麺所

こちらは有名なおばあちゃん店主が話題のお店。
こちらも開店前に訪れたものの、既に開店しており行列ができました。
立て直されたであろう新しい店舗、広々としております。

冷かけうどん冷だし1玉+あげを注文、〆て250円。

冷たいお出汁に冷たい麺、もっちりコシのありました。
イリコがガツンと効いているがクセのないお出汁。
冷たいお出汁は味わいも濃厚になるけどクセも感じやすいのですが、めちゃ飲みやすく上品。
大きな揚げはジューシー。

流石、讃岐のおうどんは絶品でした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/11 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(2)

山越うどん@滝宮(遠い) Ver2

山越うどん@滝宮 かまたま小@山越うどん

2012年8月15日訪問。

この日は同行者がレンタカーを借りて運転してくれました、感謝。

先ずはこちらへ、讃岐ではかまたまの聖地的存在と呼んでも過言ではないお店。
開店前に到着したんですが既にオープンしてました。
最寄りの駐車場に車を止めて店へ向かうも、20人くらい並んでました。
しかし、回転が良かったのであっという間に注文できました。

かまたま小を注文、200円。

もちっとした歯応えの麺に玉子とタレを絡めて味わいましたが、美味いの一言に尽きます。
ネギの味がきりっと良いアクセントに。あっという間に完食しちゃいました。

朝一から美味しいうどんを味わうことができました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/10 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(2)

えきそばまねき 姫路駅店@姫路 Ver2

えきそば天ぷら@えきそばまねき

この日は讃岐の国へうどん旅行。
18切符を利用しての鈍行の旅でしたが、前日の豪雨の為ダイヤが乱れてました。
電車もたっぷり遅れちゃって姫路で乗ろうと思ってた岡山発のマリンライナー断念。
みどりの窓口で手続きし、時間があったんで駅構内のえきそばまねきへ。

所謂、立ち食いスタイルのお蕎麦屋さん。
提供されているえきそばは姫路のソウルフードと言っても過言じゃないもの。
終戦後に物資の不足で誕生したもので、中華麺に和出汁のものが提供されます。
ちなみに普通のお蕎麦はこちらでは和そばと呼ばれてます。

えきそば天ぷらを注文、350円。
14時~17時の時間帯はサービスタイムで300円で提供されます。
しかし、この日はみどりの窓口で手続きに時間がかかってしまい、17時ちょい過ぎに訪問となりました。

柔い食感の中華麺に醤油の効いたお出汁はよく合います。
上にのっている大きな天ぷらは衣がたっぷり。
昔ながらのチープな天ぷらですが時々、えびなど」の味がちゃんとします。

昔は姫路駅のみでしか味わえませんが、今では梅田の阪神百貨店とかでも味わえます。
珍しさは無くなってきてるけど、地元で味わうえきそばは最高です(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver11

きつねうどん@釜揚げぶっかけうどんきらく

3日間連続で訪れました。
安くて美味しいイメージが定着してます。

きつねうどんを注文、380円。

この日は少しお出汁が濃かったような。
暑い日に塩分補給するのにはちょうど良いかなっとは思います。
ギュッと噛みしめると柔目ながらコシを感じる麺は健在。
大きな揚げさんはジューシー、お出汁がしみ込んでました。

気軽に味わう時はありがたい存在です(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/08 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver10

とろろと、南高梅のぶっかけうどん@釜揚げぶっかけうどんきらく

連日の訪問。
都ホテルのフードコート内にお店があり、気軽に訪れられるのはありがたいです。
この日は夏の限定メニューであるを食べたくなりました。

とろろと、南高梅のぶっかけうどんを注文、480円。

とろろを生卵と共に混ぜ、麺に絡めて味わいます。
出汁の旨味と共にとろろや生卵の甘く、そしてさっぱり感。
この日の麺はギュッとした歯応えの麺で美味しく味わうことができました。

夏場にお勧めしたいメニューです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

釜揚げぶっかけうどんきらく@天王寺 Ver9

きつねうどん@釜揚げぶっかけうどんきらく

天王寺の都ホテルのフードコートの一角にあるうどん屋さん。
中休みのない通し営業なのはありがたい限り、小腹が空いて訪問しました。

きつねうどんを注文、350円。

濃いめでやや塩っ気を感じるお出汁は暑い時にはありがたいです。
この日は麺にもっちり感がいつもよりも感じられなかったのは、気のせいかもしれません。
具は揚げさん、ネギ、天かすなど。
天かすは自分で入れられるので好みに応じて入れることができます。
大きな揚げさんはいつも通りジューシーで旨味が詰まってました。

安くて美味いおうどんが味わえるのでちょくちょく通ってしまいます(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

中華そば鍾馗@東三国 Ver2

中華そば@中華そば鍾馗

13時過ぎに訪れましたが、外待ち2人。
この時は店主お一人で営まれていたので回転が悪く15分ほど待って店内へ。
ずっと気になっているメニューがありましたがこの日はやっておらず、残念。

中華そばを注文、500円。

スープを味わうと醤油の香ばしさは相変わらず。
動物系の旨味と共に仄かに感じる煮干し、以前より旨味を増したような気が。
中太麺はやや硬め、ポッキポキッとした歯応え。
麺も以前より良い感じがするのは気のせいなんでしょうか。
具はチャーシュー、穂先メンマ、のり、ネギなど。
チャーシューは赤身メイン、好みの味わいでした。

こちらのラーメンが500円は安すぎ、現状は通えてませんが頻繁に通いたくなりました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

金久右衛門 本店@深江橋 Ver3

ピリ辛白菜ラーメン@金久右衛門本店

江坂店がオープンしてから何度か金久右衛門のラーメンは味わってますが、本店は久々。
調べてみると約4年半ぶりの訪問でした。

ピリ辛白菜ラーメンを注文、800円。
濃口、薄口があり濃口を注文。麺は太麺、細麺があり細麺を注文。
大概のレギュラーラーメンは江坂店で実食済みなんで江坂店にないこちらを注文しました。

醤油の旨味と共に感じるラー油のピリ辛さ、仄かに感じるゆずの味わい。
特製のゆずラー油を使用しているそうです。
ポッキポキッとした歯応えの細麺がスープとよく合ってます。
具はチャーシュー、キクラゲ、白菜、ネギなど。
白菜が甘く、辛いスープに良いアクセントになりました。

こちらはラーメンの味わいだけでなく、接客が素晴らしかったです。
なかなか来れないけど、また来たくなるラーメン屋さんでした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラーメン家 みつ葉@富雄

ラーメン家みつ葉@富雄 豚CHIKIしおラーメン並@ラーメン家みつ葉

こちら、2011年9月1日オープンと11か月目の比較的新しいお店。
こちらの店主が京都の有名店俺のラーメンあっぱれ屋出身と、気になりました。
店内はL字型のカウンター席のみ10席程度

豚CHIKIしおラーメン並を注文、700円。
大盛同料金ですが連食を考えていたので並で、並の麺量は140g。

スープは豚骨鶏ベースの塩味、真っ白のスープは泡立っております。
クリーミーでまろやかなスープは濃厚でしかもくどくない不思議な味わい。
ほのかに甘く、修業先のお店同様に独特の味わいが特徴的、胡椒がいい感じに作用してました。
麺は加水多めのぷっりとしており、歯応えのあるもの。
スープのインパクトに負けず劣らず、つるつるっと味わうことができました。
具はチャーシュー、極太メンマ、味玉、ネギなど。
チャーシューはレア状になっており、ホンマに美味しいかったです。

真っ白なスープ、クセになりそうです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

手打ち饂飩 にしき@北新地 Ver3

きつね天ぷらうどん@手打ち饂飩にしき

今はもう寒いのですが、この時は暑い日が続いていた気がしました。
こんな時、仮に混雑してても地下だったら行列も苦にならないだろうと、4こちらへ訪問。
大阪駅前第二ビル地下二階に店舗を構えます。
昼時過ぎに訪れたので、行列も無くすんなり入ることができました。

きつね天ぷらうどんを注文、720円。
こちらのお店では麺が1玉、1.5玉、2玉までが同料金。
私は1.5玉で注文。

おっきなドンブリで圧倒させました。
ギュッと歯ごたえのある麺、ぷっちぷちと噛みしめると切れる独特の歯応え。
小麦の旨味が感じる気がしました。
お出汁は昆布の甘みと節々の旨味、そして七味のような味わいを感じます。
おっきな揚げさんはお出汁がしみ込んでおります。
天ぷらは揚げたて、海老&玉子お出汁にお浸かっても衣の香ばしさ感じます。

うどんやラーメンの激戦区ですがこちらは穴場的な存在でお気に入り。
こちらの独特の食感のおうどんはホンマおススメです(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2012/12/01 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)