ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

熟成うどん なかや@東三国 Ver7

ふわふわ玉子ときつねのあんかけうどん@熟成うどんなかや

この頃、はまっているのがうどん屋さんでの呑み。
一品メニューが充実してるし、〆にうどんが味わえて一石二鳥。
お酒メニューも充実しているから、一石三鳥かも。
この日もお酒を堪能し、〆にうどんを注文。

ふわふわ玉子ときつねのあんかけうどんを注文、900円。

あんかけには溶き卵がよく合う。
トロミ控えめでイイ塩梅のお出汁は相変わらずの美味さ。
細めの歯ごたえのある麺は今や私好みの歯ごたえ、あんかけお出汁に絡み旨味たっぷり。
揚げ様はやや小振りなのが2枚。
しっかり、旨味は何時もの如くつまっており、ジューシー。
青ネギ、たっぷり。

ごちそうさまでした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/20 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver6

梅と玉子のあんかけうどん@熟成うどんなかや

この日もいつもの如く、ビールを注文し、さつまいも天をつまみに飲んだ後の〆におうどんを注文。
いつもはきつねうどんが相場なんですが、ずっと気になっていたメニューがありました。

梅と玉子のあんかけうどんを注文、850円。

こちらのお店、梅にこだわれているのか何種類かある梅の中でチョイスすることができます。
私は豊の香梅をチョイスしました。選んだポイントは大分の梅ってことでした。

いい塩梅のお出汁はとろり餡状になっております。
ふんわり玉子がお出汁に絡んで旨味たっぷり、梅がいい具合に酸味を出しております。
カツオやノリやシソなどいい感じで絡んできます、もっちり麺も絡んできてきます。
餡状なんで当然なんですが、凄く旨く感じます。

他にも気になるメニューがたっくさんあるので、頻繁に訪れたいと思ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/15 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

にんにくラーメン幸ちゃん 東三国店@東三国 Ver3

ラーメン@にんにくラーメン幸ちゃん東三国店

時々、無性に食べたくなったのがラーメン。
ニンニクが効いたラーメンが好きなんです。
こちら、正月も通常営業していたのでありがたかったです。

ラーメンを注文、650円。

所謂、ライト豚骨のスープなんだけど旨味は詰まってます。
にんにくのインパクトが口の中にガツンと広がります。
もっちり麺はスープとの絡みが抜群。
具は分厚めに切られたチャーシュー、もやしがたっぷり、あとはネギなど。

私の好きなニンニクラーメン、この日も健在でした(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

めりけんや 江坂店@江坂 Ver5

お年玉うどん@めりけんや江坂店 真っ赤な麺@めりけんや江坂店

2013年初のうどんは地元のお店にて。
JR四国資本のお店で、あちこちにチェーン展開している模様。
10時開店と他のお店よりもちょいと早いのがポイント。
お正月メニューが気になって注文してみました。

お年玉うどんを注文、480円。

あっさりしたお出汁に柔い感じの歯ごたえの麺は私好み。
野菜のかき揚げ、真っ赤な干しエビ、半熟玉子、ネギなどの具がたっぷり。
真っ赤な麺も入っていると説明書きには書いているはずが見当たらず。
食べているうちに何とか見つけました。

年明けに味わうおうどんは格別でした(^o^)。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/07 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

熟成うどん なかや@東三国 Ver5

釜玉うどん@熟成うどんなかや

やっと、大晦日2012年最後に味わった麺のレポートを書き綴ります。

梅田で二軒梯子した後に最後に立ち寄ったのがこちらのお店。
この日はお出汁が売切れちゃったという事でいつもと違ったメニューを注文。

釜玉うどんを注文、600円。

もっちりした歯ごたえの麺に絡まる玉子は絶妙。
醤油をほんの少しだけ垂らして味わいましたがホンマに美味いの一言に尽きる。
いつも味わうきつねとは違った麺の味わい方にこちらの麺の美味さを再確認しました。

2013年も通いつめたいお店です(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/06 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)

熟成うどん なかや@東三国 Ver4

きつねうどん@熟成うどんなかや

新幹線に乗って無事に帰ってきました。
新大阪駅からは徒歩圏内なので、歩いて訪れました。
日本酒を常温で軽く飲みながら鶏の天ぷらを食しました。
こちらの鶏天一個一個がメチャ大きくて美味しいのでついつい頼んじゃいます。

〆に味わったのが、きつねうどんでした。630円。

今日は茹で始めてから、ゆっくり飲んでいたので。
うどんの提供を待っていただいたので何時もよりも柔めの茹で加減。
もっちとした歯ごたえはいつも通りでして、これくらいの柔さの方が個人的には好みかも。
いい塩梅のお出汁にジューシーな揚げ様二枚はいつも通りの美味さ。

旅の〆にこちらに立ち寄るのもありかなっと思いました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/05 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

頑者 新横浜ラーメン博物館店@新横浜

つけめん@頑者新横浜ラーメン博物館店

新横浜駅から新幹線に乗る前に訪れました。
折角やからラーメンでも食って帰ろうと思い立ち寄りました。
入館料かかりますがここは盛況ですね、他にここまで盛況なラーメン集合施設って今は思い当たらないです。
何処で食おうか悩んで決めたのが、川越にある頑者でした。
以前に一度だけ本店は訪れたことがあります。
行列にならんだ挙句、呆れるくらいの接客で記憶が残っているお店です。

つけめんを注文、900円。

極太麺は硬くてコシがあります。
ガツンとくるスープは濃厚でありますがドロドロ感は感じられず、出汁自体の存在感が凄いかと思います。
それに魚粉がまぶされていることにより、インパクトを感じます。
ややぬるいスープだなあと思いましたが、麺との絡みは良かったと思います。
具はチャーシュー、メンマ、味玉、ネギなど。
コロッコロっとしたサイコロ状のチャーシューは旨みたっぷりでした。

機会があれば、またラーメン博物館に来て他の店も味わってみたいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m

まるさうどん@鎌倉

まるさうどん@鎌倉 けんちん@まるさうどん

この日は遠征最終日、鎌倉へ向かいました。
鶴岡八幡宮参拝後、たまたま通りかかったこちらのお店へ入りました。
店は二階にあり、テーブル席メインで38席程度もあり広々とした店内。
セルフ方式の前払い制、本場讃岐を踏襲しておりました。

けんちんを注文、580円。

具沢山ですね。大根、人参、蒟蒻、里芋、ネギ等が入ってます。
さっぱりとした味わいのお出汁は旨味が詰まってます。
細麺の平打ち麺は柔目でもちっとした歯ごたえで私好み。
けんちん汁って元々は精進料理が始まりだったとか、麺と見事にマッチしておりました。

丁寧な接客で、鎌倉に来てホンマに良かったと思いました。また来たいです(^o^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/03 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(0)

うどん工房さぬき@横須賀中央

うどん工房さぬき@横須賀中央 きつねうどん温@うどん工房さぬき 浦霞、ブリ大根@うどん工房さぬき

横須賀の街並みは独特ですね。
アメリカン的なお店が立ち並び、外国人の往来は大阪の比ではありません。
外国に来たと錯覚しながら街を徘徊して訪れたのが、こちらのお店。
路地裏にあり、華やかな表通りとは対照的でひっそりした雰囲気でした。

こちらのお店はカウンター席と立ち食いスペースが混在しております。
夕食には若干早い時間帯だったのですが、6席程度の席は私が入るとちょうど満席になりました。
こちらは先払い制、まずは注文してからその時にお金を払います。

日本酒、浦霞を注文して軽く一杯。
その時に付け出しにブリ大根がついてきたので味わりながらうどんの到着を待ってました。

注文したのはきつねうどん温、450円。

麺はやや柔目、噛みしめると小麦が詰まっておりギュッとした歯ごたえが独特。
コシ云々ではなく、小麦の旨味を楽しむって感じの麺は好みかもしれません。
お出汁、しょうがの味わいが口の中に広がり、ほんのり感じる節々の旨味が感じます。
しょうがって寒い夜には温まったりますね。
ジューシーな揚げ様は大きくて美味しかったです。

路地裏にあり、雰囲気のあるお店でした(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2013/05/02 】 饂飩(神奈川県) | TB(0) | CM(2)

麺屋庄太@津久井浜

麺屋庄太@津久井浜 らぁ麺@麺屋庄太

わたし、気になります!

こちらの店主はネット情報を拝見する限り、家系をはじめ多くの豚骨系のお店で修業されたそうな。
こちらの存在を知ったのはある雑誌でラーメンの写真を見かけたのがきっかけ。
写真を拝見する限り、すごい濃厚そうな豚骨ラーメンに一目惚れでした。
ネット情報とか調べて知ったのですが、羽釜でスープを炊き込んでいるとかで凄く行きたくなりました。

場所は京急久里浜線の津久井浜の駅前、のどかな雰囲気が漂う街にあります。
店自体はこじんまりしており清潔感漂ってます。
入口すぐに食券機があり、席数は10席程度。カウンター席がメインでテーブルが1卓しかありません。
それでも私が訪れた時は家族連れやカップルなど複数で来る客が多かったのが印象的でした。

らぁ麺を注文、650円。

豚骨スープは羽釜で炊かれており、濃厚。臭みがなくクリーミー。
油などは感じられませんが、例えるとまるで家系に近い味わいが特徴的。
麺は太麺、ギュっとした歯ごたえでスープともにインパクトが抜群。
具はチャーシュー、のり、穂先メンマ、ネギなど。
チャーシューは赤身でホロホロっとした柔らかいもの。
穂先メンマは長く、柔い歯ごたえが私好みでした。

近ければ通いたくお店。
都内からも少し離れているので立地の点では決して良くありませんが、更に繁盛しそうなお店。
これから注目したいお店であります(^o^)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m